絶対に勝ってみせる…クラウド9

また例によって正面絵じゃないんだよな…しかもいきなりこれかよ…

 

ファーストステージは俺たちだって動物故に持ち得るオリジナルな習性

メモる気はないわよ

正解すれば5P。やらかしたら相手に5P

コオリ「動物は嘘をつかないから好き」

ヨシト「あのメシマズまな板女は嘘だらけだもんなぁ^^」

ヤワカ「うぐぅ…」

第1問 コツメカワウソ

ダイスケ「習性ぐらいはメモっておいたほうがいいと思う。昔の記念撮影系問題みたいにな」

ヤワカ「あーめんどー」

コウシ「アレって爪なのか?できものだと…」

修正1: 硬いものもかみくだく顎の力

コオリ(修正?)

ヤワカ「今更だけど右の文字にあったのね…それをメモればよかったわ」

ジュンヤ「今更気づいても遅いけど」

カレン「このロープクルクルは見たことあるわ、世界まる見えとかで」

ダイスケ「他局じゃねえか!!」

修正2: 実はに層構造!?体毛の秘密

ヤワカ「十円ハゲみたいだわ」

ツカヤ「ふざけてんだべ?」

修正3: こんなところにも生えているひげの役割

コウシ「あれまつげじゃないのか…」

ツカヤ「今気づいたんだが超久々に本物の本田晃師さんが来ているな…」

問題 飼育員さんが驚いた赤ちゃんの頃は長いものとは?

ダイスケ「スプリットではないみたいだな」

ツカヤ「キサラギがいたら大変なこと書いているな…」

コオリ「これ、アレじゃないかな…爪。コツメカワウソなのに幼少期は爪が長いってオチ」

ダイスケ「なるまど…ヒントが出るようになったみたいだな。メンバーオールアウトが不評だったのか?」

ヒント:成長する中で徐々に短くなる

コオリ「やっぱり爪だと思う」

ツカヤ「そのままだとは思わないけどな…意外と足なんじゃないか?あしが2ばいのながさにのびます」

ダイスケ「縮んでるじゃねえか」

コオリ「爪だと思う」

ツカヤ「ブレないな…」

ダイスケ「3年半前というと…まだミラクル9していた時代だな」

コオリ「やっぱり爪だ」

アサナ「コツメカワウソだからね、子供の頃は長かったのかもしれないわ」

ダイスケ「果たしてこれが正解なのか?」

♪~(正解音)

コウシ「いいぞ」

コオリ「カンタンナコトだね」

ダイスケ「知っていたわけじゃないんだろうな…」

カズフミ「ちゃんと父親が子育てに参加するんだな。動物って大体放置するイメージだからな…」

ヤワカ「渡邉美穂って阿佐ヶ谷姉妹の人だと思ってたわ…」

ツカヤ「名前が混ざってんな」

ジョウヤ「そういえば有田無太にするって話あったな…本当になってるのか。こっちも対抗して壬生無太にするか?」

ツカヤ「ちゃんと名前で呼べ」

マイ「なしっちゃん^^」

第2問 コアラ

ヤワカ「数年前に出た謎肉の知識が使えたらいいんだけどね…その時の問題だったら…」

ツカヤ(とうやま?)

マイ「クソボケ!!」

修正1: 毒を食べる超グルメ珍獣!?

ヤワカ「誰も食べないからわざわざ選んだのよね…キリンが首長くなったのと同じよ」

ツカヤ「キリンとは違う気がするけどな…」

ヤワカ「選り好みするなんてパンダみたいだわ」

ヨシト「なんだかメシマズまな板女みたいだ^^」

ヤワカ「うぐぅ…」

修正2: 聞いたことある?意外な鳴き声

ヤワカ「なんか猛獣みたいだわ…」

コウシ「コアラは怖い生き物です!」

問題 アカシアの木に登る理由は?

ダイスケ「これはスプリットのようだ」

ヨシト「もうおしまいだな^^スプリット弱っ^^」

  • みずみずしい気なので水分補給をしている
  • 冷たいので体温調節できる
  • 柔らかく捕まりやすい

ヤワカ「うぐぅ…どれもありそうな意見だわ…そして過去問で見てない…」

ヨシト「もうおしまいだな^^お前の負けぇ~^^」

コオリ「これも答えなくちゃ…アカシアってマインクラフトにもあるよね」

ツカヤ「確かにあるが…」

カズフミ「マイクラはあざとい」

コオリ「加工しやすいってことは一番下じゃないかな」

ツカヤ「なのか…?」

ヤワカ「水分補給ってのは安直な気がするわね。体温調節も違う気がするし。そういえば今日(MUTOPIA in Kansaiでは放送延期)は『Workin' Hard』が入ってきたわね」

ダイスケ「この読みは当たっているのか?それとも…」

ヨシト「スプ…スプ…」

ブー!

A.冷たいので体温調節できる

ヤワカ コオリ「違うじゃん…要素尾崎じゃん…」

ヨシト「スプリット弱っ^^ざぁ~こ^^スプリットクソ雑魚メシマズまな板女だったわ^^」

ダイスケ「マイクラ理論は何だったんだ」

ツカヤ「やっぱりこのコーナーいらねえな…」

 

最近スプリットないな…今回のメンバーだ

Firework: 壬生柄矢 内藤小織 鳥谷砕牙 本田晃師 倉橋淳也 名取朝奈 小川真帆

POSITIVE: 角田剰哉 基山和文 沢登義人 二宮華恋 壬生麻衣 鈴木丈太 川井聡文

ダイスケ「逆電枠で参加しているのか」

ヤワカ「うぐぅ…最近あたしの出番がないわね…」

コオリ「フォースであるよ」

ヤワカ「外道バースじゃないの…押し付けないでよ…」

ヨシト「スプリット弱っ^^ざぁ~こ^^」

ツカヤ「最後がスプリットじゃないならドスブラック企業の乗っ取りを正当化するなってことで強制終了する可能性もあるってことだよな…というか逆になってないか?」

 

セカンドステージはアンケートホット100

アンケート結果の順位を当てます

正解すればパネルがオープン

1ビンゴで10P獲得。本家は開けた上位2つが含まれたものは5P(それ以上は開けられないマスになる)

全面的にAI使用可能(まあできるだけ自分で頑張って答えるけども)

相手の横取りチャンスは選択式。本家が候補にあげたもの(思いついたものやAI生成も可)から選べる

こちらは自前・本家にかかわらずビンゴができれば10P

まずはFireworkから

アサナ→コオリ→コウシ→サイガ→ジュンヤ→マホ→ツカヤ

10~70代の男女100人に質問

今も昔も日本の夏に欠かせないものは?

ヤワカ「まあ日本の夏に欠かせないものを聞けばいいわよね。なんならそう前回の生成結果を使い回せるわね」

ダイスケ「できれば全部自前で答えてほしいけどな…ヒントもあるし」

  • 食べ物…4つ
  •  家電…2つ
  • その他…3つ(うち2つはモノではない)

ツカヤ「物ではないってどういうことだよ…」

アサナ「こういうことじゃないかしら、海」

ブー!

アサナ「絵絵絵絵絵絵絵っ!?」

ダイスケ「そういうことではないみたいだ…ひどい泥仕合か?」

ツカヤ「ちゃんと当ててくれよ…」

コオリ「家電は間違いなくこれが入っていると思うよ。冷房」

♪~(正解音)

×○○

○○○

○○○

ツカヤ「当然の1位か。今も昔も変わらないな」

コウシ「その中に入ってないなら扇風機もあるか」

♪~(正解音)

×○○

○○×

○○○

ツカヤ「いいぞ」

コウシ「家電は出尽くしたね」

ダイスケ「そろそろJonas Brothersも聞き納めになるな…」

新潟県: 村上牛サーロインステーキ

和歌山: みかんジュレ

ヤワカ「これは『Seven』ね…何回も聴いたから覚えているわ」

ツカヤ「802でも入ってるんだよなぁ。マイリーとかはかからないのか?ManeskinとかもいたしOlivia Rodrigoもあるしな」

ダイスケ「他にも開けていきたいところだな。トップ3はほしい」

ヤワカ「ストレートに開けたことなんて1回もないわね…」

サイガ「食べ物!スイカ!」

♪~(正解音)

×○○

◎○×

×○○

ツカヤ「妙なところばかり開くな…トップ3を開けてほしいのに」

ダイスケ「一通り思いついたものを言っていくからなんだろうな。まあAI生成使ったら順番通りになるわけでもないが」

ジュンヤ「冷やし中華も夏には欠かせないよね」

♪~(正解音)

×○○

×◎×

×○○

ツカヤ「やるねぇ!しかし全然トップ3が開かないな…一番左を空けてる方が多い気がする」

ジュンヤ「自前の9位を開けると変わるんだけどね」

マホ「アイスクリームってどうかしら?夏になったら食べるでしょ。かき氷でもいいけど…アイスの話よ!」

♪~(正解音)

×◎×

×☆×

×○◎

マホ「やっぱり同時カウントされているわね」

ダイスケ「ポイントにつなげるためにも2位か5位は開けたいところだな」

ツカヤ「物ではないってのが引っかかるんだよな…いやぁ…今も欠かせないかって言われると微妙だ。ちょっと生成してみるか…それがあったか、そうめん!」

♪~(正解音)

××

××

××

ツカヤ「よしっ!」

コウシ「いいぞ」

ダイスケ「ひやむぎも同時カウントされてるからな」

ツカヤ「言わねえしもう答えは終わったんだ。2位は何なんだろうか…まつりとか思ったんだが」

2位 花火夏祭り

6位 蚊取り線香

××

××

××

ツカヤ「それだったか…まあ獲得ポイントに変わりないな」

ヤワカ「その他がよくわからないから丸投げしてしまったわ…間違えたら怖いし」

ダイスケ「でも鬱の9位を開けられてしまうと40Pも入ってしまうからな。いつもより取れた30Pも台無しだ」

プール | 夏休み | 盆踊り | バーベキュー | 恋

ヨシト「海水浴がないならプールはないと思うけどな…」

カズフミ「盆休みはあるかなと思った。でも夏休みもあるか…」

カレン「10代の意見であるかもしれないわね」

ジョウヤ「最近は空白があっても関係ないしな。でも逆の意見もないか?」

ヨシト「盆踊りはまつりにカウントされている気がする」

ダイスケ「あまり横入りして誘導するとろくなことにならないけどな…」

ツカヤ「恋とかいいと思うけどなぁ。マイとの恋を思い出すぜ^^」

マイ「記憶にございません」

ジョウヤ「10代の3人を信じて!夏休みだ!」

ツカヤ「スプ…スプ…」

ブー!

ジョウヤ「違うじゃん…」

ツカヤ「スプリット弱っ^^ざぁ~こ^^」

ダイスケ「あひゃのひとが横入りしなければなぁ!と思ったんだが、今回はまさかの空白外だったようだ」

マイ「肝試しとか?」

  1. 19人: エアコン
  2. 16人: 花火夏祭り
  3. 12人: かき氷アイスクリーム
  4. 10人: 扇風機
  5.   9人: そうめんひやむぎ
  6.   7人: 蚊取り線香
  7.   6人: スイカ
  8.   4人: 冷やし中華
  9.   3人: 高校野球甲子園

ダイスケ「今年は見ていたはずなんだけどなぁ、主にエンカ回避って意味だが」

ジョウヤ「思いつくわけねえだろ…春のセンバツだってあるだろ…」

 

続いてはPOSITIVE

ジョウタ→マイ→サトフミ→カレン→カズフミ→ヨシト→ジョウヤ

ダイスケ「POSITIVEなのに悪タイプ(と闇堕ち)多すぎだろ」

ジョウヤ「じしんかじょうはPOSITIVEのはずだ…」

ジュンヤ「僕とギムレーはこっちだけどね」

コウシ「ギムレーじゃない」

20~70代の男女100人に質問

昭和平成で大流行したおもちゃといえば?

ジョウヤ「20代から聞いてるんだな…」

ダイスケ「キサちゃんがいたら絶対まずい答えを出していたな」

カズフミ「これは昭和・平成で分けて聞けばいいよな」

ダイスケ「テレビゲームやカードゲーム、フラワーロックのような鑑賞するだけのものは入っていないようだぞ」

  •  一人で遊べる京…3つ(内1つは体を使う)
  • カスタム指摘早慶…3つ
  •  ボードゲーム系…2つ
  •   主に女の子系…1つ

サトフミ(遊べる京?)

カレン(指摘早慶?)

ツカヤ「体を使うって聞いてキサラギを想像してしまった…」

マホ「ふざけてんだべ?」

マイ「クソボケさんはここですか~^^?」

カズフミ「昭和と平成で分けてるわけじゃないんだな」

ジョウタ「でも俺はこれが真っ先に浮かんだ。俺やジョウヤの世代のおもちゃだ。カスタマイズもあるし、ミニ四駆」

♪~(正解音)

○○○

○○○

×○○

ジョウタ「えっ!?7位なのか…もっと上だと思ってた」

カズフミ「俺も1位だと思ってた」

ダイスケ「漫画関係は強いな」

ジョウヤ「でも遊戯王はカードだな…」

マイ「女の子系ってのはアレじゃないかしらね…いや、色々とあるから決めつけない方がいいわね。それよりも上位を当てたいから…ボードゲームで人生ゲームよ」

♪~(正解音)

○○◎

○×○

×○○

マイ「絵絵絵絵絵絵絵っ!?」

ジョウヤ「さすが、マイは違うぜー!」

ダイスケ「自前の9位を開けたのは大きいな」

サトフミ「昭和平成で大流行ということは必然的にバックインタイムでも出題されているよな」

ダイスケ「まあミニ四駆も人生ゲームも出てたことあるが」

サトフミ「カードゲームはないってことはムシキングやアブ&ベリーはないんだよな…」

ツカヤ「セガ社に帰れ」

ダイスケ「アブ&ベリーははねるのトびらのコーナーだよ。他局じゃねえか!!」

サトフミ「カスタムする…これもカスタマイズするよな、色々なパーツがある…ベイブレード」

♪~(正解音)

○◎◎

○×○

××◎

ダイスケ「そろそろビンゴがほしいところだな。全然トップ3開かないな…」

ジョウヤ「何なんだよこの作者の偏りは」

ヤワカ「うぐぅ…」

カレン「生成した方がいいかもしれないわね…いや、そんな古風なものじゃなくて、キャラクターものでもなくて。でもこれはあるのかも。プラモデル」

ないわー

ジョウヤ「このクズ野郎!」

マイ「ぶっ殺すわよ!?」

カレン「ゴメンナサイゴメンナサイ…」

カズフミ「平成の方は大体ゲームだな…絞っておいた方が良さそうだな。ミニカーは違う気がするな…プレゼントシリーズってなんだよ?」

ジョウヤ「ジャンルで聞いた方がいいかもな」

カズフミ「人生ゲーム以外で…と。いや全然知らないヤツばっかりなんだが」

マイ「GBのゲームとか思い出すといいかも」

カズフミ「ケリーさんじゃないぞ俺は…体を使うおもちゃで調べてみるか。ボール遊びではないな…難しい。でもローラースケートは…おもちゃじゃないか。虚無ったかもしれんな…」

ダイスケ「カスタマイズ系はないか?」

カズフミ「ラジコンカー?」

ないわー

ジョウヤ「このクズ野郎!」

マイ「ぶっ殺すわよ!?」

カズフミ「ゴメンナサイゴメンナサイ…」

ダイスケ「ひどい泥仕合だ」

ヨシト「おもちゃで調べていくしかないな…昭和後期に絞ってみよう。ミニ四駆にガンプラ、テレビゲーム…すでに出たものか禁止ワードしか出てこないな。追加注文で…セガサターンもゲームじゃねえか…」

ツカヤ「セガ社に帰れ」

ヨシト「モンチッチは観賞用だし…たまごっちだ!あれ?たまごってゲーム扱い?」

ジョウヤ「テレビゲームではないから入ってるんじゃないか?」

♪~(正解音)

×◎◎

◎×○

××☆

ヨシト「これが1位だったのか…しかし自前の9位を開けた割には全然だな…」

マイ「5位を開けてほしいわね」

ジョウヤ「女の子向けのものを答えてみるか…ガラじゃないが」

マイ「アタシはアレだと思ってるけど、そうじゃない可能性があるのよね…」

ジョウヤ「こういうのは直感が大事だ…シルバニアファミリー」

ブー!

ジョウヤ「違うじゃん…」

ツカヤ「スプリット弱っ^^ざぁ~こ^^」

ダイスケ「ひどい泥仕合だ」

マイ「じゃあリカちゃんだったわ…」

  • 3位 ルービックキューブ
  • 4位 フラフープ
  • 8位 リカちゃん

×◎

×

××★

ダイスケ「ひどい泥仕合だ」

ヨシト「それがあったか…昔すぎて馴染みなかった…」

マイ「確かにフラフープは体を使うわね…生成には出てこなかったのよ。せっかくアタシが9位を開けたというのにたったの5Pってどういうことよ…」

ドンジャラ | レゴ | チョロQ | リアルや吸盤

ジュンヤ(リアルや吸盤?)

ツカヤ「リアルいらねえだろ…さすがにここまで空白があるってことは、それ以外があるんだろうな…」

マホ「野球盤は入ってそう」

コウシ「ドンジャラよりはありそうだし、レゴは微妙なところだもんね」

ツカヤ「チョロQは違う気がするしな…決めた、野球盤だ!」

ダイスケ「これで正解があるのにいつもやらかしてるんだよな…ってか無太さん呼びなのか…」

マイ「スプ…スプ…」

♪~(正解音)

×

×

××▼

ツカヤ「よしっ!3度目の正直だ!」

ダイスケ「何度目の正直だよ。ちなみに2位もあったが…こっちの方が正解だったな」

ツカヤ「いやぁマイが9位開けてくれたおかげだなぁ^^」

マイ「クソボケが…」

  1. 17人: たまごっち
  2. 14人: チョロQ
  3. 13人: ルービックキューブ
  4. 11人: フラフープ
  5. 10人: 野球盤
  6.   8人: ベイブレード
  7.   7人: ミニ四駆
  8.   5人: リカちゃん
  9.   3人: 人生ゲーム

ツカヤ「カスタムなんかあったか…?」

コウシ「なんか微妙というか、人生ゲームより高いとは思えないな…」

 

サードステージはフューチャーイズボーン(バックインタイムとは別物なので改名)

昭和10問→平成10問→令和5問で出題

正解すると1P積み立てで、10Pで10P獲得。以降5Pごとに5Pが増える

AI使用可能。代わりに間違えると脱落。過去問に出ていた場合-1P

問題外の場合は正解すると脱落。間違いはお咎めなし。逃げることはできない^^

最終的に残った人数一人につき追加で1P。なので仮にパーフェグレイトなら32Pで30P獲得

もし三人になったら自動的に復活券を使用。その際は残り人数ボーナスがなくなる

ドスブラック企業のパワハラクズ野郎と地上波出禁のゴミクズ以下を出題するな

コウシ「やっぱりその文言なんだな…」

ツカヤ「バックインタイムとは別物になったということわかった」

まずはFireworkから

ツカヤ→アサナ→コオリ→コウシ→サイガ→ジュンヤ→マホ

ジュンヤ「本当は昭和だけ使っていいってルールだったはずなのにね」

ツカヤ「まあ最悪の場合昭和だけで全滅するからな。今回は人名縛りでないならむしろ楽かもしれんが…でも扱えないヤツもあるからな…802開局前の曲とか、90年代も危うい」

はい開始!!

第1問 1962年

きゅうり醤油漬けという斬新な組み合わせの漬物が誕生

ヤワカ「うぐぅ…生まれてないわよ…」

ツカヤ「オレだって生まれてねえよ!」

ダイスケ「ちゃんとキャプテン有田無太(52歳)になってるんだな。そういえば有田さんは2月生まれ(しかも柳原さんと誕生日が同じ)だったな…」

愛嬌たっぷりのネーミングで人気: きゅうりの○○ちゃん

ツカヤ「今でも生きている商品じゃないか。きゅうりのキューちゃん」

♪~(正解音)

ツカヤ「確かにオレの家でも生きている」

マイ「そんなペットみたいに言わないでよ。それに昨日全部食べたから家にはいないわよ」

ツカヤ「…オレの家からは消えていたようだ」

ダイスケ「どうでもよすぎ!」

コウシ「この感じならいつものルールでいい気がするけどね」

第2問 1963年 1P

手塚治虫の漫画鉄腕アトム

日本初のTVアニメシリーズとして放送開始

父親のような存在で団子っぱながトレードマーク

お○○博士

アサナ「アトムは今でも愛されている作品だからわかるわね、お茶の水博士」

♪~(正解音)

ツカヤ「カレー食べて~ラララライスの子~♪」

アサナ「ヤワカガキツカツクレヨ」

マイ「ライス…クソボケさんはここですか~^^?」

第3問 1966年 2P

サンヨー食品の即席袋麺

醤油味から販売をスタート

味噌ラーメンや塩ラーメンなど: サ○○番

コオリ「サッポロ一番」

♪~(正解音)

ツカヤ「前回みたいに人名が出てこないならAI使わなくても良さそうだな」

ダイスケ「で、次に多用する気がする…まだ誰も生まれていません!」

コウシ「『まだ誰も落ちていません!』みたいに言わないでよ」

第4問 1969年 3P

ボウリングブームの中女子プロ第一期生誕生

中山律子がボウリング会のアイドルに

サイガ(ボウリング会?)

コウシ「てっきり名前を答える問題だと思ってたんだけど…」

ヤワカ「『レッツゴーボウリング』で令和になっても存在感を発揮してるからあたしでもわかるのに」

女子選手史上初のパーフェクトゲームを達成

フランスの強気女性の象徴にたとえ

相性:和製ジ○○ク

コウシ「…ネットが荒れるよ」

マイ「逃げることはできない^^」

ツカヤ「フランスの強気女性の象徴を答える問題に入れ替えてしまえばいい」

コウシ「強気女性って時点でおかしいよ…ジャンヌダルク」

♪~(正解音)

ダイスケ「和製ジャンヌダルクでもちゃんと出てくるというか、問題外が出るのは登用なんだけどな…」

コウシ「和製○○はネットが荒れるから…」

ジョウヤ「ジャンヌダルクはしんでるのになぁ」

マイ(CV:沢城みゆき)「FGOの世界では生きてるわよ!」

第5問 むり

サイガ「ひゃあんっ!?」

ヤワカ「小柳ゆきならかかってるんだけど…ややこしいのよ…」

ダイスケ「カティスタはやわ曲しか基本扱わないからな…かなり範囲が広くなったとはいえ、この時代はそもそもなぁ…」

ツカヤ「誰かがカバーしているなら…ダメか」

ヤワカ「ヒント見ても何もわかんないんだもん…」

第6問 1974年 4P

なさの元技術者が開発

輸入されたビニール素材のタコが大ヒット

斬新なデザインと圧倒的な飛行力が評判

ゲイ○○ト

ジュンヤ「えっ…!?シャドウゲイトしか出てこない…」

ツカヤ「…AI使っていいか?」

ダイスケ「やっぱり前言撤回しやがった」

ジュンヤ「スカイでリア」

ブー!

テレッテレッテーン

ダイスケ「…AI使ってこうなるならダメだな」

ヤワカ「ゲイン会と」

ブー!

コウシ「ゲイル会と」

ブー!

ツカヤ「自前でも出ないじゃねえか…こんな死んだ商品出すなよ…」

ダイスケ「今すぐこの不届き者を店からつまみ出せ!!」

A.ゲイラカイト

ヤワカ「要素尾崎じゃん…何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」

ヨシト(ゲイラキャット?)

ツカヤ「本家も二人ミスるぐらいなら死んだ問題を出すなって話だよ…」

第7問 1981年 4P

今では年間ヨンオク本の売上

赤城乳業のアイスが販売開始

コンセプト:子供が遊びながら片手で食べられるかき氷

○○君

マホ「今でも生きてるわね、ガリガリ君」

♪~(正解音)

ツカヤ「そういえばキャッチコピーは『あそびましょ』だったな、それも生きている」

ダイスケ「死んでいる問題ってなんだよ…」

第8問 1983年 5P

カシオから当時世界最小と言われた小型の携帯テレビが発売

洋服のある場所にしまえるほどコンパクト

○○ト型液晶テレビ

ツカヤ「オレの中では今でも生きているぜ!ポケット型液晶テレビ」

♪~(正解音)

ダイスケ「ただの難癖だったということはわかった」

ツカヤ「だって13歳の頃だからなぁ。親父が持っていたのを見せてもらったことあるし」

第9問 1985年 6P

チョコウェハースとおまけシールが一枚入った悪まばー捺す天使シール入り!が発売

コウシ(悪まばー捺す天使?)

ツカヤ「悪魔&天使だろ」

ダイスケ「スパイVS(アンド)スパイって誰が知ってるんだよ」

最盛期には年間ヨンオク個販売

スーパーゼウスなど子供に大人気

アサナ「今でも生きているわね、ビックリマンチョコ」

♪~(正解音)

アサナ「おまけがメインになって捨てられるのが問題になったのよね。チョコも美味しいのに」

ツカヤ「むしろオレはシールの方を捨てていた」

ダイスケ「もったいないとらんど…」

第10問 1988年 7P

あるロールプレイングゲームが爆発的にヒットする三作目を発売

ヤワカ「いや…あたし生まれてないからわかんないわねぇ…」

ダイスケ「シラを切るな五十代」

ツカヤ「でもコオリの年代だと遊んだことないのか?オレにとっては青春と言っても過言ではないが…つかや・だいす・きさ・あかりで挑んだゾーマ戦…」

マイ「クソボケさんはここですか~^^」

ツカヤ「マイはリメイク版の盗賊で入れただろ。ツカヤ・ダイスケ・マイ・アカリで挑んだ神竜…」

ダイスケ「そっちはキサちゃんいないのか…」

休暇を取得した会社員など一万人が大行列を作る社会現象に

ヤワカ「一方でずる休みした小学生が並んだり、あるいはカツアゲされたりと社会的な問題も発生したのよね…だから以降の作品は休日に発売するようになったのよ」

勇者が世界を救うために魔王を倒すあーるぴーじー

○○ン○○トIII そして伝説へ…

ヤワカ「いや…そこまでヒントいらないけどねぇ」

コオリ「ドラゴンクエスト」

♪~(正解音)

ツカヤ「タイトル通り伝説になったな。有田さんも当時やってたんだろうなぁ。いつか出るバージョンではどの名前でやろう」

ダイスケ「ツカヤ・タキオン・デジタル・スペ」

マイ「クソボケ!!」

ツカヤ「アグネスの二人はわかる…なんで最後はスペちゃんなんだ」

第11問 1989年 8P

堀田かつひこの漫画のタイトルが慎吾流行語大賞の金賞に

コウシ「出たわね慎吾…」

アサナ「なんで急にオネエ言葉なのかは謎ですけど」

図々しく羞恥心がないおばさん: オ□□□□ン(カタカナ)

アサナ「いや知らないわ…思いついた文字はあるけども、それが正解かどうか微妙だし…生成するわ」

ダイスケ「生成したらポイントにならないor半分だけポイントをやるってルールにした方がいいのかもな」

アサナ「うる星やつら…?」

ブー!

ツカヤ「んなワケないだろう!高橋留美子の作品じゃねえか!」

マイ「クソボケさんはここですか~^^?」

ダイスケ「上坂病め」

アサナ「自前で答えた方がいいわね。オバタリアン」

♪~(正解音)

ヤワカ「てっきり腰振りおばちゃんの漫画だと…」

コウシ「ヤワカガキツカツクレヨ」

ダイスケ「意外と過去問に出てないんだな」

ヤワカ「言われてみれば慎吾だったわね」

サトフミ「五十代だったわ…」

第12問 むり

サイガ「ひゃあんっ!?」

ツカヤ「またサイガさんのところで扱えない問題かよ…」

ヤワカ「うぐぅ…小松未可子しか知らないわよ…」

ダイスケ「年間入りもしてなければ802でOAもされてないようだ」

マイ「OAされてなかったら禁止ワードなんだったら他局編で紹介している曲も扱えないわよね」

第13問 1992年 9P

任天堂の大人気レースゲームの第一弾が発売

ヤワカ「こういう今でも生きている作品にしてほしいわ」

ダイスケ「不謹慎なことを…」

亀の甲羅で攻撃してレースの優勝を目指す

スーパー○○

マホ「そんなゲームではないわ、バナナを置いたりきのこでダッシュしたりとかあるでしょ。マリオカート!みたいなの!」

♪~(正解音)

ダイスケ「みたいなのじゃなくてそのものなんだよな…」

ヤワカ「エラゲでキャスト化されているアーケードゲームとか出ないかしら。本官はギャラクシーフォースだ」

ツカヤ「えなりくんもゲームするんだろうか」

第14問 1995年 10P

野茂英雄がロサンゼルスドジャースと契約

日本人二人目のメジャーリーガーに

体をお菊ひねる独特の当方

□□□□□投法(カタカナ)

ツカヤ「これはオレでもわかる、今でも生きてるからな。トルネード投法」

♪~(正解音)

ダイスケ「お前の世界はよくわからん」

第15問 1998年 11P

クリを石焼き焙煎で焼き上げ

香ばしい味わいが楽しめる歌詞が発売され爆発的ヒット

甘栗の皮を向いて食べやすい: 甘栗○○た

アサナ「甘栗むいちゃいました」

♪~(正解音)

ヤワカ「ママはこういうの好きだけどあたしの好みではないのよね…」

アサナ「ヤワカスキキライナクセヨ」

第16問 2000年 12P

シドニー五輪競泳女子400m個人メドレーで銀メダルを獲得した田島寧子

レース後の発言が流行語に

コオリ「出ないわね慎吾」

銀メダルに終わった素直な気持ち

○○悔しいです~

コオリ「えっ!?」

ツカヤ「23年前ってコオリ生まれてないぞ…」

コオリ「めっちゃ悔しいです~」

♪~(正解音)

ツカヤ「なんで知ってるんだ…」

マイ「五十代だったわ^^」

ヤワカ「金がいいなんていやらしい…」

ダイスケ「ふざけてんだべ?」

第17問 2002年 13P

FIFAワールドカップ日韓大会でトルシエ監督率いる日本代表が初のベスト16に

トルシエ監督の通訳でスポーツキャスターとして活躍

フローラン・○○ディ

コウシ「フローランダバディ!」

♪~(正解音)

コウシ「ベジタリアン(ただしラーメンは別腹)で有名な!」

ダイスケ「山下達郎してるが事実なんだよな…」

ヤワカ「ノー文字ヒントでも行けたんだけど、これ最後まで行けないわね…20Pも獲得できるかどうか…」

ツカヤ「次サイガさんだから飛ばされそうだな…」

第17-2問 14P

世の中の疑問を歌うネタなんでだろぅ~で大ブレーク

アサナ(なんでだろぅ~?)

ツカヤ「『ワイルドだろぉ~』と混ざってないか?そんな歌い方してないと思う」

慎吾流行語大賞の年間大賞を受賞: ○○and○○

サイガ「出たわね慎吾」

アサナ「なんで急にオネエ言葉なのか謎ですけど」

マイ「ほら、くりぃむしちゅーとも共演している…」

サイガ「テツandトモ」

♪~(正解音)

ツカヤ「うちのサイガさんを惑わそうとしないでくれるか?」

ダイスケ「タカアンドトシとは関係ないからな」

ヤワカ「ここで終わりだったら大変なことになってたわよ…20Pは獲得できるけど」

第18問 2008年 15P

赤坂五丁目に複合商業施設がオープン

マホ「そのままアレよね、TBS…そういえば『渡る世間は鬼ばかり』はTBSだったわね」

赤坂Bizタワーなどグッドデザイン賞を受賞

赤坂○○

マホ「噛まないように気をつけなくちゃ…赤坂サカス」

♪~(正解音)

ダイスケ「25P獲得することはできるか?」

第19問 2014年 16P

ビッグコミックオリジナルで41年間にわたり連載した水島新司の野球漫画がついに最終回

ヤワカ「肩幅おかしくない?筋肉の悪魔?」

酒豪の強打者影浦が主人公; □□さん(ひらがな)

コウシ(影浦?)

ツカヤ「そのままじゃないよな…というか…」

マイ「逃げることはできない^^」

ツカヤ「AI生成だ」

ダイスケ「おい、複数見つけて選ぼうとするんじゃない」

ツカヤ「いやいや…タッチってあだち充じゃないか…ミックって伊藤美来か?MIXは…タッチの続編だからあだち充だ。サバイバルってGLAYの曲か?最後の『みんな!エスパーだよ!』には野球漫画じゃないって書いてあるし…」

ジョウヤ「エスパー使いの野球少年ってネスじゃねえか」

ツカヤ「ありがとさん」

ブー!

ダイスケ「これは6年前に出ていたみたいだが…全てひらがな故に問題外扱いになるからノーカンでいいか」

ツカヤ「スピッツの曲しか出てこなかった…ごちそうさんはこの時代だが…」

A.アブサン

ヤワカ「要素尾崎じゃん…何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」

ツカヤ「死んだ話を出すなって言ってるだろ…」

ダイスケ「絶対問題外とかそういうのに難癖つけてるだけだよな、それ…」

第20問 2016年 16P

ニトリの厚手で小ぶりのフライパンが累計売上百万湖を突破

鉄製で熱伝導に優れる

キャンプで人気: □□□□ト(カタカナ)

アサナ「…なんか思ったのと違うわ。八文字ぐらいだったんだけど」

ツカヤ「生成しろ」

アサナ「鋳鉄と鉄板しか出てこないわ…」

ジョウヤ「もうおしまいだな^^」

アサナ「ユナカイト」

ブー!

テレッテレッテーン

はい終了!!

ツカヤ「ユナカの元ネタじゃねえか!」

アサナ「それしか出てこないわよ…バーミキュライトじゃないの?略して旧来と?」

ダイスケ「なんとこれ、正解が1ヶ月前(作成は数日前)のクラウド9に出ていたらしい」

A.スキレット

ヤワカ「要素尾崎じゃん…何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」

マイ「メシマズまな板女だったわ^^」

ツカヤ「だからメシマズにこんな問題を出すなって…レードルとか分かりづらい言葉を使うなって話だよ…」

結果:15+5P→20P

ツカヤ「まあどちらにせよ20Pは確保できたか…」

コウシ「サイガさんがテツandトモしか答えてないよ」

 

続いてはPOSITIVE

ジョウヤ→ジョウタ→マイ→サトフミ→カレン→カズフミ→ヨシト

ダイスケ「ジョウヤとジョウタってややこしいな」

ジョウヤ「元ネタが『じしんかじょう』だからな…イッシュ地方で住む地域も近いし」

はい開始!!

第1問 1964年

東京五輪で女子バレーボール日本代表がソビエト連邦を破り金メダル

ジョウヤ「…まさか問題外じゃないよな?」

ツカヤ「逃げることはできない^^」

その強さで日本中を熱狂させた

チームの愛称: ○○の魔女

ジョウヤ「和製○○とかネットが荒れるって言ったばかりだろ…」

ダイスケ「これ別に和製○○のくくりじゃないんだが」

ツカヤ「熟女^^」

ジョウヤ「熟女はお前の嫁だろ…東洋の魔女」

♪~(正解音)

ジョウヤ「これは変換できるのか…もう信用できない」

ツカヤ「チッ」

ダイスケ「マイは熟女じゃなくて美魔女だけどな。というかマホより若くないか?」

第2問 1966年 1P

テレビ朝日で約五十年間放送された洋画劇場が土曜洋画劇場としてスタート

映画評論家淀川長治さんの独特の節回しが話題に

カレン(ちょうじ?)

マイ「けーわいとかまじでないわー^^ざぁ~こ^^」

ヤワカ「うぐぅ…こんな奴は知らないもん…」

お別れの決まり文句: ○○ラ、○○ラ、○○ラ

ジョウタ「生まれてねえよ…サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ」

♪~(正解音)

ダイスケ「歌い方がオフコースだったけどな」

ヤワカ「冗談抜きで全く馴染みもないわ。なによこれ。つまんない」

ダイスケ「今すぐこの不届き者を店からつまみ出せ」

カズフミ「何があったんだ…」

第3問 むり

マイ「ひゃあんっ!?」

ダイスケ「これまた802でOAされていないらしい…」

ツカヤ「開局もしていない時代の問題が出るせいか扱えないのが多いな…」

第4問 1975年 2P

海賊が飛び出すパーティーゲームを発売

ヨシト「そういえばこれもあったか…」

現在までにはちじゅっ種類以上が発売: ○○一発

サトフミ「ルールがメーカーの想定したものと逆になってるヤツだな。黒ひげ危機一発」

♪~(正解音)

ツカヤ「妙な想像をしてしまうあたりキサラギの悪影響だな…」

ヤワカ「プリフェスでクウカがなかなか飛ばなかったのを思い出すわ」

第5問 むり

カレン「ひゃあんっ!?」

ジョウヤ「また扱えないヤツかよ…」

ツカヤ「今日は禁止ワードが多すぎる。でも802でOAされてないのは事実なんだよな…」

第6問 1978年 2P

アーケードゲーム史上最大のヒット作

熱中する若者が急増

カズフミ「アーケードきた!?」

ヤワカ「いや…これはキャストにいないわね。TAITOだから参戦する可能性は大いにあるけども」

エイリアンを撃退するシューティングゲーム

○○ス○○ー

カズフミ「実装されたら名古屋撃ちが技名にあるんだろうな。スペースインベーダー」

♪~(正解音)

ヤワカ「キャスト化されてるのが出題されないかしらね。本官はギャラクシーフォースだ」

ツカヤ「ストIIは1回出てきたな…」

ヨシト「あとは出てくるのか?正直セガのヤツなんて獣王記とクレイジータクシーしか知らなかったが」

第7問 1980年 3P

名古屋で生まれた暴走族風の衣装を着た猫のキャラクターが大流行

ポスター600万枚ブロマイド1200万枚以上様々なグッズが大ヒット

このキャラクター: □□猫(ひらがな)

ヨシト「無理やり着せていたってことで動物愛護的な観点で問題になってるんだよな。なめ猫」

♪~(正解音)

ダイスケ「マタタビを吸って運転しないことって、人間社会よりも先に飲酒運転に対して厳しかったんだな」

第8問 むり

ジョウヤ「ひゃあんっ!?」

ツカヤ「どんだけ禁止ワードばっかりなんだよ!?」

*実は番組放送の数週前に『ルビーの指環』はちゃんと原曲で流れていたらしいわ。でもこの当時に知るかというと…OAリスト確認しても見つからないから扱えないって言いそうだわ。そもそも記憶にないし

第9問 1986年 4P

イギリスのチャールズ皇太子夫妻が初来日

十五分のオープンカーパレードには約旧万人が集まるなど大フィーバー

ファッションリーダーとしても親しまれた: ○○妃

ジョウタ「この人でいいよな…ダイアナ妃」

♪~(正解音)

ヤワカ「草間彌生ファッションだと思ってたわ…」

第10問 1988年 5P

セガ・エンタープライゼスが後にソニックなどがプレイできる16ビットの家庭用ゲーム機を発売

マイ「セガ問題きた!?」

ヤワカ「ソニックのキャスト化はあるのかしらね?本官はギャラクシーフォースだ」

ダイスケ「エラゲに侵食されている…」

国内出荷台数358万代のゲーム機: ○○ブ

マイ「これが今やswitchでできるもんね。すごい時代だわ。メガドライブ」

♪~(正解音)

ヤワカ「本官はギャラクシーフォースだ」

ツカヤ「出題されないから…いや、セガに来てギャラクシーフォースの筐体を購入したこの大物アーティストの名前は?って感じで出る可能性はあるか」

カズフミ「エラゲをやっていればわかる問題なんだろうけどな」

*今となっては全てが虚しいわね…

第10-2問 1986年 6P

世界累計中七億本以上販売したレンズ付きフィルムの第一弾

嬉しい気分を表す擬態語が名前の由来: ○○です

サトフミ「今でも生きているよな、写ルンです」

♪~(正解音)

ツカヤ(伝染るんです?)

ダイスケ「それはかわうそ君だ…誰がわかるんだよこのネタ」

ヨシト「伝染

カズフミ「ようやく平成ペインなんだな…」

第11問 1990年 7P

女性向け雑誌の特集などをきっかけにイタリアのスイーツが大流行

コーヒーリキュールを染み込ませたスポンジ

イタリア特産のマスカルポーネチーズで作った: ○○

カレン「今でも食べられてるわね、ティラミス」

♪~(正解音)

ヤワカ「コーヒー飲めないくせにティラミスは食べられるのよね…つくづく謎の味覚だわ」

カレン「馬鹿舌^^」

ヤワカ「うぐぅ…」

ツカヤ「ミスティラの元ネタだな」

ヨシト「カティスタの騒音^^」

ヤワカ「うぐぅ…」

第12問 1991年 8P

当方創立六十周年記念作品ゴジラシリーズ第十はっさく

ジョウヤ(はっさく?)

観客動員数に百なな十万人の大ヒット

金の鱗に覆われた3つの長い首を持つ

ゴジラVS○○

カズフミ「キングギドラだな」

♪~(正解音)

ツカヤ「グランドラゴーンかと思った」

ダイスケ「もうDQ3から離れてくれ」

カズフミ「あいつの首5つだろ。それにキングヒドラは紫だ」

第13問 1992年 9P

三枚目のシングル『それが大事』がミリオンセラー

ヨシト「扱えるってことは、これは802でもOAされてるってことか…年間入りしてないが」

国ちゃんのやまだかつてないテレビ挿入歌を歌った

ジョウタ(国ちゃん?)

ツカヤ「一文字変えると放送禁止になるな…」

802過去OAは6回。最新は5回となぜか4倍もOAされている

○○ズバンド

ヨシト「むしろ最近の方が流れているのか…大事MANブラザーズバンド」

♪~(正解音)

ヤワカ「ガキ使のエンディングになっていたから覚えているわね」

ヨシト「ヤワカガキツカツクレヨ」

第14問 1995年 10P

カリカリサクサクとした食感

じゃがいもを使ったスナックをカルビーが発売

現在まで百三拾種類以上の味が発売

□□□□こ(ひらがな)

ジョウヤ「今でも人気商品だな、じゃがりこ」

♪~(正解音)

ヤワカ「見てたらまた食べたくなってきたわ…」

第15問 1998年 11P

JTから発売桃の天然水のCMで大ヒット

CMに出演した歌手: ○○美

ジョウタ「はあ…?」

ダイスケ「これはOAされてるのか?CMだから別カウントか…」

ジョウタ「思ったどちらでもなかったし…思い出した、華原朋美!」

♪~(正解音)

ヤワカ「例によってOAされてないってか802は小室ブームに反逆してたから…」

ヨシト「じゃあ扱えない問題だったじゃねえか!」

ツカヤ「これ以上扱えなかったら問題だろ…」

第16問 2003年 11P

世界一辛い唐辛子を使ったスナック

刺激的な辛さの唐辛子を使った: 暴君□□□□(カタカナ)

マイ「パッケージの爆弾岩で思い出したわ、暴君ハバネロ」

♪~(正解音)

ツカヤ「むしろ赤いからメガザルロックだろ」

マイ「メガザルロックは酸っぱそうなのよね。梅干しみたいだからかしら?」

ダイスケ「謎すぎる夫婦の会話だ…」

第17問 2008年 12P

平城京に都を移しセンサンビャク年の記念イベント

公式マスコットキャラクターが誕生

鹿の角が生えた男の子

奈良県の公式マスコット: □□□くん(ひらがな)

サトフミ「当時は色々言われたのに今は慣れてしまったな、せんとくん」

♪~(正解音)

ヤワカ「でもグログロだかキモキモは一生かかっても慣れないけどね!」

第18問 2012年 13P

あるインスタントラーメンが発売一年で出荷数二億色を突破

カズフミ(二億色?)

ヤワカ「白ってな、二億色以上あるねん」

ダイスケ「そんなにねえよ」

生麺の滑らかさと腰を追求: ○○正麺

カレン「アレでいいのかしら…マルちゃん正麺」

♪~(正解音)

ダイスケ「2年前に出てきたときは丸亀製麺って言ってたんだな…ヒントはインスタントラーメンという説明が増えた以外は雑変換含めほぼ同じだ」

ジョウヤ「このままノーミスで行くと25Pは獲得できるな」

第19問 2017年 14P

世界三大レースインディゴ百日本人が初優勝

ヨシト(インディゴ百?)

カレン(indigo la End?)

内閣総理大臣顕彰を受賞: 佐藤○○(□□ま)

カズフミ「いや…知らねえ…調べるか…」

ツカヤ「どうせ間違えるけどな^^」

カズフミ「割と当てずっぽうでも当てていたらしい。佐藤琢磨」

♪~(正解音)

ダイスケ「ちゃんと出てくるんだな」

ツカヤ「チッ」

コウシ「3年前に出たときは逆だったがフレカが当てずっぽうで正解しているのか…弁護士は謎だが」

ジョウヤ「なんで当てずっぽうで当たる名前なんだよ。吉村さんも当てずっぽうで当ててるし…」

第20問 2018年 15P

悪質なあおり運転の影響で前年から出荷台数が増加

車に取り付けはしる防犯カメラ

□□□□□□□□ー(カタカナ)

ヨシト「切り替わりだというのに随分とカンタンナコトだな。まあ文字ヒントは面倒なことになっているが。ドライブレコーダー」

♪~(正解音)

ヤワカ「走る防犯カメラって映画泥棒の?」

ヨシト「んなワケないだろう!」

カズフミ「数年も前だとドライブレコーダーも忘れられてしまうのか…」

第21問 2019年 16P

二人組作家トロル原作の児童書

シリーズ累計七百万部を突破

ツカヤ「ネクロゴンドの洞窟は大変だったな…」

ダイスケ「DQ3から離れろって言ってるだろ」

難事件をププッと解決: ○○たんてい

ジョウヤ「このヒントをそのまま信じてしまうと間違えるな。お尻探偵」

♪~(正解音)

ジョウヤ「スプリット強っ…」

ヤワカ「木曜日にEテレでやってるんだけど、たまに冗談でママが見ようとするのよね…エンカしないならいいかしらって思っちゃうけど見てはないわ」

第22問 2020年 17P

『香水』が日本手コード対象優秀作品賞受賞

ヤワカ ツカヤ コウシ マホ ヨシト カズフミ カレン「えっ…そんな人いません…あきらめてください」

マイ「急にスンってなるんじゃないわよ」

ダイスケ「やべえ記憶喪失が多すぎる」

ジョウタ「彗星の如く現れて消えていったよな」

802でもやらせで年間9位を記録したけど、トップ20レベルなのは確実

紅白歌合戦初出場: ○○

ジョウタ「リアルやわか問題だからな。瑛人」

♪~(正解音)

ヨシト「アンケートで『一発屋だと思うアーティストは?』があったら絶対に1位だよな…」

ダイスケ「そんな失礼なアンケート出ないしカティスタじゃ別の理由で扱えねえよ」

ツカヤ「他にはなんだよ?三木道三やAwesome City Clubとか入ってくるのか?バンプはさすがに違うな…ざっくりと言えばだから」

第23問 2021年 18P

フワ手話カステラが大ヒット

カズフミ(フワ手話カステラ?)

ツカヤ「ホントこのゴミクズ変換機能は…マイに問題外を答えさせようとするんじゃねえよ」

タピオカミルクティー発祥地の名がつく: ○○カステラ

マイ「…そういうことね、台湾カステラ」

♪~(正解音)

マイ「ただのカステラだと思ってたわ…」

第24問 2022年 19P

スマートフォンのアイテムが慎吾流行語大賞トップテン

サトフミ「出たわね慎吾…」

カレン「なんで急にオネエ言葉なのかは謎ですけど」

方から斜めがけできるアイテム: スマホ○○

ジョウヤ(方から?)

ヤワカ「パイスラしてるわ」

マイ「うわ」

ダイスケ「ふざけてんだべ?」

ヨシト「パイスラできない貧相な体のくせに」

ヤワカ「うぐぅ…」

カレン「スラッシュというよりは引っかかってるだけだし。アタシなら本物のパイスラ見せられるわよ」

ダイスケ「ふざけてんだべ?」

サトフミ「そろそろ答えていいか?スマホショルダー」

♪~(正解音)

サトフミ「先月出題されたばかりだしな」

カレン「パイスラ言うからスマホパイスラだと思ったじゃないの…」

ダイスケ「ふざけてんだべ?」

ジョウヤ「これで25Pは確実だな。こっちは誰も落ちてないな…扱えないのが多かったせいもあるが」

カレン「ドスブラック企業だけは出さないでよね…」

第25問 2023年 20P

2023年ヒット予想である家電が話題に

北欧家具のように見えるが空気清浄機の機能がある

機能を隠した家電: □□□□家電(カタカナ)

カレン「ステルス家電!」

♪~(正解音)

はい終了!!

結果: 20+7P→25P

カレン「知らなかったけど文字ヒントでわかったわ。北欧家具とか言うからスカンジナビアとか関係してるのかと思ったけど」

カズフミ「どうぶつの森にそんな家具あったな…」

ヨシト「最近しんたから島すね」

ヤワカ「しんたから島にはないわよ。3DSを引っ張り出して…容量の都合でアンインストールしちゃったし、もう再ダウンロードはできないのかしら?」

  1. 75: Firework
  2. 35: POSITIVE

ダイスケ「横取りで高ポイントとなってるな」

ツカヤ「外道バースとエンドールのダブルアップを考えるとこれぐらいないと不安なんだよ」

ダイスケ「DQ3から離れろって」

ツカヤ「エンドールはDQ4だよ!」