エラゲ編よ!クラウド9!

そろそろ正面絵を出してくれないかな…決めるのに困る

ダイスケ「今回は東西バトルだからレギュラーもある程度わかる気がするけどな…」

*この回は劣化版エラゲ編+MEMENTO編のダブル併用でお送りするわ。以降10月ラストのネタまではパソコン版よ

 

ファーストステージはレトロリロン

正解したら5P。やらかしたら相手に5P

ダイスケ「もう少しルールを書いてくれ…」

第1問 群馬県 レトロ温泉

ヤワカ「うぐぅ…MUTOPIA in Kansaiに優しくない…」

ツカヤ「京都が出てきても出禁と言われるだけだろ」

中之条町四万川

ヤワカ「えっ!?何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」

タケマ(四万十川?)

奥四万湖

コウシ「このあたり以前は変換できたんだろうか?」

ツカヤ「久々に本物の本田晃師さんを見た」

コウシ「前回もいただろ…」

四万ブルー

ヤワカ「また青い曲かよ!!!!!!!」

ダイスケ「なんか聞いたことあると思えば今年2月のかてぃ騒ぎに名前が出てるんだな」

草津伊香保島 上毛の三名塔

エリカ(草津伊香保島?)

キサラギ(三名塔?)

ツカヤ「ホントこのゴミクズ変換機能は…」

無料共同浴場

キサラギ「混浴ならヤりたい放題だわね」

ダイスケ「ふざけてんだべ?」

ツカヤ「そんなところでヤるな」

スマートボール

ユムシうな重

カズフミ(ユムシ?)

ダイスケ「またヤワカの目が死んできた」

人気のレトロスポットは…

老舗宿積善館

元禄余年日本最古の木造湯宿建築

ヤワカ「もう嫌よ…これ以上書くのは…」

ダイスケ「どれだけ嫌がってるんだ」

昭和五年元禄の湯

キサラギ「昭和なのに元禄って山下達郎してない?」

石造りの浴槽が5つ

蒸し湯(ミストサウナのようなもの)

ヤワカ「そういうのはミカに聞いてよ…」

問題 浴室内に現代では考えられないもの

バンダイ | 脱衣所 | 売店

エリカ(バンダイ?)

ゲン「もうおしまいだな^^スプリット弱っ^^ざぁ~こ^^」

ヤワカ「むしろスプリットの方がいいわよ…一番おかしいのは売店じゃないかしら?」

第2問 三重県 レトロ横丁

ツカヤ「これはMUTOPIA in Kansaiに入るんじゃないか?」

ヤワカ「遠すぎて関係ないわよ…あたしは最先端の女だから…」

カズフミ「^^?」

年間参拝者数六百万人以上伊勢神宮

キサラギ「レイナが鳥居だけ見せてもわかんないって愚痴ってたわね」

おかげ横丁

タケマ(だるま横丁?)

ヤワカ「やだもう…は、恥ずかしい…し.にたい…」

ダイスケ「割とそのミスは言及されやすいな…」

ハイカラさん

カレン(キュウソネコカミのマネージャー?)

ダイスケ「誰がわかるんだそんなネタ!」

オムライス950円

ヤワカ「高いわね…300円ぐらいで提供しなさいよ」

カズフミ「黙れメシマズ女」

ヤワカ「うぐぅ…」

カレーライス1000円

ヤワカ「食べたらネタ作りにも支障をきたすから…匂いでも怖いのよ」

野遊びだな

カレン(YOASOBI?)

キサラギ(ヒアソビ?)

かまど

エリカ(炭治郎?)

ミスズ(禰豆子?)

ヤワカ(グレーテル?)

ダイスケ「他局じゃねえか!!」

海老と季節の野菜天ぷらの一汁三菜1800円

ヤワカ「名前が無駄に長いし高いわね…」

ダイスケ「今すぐこの不届き者を店からつまみ出せ」

コウシ「どれだけマイナスプロモーションしたいんだ…」

ツカヤ「暇そうにしてるしな…飛ばした方がいいんじゃないか?」

ダイスケ「昔扱わなかった居酒屋のクイズもやってたら目の死んでいるヒロトを見ることになったんだろうな…」

五十鈴川カフェ

ヤワカ「ふるカフェとかに出てそうね…」

ダイスケ「他局じゃねえか!!」

タケマ「NHKの回し者か?」

可愛らしい犬のキャラクター

おかげ犬 江戸時代主人の代わりに伊勢参りをした犬

ヤワカ「なんか今年聞いたけど時系列に合ってるかわかんないわ…浮世絵に乗ってるのも見たのよ、NHKで」

ダイスケ「他局じゃねえか!!」

問題 二百体以上の中から選んで買うこの商品は?

ダイスケ「これは選択肢がないみたいだな。紐がヒントっぽいぞ」

ヤワカ「アレかしら…と思ったけど、ちょっとネプリーグの知識を使うわね。くじとか…なんか伊勢神宮にはなかった気がするのよ」

カズフミ「存在しない記憶^^」

ヤワカ「そうだわ!村瀬先生が言ってたわ。昔は伊勢参りに行けただけでも大吉だったからくじ自体がいらなかったんだって!」

第3問 東京レトロツアー

ヤワカ「うぐぅ…MUTOPIA in Kansaiに優しくない…」

世田谷区にある喫茶宝石箱

2009年オープン昭和だらけの喫茶店

ダイスケ「これは802で流れんな…」

ナポリタン803円 ピザトースト770円

ヤワカ「なんで802円じゃないのよ。あと高いわね…ぼったくりじゃないの?」

ダイスケ「今すぐこの不届き者を店からつまみ出せ!!」

ツカヤ「どれだけマイナスプロモーションしたいんだ…イライラしてるのか?」

キサラギ「きっと女の子の日なんだわよ」

ツカヤ「ふざけてんだべ?」

ゲン「あいつ中身は男じゃねえか」

エリカ「メシマズだから嫉妬なのかな…」

クリームソーダ

宝石にちなんだ名前

コウシ「内容までは書かないんだな…」

ダイスケ「目が死んでるって、ま視聴者さんには伝わらないんだよな…」

キサラギ「目死マズ状態だわね」

ツカヤ「レイナみたいなことを…」

港区にある台場一丁目商店街

昭和三十年台を再現

一丁目プレイランド

昭和53年登場 スペースインベーダー

昭和35年流行 ピンボール

コウシ「バグでできなさそう」

ヤワカ「エラゲキャストはないのかしら?本官はギャラクシーフォースだ」

キサラギ「玉を弾くだなんて…」

ダイスケ「ふざけてんだべ?どこで区切ってんだよお前は!!」

ツカヤ「もっとストレートに言うかと思った…さすがに自重するんだな」

ハイカラ横丁

モンチッチ2750円

モロッコヨーグル五個セット162円

ココアシガレット44円

ヤワカ「なんか高くない?」

カズフミ「全部高いって難癖つけるな…『100円ではございません!』って言うクレーマーかよ」

都立小金井公園にある江戸東京たてもの園

戦闘子宝湯

ミスズ(戦闘?)

キサラギ「子宝ですって!夜の戦闘だわよ!」

ダイスケ「ふざけてんだべ?喜ぶな変態!」

ツカヤ「ついにキサラギを変態呼ばわりするか…まあ間違っちゃいねえ」

昭和4~63年足立区千住で実際に営業していた戦闘を移築

千と千尋の神隠しインスピレーションの一つ

ヤワカ「そうなの?さっきの群馬県のヤツの方が似てると思ったんだけど。むしろ鬼滅の刃よね」

武井三省堂

引き出しがぎっしり

釜爺のボイラー室のモデル

ヤワカ「オリバンダーの店だと思ってたわ…」

ゲン「あまのじゃくすぎる…」

実際は文具店

ヤワカ「杖も文具の一つよ」

ダイスケ「んなワケないだろう!」

上ので対象14~昭和45年まで使用

円形のデッキ

風向きを確認する器具や鐘

当時は約23mの高さに

問題 円形デッキ付きの建物があった施設は?

ヤワカ「うぐぅ…なんでスプリットじゃないの…」

ダイスケ「かなり高いってことはわかるな」

ヤワカ「時計塔…違うかしら。時間を知らせるようなところだと思うわ」

ツカヤ「曖昧すぎる…これは真ん中しか当たってないかな…」

ダイスケ「まずは最初のスプリットから。重岡くんも福澤さんも売店との予想だが…」

ブー!

B.脱衣所

ヤワカ「違うじゃん…」

カズフミ「スプリット弱っ^^ざぁ~こ^^スプリットクソ雑魚メシマズまな板女だったわ^^」

ツカヤ「…今日はスプリットじゃないといいな」

ダイスケ「自信があった伊勢神宮はどうだ?」

♪~(正解音)

ダイスケ「村瀬先生も言う通りにだったな」

ヤワカ「エマに感謝しないと」

ツカヤ「最後は時計塔という予想だったが…違う気しかしないなぁ」

ブー!

A.消防署

ヤワカ「違うじゃん…要素尾崎じゃん…」

エリカ「このクズ野郎!」

キサラギ「ぶっ殺すわよ!?」

ヤワカ「ゴメンナサイゴメンナサイ…」

ツカヤ「いらんコーナーだった…」

 

やっぱりこの時点で紹介して正解だったと思う

ニシエ: 壬生柄矢 落合八和香 福富絵梨花 本田晃師 水川如月 新木啓史 佐藤七人

ヒガシエ: 大久保武馬 基山和文 斎藤源 二宮華恋 栗田みすず 大木信彦 佐川天音

ヤワカ「出身で探すのは難しいわね…というかあたしも含めてレギュラー全員声と一致してないし」

カズフミ「俺なんて中身も声も大阪だからな…」

タケマ「なんでトシハルにはあって俺にはつかないんだよ…近い誕生日に諏訪部さんいるだろ?それか福澤さんと同じ東京都でいいのを探してくれよ…」

ダイスケ「ディアマンドの声ではなさそうだな」

ヤワカ「むちゃくちゃいるから大変ね…あたしが結構知ってる名前で適応していない人だと…あら、諏訪部さん東京なのね」

タケマ(CV:諏訪部順一)「じゃあ決定だな!」

ツカヤ「半ば強引だなぁ…最後はスプリットなのか…スプリット×な今日に限ってか…」

ダイスケ「今週はまぐれで正解してたのにな」

アマネ「久々に見たけどケイシさんが選ばれた理由は何なのかしら?」

ケイシ(CV:大塚芳忠)「判断が遅い!」

ダイスケ「ということらしい」

カズフミ「名前の似ているケイジとある意味では近い存在になってしまったな」

 

セカンドステージはアンケートホット100

アンケート結果の順位を当てます

正解すればパネルがオープン

1ビンゴで10P獲得。本家は開けた上位2つが含まれたものは5P(それ以上は開けられないマスになる)

全面的にAI使用可能(まあできるだけ自分で頑張って答えるけども)

相手の横取りチャンスは選択式。本家が候補にあげたもの(思いついたものやAI生成も可)から選べる

こちらは自前・本家にかかわらずビンゴができれば10P

ネタバレしてみたけど問題がわかんない…

ツカヤ「これでもう一つができないヤツだったら最悪だな…」

まずはヒガシエから

ミスズ→ノブヒコ→アマネ→カレン→ゲン→カズフミ→タケマ

地方出身東京在住20~60代の男女100人に質問

東京に来て多くて驚いたといえば?

ヤワカ「うぐぅ…MUTOPIA in Kansaiに優しくない…」

タケマ「むしろ俺の方が優しくないんだが」

ツカヤ「オレなんてどれだけ思ったか…」

ダイスケ「街の中で見かけるものだからな。どどどどどどどどどド田舎でも見るが特に多いものだな」

ヤワカ「逆に言えば都市伝説と思ってるようなものは入らないわね…」

カズフミ「なんかヒントないか?AIで絞り込めるような…」

公共の施設期間…1つ

     店舗…店舗

 建造物構造物…2つ

    その他…2つ

カズフミ「その他はAIで絞れねえよ…」

ミスズ「でもこういうことじゃないかしら?公共施設でも店舗でも建造物でもない…車よ」

♪~(正解音)

○○○

○○○

○×○

ダイスケ「いきなり低い位置から開けてきたな」

ツカヤ「まあトップ3が開かないのはいつもの光景だ」

タケマ「何とか開けてほしいんだけどな…」

ノブヒコ「車があるならこれもあるんじゃないか?人通り」

×○○

○○○

○×○

♪~(正解音)

タケマ「いいぞ」

カズフミ「トップ3は必要条件みたいなものだからな」

ヤワカ「今気づいたんだけど福澤さんと白石さんって、これエンタの神様よね?」

ダイスケ「他局じゃねえか!!」

コウシ「自由だ~!」

ツカヤ「でもやっぱり言及するんだな。そりゃそうか、だって『トリビアの泉~素晴らしきムダ知識~』も触れていたし」

アマネ「あたしはこれが一番真っ先に思い浮かんだけどね、コンビニ」

×○○

○○×

○×○

♪~(正解音)

タケマ「リーチにもならないところ開けられてもな…」

アマネ「もっと高いと思ったんだけどね…でもここから開けていけばいいのよ」

ダイスケ「今回は純洋楽がかかるんだろうか?」

ツカヤ「NewJeansじゃね?最近はK-POPばかり1位だし…」

長崎県: 雅マグロ詰め合わせ

兵庫県: 宝石フロマージュ

キサラギ(風呂まろうじん?)

ヤワカ「ジョナスだわ!これはよく聴いた方じゃないから…『Waffle House』よ!」

ツカヤ「今更かけても遅いけど…半年も経ったぞ」

カレン「建築物ってこういうことよね?ビル」

♪~(正解音)

×◎×

○○×

○×◎

ダイスケ「マンションもここに入るようだ」

カレン「まあビルのあとをマンションを答えようとは思わないけども…」

ヤワカ「ビル建てたいときにマンション建てないわよ」

ゲン「そろそろAI使ってもいいかな…思いつくには思いつくが、やっぱり確実に行きたいからな、ビンゴを作るためにも」

アマネ「公共施設って何なのかしら…」

ゲン「飲食店。ある気がするな…居酒屋とか」

♪~(正解音)

×◎×

○◎×

◎××

タケマ「やるねぇ!」

ゲン「とりあえず自前を作ることはできたな」

アマネ「これで9位を開けたら大きいわね」

カズフミ「説明のところもきちんと見ないとな。公共施設で聞いてみるか…そうだ、学校ってどうだ?北海道よりも多いって前あったじゃないか」

ないわー

カズフミ「絵絵絵絵絵絵絵っ!?」

ゲン「このクズ野郎!」

アマネ「ぶっ殺すわよ!?」

カズフミ「ゴメンナサイゴメンナサイ…」

ダイスケ「あまり驚くようなものじゃないだろ…」

タケマ「…東京出身にするんじゃなかった」

ダイスケ「どんなタイミングで後悔してるんだ」

タケマ「学校がないなら駅じゃないか?」

♪~(正解音)

×××

○☆×

◎××

タケマ「必要なところは開けられたな」

ゲン「あとは何があるんだろうな…店ならショッピング、デパートとかあるかなって思ったが」

カレン「建造物ってのがよくわからないのよね…」

9位 美容院

×××

×

××

ヤワカ「要素尾崎じゃん…」

ダイスケ「ここの9位は大きいんじゃないか?30Pも獲得だ」

ツカヤ「だから7位を当てないとな…しかし曖昧なヒントしか残っていない…」

信号 | 橋 | 自販機 | カラス | 高速道路

ツカヤ「この中にあるとすると…その他がカラスなのか?」

キサラギ「なんか怖いわね」

ヤワカ「一番ピンときたのは自販機かしらね。信号って言うほどじゃないし橋なんてそこらへんにもあるし。高速道路ってイメージないし」

エリカ「でも自販機も割と今や結構あるイメージだけどね」

ツカヤ「大穴のカラスか?9位ならあると思ったが…ここはヤワカを信じたい」

ヤワカ「自販機よ!」

ゲン「スプ…スプ…」

♪~(正解音)

×××

×

××

♪~(正解音)

ツカヤ「…まあまあよかろう」

ダイスケ「8位も候補にあったんだがカラスではないぞ」

ヤワカ「高速道路…?」

  1. 18人: 人
  2. 15人: 駅電車
  3. 12人: 高層ビルマンション
  4. 10人: コンビニ
  5.   9人: 飲食店
  6.   8人: 車
  7.   5人: 高速道路
  8.   4人: 自動販売機
  9.   3人: 美容院

ヤワカ「要素尾崎じゃん…」

ゲン「スプリット弱っ^^ざぁ~こ^^スプリットクソ雑魚メシマズまな板女だったわ^^」

ツカヤ「まあ自販機で当てられたならそれでいい」

 

続いてはニシエ

ヤワカ→ナナト→キサラギ→コウシ→エリカ→ケイシ→ツカヤ

料理に関係する仕事の人100人に質問

全国のご当地ブランド肉で美味しいと思うお肉は?

ゲン「メシマズ^^」

ヤワカ「でもグルメチキンレースを思い出せばいいんじゃないかしら?」

キサラギ「よく出てくるのを答えればいいだけだわね」

ダイスケ「ヒント: ってどうなんだろうか?地域別か?」

牛肉…5つ 豚肉…2つ 鶏肉…2つ

ヤワカ「豚肉って何があるのかしら…」

ゲン「共食い^^」

ヤワカ「うぐぅ…」

ツカヤ「生成する点では楽だな」

ヤワカ「とりあえず1位を開けていいかしら?代表的なもの…松阪牛」

ナナト(まつざかぎゅう?)

♪~(正解音)

×○○

○○○

○○○

ダイスケ「開花宣言通りの1位だな」

ヤワカ「開けろ開けろってうるさいから。うっせぇわよりうっせぇわだったわよ」

ナナト「鶏肉で僕は思いついたものあるけどね、これってどうかな。名古屋コーチン」

♪~(正解音)

×○○

○○×

○○○

ナナト「トップ3じゃないか…」

ヤワカ「とりちゃん出ると思ったのに」

キサラギ「放送禁止になるから出せないんだわよ」

ダイスケ「キサちゃんの発言も放送禁止ギリギリアウトだけどな」

キサラギ「熊本県の近く、ここはどうかしら?鹿児島黒豚」

♪~(正解音)

×○○

◎○×

×○○

キサラギ「微妙なところを開けてしまったわ…8位なんて開くのかしら?」

ツカヤ「いきなり1位を開けてもこれなんだよな…」

コウシ「MUTOPIA in Kansaiにあったかな…そうだ、神戸牛」

♪~(正解音)

××◎

◎○×

×○○

ツカヤ「いいぞ」

コウシ「トップ3は開けたいところだね」

エリカ「だったら近江牛もあるんじゃないかな」

♪~(正解音)

×××

◎◎×

×○◎

ツカヤ「いいぞ」

エリカ「トップ3は開けられたわね」

コウシ「あとは5位か8位だな」

ケイシ「上から考えてみるか…これは入ってるんじゃないか?比内地鶏」

ブー!

ケイシ「絵絵絵絵絵絵絵っ!?」

ダイスケ「とりコン再来とはならずだな」

ツカヤ「豚は思いつかないしな…生成した方がいいな。讃岐うどん鳥…?」

ダイスケ「讃岐うどん鳥、どうだ!」

ツカヤ「んなワケないだろう!エラゲ編でも変換できないヤツが出てるわけない!」

キサラギ「近江牛や松阪牛と来て急に変な鶏肉はいったわね。あと全部牛肉なのに」

ツカヤ「牛タンで有名だし、これにしようかな…仙台牛」

ないわー

コウシ「このクズ野郎!」

キサラギ「ぶっ殺すわよ!?」

ツカヤ「ゴメンナサイゴメンナサイ…」

ダイスケ「生成使わなかった方がいい気がするな…」

ゲン「讃岐うどん鳥^^」

6位 飛騨牛

9位 あぐー豚

×××

×

×

ヤワカ「それは思いつかなかったわ…思いついても言わないわよ…」

ゲン(うぐぅ豚?)

ヤワカ「うぐぅ…」

エリカ「20Pしか取れてないわね…もし5位なんか開けられてしまうと…」

米沢牛 | 佐賀牛 | 常陸牛 | 奥久慈軍鶏 | 宮崎地鶏

タケマ「この中で5位に来そうなのは米沢牛じゃないか?」

ミスズ「確かに…ピンと来たわね」

アマネ「茨城県のブランドは…」

ゲン「ないわー」

カレン「で、8位は宮崎地鶏ってわけね」

タケマ「いや、そこの空白は怪しいな…鳥がよくわからんから米沢牛でジャストミートだ!」

♪~(正解音)

×××

×

×▲

ダイスケ「見事な推測だったな。これで30Pだ」

コウシ「このクズ野郎!」

キサラギ「ぶっ殺すわよ!?」

ツカヤ「ゴメンナサイゴメンナサイ…」

  1. 20人: 松阪牛
  2. 17人: 神戸ビーフ
  3. 14人: 近江牛
  4. 11人: 名古屋コーチン
  5. 10人: 米沢牛
  6.   7人: 飛騨牛
  7.   5人: 鹿児島黒豚
  8.   4人: みやざき地頭鶏
  9.   3人: あぐー豚

ダイスケ「自前じゃない9位はマイナスになる可能性が高いな。なぜなら横取りは関係なく10Pだから。うまいことできてるもんだ」

タケマ「自前の9位は大事だな」

  • 1.70: ヒガシエ
  • 2.35: ニシエ

ダイスケ「これでも本家よりは差がついてないんだよな…」

ツカヤ「5Pしか取れてないのか…」