年末だということを忘れてしまうな…明日も忙しいので日付感覚が1日ズレてるかもしれない

そもそも年月も2021年37月とか言っている時点で遅いか

 

30位 SOUVENIR / BUMP OF CHICKEN

最高7位(1位) 集計期間25W(35W)

再生回数 約5230万回 (+40万回)

週間平均 約80万回 (-0.5万回)

マサムネ「忘れそうになったがこの曲もスパファミ関連曲だったな」

ヤワカ「ここにマサムネのサムネを持ってくるべきだったわね…」

メメ「さむいよお」

ケント「4月にシングルリリースしたが無駄リリースのせいであまり印象になかったな、J-WAVEではガン無視だったし」

メメ「無駄リリースというよりかは無駄に長いのとか、心臓に悪いのが問題だったと思うわ」

 

29位 ターコイズ / SEKAI NO OWARI

最高4位 集計期間17W

再生回数 約925万回 (+25万回)

週間平均 約28.5万回

ヤワカ「首を飾るネックレスって歌ってるしターコイズネックレスって装備はどうかしら?」

ケンキ「どうかしらって言われても…というか奇数の順位なのに割り込んでくるなメシマズ女」

ヤワカ「うぐぅ…」

ツカヤ「両A面シングルと銘打たれても滑られるとやっぱり期待外れだよな」

 

28位 リンジュー・ラヴ / マカロニえんぴつ

最高2位 集計期間15W

再生回数 約3970万回 (+50万回)

週間平均 約79万回 (-0.5万回)

ハヤト「ドラマはヒットしたのか?100万回死んだ猫みたいな名前の…」

サエ「そんな不吉な名前じゃないわよ」

レイチ「今年のドラマ主題歌は全体的に滑った印象があるな…」

 

27位 ミックスナッツ / Official髭男dism

最高11位(1位) 集計期間36W(70W)

再生回数 約1億2600万回 (+85万回)

週間平均 約140万回

ヒロト「やっぱりここでマサムネのサムネを持ってくるべきだったな…」

メメ「さむいよお」

マサムネ「人の名前で遊ぶな」

ユキミ「あんな女っぽいとは思わなかったけどね」

マサムネ「女じゃない!」

アイカ「カティキャラってツカヤさんとゴウタ以外は女っぽいような…ミツネとかソウカとか」

 

26位 GOLD / PEOPLE 1

最高8位 集計期間27W

再生回数 約565万回 (+7.5万回)

週間平均 約15万回

ヤワカ「この中身の理由を知ったらどうなるのかしらね?」

レイト「無駄残りとか客観的な意見見てどうするんだよ」

マサムネ「来年アルバムリリースみたいだがフリークス効果もあって年間入りする可能性はありそうだな」

ヤワカ「うぐぅ…やっぱりここに持ってくるべきだったわ…」

ミヅキ「今更気づいても遅いけど」

センバ「『トドメの一撃』なんかに使うから…」

ヒカル「途中が『Party Hard』っぽいのは何なんだろうな、この前OAされていたが」

ヤワカ「関係ないけどこのアニメを王様ゲームの親戚だと思ってたわ…」

マサムネ「…ミラクル9のミニラブで出る『名前だけ見て描いてみたヤツ』か?」

レイト「命令に従わない場合、罰としてデコピンします!」

 

25位 花 / 藤井風

最高1位 集計期間10W(11W)

再生回数 約2120万回 (140+40万回)

週間平均 約185万回

ヒロト「トップ20入りしていなかったか…」

マサムネ「まあ最終的な順位だったからな。今週も含めれば入っていたんだろうが」

ダイスケ「というかひとことコメントが関係ない曲じゃねえか」

ヒロト「だって歌いたくなるんだもん…」

レナ「先週時点までのトップ10が43580ptなので45000ポイントぐらいなのかしらね」

マサムネ「再生回数が増えたのも最終回効果なんだろうな」

 

24位 Flowers / Miley Cyrus

最高11位 集計期間27W

再生回数 約16億7000万回 (+1300万回)

週間平均 約3330万回 (-40万回)

ハヤト「花の次はFlowersか…今年は本当に偏ってたな」

エリナ「ZIP-FMは逆やらせで年間ギリギリだったけども、そういえばJ-WAVEって全然強くなかったわよね、どう考えても年間には届かなかったような」

レイチ「だから『TOKIOだけ年間入りしていない曲』になるんだろうね」

サエ「この曲よりも強い洋楽が2つあるのね…どちらもトップ20入りが怪しいところだけど」

 

23位 青のすみか / キタニタツヤ

最高6位 集計期間23W(24W)

再生回数 約1億300万回 (+335万回)

週間平均 約405万回

ヨシハル「最後が集計されていなければトップ20手前になるのは間違いないか」

サナ「紅白にも出ていたわね、素行が悪いKing Gnuは兎にも角にも、来年ヒット間違い無しの羊文学は無視したのに」

ゲント「崎山蒼志のことも思い出してやれ」

ダイチ「このあたりの引き継ぎ系が来年の上半期や年間チャートでどうなるか楽しみだな」

 

22位 新時代 / Ado

最高4位(2位) 集計期間23W(48W)

再生回数 約1億7300万回 (75+75万回)

週間平均 約215万回

カズフミ「これがトップ20手前か…まあポイントがどうなのかはわからんが、上半期のポイントが正しいなら割と現実的だし」

メリカ「これは大ヒットしたけど去年の話だもんね…」

メリナ「でもセカオワといいワンピースの勢いが止まらないわね。チリビは知らん」

ヤワカ「次が逆やらせっぽい気がするのよね…21位って基本OAするタイミングだし、メッセージのあるアーティストあたりが…」

 

21位 サマータイムシンデレラ / 緑黄色社会

最高1位 集計期間15W

再生回数 約1760万回 (+50万回)

週間平均 約77万回 (-1万回)

トシオ「OAすらなかったな」

ヒロト「でもメッセージのあるアーティストってのは当たってたね…OAされないとまでは思わなかったけど」

ミヒメ「曲は大ヒットしたのにドラマが滑ったとか言われて足かせになっていた印象ね、どちらにせよ夏の曲という時点で15Wの壁は超えられなかっただろうけど」

シーガ「夏の曲は13Wぐらいで消えるケースが多いから、むしろ15Wも残ったという印象だけどな」

セツカ「しかし完全に夏だというのに最新平均は増えているのね…」

ヒロト「最近よく『サマータイムラブ』と間違えてしまうな…」

 

この中で一番好きなのは『SOUVENIR』かな…『ミックスナッツ』よりこっちの方が好きだ

例によってトップ20はキョク娘の出番。もうとっくにチャートは発表し終わったというのにね(とはいえ通常時も同じだけど)

洋楽はトップ20に入らないかと思いきや2曲もエントリー。まあすぐ出尽くすんだろうけど

というか『のびしろ』の異様さよ…21位に出てきて逆やらせだと言おうとしたら、ちゃんとトップ20入りしているし

ちなみに過去チャートで集計期間内にトップ20入りせず年間トップ20入りした曲は存在しなかった気がするな…いつも逆やらせで33位とかに置かれている印象だから

せいぜい1998年間の『Torn』が最高19位で年間11位だったぐらいだな…

カティスタWikiで『トップ20入りせず年間入り』でざっと調べてもやっぱり見つからない。せいぜいネバエバが逆やらせで年間23位だったぐらいだ