時間ギリギリだったのであと1時間以内に編集しないといけない

このまま進むと年明けにトップ20だ

当然ながら曲を聴いている暇など微塵もない…年間チャートの記事を書くときにでも聴くよ

 

80位 魔法が解けたら / Saucy Dog

最高2位 集計期間11W

再生回数 約620万回 (+12.5万回)

週間平均 約23.5万回 (-0.5万回)

トシオ「なんか流行りに乗ったら滑った感じがするな」

ミヒメ「今年は魔法の曲も多かったわね」

レミ「でも過剰リリースではなかったんだよな、冒頭は多かったが」

ゴウタ「来年はどうなることか。片耳ギターの一発屋だと言われそうだ」

 

年間チャートのプレイリストを作った人がいるみたいだけど、まあ私はそういうの使わない派なんで…というか嫌いな曲が数曲ある時点でね…トップ50あたりで出てくるうっせぇわよりうっせぇわなあの曲とか

そもそも私が使ってるのはSpotifyです!

…ということなんだ。ドコモユーザーにソフトバンクを勧めても意味がないでしょ。韓国の押し売り嫌っている人にK-POPをオススメしても意味がないでしょ

逆に言えば音楽が好きじゃない人にカティ通信を勧めても意味がないんだよね…そもそも何がしたいんだ、このブログは。自分でもわかってないよ

 

79位 Gold ~また逢う日まで~ / 宇多田ヒカル

最高2位 集計期間11W

再生回数 約815万回 (+10万回)

週間平均 約36.5万回 (-1.5万回)

ゴウタ「映画はヒットしたみたいだけどな」

ツカヤ「この前のクラウド9を思い出すが投稿されてないんだよな…」

ミヒメ「Remixが合計されるJ-WAVEが見どころね。1位を取ってるノースも気になるけれど」

トシオ「ちなみにZIP-FMでは集計期間内に2位まで上がっていたのに年間入りしていない唯一の曲だったか、確か、そんなはず」

 

78位 PRAY. / マカロニえんぴつ

最高3位 集計期間11W

再生回数 約225万回 (+2.5万回)

週間平均 約53000回 (-1000回)

サザミ「今年は主にエンカ避けで野球を見ていたらしいけど、このときは違ったんだわね」

ケント「すでに恐怖症の段階に入っていたのにな」

ヤワカ「大きく逃げるようになったのは夏ぐらいだからね…というよりかは堂々と逃げられるようになったのが夏の高校野球ってのは正しいのかしら」

ミノリ「そういえばWBCの曲ってないわね」

 

77位 まぶた / Vaundy

最高2位 集計期間10W

再生回数 約1880万回 (+13万回)

週間平均 約37万回 (-0.5万回)

ヒロト「もう全然覚えてない!過剰リリースすんな!」

サエ「確か女王の教室の主題歌だったっけ」

フウカ「マーをやりなさい^^」

レイチ「全然覚えてないね…確か月9じゃなかったっけ?『サマータイムシンデレラ』のヤツよりも印象薄いんだけど…」

メメ「なんか今年の月9は全部大コケ扱いされてる気がするわね」

ハヤト「月10じゃなかったか?月9は…アレだ、802禁止ワードだった銭の戦争」

エリナ「罠の戦争だわね」

ヒロト「そうだったか…それも覚えてねえよ!」

サエ「そっちはヒットしたって噂で聞いたから、4月以降が問題だったのかしらね」

フウカ「貴様~^^#あたしのお願いが聞けないと申すのかっ!」

 

76位 トドメの一撃 / Vaundy feat.Cory Wong

最高7位 集計期間10W(11W)

再生回数 約680万回 (+35万回)

週間平均 約57万回 (-2万回)

ヒロト「またVaundyかよ…Vaundy Be Quiet!」

アイカ「どちらかといえばOPだったムダムダの方が問題だったけども。ZIPでは逆にあっちの方が年間入りしているみたいね」

マサムネ「この曲を11月ぐらいに持ってきてアルバムからのリード曲にすればもっと話題になったんだろうけどな」

ヤワカ「売り方が下手なのよ!だから滑るんだわ!」

メメ「ここまで紹介してアニソンって2曲目なのね。アニソンのときは知っている場合は声優ネタになるのね」

アイカ「だからアタシの声は早見沙織じゃないってのに…どういう意味だ貴様ぁ!!お亡くなりください!」

マサムネ「俺たちよりも使ってるじゃねえか」

メメ「ははうそつき」

 

75位 Eyes Closed / Ed Sheeran

最高5位 集計期間12W

再生回数 約3億回 (+350万回)

週間平均 約750万回 (-10万回)

リュウキ「こっちは過剰リリースに無駄リリースも挟んだのが原因だったわね」

マモル「どちらもヒットしなかった印象だな。まあ802で年間入りしたなら十分なのかもしれないが…」

フレカ「さっきの『PRAY.』や『まぶた』も合わせて齟齬はないみたい」

 

74位 Ditto / NewJeans

最高12位 集計期間17W

再生回数 約5億2000万回 (+475万回)

週間平均 約965万回 (-10万回)

サエ「なによ常磐道ミドルって…」

エリナ「また歌い間違えてる…」

レイチ「J-WAVEでは1位を取るかもしれない曲だね」

メメ「Remixの方もリリースされていたわね。まあJ-WAVE編で感想を語ってたけども」

 

75位 Workin' Hard / 藤井風

最高4位 集計期間11W

再生回数 約1080万回 (+30万回)

週間平均 約58.5万回 (-1.5万回)

ソウカ「なんか不評だったね」

カミナリ「もっと盛り上がるバスケソングが大ヒットしていたってのもあるんだろうけどな。802もそちらの印象に引っ張られていたし」

アヤカ「タイトルも『働けアリンコ』みたいでヒロトに言ってやりたいぐらいだし」

サクシア「むしろパワハラに見えるけどね…『Hyper』とか社畜ソングもあったし」

 

72位 旅をゆけ / 奥田民生はっとり

最高12位 集計期間11W(12W)

再生回数 約29000回

週間平均 約50000回

レナ「ついに配信リリースされたわね」

ヤワカ「最悪表示されてないと思ったけど意外とあるものなのね」

マサムネ「OAノルマとかの上限で最高位自体は微妙だったが意外と上位が長かったな」

ミサノ「J-WAVEはなぜ入ってきたレベルのOA数だったけどね…CROSS FMはどうだったんだろ」

ミツネ「振り返るどころか全く見てないね」

 

71位花になって / 緑黄色社会

最高4位 集計期間8W(9W)

再生回数 約1150万回 (145+75万回)

週間平均 約125万回 (+10万回)

ユウカ「あたし以外知らないってどういうことよ?」

ヒロト「リシテアしか覚えてないんだ…」

ゲン「ドラマCDとアニメでキャストが違うんだな…」

ヒロト「舞台が中国ってのも知らなかった…てっきり富山県かと」

メメ「それは偏見すぎるわ」

ミサキ「正確には中国じゃなくて中華風だから」

エリナ「最新作のポケモンの舞台がスペインをモチーフにしたのと同じだわよ」

ゲン「しかし勢いがすごいな…来年も期待していいんじゃないか?」

メメ「でも第2クールは別のアーティストが担当するから…どちらも802と相性いいわけじゃないし、絶対期待なんかしない」

 

この中で一番好きなのはお気に入り登録もしている『Ditto』

韓国の押し売りを除けば『Gold ~また逢う日まで~』なのかな

意外と時間がかかってるな…晩御飯どうすりゃいいんだ