除夜のカウントダウン、90位から再開するぞ~!

 

90位 星の降る日に / aiko

最高1位 集計期間5W(6W)

再生回数 約73.5万回 (+4万回)

週間平均 約11万回 (-1万回)

ユキミ「集計期間のいたずらで年間ギリギリとなってしまったわね」

テルキ「でも入ってくるんですね」

ヨシオ「予想だと『Stand Next to You』が21800ポイントだから入ってなさそうだな…こちらは予想で23000ポイントだから」

ユキミ「ある意味では指標となるのね」

テルキ「ところで11月生まれも少ないんですね…カティスタは誕生日が偏っていることで有名ですが」

 

89位 Every Second / Mina Okabe

最高8位 集計期間12W

再生回数 約4285万回 (+25万回)

週間平均 約35万回

サナ「まさか洋楽ヘビロとしては『Psycho』以来となる年間入りとなるとはね」

サクリア「ただ月9は大滑りだったがな」

ゲン「なんでゼビリーヌなんだ…まあミサノもアフターなバーナー声だったが」

ヒロト「エラゲ…」

ヨシト「せめてこれぐらいのアタリは用意してもらいたいところだ。どうせ来月もハズレ2つって紹介されるんだろうが」

 

ヤワカ「なんであんなキモチワルイのが流行るのよ。吐き気がするわ」

サクリア「言葉を慎め、卿は不遜が過ぎる」

ヤワカ「ざっそうを崇めなさい」

ヨシト「これを大晦日もしくは元日から見に来ている人は何を思うんだろうか…」

サナ「な、何の話だったの!?」

 

88位 決心 / SUPER BEAVER

最高4位 集計期間9W

再生回数 約145万回 (+8万回)

週間平均 約17.5万回 (-1万回)

ユキミ「とか言ってたけど過剰リリースと判定してたわね。まあ過剰リリース多めの流れからかもしれないけど」

ヨシオ「そもそも過剰リリースは許さないって立場だしな」

テルキ「『ひたむき』が入っていないなら3曲だけですね」

ユキミ「ホントにそうなのかしらね…次あたりとかに出そうだけども」

 

87位 rose feat.Vaundy / Chilli Beans.

最高8位 集計期間12W

再生回数 約1080万回 (+13万回)

週間平均 約22.5万回

レイチ「ということはなさそうだね」

エリナ「上半期44位の曲だから飛んだわね」

サエ「過剰リリースの最中で入ってきたからヒロトくんが嫌がってたのを思い出すわ」

メメ「色々とリリースしたけどイマイチヒットしなかった印象ね。無駄残りとか印象が悪いものばかりだったわ」

 

86位 HIGHER / go!go!vanillas

最高6位 集計期間12W

再生回数 約66万回 (+3800回)

週間平均 約11500回

ユウカ「『The Nights』かと思ったわ」

ライヤ「それは去年から散々こすったネタだ」

リョウガ「これで10年連続の年間入りなのか」

ミユウ「10年…そんなに連続で続いてるのね」

ユウカ「なのにチャートはイマイチね」

ライヤ「合計すればもう少し強いんだよ!」

リョウガ「これが上半期43位ってことは『ひたむき』は忘れ去られたんだろうな…まあ前年に年間入りしているが」

ミユウ「あと3曲もあるから鬱陶しかったんじゃないかしら?」

ライヤ「それは他にも言えるだろ…今年は特に偏りがひどいし」

 

85位 常熱 / Vaundy

最高2位 集計期間6W(7W)

再生回数 約115万回 (+15万回)

週間平均 約17.5万回 (-0.5万回)

ケンキ「性欲のヤツは何だったんだ?」

チナミ「ふざけてんだべ?」

ユキミ「どこもかしこも入ってこなかったわね。J-WAVEは無駄なおまけ2曲だったり、ノースでは『逆光』だったり、そもそもZIP-FMはガン無視だったり」

ヨシオ「そう考えると独占OAという大きく注目されたこの曲は正しかったのかもしれないな」

ヤワカ「過剰リリースの時点でやってることは間違いなのよ。Vaundy Be Quiet!」

 

84位 サラバ / SEKAI NO OWARI

最高9位 集計期間13W

再生回数 約760万回 (+15万回)

週間平均 約21万回

リュウキ「何だったっけ…全然印象に残ってないわ」

リノン「『わたしのお嫁なぎさくん』だったかの主題歌だわよ」

レント「なんか混ざってんぞ」

ルキア「記憶からサラバしちゃってるわね」

フレカ「今年最も地味な年間曲ってこれになるのかしらね?なんか毎年のように地味な年間曲がある気がするけども」

 

83位 Amazing / Ed Sheeran

最高5位 集計期間12W(13W)

再生回数 約725万回 (+11万回)

週間平均 約54.5万回 (-3.5万回)

カナハ「もうたったの10万回なのね…」

ゲント「記事編集の時期には全体の半分以下になってそうだな」

タツノリ「過剰リリースはよくないがリリースしないのもよくないって話だったのは覚えてる」

ソラノ「アルバムで成功した例ってミセスだよね。アレは『Magic』一本にうまいこと絞れたからなのかな」

カナハ「いや…『ケセラセラ』からの過剰リリースだから違うでしょ」

 

82位 Super Ball / TOMOO

最高4位 集計期間12W(13W)

再生回数 約370万回 (+26.5万回)

週間平均 約27.5万回

レナ「ふざけてんだべ?」

マサムネ「そんなひどい替え歌もあったな…替え歌じゃなくて空耳か」

キサラギ「どう考えても授乳ぷ」

ダイスケ「キサちゃん帰りますよ」

ミサノ「最新平均は先週分より増えているみたいだね」

ミツネ「来年はどのような活躍を見せてくれるんだろうね」

 

81位 HONEY (ARE U COMING?) / Maneskin

最高4位 集計期間17W

再生回数 約6780万回 (+235万回)

週間平均 約390万回 (-10万回)

タツノリ「ミンミンゼミとかあったな…」

カナハ「今年はあんまりセミを見かけなかった印象だけども」

ゲント「あれミンミンゼミって何言ってるんだ?」

ソラノ「ミートミーゼアウェアイットってあるね。ミトミーゼアウェイ→ミッミーゼイ→ミンミンゼミって変わったのかな」

タツノリ「空耳には強引に補う『ふっかつのじゅもんで言うところのぺぺぺ部分』があるって言ってたからな」

ゲント「よくわからない例えだ」

 

この中で一番好きなのは…ミンミンゼミと『Super Ball』のどっちだろうな…

どちらも思い出深いから決められないや!