もうお前のバブルは弾けとんねん^^クラウド9!

うぐぅ…あたしの枠がない…今回はチームを紹介できるわよ

レッドロータス: 沢登義人 壬生柄矢 鳥谷砕牙 大谷光宙 塚本怜地 矢島流希亜 有村明宏

ゴールデンタイムラバー: 栗田尚弥 福富絵梨花 基山和史 塚本大地 岩井夜露 二宮華恋 藤崎文人

ダイスケ「確かに本家はコールド負けだったが、解いてみた版の方ではもう少しだったんだよな。スプリットによっては勝てた可能性もあった」

カズフミ「ないわー^^」

ヤワカ「誰がキャプテンになるか…最悪作れないんじゃないかって思ってたんだけど、パターンBの『くりぃむナンタラ』でドッキリのキャプテンだった吉村さんが正解だったみたいね」

ヨシト「よく覚えてんな、そんなこと…」

ルキア「意外と本人は乗り気じゃないのね」

アキヒロ「てっきりパターンCの有村キャプテンになると思ってたのに」

レイチ「それ狙ってたんだ…」

ダイスケ「今回は固定しか入れられなかったからヤワカの枠がないな」

ヨシト「ある意味ではミツヒロがヤワカみたいなものだが。でもメシマズ女だしな…」

ヤワカ「うぐぅ…」

レイチ「必要なときだけ呼ばれる形になりそうだ」

ダイスケ「ところでチーム名はそれでいいのか?」

ヨシト「獅子王隊みたいなものだ」

ナオヤ「あひゃの人レタス」

サイガ「ツカヤが喋らないな…」

 

ファーストステージは中途半端なところから始まったうえ、いきなりネタバレから始まったので飛ばします…

ヨシト「今回はAI生成を使えば十分に扱える内容だったんだけどな…ってか最近ダイブショックなかったのにな。おまけにMUTOPIA in Kansaiでは遅れているのに」

ルキア「ひどい泥仕合にもならなさそうだったのに」

セカンドステージは…最近A列車で行こうプレイ日記すね

ヨシト「それ職務放棄じゃないのお前!?」

ヤワカ「ゴメンナサイゴメンナサイ…」

カレン「自覚してるなら書きなさいよ」

ダイスケ「少なくとも目死マズになることは間違いない」

カズフミ「最近多い目死マズ系か…」

エリカ「こっちの方を飛ばしてほしかったわ」

第1問 九州

午前と午後であるものが変わる

二つ星四まる四十七

ミツヒロ(四十七?)

ヨシト(4600?)

ヤワカ「エラゲ編なら変換できてたのかしらね…」

武雄温泉~長崎

レトロな車両

国鉄時代から40年以上使用

ラウンジヨンマル

ヤワカ「エラゲ編なら変換できてたのかしらね…」

ヨシト「これはないと思う」

回路道のオリジナル弁当

四まる四菜々弁当(佐賀牛すき焼きの利便)…1600円

特性二つ星弁当(佐賀牛に段重のり弁当)…2800円

ミツヒロ(すき焼きの利便?)

ルキア「そこは4047円じゃないのね」

ヨシト「ぼったくりじゃねえか!」

ヤワカ「404とか見てるとエラゲをやりたくなってくるじゃないの…」

行きと帰りでルートが変わる

海めぐり列車

ヤワカ「あれ?ここで出題されるんじゃないの?」

ダイスケ「3に問題ってあるだろ」

ヨシト「ってことは無駄に時間を費やされるな…いくらファーストが飛ばされたとはいえ、中途半端な分け方になるかもしれん」

ダイスケ「おい、目死マズ状態になるんじゃねえよ」

ヤワカ「何このタイムパフォーマンス悪すぎのコーナーは…それで最後はスプリットなんでしょ?嫌になっちゃうわ…」

列車の中にまさかの設備: 座レールキッチン筑後

ヤワカ「なんで『にじいろ』なの?」

アキヒロ「花子とアンでも関係あるんじゃないか?」

レイチ「さっきは『君という名の翼』のパクリみたいな曲だったけども」

福岡県大川市の家具

キッチンクロスをイメージした外装

走るレストランの料理は…

アーリーランチ・レイトランチ各11800円

ヤワカ「高いわね…ぼったくりじゃないの?」

ダイスケ「今すぐこの不届き者を列車からつまみ出せ!」

ヨシト「機嫌が悪くなるとすぐ愚痴りだす」

赤崎牛などを使った前菜プレート

豚肩ロースのジェノベーゼナポレターナ

アキヒロ「グルメチキンレースみたいになってきたな」

ヤワカ「ジェノサイドだかナスビナーラだか知らないけどさ…」

ダイスケ「また目死マズ状態になってやがる」

カズフミ「もしかしてCQさまで村人(違う)問題が嫌だったのも目死マズ状態と関係あったのか?」

魚プレート: 白身魚のカルピオーネ焼き茄子といちじくのサラダ

ヤワカ「うぐぅ…まさかこれの値段を当てろってことじゃないわよね…?」

カズフミ「魚尾崎だったわ^^」

美味しい料理を出すことを追求

キッチンにまさかの設備!

レストランでも見かけない釜

秋のメニュー: フォアグラハンバーグポーチドエッグ黒トリュフソース

ヤワカ「うぐぅ…余計なトリュフ入ってんじゃないの…」

ヨシト「散々グルメチキンレースで見かけただろ。最近グルメチキンレースすね」

吸収をまるごと楽しめる: 三重六プラスさん

ヨツユ(吸収を?)

ヤワカ「早く問題出してよ…時間だけ無駄にかかるわね、これ…」

ヨシト「この感じだと300行は使うだろうな…」

5日間かけて吸収七件

カレン(かけて吸収七件?)

ヤワカ「なんで『ありがとう』なの?」

アキヒロ「ゲゲゲの女房でも関係あるんじゃないか?」

レイチ「それ鳥取じゃん…九州地方だったら家入レオとか、秦基博などがいるのにね」

世界で36番目に大きい島+驚き感動幸せの3→サンキュー

ナオヤ「さむいよお」

ヤワカ「何そのCROSS FMみたいな理由は!100曲紹介しろよ!!」

ヨシト「相当怒っているようだ」

注目ポイント: おもてなし停車

鹿児島県: 大隅大川原駅

停車時間50分

エリカ「ということは近辺の店を探しても余裕で戻ってこれるわね」

ダイスケ「他局じゃねえか」

鹿肉イノシシ肉のジビエバーガー

高森カフェ

レイチ(高森奈津美?)

ツカヤ(CV:高森奈津美のマンハッタンカフェ?)

ゆず製品などの名産品販売

ヨシト「でもユズスコは福岡県だったよな…DNCEムーブに出ていたから覚えている」

曽於市ご当地キャラ曽於成人

ヒロト「ウーワオッ…出たっ…!」

ダイスケ「引くな」

エリカ「今年のミニラブで登場していたわね…」

ヨシト「これも完全版だったら変換できたりしたんだろうか?」

全席グリーン席六両編成

1~3号車個室

一合舎と麓郷舎

アキヒロ(麓郷舎?)

問題 他の列車では見ないくつろいでもらうための車両とは?

景色を見ながら足湯に入れる

畳敷きのフロアに座席がある

マッサージ用のベッドを設置

カズフミ「もうおしまいだな^^お前の負けぇ~^^」

ヤワカ「むしろ選択肢があって助かったわよ…一番上は別の車両のことだと思うのよね、問題外だったら怖いから言わないけど」

ヨシト「この車両も問題外だけどな」

ヤワカ「くつろぐって真ん中の意味ではないと思うのよね…だから一番下のマッサージよ!」

カズフミ「スプ…スプ…」

ブー!

A.畳敷きのフロアに座席がある

ヤワカ「違うじゃん…」

ヨシト「このクズ野郎!」

ルキア「ぶっ殺すわよ!?」

ヤワカ「ゴメンナサイゴメンナサイ…」

カズフミ「スプリット弱っ^^ざぁ~こ^^スプリットクソ雑魚メシマズまな板女だったわ^^」

ダイスケ「二択には絞っていたんだけどな。やっぱり三連勝はないな…」

第2問 関東

ヤワカ「うぐぅ…MUTOPIA in Kansaiに優しくない…」

ヨシト「なんでそっちの方面をしてくれないんだ?」

カズフミ「やったところでスプリットクソ雑魚は変わらないけどな^^」

日常を忘れる優雅な旅: ザロイヤルエクスプレス

JR横浜駅~伊豆急下田駅

ヤワカ「ゆずの…何?」

ダイチ「『飛べない鳥』じゃないか?」

ダイスケ「調べたら正解はこの曲らしい」

ヨシト「いや全然知らないけども…802で年間入りはしてるんだな。じゃないとわからないか」

八号車ライブラリー

麓郷舎ダイニングカー

エリカ(麓郷舎?)

ヨシト「だから麓郷舎って何なんだ…」

地魚の江戸前にぎり

ヤワカ「ぼったくりじゃないの!?」

ダイスケ「今すぐこの不届き者を列車からつまみ出せ!!」

ヨシト「面倒なのか表記してないがゴチの最終回における設定金額or通常回の自腹額ぐらいあるな…そもそも料理だけの値段じゃなんだけどな」

レイチ「カナヨなら言いそうだけども」

夏季限定北海道で出張運行

ヤワカ「だから何なのよ…あたしには全く関係ないし」

ヨシト「俺には関係あるんだよ」

電気が通っていない区間も

アキヒロ「仕組みとか書くのは面倒になったな?」

ルキア「目死マズだし」

ヨシト「行数の無駄遣いとはこのことだな…」

北海道の観光を盛り上げるため2020年からスタート

北海道周遊三泊四日のツアー: お値段80万円帳

ヤワカ「ぼったくりじゃないの!?」

ダイスケ「今すぐこの不届き者を列車からつまみ出せ!!!!!!!」

ヨシト「正直な意見だろうな、これは…テレビじゃ絶対に言えないが」

ミツヒロ「そもそも夏季限定だから今シーズンは終わっているし」

昭和レトロを満喫いすみ鉄道

千葉県房総半島で運行

土曜日限定運行機は五重に

限定運行機は補充に

カズフミ(運行機は五重に?)

ダイスケ「面倒なのかメモらなくなったし…本格的に目死マズ状態になってしまった」

今年7月デビュー!スペーシアエックス

ヤワカ「ドスブラック企業の乗っ取りを正当化するな!!!!!!!」

ルキア「そっちじゃないから!」

レイチ「もはや禁止ワードになってるね…」

浅草~日光鬼怒川方面

日光東照宮がモチーフ

柱の文様グリモン

ミツヒロ(グリモン?)

ツカヤ「ホントこのゴミクズ変換機能は…」

ヨシト「これも完全版なら変換できたんだろうか?」

ヤワカ「なんか聴いたことあるとは思っていたけど、なんで『さすらい』なのよ?」

ルキア「今度から『旅をゆけ』がOAされるからじゃないかしら」

座席が六種類!

ヤワカ「無駄に多いわね…」

ヨシト「」

麓郷舎コックピットスイート

エリカ(麓郷舎?)

ヨシト「この雑変換はなんだよ…」

伝統攻撃鹿沼組子

六角形の窓が並ぶコックピットスイート

問題 六角形が並ぶ窓を外から見ると□(アルファベット)のデザイン

ヤワカ「これそのままじゃないの?ドスブラック企業の乗っ取りを正当化するな!!!!!!!」

ヨシト「多分、乗っ取る前に構想されてたヤツだから!」

ダイチ「見えてるしなぁ」

♪~(正解音)

ヤワカ「ドスブラック企業の乗っ取りを正当化するな!!!!!!!いらないわよこんなポイント!!!!!!!」

フミヒト「相当触れてはいけないところになってしまったな…」

ナオヤ「フォレトスには…見えないか」

ツカヤ「そんなに難しい問題だったか?カティスタでは誇張されてたからか…」

第3問 北海道東北

途中下車も楽しい世界遺産の旅: リゾートしらかみ

秋田~青森

青池・クマゲラ・ブナ

ヨシト「青い池は北海道じゃないか?」

ヤワカ「また青」

日本海の真横を走る絶景

千畳敷海岸: かつて殿様が洗米の畳を敷き宴会をしたと言われる岩棚

ダイチ(洗米?)

鰺ヶ沢駅から来るまで十分

サイガ(鰺ヶ沢駅から来るまで?)

洗濯物!?

ヤワカ「パンティー?」

ダイスケ「ふざけてんだべ?」

焼き以下通り

青森近海で取れたいか

プリプリで肉厚な以下!

ヤワカ「あたしは食えないからいいわ…」

ヨシト「ヤワカスキキライナクセヨ」

十二湖駅からバスで約十五分

世界自然遺産白神山地

ブナの原生林

青池

ヤワカ「また青」

ヨシト「北海道の美瑛以外にもあったんだな…」

レイチ「この流れってことは…出ないんだ」

ヤワカ「とりちゃん出しなさいよ!?」

旅の後まで楽しめる展望列車

会津若松~会津田島

お座トロ展望列車

ヨシト「これは元から変換できるのか…」

列車内に郵便ポスト

ダイスケ「目死マズのせいでものすごく簡略化されてしまったな…6行しか使ってねえ」

ホームでまさかのサービス: 名が稀界競合

カレン(名が稀界競合?)

ツカヤ「ホントこのゴミクズ変換機能は!!!!!!!」

ヨシト「ひっどい…これ完全版なら変換できるのか?」

木古内~函館

ヤワカ「ぼったくり」

ダイスケ「今すぐこの不届き者を列車からつまみ出せ!!!!!!!」

ツカヤ「北海道の方言なら変換できないな…『けっぱる』しか知らん」

外せないのがグルメ

上磯駅で立売が!

発起シュウマイ: 300円

カニチラシ: 300円

ダイチ(発起?)

問題 茂辺地駅で食べられる地元回線を使った人気グルメは?

鍋ラーメン | 天ぷら | バーベキュー

ナオヤ(回線?)

カズフミ「もうおしまいだな^^お前の負けぇ~^^」

ヤワカ「真ん中はないわね…あたしは鍋とかだと思ったんだけど、海産物系でバーベキューって繋がらないと思うのよね。だからあえて選んでみるわ」

ツカヤ「そういうときに限ってストレートなんだよ…」

カズフミ「スプ…スプ…」

♪~(正解音)

ヤワカ「ほらね?」

ヨシト「いいぞ」

アキヒロ「でも2問目でキレたから実質同点か…まあカンタンナコトすぎて無効化されそうだが」

ダイスケ「400行も使ってしまったらDNCEムーブが中途半端になるかな…」

 

サードステージはDNCEムーブ

北と南に分かれて各県のグルメ・名所問題に挑戦

正解すると1P積み立てで、10Pで10P獲得。以降5Pごとに5Pが増える

間違えると脱落。さらに過去問に登場していれば-1P

問題外の場合は正解すると脱落。間違いはお咎めなし。逃げることはできない^^

最終的に残った人数一人につき追加で1P。なので仮にパーフェグレイトなら31Pで30P獲得

もし三人になったら自動的に復活券を使用。その際は残り人数ボーナスがなくなる

今回もコラボ版なのでスプリットクソ雑魚だと-10Pされるわよ。うぐぅ…

ダイスケ「前回はどちらもやらかしてるからな。ここでやらかしてると連敗まっしぐらだぞ」

ツカヤ「終わっていないのに無得点とか嫌だな…」

ダイスケ「なお今回から甘えは許されないようになってるからな。まあ減点は過去問に出てた場合と、スプリットでやらかした場合に限定するが」

まずはレッドロータス(北ルート)から

ヨシト→ミツヒロ→アキヒロ→ルキア→ツカヤ→サイガ→レイチ

ヤワカ「こっちもコピペ用を作っといた方がいいわね」

アキヒロ「表情が回復した」

ヨシト「長丁場になるけどな。間違っても東京でキングボンビーが出ないことを祈ろう…」

はい開始!!

第1問 京都府 絶景

日本三景天橋立

推奨されている味方…股の間から天地が逆さまになるように見える

天地ガエシのように見える体制: 股の□□(ひらがな)

ヨシト「そっち!?股のぞき」

♪~(正解音)

ヨシト「□のぞきの形で出ると思ったから…」

ダイスケ「その出し方だとキサちゃんがとんでもないことを言う」

ツカヤ「むしろこっちの方がとんでもないこと言うだろ…」

第2問 1P 福井県 グルメ

甘みが強くビタミンCを豊富に含んだブランドトマト

完熟下見を赤色の宝石に例えて: 越の□□ー(カタカナ)

レイチ(下見?)

ミツヒロ「…これで合ってるの?」

カズフミ「逃げることはできない^^」

エリカ「完全版なら助かったものを^^」

ミツヒロ「越のルビー」

♪~(正解音)

カズフミ「チッ」

ヤワカ「なんでこんな変な書き方なのかしらね…」

ツカヤ「股とか腰とかキサラギが反応しやがるものばかりだ」

第3問 2P 石川県 グルメ

石川県民に長年愛されてきたご当地カレー

濃厚でとろみの強いルー・かつ・キャベツの千切り

ステンレス製の皿や先割れスプーン

石川県の県庁所在地がつく: ○○カレー

アキヒロ「金沢カレー」

♪~(正解音)

ヨシト「実質地理問題じゃねえか、いいけども」

レイチ「社員旅行で行ったけど、これは食べてないなぁ…」

第4問 3P 富山県 名所

滑川市民交流プラザ五回

穴場の入浴スポット

立山連峰や富山湾の絶景

電気風呂や塩サウナ

推進333mから組み上げた海洋深層水を使ったお風呂

愛してる×お風呂: あい○○湯

ルキア「…こんなのあるの?」

カズフミ「逃げることはできない^^」

ヨシト「まあ全部ひらがなではないからな…湯だけでも漢字ならワンちゃん」

ルキア「あいらぶ湯」

♪~(正解音)

ルキア「あるんだ…」

ヨシト「全部ひらがなだったら終わってたけどな」

ヤワカ「333mとあるから東京タワーが関係しているのかと思ったわ…海の東京タワーみたいな感じで」

*ちなみに劣化版エラゲ編だと変なのが出てきて問題外扱いされるわ

第5問 4P 岐阜県 名所

岐阜公園のそばにある水門

忠節用水分水秘文

元々は長良川から取り入れた農業用水を調節するために作られた

サイガ(秘文?)

ヨシト「完全版ならあったんだろうか…」

ある玩具のように見える: ○○ト水門

ツカヤ「オレは猫に見えたんだが…ロボット水門」

♪~(正解音)

ツカヤ「キサラギならとんでもないことを言ってただろうな…」

ダイスケ「半年前まではそんなことなかったのにな」

第6問 5P 愛知県 名所

常滑市にある陶器製造で使われていた煙突や釜など古い町並みを巡る観光スポット

土管坂(余談だけど12月中旬にふるカフェで見たわ)

常滑焼の食器を使ったカフェなどが人気

登記などを指す言葉がつく: や□□の散歩道

サイガ「えっ…!?文字数…」

ヨシト「確かに少ないな…」

サイガ「やかん!」

ブー!

テレッテレッテーン

レイチ「やかんは金物だね…」

ルキア「もしかしてそのままだったんじゃ…やきもの散歩道」

♪~(正解音)

ヤワカ「うぐぅ…だったらひらがな4文字って書いてよ…どう見ても助詞じゃないの…ヒントが悪いわよ…ありがたくない文字ヒントよ…」

ダイスケ「本家もちょっと苦戦してたしな」

第7問 5P 静岡県 絶景

牧之原台地

ヨシト(牧原さん?)

お茶と絶景を楽しむテラス

この畑で取れた日本茶を味わえる

家族が団らんする部屋を指す言葉がつく: 大地の茶○○

レイチ「大地の茶の間」

♪~(正解音)

ダイチ「兄を呼び捨てするな」

レイチ「そうだったね…大地の茶の間さん」

ダイチ「そこじゃねーよ!!」

第8問 6P 山梨県 名所

推奨の産地だったため宝飾産業が発展した甲府市

レイチ(推奨?)

職人の技が光る作品展示

ペンダントなどを作る制作体験

英語で宝飾品を指す言葉がつく

山梨□□□□ーミュージアム(アァアアー)

ヨシト「文字数ヒントがあって助かったぜ。山梨ジュエリーミュージアム」

♪~(正解音)

第9問 7P 長野県 レジャー

蓼科高原白樺湖版

ルキア(蓼科高原白樺湖版?)

ツカヤ「ホントこのゴミクズ変換機能は…」

くまの人形が大集合した世界最大規模の美術館

約一万一線体の人形が世界中五カ国→拾八のテーマで展示

セオドラルーズベルト大統領の相性が由来のくまの人形

蓼科○○ベア美術館

ミツヒロ「蓼科テディベア美術館」

♪~(正解音)

第10問 8P 新潟県 レジャー

苗場スキー場~かぐらスキー場

日本最長約5.5kmのゴンドラ

片道約二重五分

起伏の激しいルートを空想上の生き物にたとえ

苗場□□ゴンドラ(カタカナ)

アキヒロ「それでいいのか、苗場ドラゴンドラ」

♪~(正解音)

ヨシト「よく考えたらこれもありがたくない文字ヒントだよな…とはいえ、これ以外に表現がないが」

第11問 9P 神奈川県 名所

約産前年前の噴火活動でできた大涌谷

噴煙や硫黄の匂いに包まれた観光スポット

温泉火山ガス利用したゆで卵

見た目そのままの名前: □たまご(漢字)

ルキア「黒玉子」

♪~(正解音)

ヨシト「見た目とか出てきたらアメピク出すべきだと思うけどな…問題は次だよ」

第12問 10P 東京都 自然

上野公園にある3つに別れた池

水上動物用・蓮の名所・ボート

ヤワカ「いやん♡とりちゃん♡」

ヨシト「喘ぐなキモチワルイ!!」

昔は東京湾の入江

○○池

ツカヤ「えっ!?だから嫌だったんだよ…入江池?」

ブー!

♪~(判定音)

ヤワカ「うぐぅ…MUTOPIA in Kansaiに優しくない…」

ダイスケ「さすがに過去問にも出てるから減点だな。前回は書きを強調していたから答えられたようだが」

ヨシト「ふざけんなもうどうしよう…だから北ルートの方が不利なんだよ…」

A.不忍池

ヤワカ「要素尾崎じゃん…何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」

ヨシト「じゃあ○○池(し□□□□いけ)ぐらい用意してくれよ…ふざけんなもうどうしよう…」

*多分、これだけのヒントでは出てこないわね…MUTOPIA in Kansaiに優しくない…

第13問 9P(キボ) 埼玉県 グルメ

ダイスケ「今回はスプリット負けするなよ」

ヨシト「東京よりはマシ・マシだが…」

まんじゅうを赤飯で包んでさらにむす伝統的なお菓子

赤飯の小豆が遂げに見える

ウニまんじゅう | いがまんじゅう

ミツヒロ(小豆が遂げに?)

ヤワカ「うぐぅ…あたしの嫌いなものに嫌いなものを混ぜて嫌いなもので出題しないでよ…」

カズフミ「もうおしまいだな^^お前の負けぇ~^^」

エリカ「スプリット弱っ^^ざぁ~こ^^」

レイチ「埼玉県は内陸部だよな…だから海に憧れを持っていると思って、ウニまんじゅう!」

ダイスケ「有田さんと真逆の考え方だが…」

カズフミ「スプ…スプ…」

ブー!

♪~(判定音)

ヤワカ レイチ「違うじゃん…要素尾崎じゃん…」

エリカ「スプリット弱っ^^ざぁ~こ^^スプリットクソ雑魚メシマズまな板女だったわ^^」

ツカヤ「このクズ野郎!」

ルキア「ぶっ殺すわよ!?」

ヤワカ レイチ「ゴメンナサイゴメンナサイ…」

ダイスケ「じゃあ変換候補にあったうにまんじゅうの田村菓子舗って何なんだろうか…」

アキヒロ「残り4人になったうえ積立8Pって最悪じゃないか…」

第14問 8P 千葉県 レジャー

房総半島鹿野山

東京ドーム50個以上広大な敷地のレジャースポット

約二百頭の羊の大行進

秋の見どころコキア

ヨシト「ナゾトレで見たことあるな…」

今が見頃

グランピングも楽しめる: ○○牧場

ヨシト「えっ…!?アレじゃないもんな…ここまでにヒントあったか…?」

カズフミ「もうおしまいだな^^お前の負けぇ~^^」

ヨシト「マザー牧場」

♪~(正解音)

ヨシト「降りてきた…」

カズフミ「やらせだろ!?メシマズ!」

ヤワカ「うぐぅ…MUTOPIA in Kansaiに優しくない…」

ルキア「文字数ヒントは欲しかったわね…」

第15問 9P 茨城県 グルメ

ある鶏・名古屋コーチン・ロードアイランドレッド

三種を交配

ヤワカ「いやん♡とりちゃん♡」

ヨシト「喘ぐなキモチワルイ!!」

カレン「こうはいしたいだってぇ~~~~~~~っ!?」

奥久慈地方地鶏

ヨシト「前回白石さんが言っていたヤツだ」

静かな環境でストレスのない飼育

ジューシーで歯ごたえがある肉

親子丼にピッタリ地鶏のブランド名

奥久慈□□□(あぁあ)

ミツヒロ「おく…えっ!?あぁあだからそれしか思わなかったけど…奥久慈軍鶏」

♪~(正解音)

ミツヒロ「親子丼にぴったりな名前…?」

カズフミ「親と子供を~一緒に食べましょう~♪」

エリカ「ヤワカガキツカツクレヨ」

ヨシト「ありがたくない文字ヒントだな…本家も大ピンチになってしまっているし…」

ダイスケ「前回白石さんが言っていたから覚えていたのかもな」

第15-2問 10P 茨城県 自然

男体山と女体山

信仰の山として栄えたシンボル

ヨシト「キサラギホイホイ」

ケーブルカーロープウェイなどが楽しめる; ○○山

アキヒロ「えっ…!?そのままでいいんだろうか…筑波山」

♪~(正解音)

アキヒロ「せめて文字数ヒントが欲しかった…」

ダイスケ「ナゾトレ甘えの弊害だな」

第16問 11P 栃木県 名所

あしかが来るなら○○様の

足利温度にも歌われた朱塗りのおみや

エリカ(足利温度?)

カレン(おみや?)

7つの縁を結ぶ鳥居

地場産業機織りを司る神様

機織りの象徴的な女性の名前: 足利○○(□□□め)神社

ルキア「なんでこういうのには文字数ヒントがあるのよ!足利織姫神社」

♪~(正解音)

ヤワカ「うぐぅ…需要と供給は合わない…」

*ちなみに1ヶ月後のカティリーグで出題されてるわね…どちらにせよ正解しているけども

第17問 12P 群馬県 名所

草津温泉の厳選は約五重度

ヨシト「50度あるぞ!」

水を入れると温泉の効能が薄れる

長い板でかき混ぜ温度を下げるように

長い板でお湯をかき混ぜる作業: 湯□□

ヨシト「キサラギさんが変なこと言いそうだな…湯もみ」

♪~(正解音)

ヤワカ「うぐぅ…勝ち確のときに限って文字数ヒントはいらないのよ…」

第18問 13P 福島県 レジャー

今年は10/10~11/19開催

ある花で着飾った人形などが展示される二本松市の採点

2022年のテーマ竹取物語

今年のテーマ徳川家康

会場を埋め尽くす花の名がつく

二本松の□人形

ミツヒロ「アレでいいのかな?うん…人形ともつながるし。二本松の菊人形」

♪~(正解音)

ヨシト「危ない…変換の最中は問題外になるかと思ったぞ」

第19問 14P 宮城県 グルメ

仙台市天文台で販売

地球の写真をプリントしたキャンディが話題

地球の傾きに合わせ23.4度傾けて舐めてね!

地球を舐めるキャンディ: ○○スキャンディ

アキヒロ「アースキャンディ」

♪~(正解音)

アキヒロ「そのまま英語にするだけだからな。これ以上のヒントはいらない」

ヨシト「宇宙問題どんと来い!」

第20問 15P 山形県 グルメ

精進料理として食べられていた郷土料理

丸いこんにゃくをする芽出しで煮込む

ミツヒロ(する芽出しで?)

□こんにゃく

ルキア「えっ…!?玉こんにゃく」

♪~(正解音)

ルキア「まあでもこれ以上のヒントは望めないわね…文字数ヒントあっても有田さんみたいに丸こんにゃくとなってしまいそうだし」

ヨシト「これもキサラギさんが変なこと言いそうだな…」

ダイスケ「このまま行けば20Pだな、減点されてるが。一人でも落ちてしまうと復活券の使用で15Pまでになるかもな…」

ヨシト「使わなくても最後まで行けるんだから別に必要ないんじゃないか?そこまでして俺たちを追い詰めたいのか…」

第21問 16P 秋田県 グルメ

県内のイベント会場や観光スポットで露店販売

イチゴ風味やバナナ風味

ヘラで薔薇の形に盛り付ける

売り子のおばあさんがヘラを使うことから

□□ヘラアイス

ヨシト「失礼な名前だよな、ババヘラアイス」

♪~(正解音)

はい終了!!

ヨシト「盛り付け方で思い出した」

ヤワカ「過去にも見たと思ったけど存在しない記憶だったのね…」

結果: 17+4P→20-10P=10P

ダイスケ「やっぱりスプリット負けが痛いな」

ヤワカ「うぐぅ…」

ヨシト「まあどのみち最高20Pだったからな…」

 

続いては(南ルート)

ナオヤ→フミヒト→ヨツユ→ダイチ→エリカ→カズフミ→カレン

フミヒト「こっちはスプリットクソ雑魚にならないよう気をつけないとな」

エリカ「一気に引き離したいところね」

はい開始!!

第1問 京都府 行事

千年以上の歴史

7月1日から約一ヶ月行われる八坂神社のお祭り

四条通~河原町通などを巡航

動く美術館とも称される山鉾巡行は最大の見所

京都を代表するお祭り: □□(□□ん)祭

ナオヤ「祇園祭だね」

♪~(正解音)

ダイスケ「ナゾトレでも出題されてたしな」

第2問 1P 滋賀県 名所

1579年ある武将によって建てられた安土城の店主を再現した施設

わずか三年で消失したため幻の城とも呼ばれる

ブイアールで探索

この城を建てた武将の名前がついた

安土城天主○○(□□□□)の館

フミヒト「だと思うんだが…安土城天主信長の館」

♪~(正解音)

フミヒト「割と不安になる文字ヒントだな…」

第3問 2P 三重県 グルメ

海産物の方言葉氏

カレン(方言葉氏?)

飛ばしお財布リッタこバーガー

浦村かきジューシーバーガー

鳥羽のさちしおさいバーガー

エリカ(飛ばしお財布リッタこバーガー?)

ヨツユ「ひどいですわね…完全版なら変換できましたのかしら」

飛ばしをストレートにつけた: □□ーがー

ヨツユ「…」

ツカヤ「逃げることはできない^^」

ヨシト「伸ばし音はカタカナ扱いされるのか割と出てくるんだぜ^^」

ナオヤ「ストレートに変換できてない時点で問題なんだよ…」

ヨツユ「とばーがー」

♪~(正解音)

ヨシト「チッ」

ダイスケ「ちゃんと出てきたな。そのあたり調べてくれているようだ」

第4問 3P 奈良県 ご当地キャラ

ダイチ「さっきの奴みたいなのが出てくるんじゃないか…?」

レイチ「逃げることはできない^^」

2010年に誕生した広陵町のイメージキャラクター

お姫様のような女の子がある植物にすっぽり入っている

広陵町がある昔話似円があることから誕生

□□やちゃん(ひらがな)

ダイチ「そのままなのか?ひらがなで出てくるのかな…かぐやちゃん」

♪~(正解音)

ヨシト「チッ!」

エリカ「お母さん(カグヤ)が気安く呼ばれてる感覚で変な感じだわ…」

ダイチ「中の人で考えたら大した差はないぞ。あっちの声は知らないが」

*今作った設定だけどカグヤは1969年生まれ。ダイチ役の諏訪部さんが1972年(早生まれ)なので確かに離れてないわね

第5問 4P 和歌山県 グルメ

田辺市にある高品質な炭を使ったグルメが楽しめる道の駅

一番人気: 済を練り込んだ黒い麺が特徴

醤油ベースのあっさりラーメン

エリカ「食べたいわね…」

ヤワカ「まずそう…」

エリカ「今すぐこの不届き者を店からつまみ出せ!!」

済ケーキなど炭を使った真っ黒グルメが満載

ヤワカ「まずそう…」

エリカ「貴様~^^#」

道の駅紀州□□炭記念公園(あああぁうたん)

エリカ「あああぁうたんってなによ…道の駅紀州備長炭公園」

♪~(正解音)

第6問 5P 大阪府 レジャー

1970年代に古着雑貨を売る活気溢れる街

りんご飴やカステラパフェ

おしゃれな店が並ぶ西心斎橋付近

通称:ア○○村

カズフミ「この長さなら正式名称か。アメリカ村」

♪~(正解音)

カズフミ「MUTPOIA in Kansaiに優しい問題だったぜ」

第7問 6P 兵庫県 レジャー

うずの丘大鳴門橋記念館

淡路島トクさんの玉ねぎがテーマ

フミヒト(淡路島トクさんの?)

ナオヤ「だ、誰だあっ!?」

オニオンキッチンカーやたまねぎキャッチャー

人気のフォトスポット巨大な玉ねぎオブジェ

驚いた時に言う言葉をもじった: □っ玉葱

カレン「えっ…!?」

ヨシト「逃げることはできない^^」

カレン「これかしら…おっ玉ねぎ」

♪~(正解音)

ダイスケ「カエルアンコウではないが正解だな…問題外とは言えないだろう」

ヨシト「チッ!」

第8問 7P 香川県 レジャー

東かがわ市にある日本で唯一人形劇のテーマパーク

全国からプロの人形劇団が参加

中性ヨーロッパの町並みを再現

フミヒト(中性ヨーロッパ?)

家族で一日楽しく過ごせるユニークなスポット

英語で操り人形の意味

とらまる□□□トランド(アアァト)

ナオヤ「これでいいのかな…とらまるパペットランド」

♪~(正解音)

第9問 8P 徳島県 グルメ

大きな入れ物にコシの強い手打ち麺

昔は川魚から出しを取っていた

人族: 正式名称カワヨシノボリ

ダイチ(人族?)

カズフミ(沢登義人?)

円形の容器の名前がつく

□□いうどん(ひらがな)

フミヒト「たらいうどん」

♪~(正解音)

ナオヤ「あり文字だね」

第10問 P 高知県 グルメ

鶏のエサに高知名産のある果実の皮を混ぜる

食べると果実の香りがする不思議な卵

塩で食べる卵かけご飯

高知県が生産量第一位の柑橘類の名前: ○○たま

ヨツユ「えっ…!?」

ダイスケ「キサちゃんじゃないんだから放送できないようなこと言うなよ」

カズフミ「ヨツユさんはそんな人じゃない」

ヨツユ「ゆずたま」

♪~(正解音)

ヨツユ「さっき『センチメンタル』がかかっていなかったらわかりませんでしたわよ…」

ダイチ「まあ文字数の感じは2つだったし、隣の県ではないもんな」

第11問 10P 愛媛県 名所

駅から道後温泉本館を結ぶ道後商店街

約六十間の商店は明治時代に改築

明治時代から流行したファッション

高い襟を表す言葉がつく

商店街の相性: 道後□□□□通り(カタカナ)

ダイチ「ハッ、そういうことか!道後ハイカラ通り!」

♪~(正解音)

ダイチ「高い襟→High collar→ハイカラーでハイカラだ!」

ナオヤ「冴えわたってるね」

ツカヤ「やらかせ…」

第12問 11P 岡山県 名所

JR津山線のちょっと変わった駅

ある生き物の頭

駅名にちなんだデザイン: □甲駅(生き物:漢字)

エリカ「これでいいのかな…このヒントだとこれしかないわよ。亀甲駅」

♪~(正解音)

ダイスケ「キサちゃんがいたら変なこと言ってそうだな…」

カズフミ「あの人変なことしか言ってないじゃないか!」

第13問 12P 鳥取県 レジャー

水木しげる記念館に隣接する妖怪がテーマの施設

妖怪ラテや妖怪おでん缶

水木しげるの代表作のタイトルから

□□□の妖怪楽園(カタカナ)

カズフミ「ゲゲゲの妖怪楽園」

♪~(正解音)

ダイスケ「順調だがそろそろ来そうな気がするな…」

ツカヤ「やらかせ…」

第14問 13P 島根県 レジャー

宍道湖を望む丘陵地にある花と鳥のテーマパーク

ベゴニアやストレプトカーパス

色とりどりの花が鑑賞できる花の楽園

ヤワカ「えっ!?何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」

ルキア(ストリートファイター?)

約休十種類の世界の鳥たちも人気

フクロウ飛行ショー

ヤワカ「いやん♡とりちゃん♡」

ヨシト「喘ぐなキモチワルイ!!」

オニオオハシにも触れ合える

ヤワカ「ああぁんっ♡とりちゃ~ん♡」

ヨシト「喘ぐなキモチワルイ!!」

ドイツ語で鳥の意味

松江フォ□□□パーク(カタカナ)

カレン「えっ…!?ドイツ語とか知らないわよ…」

フミヒト「意外と知っている単語だぞ」

カレン「フォアグラ?」

ブー!

テレッテレッテーン

フミヒト「確かに鳥に関係はするが…」

ヨシト「フォアグラパークとか間違えて入るぞ、サクリーヌとかが」

カズフミ「サクリアもフォアグラは食べないんじゃないかな…」

A.松江フォーゲルパーク

ヤワカ「要素尾崎じゃん…何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」

ダイチ「これはわかるわけない…フミヒトは知っていたっぽいが」

第14-2問 13P 島根県 名所

ある日本券の発祥地益田市

エリカ(日本券?)

猟犬として育てられた席集権の血糖

ヨツユ(席集権?)

ダイチ(血糖?)

カズフミ「ホントこのゴミクズ変換機能は…」

現在は日本券の代表格: □犬

柴犬 イヌ 面白いtシャツ 犬 筋トレ 文字入り メンズ 半袖 服 おもしろグッズ 文字Tシャツ ネタ ブラック S

ナオヤ「どこから持ってきたんだこれ…柴犬」

♪~(正解音)

ナオヤ「これはアメピク併用なんだね」

第15問 14P 広島県 絶景

街を一望できる灰ヶ峰展望台

日本夜景遺産に選ばれた景色

軍港としても栄えた: □(□□)市

フミヒト「見えません…どうやって見てるんだ、これ…?呉市」

♪~(正解音)

ダイスケ「この手のネタは絶対に見えてないよな…」

ヤワカ「見える方がおかしいのよ…Lわ?ガイドがなかったらただのA列車よ…」

カズフミ「最近A列車すね」

第16問 15P(キボ) 山口県 名所

ダイスケ「ここは死守したいところだな」

下関市の唐戸桟橋から船で約十分

関門海峡に浮かぶ舟島(巌流島)

コジロウ像と武蔵像

ヨツユ(コジロウ?)

カズフミ(コサンジ?)

片方が四ヶ月ほど遅れた

あとから建てられたのは?

武蔵像 | コジロウ像

ヨツユ「ウーワオッ…スプリットっ…!」

ツカヤ「もうおしまいだな^^お前の負けぇ~^^」

ダイスケ「これはベクトルが違うスプリットだな…」

ヨツユ「でもポケモンを信じてみますわ…先にムサシが来るってことはコジロウの方があとですわよ!」

カズフミ「キュウソはどっちがズルして勝ったと言ってたっけな…」

ヨシト「スプ…スプ…」

ブー!

♪~(判定音)

ヤワカ ヨツユ「違うじゃん…要素尾崎じゃん…」

ヨシト「スプリット弱っ^^ざぁ~こ^^スプリットクソ雑魚メシマズまな板女だったわ^^」

ツカヤ「イエーイバーカ^^」

ナオヤ「ふざけんなもうどうしよう…」

ダイスケ「本家はどっちも回避してるのにな…初出回でどっちも正解していたのは何だったんだよ…」

*キュウソを頼ってもやらかしてたわよ…

第17問 14P 福岡県 グルメ

ある青魚の刺し身醤油ごまみりん

県民のソウルフード

ご飯に乗せてお茶漬けも格別: ご□□□

ダイチ「えっ…!?」

ヨシト「魚尾崎だったわ^^」

ダイチ「ゴマサバ…?」

♪~(正解音)

ヨシト「チッ!」

ダイチ「なんか当たった…」

エリカ「貴様~^^」

第18問 15P 佐賀県 レジャー

伊万里市にある日本の水浴場八重8000海洋レクリエーション基地

ナオヤ(八重8000?)

人工の砂浜緑地遊歩道

波が静か子供連れでも安心

市の名前と海を表す英語の語呂合わせ

イ□□□ビーチ(カタカナ)

エリカ「イマリンビーチ」

♪~(正解音)

ダイスケ「このままノーミスなら25P獲得できるな。まあ減点されてるが…」

第19問 16P 長崎県 絶景

リアス海岸大小に百八の島々

数え切れないほどたくさん

□□□島(くあぁああしま)

カズフミ「えっ…!?数字…?」

ダイスケ「ただ割りと品とあるぞ。くあぁああだからな」

カズフミ「そんなネイティオみたいなものは知らねえよ…九十九島(くじゅうくしま)」

♪~(正解音)

ヨシト「チッ!」

ダイチ「正解できるのか…」

第20問 17P 熊本県 名所

熊本城の特徴の一つ

下は緩やかで上に向かうほど剃りを激しくした石垣

武士も忍者でも登れない

石垣の通称: ○○返し

カレン「えっ…!?アレじゃないわよね…」

ダイスケ「過去問にも出てた気がするぞ」

カレン「人間返し」

ブー!

テレッテレッテーン

ダイスケ「意外と過去問に出てないんだな…謎肉とかであると思ってたが」

カズフミ「メモってないんじゃないか?」

A.武者返し

ヤワカ「要素尾崎じゃん…何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」

ダイスケ「このまま最後までミスがなければ25Pだが、どうだろうな…」

第21問 17P 大分県 グルメ

佐伯市の郷土料理

おせちや運動会など祝い事に欠かせない食べ物

ツカヤ(佐伯伊織?)

白身魚のすり身と赤く着色したゆで卵を包んであげる

断面がある鳥の羽の模様に似ている: □□□□(ひらがな)

ナオヤ「えっ…!?蝶の羽にしか見えないんだけど…」

ヨシト「もうおしまいだな^^」

ナオヤ「記事羽」

ブー!

テレッテレッテーン

ダイスケ「残り4人だから最高でも20Pになってしまったな」

ナオヤ「ふざけんなもうどうしよう…」

A.くじゃく

ヤワカ「要素尾崎じゃん…何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」

エリカ「ヒントが悪いわよ…」

第22問 17P 宮崎県 レジャー

美里町の標高約1000m中古屋峠にある天文台

夜空の暗さ部門日本一

フミヒト「でも33年も前のデータじゃないか…俺生まれてないぞ」

ある星団の和名がつく天文台: □ドーム(漢字)

フミヒト「えっ…!?思ったのはカタカナ語文字なんだが…」

ナオヤ「なんとか星団」

フミヒト「サソリドーム」

ブー!

A.スバルドーム(問題外)

ヤワカ「要素尾崎じゃん…何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」

ナオヤ「ホントこのゴミクズ変換機能は!!!!!!!こんなゴミクズ変換機能つぶれてまえ!!!!!!!」

フミヒト「これは問題外回避でお咎めなしだよな?」

ダイスケ「だな…さすがにこれはタコノキって答えでもない」

第23問 17P 鹿児島県 レジャー

明治維新の立役者にゆかりのある日当山温泉

歴史にふれあいながら食や足湯

維新の立役者の地元での相性: 日向山○○ん村

ダイチ「大河か!日当山西郷どん村」

♪~(正解音)

ナオヤ「いいぞ」

エリカ「最後も気持ちよく正解したいところね」

第24問 18P 沖縄県 名産品

暑い夏を快適観光をPR沖縄シャツ

二千年の九州沖縄サミットで広く認知

沖縄の方言でめでたいこと演技のいいこと

カズフミ(演技?)

エリカ「かりゆしウエア!」

♪~(正解音)

はい終了!!

エリカ「ウエアで思い出せるものなのね…」

ダイスケ「気持ちよく正解できたな」

結果: 19+4P→20-10P=10P

ダイスケ「しかしこちらも10P。同店の状態が続いてるな」

カズフミ「本家とポイントが全然違うんだが…」

エリカ「もうスプリットは出さないでね…って次スプリットだったわ…」