802が通常通り番組をやっているならJ-WAVEの年間チャートもそのままだったのかな?

テレビの方は思いっきり全滅していたけども。まあ別に母さんがいないので特に見るテレビは…笑点が完全になくなったぐらいだ

 

生き証人による音楽のレキシって貴重だな…大学の授業とかはほとんど聞き流していたけど、やっぱり興味がある分野だと違う

2003年間になるとさすがに聞き覚えのある曲もちらほら…ということもない

それまでに比べると格段に増えたけども

当然ながら2015年間は馴染みがありすぎる。トップ20以外ガン無視時代とはいえ、やっぱり802で年間入りしていた曲やエントリーしていた曲だから

というか全部カティスタWikiに記事があるし

ある意味802のチャートは現在の音楽比率を表しているといえば表しているのか…

でももう少しは洋楽に注目してもいいんじゃないかな、と…アーティストが偏りすぎているし

去年は言うまでもない。なんせリアルで聴いていたj時代でもあるし…

J-WAVEは昔と変わったとか以前何かで見たけども、うまいこと調和していると俺は思っている。洋楽がほとんどない802なんかよりは…

そういえば初出1位といえば、9月ぐらいに初出1位だった曲が出てないな…

 

31位 Houdini / Dua Lipa

最高1位 集計期間6W

ライヤ「昨日と同じこと語ろうとするな」

ヨシオ「わずか6Wでも年間上位に来るんだな」

ユウカ「これが802だと多くても30000ポイントで60位前後みたいよ」

ライヤ「このあたりポイントの割合が違うんだろうな」

モミ「しかし一方でロングエントリーでも年間入りするということはインフレしているのかもしれませんわね。1位が10000ポイントあったとしても80位ぐらいで2000ポイントとか」

ヒロト「まあポイントは公表されてないからわからないな」

ユウカ「ノースが年間75位でZIPが年間81位。802も集計が1Wズレていればギリギリ入ってたんだけどね…」

 

30位 TATTOO / Official髭男dism

最高4位 集計期間11W

フウカ「ということはこちらよりもあの曲が強いってことなのね」

リュウキ「ナナトが好きなあの曲ね」

ケンキ「1位を取るなとは言わないが、これぐらいの控えめなチャートもたまには見てみたいよな。俺は控えめな方が好きなんだよ」

リュウキ「くっ…」

 

29位 Smile Again / BE:FIRST

最高2位(即落ち) 集計期間10W

再生回数 約1530万回

週間平均 約42.5万回

フウカ「そんな控えめな女みたいな曲よ」

ケンキ「ツルペタな内容には興味がないんだ」

リュウキ「くっ…」

ツカヤ「ある意味うっせぇわよりうっせぇわ系だったのかもな。あるいは安売り系か?」

フレカ「こっちも即落ち状態で年間入りしてるのね」

ケンキ「チャートも薄っぺらかった。トップ10も特に長いわけではないし…」

 

28位 Life Is Good / DENIMS

最高1位 集計期間6W

再生回数 約31万回

ヤワカ「さらさ以上のひどい押し売りだったわね…」

サエ「聴く前に消えている曲だから思い入れはないのね」

ヤワカ「2020年9月にヘビロにした802でも賞味期限切れだったのに、それよりもあとにソナトラにして過剰OAで嫌な位置からのエントリー。しかもV3を記録ってどういうことよ。それに802ガン無視だったし」

レイチ「管轄なのにね」

ハヤト「こう見ると前半はソナトラの過剰OAが悪目立ちしていたな」

 

27位 I'm Not Here To Make Friends / Sam Smith

最高1位 集計期間8W

再生回数 約1億3100万回

週間平均 約270万回

レイナ「あまり強い印象がないけど前半の方がポイントが高かったのかしらね?」

ケント「連続2位からの1位だったんだな。ちょうど聴き始めのタイミングで獲得しているのか」

マイ「どちらかといえば『Unholy』が802では多く流れていたわね。昔基準ならあちらが再上昇にグラミー効果で年間入りしていたのかも」

キサラギ「ノースでは年間59位を記録しているわ」

レイナ「カルチャーインベーダーw」

ケント「まあ字面は見えなくもないけどな…」

ヒロト「エラゲ…」

 

26位 GO!!! / 羊文学

最高1位 集計期間7W

再生回数 約125万回

週間平均 約16万回

 

ユキミ「記憶から消したの間違いでは?」

ヨシオ「過剰リリースとして判断されたうえ曲自体を聴いてもやかましいってことでクズ曲呼ばわりされていたな」

ヤワカ「INSPIRE TOKYO効果とはいえ納得できない1位だったわ…聴けば聴くほど嫌いになる、飲み込めるまで噛まないといけない味のしない肉ソングだったわよ…」

ユキミ「その例えは何なのよ…」

テルキ「アルバムのタイミングではこのあと出てくるヒット曲が再上昇して期待外れってのもありそうですね」

 

25位 Gold ~また逢う日まで~ / 宇多田ヒカル

最高2位 集計期間6+4W

ヒメカ「802に比べるとずいぶん高いわね」

カミナリ「トップ20が8Wも入っていたというのが大きかったんだろうか。それにしては高すぎる気がするが…トップ10は3Wだけのうえ1位は取ってないし」

カナハ「実際に1位を取ったノースは27位みたいね。ZIPだけ2位まで行ったのに4Wしか入らなかったせいで年間入りしてないわ」

ナナト「月9主題歌はどうなるんだろうね」

 

24位 Got Me Started / Troye Sivan

最高1位 集計期間9W

再生回数 約6350万回

週間平均 約430万回

ミサノ「よくわからない例えシリーズだ」

ミツネ「とりあえず耳障りってことだけはわかったね」

ダイスケ「これも802ガン無視の1位だったんだよな…」

 

23位 Weightless / Arlo Parks 

最高1位 集計期間8+1W

再生回数 約950万回

週間平均 約19万回

レイナ「これも802ガン無視の1位だわね」

マイ「聴き始める少し前に獲得してるのね」

キサラギ「ただ一気に上げてきたという点では他の1位獲得曲と違うわね。大体嫌な位置から、ひどいときは初出1位だから…」

レイナ「専門番組ぐらいでしかかからない洋楽って、こういう再生回数の曲のことを言っていたのかしらね」

 

22位 Nagisa / imase

最高3位 集計期間10+5W

ヒロト「キモチワルイ…」

カズフミ「それを何のためらいもなく言うんだもんな…」

チャコ「意外とエントリー長いわね。一瞬だけ落ちたけど6~9月にエントリーってところだわね」

カズフミ「ストリーミングでも割と再生されていたからな。他はからっきしだが…」

ヒロト「『熱海』のパクリみたいなのも嫌いなんだよ…」

カズフミ「それも何のためらいもなく言うよな…聞き飽きた」

チャコ「そのうち嫌いなものばかり流行る世界とか言い出すわね」

 

21位 Summer Baby / Jonas Brothers

最高4位 集計期間17W

再生回数 約4140万回

週間平均 約125万回

カズフミ「17Wもエントリーした割にはかなり低いな…」

ミヒメ「まあ4Wしかトップ10はいないし、最高も4位だからね」

チャコ「でも『Subtitle』よりはどう見ても強いけどね…やっぱり100位圏外のポイントも加算とかされているのかしら」

カズフミ「だとすると『Ditto』の可能性が高まるな、アレは入ってなかったのも数週あったから。一方の『Seven』は消えたのが一瞬だけだ」

チャコ「こんなところで話してももう発表されてるんだけどね…」

ミヒメ「802では年間入りできなかったけどZIPでは年間7位と高水準だったみたいね」

 

嫌いな曲も多かったこのブロックで一番好きだったのは『I'm Not Here To Make Friends』

Remix込みなら『Gold ~また逢う日まで~』なんだけどね

しかしリアルタイムで聴いていたらどうなっていたか…もはや振り返りどころじゃなかったかもしれない

というか残りを見たらスタネク忘れてたな…