サードステージはDNCEムーブ

北と南に分かれて京都府まで各県のグルメ・名所問題に挑戦

正解すると1P積み立てで、10Pで10P獲得。以降5Pごとに5Pが増える

間違えた場合、過去問に登場してなかったら減点なしで続行。どこかで登場していれば脱落かつ-1P

問題外の場合は正解すると脱落。間違いはお咎めなし。逃げることはできない^^

最終的に残った人数一人につき追加で1P。なので仮にパーフェグレイトなら31Pで30P獲得

もし三人になったら自動的に復活券を使用。その際は残り人数ボーナスがなくなる

今回はコラボ版なので途中で2回、間違えるとポイントを直接減点されてしまう部分があるよ…

ダイスケ「だからたとえ25P分積み立てたとしても特定の問題2つでやらかしたら10Pになってしまうな。確か5Pと10Pだから」

ツカヤ「内緒って言われてるけど桃鉄とのコラボって時点でレギュラーは覚えてるはずだよな。でもその回に出ていたかどうかまでは知らんな…」

カズフミ「高橋茂雄さんがキングボンビーに諦めが早いと言ってたのは覚えてる」

まずは箒星(南ルート)から

ツカヤ→ローザ→ミツヒロ→チョウタ→カズフミ→ミナセ→ダイチ

ツカヤ「気をつけるのは四国に入ってからだな」

ダイスケ「ここのメンバーってツカヤ以外に西の人いるか?カズフミは大阪だが…カティスタじゃよくわからん」

はい開始!!

第1問 沖縄県 名所

水牛など昔ながらの沖縄の風景がある竹富島

カイジ浜はお土産の定番を見つけやすい

ミナセ(カイジ?)

カズフミ「ざわ…ざわ…」

形からつけられた名前: □の砂

ツカヤ「1000円で売れるな、星の砂」

♪~(正解音)

ヒロト「持ち帰りは禁止ってあるんだが、じゃあ何のために見つけるんだよ?」

カナヤ「なんだ!よくだらけじゃないか」

第2問 1P 鹿児島県 名産品

奄美大島にて豊かな自然と職人の技で世界二塁を見ない絹織物として発展

緻密なデザインと気品のある艶が特徴

織物の呼び名: 大島□(□□□)

ローザ「大島紬!」

♪~(正解音)

ダイスケ「よく覚えていたな…」

ヒロト「この曲聞いてるとおまカフェの月が終わって売上を確認するときの音楽を思い出す」

ミナセ「えー」

カズフミ「ヤレヨ^^」

ツカヤ「この特急カード使ったときの曲か?」

ヒロト「んなワケないだろう!」

カズフミ「これで給与明細は確認しないな…」

第3問 2P 宮崎県 絶景

国の名勝天然記念物

阿蘇山の火砕流でできた峡谷

真名井の滝

ミツヒロ(まな板?)

ミナセ「くっ…」

ダイスケ「多分、そっちの意味じゃないと思うけどな…ミツヒロだし」

○○峡(た□□ほきょう)

ミツヒロ「この前話に上がってたね、高千穂峡!」

♪~(正解音)

ダイスケ「さささささとか言ってたヤツか。オレの解説というか誘導が役立ってよかった」

カズフミ「本当に知ってたのか?怪しいおかしいそれ以外なにも感じられない私」

*ちなみに真名井の滝(まな板?)という流れは放送から数日後のかてぃ騒ぎでも同じことをしているというね…あと劣化版で滝の名前は問題外らしい。というかここで阿蘇山の火砕流ってあったのに4ヶ月後の有田さんは間違えたんだな…

第4問 3P 大分県 名所

竹田市長湯温泉

ある特徴が人気の温泉施設

高濃度炭酸泉

32ど低めの温度の温泉

昔ながらの炭酸飲料にたとえ: ラ□□温泉館

チョウタ「ラムネ温泉館」

♪~(正解音)

セツキ「文字ヒントなかったらスプリットで煽れたのに」

ヒロト「ソーダとサイダーで迷ってた…」

第5問 4P 熊本県 グルメ

さつまいもとつぶあんを包んでむす強度がし

ミナセ(強度がし?)

突然のお客さんにもすぐに出せる

い○○り団子

カズフミ「いきなり団子」

♪~(正解音)

ヒロト「こんなのがいきなり出てきても俺は手を付けんぞ…というかつぶあんという時点で俺の口には合わない…」

カズフミ「ヒロトスキキライナクセヨ!!」

ミノリ「モミに聞かれたら呪われるわよ」

第6問 5P 長崎県 名所

大村湾では砂のかわりに加工したものを再利用

キラキラしたあるものを再利用: □□□の砂浜(カタカナ)

ミナセ「えっ!?これかしら…ガラスの砂浜」

♪~(正解音)

ミナセ「それでよかったのね…不安になったわ」

ツカヤ「マイクラではガラスは砂から作られるけどな。ある意味では自然に返してると言えるのか」

第7問 6P 佐賀県 名所

唐津湾に浮かぶ高島

あるものが当たると評判の宝当神社

参拝者が当たりを願う: □□□(□□□□□・嗚ああ)

ダイチ「あれ?ああ…そういうことか…宝くじ」

♪~(正解音)

ダイチ「これものすごく見づらい文字ヒントだな!」

ヒロト「カティスタの限界…」

ツカヤ「むしろ余計な文字ヒントだ。そんなのなくても宝くじってわかるよ」

第8問 7P 福岡県 レジャー

福岡市キャナルシティ博多

ショッピングモール映画館ホテル

一時間のおきに行われる噴水ショー

音楽に合わせて水を踊るように操る

ダ○○ウォーター

ツカヤ「このもじれつーの長さからして…ダンシングウォーター」

♪~(正解音)

ダイスケ「ま視聴者さんからすればダンスウォーターだろうがダンスホールウォーターだろうが当てはまりそうな長さだけどな」

ツカヤ「そろそろ○○の長さを変えるようにした方がいいんじゃないか?少なくともミラクル9は読み取れるんだよ、前に大家さんも読み取ってた」

第9問 8P 山口県 グルメ

城下町として栄えた岩国市

酢飯と具材南宋も重ねた押し寿司の岩国寿司

ミツヒロ(具材南宋?)

ローザ「えっ!?そんなの知らないわ…」

カズフミ「ケリーさんなら知ってそうだけどな」

藩主が保存食として作らせた

別名:□□寿司(□□□ま寿司)

ローザ「えっ…!?でも保存食ってことよね…砂山ずし…」

ブー!

ダイスケ「ここでボンビーじゃなくてよかったな」

セツキ「ケリーさんに怒られろ^^」

ローザ「めはり寿司とかしか出てこないわ…」

ダイスケ「岩国寿司自体あ6年前のアレイグに出ていたが、別名までは書いてなかったな…錦帯橋と魚というヒントしか出ていない。当時もパニワだった」

A.殿様寿司

ヒロト「要素尾崎じゃん…何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」

セツキ「黄色は藩主にあったのになぁ!」

ダイチ「だったら保存食っていらないだろ…寿司ってそういうものだから、柿の葉寿司とか…」

第10問 8P 広島県 グルメ

秋~冬にかけて販売ワニの切り身

刺し身や天ぷらなど

爬虫類のワニではない

この地域でワニと呼ばれる怖いイメージの魚類: □□

ミツヒロ「えっ!?さめいます?」

♪~(正解音)

ヒロト「昔ゴチで見たのは何だったんだろうな…問題外に引っかかったからやめとくけど」

第11問 9P 島根県 レジャー

東京~出雲感唯一定期運行する夜行寝台列車

個室寝台やのびのび座席

シャワールーム

日の出という英語名がついた: ○○ズ出雲

チョウタ「サンライズ出雲」

♪~(正解音)

セツキ「逆だったらスプリット狙えたのに」

カレン「モンスターハンターライズサンブレイクヤレヨ^^」

カズフミ「そろそろ来そうだな…」

第12問 10P 鳥取県 レジャー

8/13~15鳥取市の夏祭り

鈴がついた傘と約四千人の踊り子

傘を振った時になる鈴の音が由来

し□□し□□祭(しぁあしぁあ)

カズフミ「しぁあしぁあってなんだよ…シャンシャンまつり」

♪~(正解音)

カズフミ「カエルアンコウではないんだな…」

ツカヤ「ホントこのゴミクズ変換機能は…」

第13問 11P 岡山県 レジャー

生きている化石

絶滅危惧種がテーマの博物館

以下の生物が観察できる:○○博物館

ポケモンセンターオリジナル ぬいぐるみ Pokémon fit カブト 11×9.5×8(H×W×D:㎝)

ミナセ「ポケモンのカブトじゃないの!カブトガニ博物館」

♪~(正解音)

ツカヤ「桜鼠じゃないのか?」

ダイスケ「それはこの前の具志堅さんがやらかしたミスだろ…」

カズフミ「そもそもカブトはカブトガニで合ってるのか?カブトエビの可能性だってあるだろ…」

第14問 12P 愛媛県 レジャー

明治時代に走っていた蒸気機関車を復元

煙は上記

当時を再現した服装

夏目漱石の代表作からついた: ○○列車

ダイチ「坊ちゃん列車」

♪~(正解音)

第15問 13P 高知県 レジャー

土佐清水市の水族館

竜串ワンなどに生息する約三白牛十種の生き物

ミツヒロ(竜串ワン?)

ツカヤ「ホントこのゴミクズ変換機能は!!!!!!!こんなゴミクズ変換機能つぶれてまえ!!!!!!!」

アオウミガメやユーラシアカワウソ

近くの有名な岬の名前がついた

○○(あ□□り)海洋館里海

ツカヤ「えっ…!?アレじゃないしな…そうだ!足摺海洋館!」

♪~(正解音)

カレン(パイズリ?)

ダイスケ「ふざけてんだべ?今すぐこのへんたいふしんしゃさんを店からつまみ出せ!!」

ツカヤ「足摺岬ってあるからな…キサラギがいたら放送事故になるところだった」

カズフミ「もう放送事故になったんだよ!」

ダイチ「大分の水族館と違いフルネームでもカエルアンコウじゃないんだな…」

第16問 14P 徳島県 絶景

みよし市にある数十キロメートルに渡って続く警告

嫌側が大きくだこう

ミナセ(嫌側が?)

ひらがなに見える: □の字渓谷

ローザ「大歩危小歩危じゃなかったのね…でも心電図みたいな形しているわね。火の路警告」

ないわー

ローザ「アア、オワッタ…」

ツカヤ「ホントこのゴミクズ変換機能は!!!!!!!こんなゴミクズ変換機能つぶれてまえ!!!!!!!」

カレン「あ~残念^^大ボケならば助かったものを^^」

ダイスケ「というか一般常識かひらめきで解ける問題しか出てこないんだよな…」

第17問 13P(キボ) 香川県 レジャー

ツカヤ「ここで出てきたか…キボってなんだよ」

ダイスケ「しかもスプリットらしい」

ヒロト「うぐぅ!?」

セツキ「もうおしまいだな^^お前の負けぇ~^^」

カレン「スプリット弱っ^^ざぁ~こ^^」

ダイスケ「まあ解いてみた版なので正解すれば減点を免れるってことにしよう。逆に間違えたら過去問に出てない場合でも強制脱落だ、スプリットだし」

カズフミ「それでも十分不利なんだよな…しかもヒロトのパラレルだろ?スプリット×が遺伝してるじゃねえか…」

丸亀市にある四国最大級のテーマパークニューレオマワールド

日本一長いエスカレーター

細長い管の中を上がっていく

マジックチューブ | マジックストロー

ミツヒロ「僕が思っていた方の選択肢でいい?」

ツカヤ「まあオレたちにはどうにもできないからな…」

ミツヒロ「マジックストロー!」

カレン「スプ…スプ…」

♪~(正解音)

カレン「チッ!」

ツカヤ「やるねぇ!」

ミツヒロ「誰もチューブって選ばなかったんだね」

ダイスケ「でも変換できるのはマジックチューブなんだよな…どういうことだよ」

第18問 14P 兵庫県 グルメ

そうめんづくりが盛んな晩秋地方の郷土料理

ダイチ(晩秋?)

そうめんの切れ端を使った汁物

形が三味線を弾くときのある道具に似ている: □□汁

チョウタ「えっ!?これの名前だよな…べんべんべん…」

ダイスケ「エア三味線でわかるもんなのか?」

チョウタ「爪汁!」

ブー!

カレン「うーわ、だっさー^^」

セツキ「神戸出禁^^」

A.バチ汁

ヒロト「要素尾崎じゃん…何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」

ミナセ「太鼓の達人しか思いつかないわ…」

第19問 14P 大阪府 レジャー

継続して営業する遊園地として日本最古

岡田准一が園長を務める: ○○パーク

カズフミ「日本最古なんだ…ひらかたパーク」

♪~(正解音)

ヒロト「大いに関係あるんだよな…枚方出身だから」

第20問 15P 和歌山県 絶景

2004年世界遺産に登録紀伊山地の霊場と参詣道

日本一の落差133mを誇る滝

三方向に流れ落ちる別名三筋の滝

□□の滝

ミナセ「これでいいのかしら…に文字だし。那智の滝」

♪~(正解音)

ミナセ「あとは袋叩きと華厳の滝よね」

ジュンヤ(ふくろだたき?)

ダイスケ「このまま行けば25Pは獲得できるな」

第21問 16P 奈良県 名所

葛城市にある県指定有形民俗文化財

高さ約五メートルのお堂

梅雨の時期に活躍するあれ: □堂

ダイチ「傘堂?」

♪~(正解音)

ダイチ「見えません…」

ヒロト「見晴台かな…」

第22問 17P 三重県 絶景

滋賀県との県境にある御在所岳

様々な奇岩が立ち並ぶ登山の名所

高み岩・点差子曰

ツカヤ「ホントこのゴミクズ変換機能は!!!!!!!こんなゴミクズ変換機能つぶれてまえ!!!!!!!」

ダイチ「これ問題外を答えるヤツなんじゃ…」

セツキ「逃げることはできない^^」

ヒロト「ストーンエッジとトロッコのポイント切り替えにしか見えんけどな…」

受験シーズンに注目される絶対に落ちない岩

人の形にも見える: □□岩(漢字)

ツカヤ「見えません…嫌、見えるか…北の岩」

ブー!

ツカヤ「ダンカンコノヤロウ…」

ダイスケ「まあ確かに見えなくはないな…」

カズフミ「どうせ問題外なんだろ?過去問には出てないようだが」

A.地蔵岩

ヒロト「要素尾崎じゃん…何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」

ツカヤ「見えません…絶対ビートたけしだってこれ…」

第23問 17P 滋賀県 レジャー

ビワコオオナマズやニゴロブナなど

様々な固有種を展示する琵琶湖博物館

世界唯一淡水で生活するアザラシ

透明度世界一の湖の名がついた

□□□ルアザラシ

ミツヒロ「バイカルアザラシ」

♪~(正解音)

ミツヒロ「ありがたい!文字ヒントだ!」

ダイスケ「次正解すれば19Pで6人残るから25P獲得できるな」

ミナセ「大事な局面よ」

カレン「京都出禁^^」

第24問 18P 京都府 名所

八幡市にある一風変わった神社

ステンレス製銀色の鳥居

大型のジェットエンジン

古代の空の神様饒速日命を祀る: □□神社

チョウタ「何が入るんだろう…」

カズフミ「ちゃんと決めてくれよ」

チョウタ「航空神社」

ブー!

はい終了!!

ツカヤ「変換できるから正解かと思ってた…」

ダイスケ「それは東京都港区にあるらしい」

A.飛行神社

ヒロト「要素尾崎じゃん…何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」

カレン「京都出禁だったわ^^ざぁ~こ^^」

結果: 18+6P→20P

ダイスケ「一問正解していればなぁ…あるいは問題外がなければ25Pだったんだが」

ツカヤ「ホントこのゴミクズ変換機能は…」

カズフミ「航空神社でも正解だと思うけどな…」

 

続いてはBlood Pressure

セツキ→アキヒロ→ミノリ→カナヤ→ジュンヤ→コウシ→カレン

カナヤ「25P手に入れたいね」

ミノリ「もし東京でスプリット出てきたら最悪よね…」

ダイスケ「さっきは17問目だったから同じとすれば山梨県だな」

セツキ「富士五湖来い!」

第1問 北海道 絶景

金森赤レンガ倉庫や五稜郭で有名な港町にある標高334mの山

カナヤ「なんでや!」

世界三大夜景の一つとも: ○○山

セツキ「なんか見たのは覚えてるんだが…」

ツカヤ「お~っとこれはぁ?」

セツキ「フツウにそのまま?函館山」

♪~(正解音)

セツキ「アア、ヨカッタ…」

ツカヤ「チッ」

ダイスケ「地名をそのまま出すとモロバレルから曖昧なヒントだったんだな」

第2問 1P 青森県 絶景

弘前公園で4月に数日間だけ見られる絶景

散った桜がお堀を埋め尽くし流れる

木や竹を組み水に浮かべるものに例え: 花□(い□□)

アキヒロ「花筏」

♪~(正解音)

ダイスケ「以前ナゾトレにも出ていたな」

ヒロト「うっすら聞いたこともないな…出題されていた記憶はあるが」

第3問 3P 岩手県 レジャー

矢巾町で2007年から開催されている一風変わった大会

日頃の不満を叫び食卓をひっくり返す

サンマの飛距離叫んだ内容の受け具合を競う

□□□台がえし世界大会!?(あぁあ)

ミノリ「ミノリンって呼ぶんじゃないわよ!!ちゃぶ台がえし」

♪~(正解音)

セツキ「評価の対象がサンマの飛距離ってなんだよw」

ダイスケ「おもちゃのサンマだけどな」

第4問 4P 秋田県 絶景

八幡平山頂付近の鏡沼に出現

一部の雪が先に溶けドーナツ状に

光や空の色など条件が重なると出現

空想上の生き物の目に見える: ド□□□アイ

カナヤ「見えません…ドラゴンアイ」

♪~(正解音)

カナヤ「あの…ネプリーグの漢字で山ステージのときにLEVEL3で出てくる機械みたいだね」

ダイスケ「他局じゃねえか!」

ヒロト「リアルスコープくん」

ダイスケ「他局じゃねえか!!」

ツカヤ「ななみちゃん」

ダイスケ「他局じゃねえか!!!!!!!」

第5問 4P 山形県 名所

登録有形文化財能登屋旅館

情緒あふれるレトロな温泉地

日本夜景遺産認定地

この付近で取れた好物が由来: □山温泉

ジュンヤ「えっ!?あっ、銀山温泉!」

♪~(正解音)

ダイスケ「よく出てきたな…2年前のナゾトレに1回出たのみだぞ、それも温泉の名前を答える問題ではなく、追加条件で答えさせられてたヤツだ」

ジュンヤ「ホントだ…大正浪漫についても言ってるね」

第6問 5P 宮城県 レジャー

仙台・青葉まつりの伝統の踊り

定禅寺通を数千人が踊りながら練り歩く

両手にセンスで踊る姿がある小鳥に見える

仙台○○め踊り

コウシ「虫けらがやることには興味ない…」

セツキ「ちゃんと答えろよ」

コウシ「仙台かm…」

ツカヤ「^^?」

コウシ「仙台すずめ踊り」

♪~(正解音)

ダイスケ「言い直して正解だったな」

コウシ「覚えてるぞ、ツバメウオを答えられなかった男をな!」

ヒロト「やだもう…は、恥ずかしい…し.にたい…」

カズフミ「前回は女だったけどな」

第7問 6P 福島県 名所

三島町宮下地区

3つのアーチ橋を同時に見られる

昭和14年間製JR只見線大谷川橋梁

昭和32年間製県道宮下橋

平成元年完成国道新宮下橋

カレン(年間製JR?)

3つの橋をある関係に例えて: 宮下アーチ3○○(きぁあああ)

カレン「きぁあああってなによ…これかしら、宮下アーチ三兄弟」

♪~(正解音)

第8問 7P 群馬県 名所

みなかみ町にあるJR上越線土合駅

駅が観光名所になっている無人駅

ホームまでの道のりは階段むっちゃ降りる

地下トンネルの途中に乗車ホーム

地中不覚に有りある生き物に例えて

日本一の□□□駅(カタカナ)

カレン(地中不覚に?)

セツキ「この生き物だと思うけどな…日本一のモグラ駅」

♪~(正解音)

セツキ「こういうのは問題外が出ることもあるから怖いんだよな…和製○○とか」

第9問 8P 栃木県 絶景

あしかがフラワーパーク

CNNが選ぶ世界の夢の旅行先

県の天然記念物が約六百場の広さに咲き誇る

樹齢百録十年紫色の花を咲かせる植物: □

アキヒロ「鬼滅の刃みたいってテレビで…同じテレ朝の『帰れマンデー!!』で見た記憶がある。藤」

♪~(正解音)

第10問 9P 茨城県 グルメ

鹿島灘で取れる特産品ホッキ貝

漫画と呼ばれる好きのような葉で改定を耕すように量

カナヤ(漫画?)

ジュンヤ(好きのような葉で改定を?)

カレン(量?)

ホッキ貝の寿司

発起杯の正式名

年老いた女性から: □貝(う□がい)

ミノリ「これでいいのかしら、姥貝」

♪~(正解音)

ツカヤ「キサ貝だと思った」

ダイスケ「怒られるぞ」

セツキ「マイ貝だと思った」

ツカヤ「おいそこに座れ!!」

第11問 10P 千葉県 絶景

銚子市にある愛宕山産町の観光スポット

カレン(愛宕山産町の?)

屋上展望スペースは水平線の雄大な長め

水平線で地球の形を実感

地球の□く見える丘展望館(漢字)

カナヤ「長いの怖いな…地球の丸く見える丘展望館」

♪~(正解音)

ダイスケ「カエルアンコウだな」

ヒロト「地球が丸くじゃないのか?」

第12問 11P 埼玉県 名所

春日部市にある広場

地下神殿のような空間

地下空間に雨水を流し生き位を弱め大きな川に流す

一般の人も見学可

首都圏外郭○○路(ほ□□□)

ジュンヤ「えっ…!?あっ、なるまど…首都圏外郭放水路」

♪~(正解音)

ダイスケ「文字ヒントがあるからわかりやすいな」

第13問 12P 東京都 自然

セツキ「問題はここだよな…自然なんてあるのか?」

ダイスケ「今すぐこの不届き者を店からつまみ出せ」

交通手段は船のみ世界自然遺産小笠原諸島

小笠原オカモノアラガイ

ハハジマメグロ

テリハハマボウ

ヒロト「いやん♡とりちゃん♡」

カズフミ「喘ぐなキモチワルイ!!」

カナヤ「最初のカエルアンコウじゃないんだね…」

コウシ「おい…ネットが荒れるヤツではないよな?」

村の木

セツキ「その心配はなさそうだ」

既婚: 幹から空中に垂れ下がったね

カレン(既婚?)

コウシ「確かに我は既婚だが…」

海の生き物の足: □□ノキ

コウシ「タコノキだ!」

♪~(正解音)

ダイスケ「カティスタでは有名な植物だな。カエルアンコウ・ポストフィッシュ・コンペイトウに並ぶ四天王だ」

カヤ「何四天王」

第14問 13P 神奈川県 レジャー

箱根登山電車

紫陽花が見頃の時期が人気

夜のあじさい号

カレン「なんかいやらしいわね」

セツキ「ふざけてんだべ?」

ダイスケ「お前はキサちゃんか」

急勾配を進行宝庫を変えながら登る: ○○チバック

カレン「これもミラクル9で昔見たわね、スイッチバック」

♪~(正解音)

ダイスケ「意外な過去問が連続して出てくるな」

ツカヤ「八嶋さんへの問題、良純さんなら確実に答えてくるヤツばかりだな…」

第15問 14P 新潟県 グルメ

昭和初期頃誕生新潟市民のソウルフード

活を醤油ダレにくぐらせご飯に載せた

□□カツ丼(カタカナ)

セツキ「えっ!?醤油ダレ…たれカツ丼」

♪~(正解音)

セツキ「本当にシンプルな問題だった…」

ツカヤ「セツキへの問題、深読みしたら確実に間違えるヤツばかりだな…」

ダイスケ「もう一問だからこれは30P狙えるぞ」

第15-2問 15P 新潟県 レジャー

米の産地新潟らしいテーマパーク

職人が焼く姿を見学

アキヒロ「職人に見られるのか…」

ダイスケ「んなワケないだろう!」

絵を描いて焼ける体験

アキヒロ「職人に焼かれるのか…」

ダイスケ「んなワケないだろう!」

米を使ったお菓子の名: 新潟□□□□王国(ひらがな)

アキヒロ「これでいいよな…新潟せんべい王国」

♪~(正解音)

ダイスケ「本家が先に終わったら30Pも獲得できないな」

第16問 16P 長野県 名所

烏帽子岳から槍ヶ岳への登山ルート裏銀座にある山j

標高2924m

山頂から北アルプスを一望

ある歌手の芸名の由来; □□五郎岳

ミノリ「えっ…!?野口五郎岳?」

♪~(正解音)

ミノリ「そうなの!?」

セツキ「逆になんでこの名前になったんだ…」

カレン「命名者とか?」

第17問 17P 山梨県 グルメ

手打ちそば奥藤本店発症の郷土料理

鳥のレバー金冠初などを醤油と砂糖の甘辛いタレで似カラメル

カレン(金冠初?)

ジュンヤ(タレで似カラメル?)

交付の庶民の味: 鳥□□煮

カナヤ「他にヒントないのか…鳥庵に」

ブー!

A.取り持つに(ないわー)

ヒロト カナヤ「要素尾崎じゃん…何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」

セツキ「ホントこのゴミクズ変換機能は!!!!!!!こんなゴミクズ変換機能つぶれてまえ!!!!!!!」

ダイスケ「間違えて正解だったな。ノーミスなら30Pあるぞ」

第18問 17P 静岡県 名所

西伊豆黄金崎にある日本の祈願百景に選ばれた名所

波の侵食であるものにそっくり

たてがみを持つ動物が餌を食べているよう

ジュンヤ「見えません…馬ロック」

♪~(正解音)

ジュンヤ「スマブラに出てくる死神の鎌にしか…」

カナヤ「勇なまの破壊神」

ダイスケ「大喜利じゃないんだぞ」

ヒロト「高橋さんって馬の番組やってたような…記憶違いかな?」

コウシ「存在しない記憶だろ」

第19問 18P(キボ) 愛知県 行事

セツキ「やらかすなよギムレー」

ジュンヤ「ある意味キングボンビーより厄介だ」

ダイスケ「30P取れてもここでやらかすとあまり差がつかないからな。というかやらかしたら25Pになるから、どのみち差がつかないな…」

かぼちゃ伝来発祥の地妙善寺

秋に全国からかぼちゃが大集合

大きさや形の珍しさなどを競う

参拝者に振る舞われる

かぼちゃしるこ | かぼちゃポタージュ

コウシ「ポタージュはフツウすぎるな…かぼちゃしるこ!」

ツカヤ「スプ…スプ…」

♪~(正解音)

ツカヤ「チッ!」

セツキ「いいぞ」

ダイスケ「脱落した上に間違えてるえなりくんに先導を取る資格はないよなぁ」

第20問 19P 岐阜県 グルメ

果物砂糖寒天を混ぜ竹の器に

大垣市のお菓子

秋が旬の果物: □羊羹

カレン「オレンジ色だから…柿羊羹!」

♪~(正解音)

セツキ「いいぞ」

カレン「これいけ!」

第21問 20P 富山県 名所

射水市海王丸パーク

富山湾立山連峰新湊大橋が一望

波の形のハンモック

海王丸

気品あふれる女性のよう: 海の○○人

セツキ「海の貴婦人」

♪~(正解音)

セツキ「そういえばうるわしの貴婦人号なんてDQ8にあったな…これが元ネタか?」

第22問 21P 石川県 名所

加賀市片山津温泉

柴山潟に浮かぶ珍しいお堂

龍神様と弁財天様が祀られる

セツキ(竜神王?)

高さ70mの大噴水とライトアップ

正式名:浮見堂

浮かぶ×心が弾む: □□□□弁天(ひらがな)

アキヒロ「ウキウキ弁天」

♪~(正解音)

セツキ「ひらがなじゃないけどな」

ミノリ「あと2問で実質ノーミスよ!」

第23問 22P 福井県 レジャー

敦賀赤レンガ倉庫にある戦前の敦賀の町並みを再現

日本最大級の模型

蒸気機関車・船・バス

ノスタルジー×実刑に似せた立体模型

ミノリ「いいのかしら…ノスタルジオラマ」

♪~(正解音)

ダイスケ「カエルアンコウではないが正解だ」

ツカヤ「ホントこのゴミクズ変換機能は!!!!!!!」

カナヤ「あとは過去問に出ているのに答えられなかったり、問題外を答えたりしなければ30Pだね」

カズフミ「京都出禁^^」

第24問 23P 京都府 絶景

銀閣寺と若王子神社間にある役2kmの散歩道

カナヤ「行ったことがあるからわかるよ…過去問にも出てたね」

一年を通して観光客に人気

西田幾多郎らがしそうにふけった: □□の道

カナヤ「哲学の道だ!」

♪~(正解音)

はい終了!!

結果: 24+7P→30P

ダイスケ「間違えたのは答えてはいけない問題外のところだけか。実質パーフェグレイトだな」

ツカヤ「ふざけんなもうどうしよう!!」

セツキ「カナヤが大活躍だったな!」

カナヤ「それほどでも…」

ミノリ「フレカも見直してくれるわよ!」

カナヤ「…」

アキヒロ「ミノリ、いつの時代の話をしてるんだ…」

ジュンヤ「それ以上言うな!もう終わったことだ…」

  1. 70: Blood Pressure
  2. 60: 箒星

ダイスケ「逆転されてしまったな」

ツカヤ「最後がスプリットだから大差つけようが変わらないんだよ、オレたちは…」

コウシ「スプリット弱っ^^ざぁ~こ^^」

 

フォースステージは…テレビも無エ!ラジオも無エ!車もそれほど走って無エ!

ツカヤ「それ職務放棄じゃないのお前!?」

ヒロト「ゴメンナサイゴメンナサイ…」

ダイスケ「春はグラデーションはどこに行ったんだ…そもそもこの曲は802的に使えるのか?」

ところどころ!方言に!なってるから俺らわがんねエ!

問題文!最後まで!見る前答えて10P取れ!

ヒントあり!5P!全て見たならポイント無エ!

俺らやらかすの嫌だ~俺らやらかすの嫌だ~相手に20P出るだ~

やらかすの警戒して待ってても~最後は減点だ~

カズフミ「ルール説明のクオリティだけは無駄に高いな」

ダイスケ「でも出てくるのは鹿児島県だぞ」

ミナセ「ヒロトが嫌いな奴らが出てきた…のとは関係ないわよね、アレはところどころじゃなく全部だから」

コウシ「例題マスターよろ^^」

例題 海外のおきゃっさーからもわっぜー人気な日本で一番高い山の名前は何?

ヒロト「海外のお客さんからもすっごい人気な日本で一番高い山の名前は…富士山だ!」

♪~(正解音)

ダイスケ「実は鹿児島県出身なんじゃないか?」

ヒロト「んなワケないだろう!」

セツキ「一番(いっばん)は変換されてたしな」

ツカヤ「有田ストップ大事にだぞ」

第1問 デッ豆が原料になっているや荒らして白してソイをかけることが大分も慰問は何でしょう?

ヒロト「何となく思ったものがあるんだが…」

ツカヤ「有田ストップ大事に」

ヒロト「ツカヤがそう言ってるのでヒントは見させてもらうね…」

デッ豆が原料になっている柔らかくて白して醤油をかけることが多い食べ物は何でしょう?

ヒロト「じゃあ合ってるな、これは豆腐だ」

♪~(正解音)

ヒロト「最初はでっかい豆で大豆だと思って、白くてってのはわかったんだ。ソイはソイソースかなと思って…」

ダイスケ「有田ストップかけなくてもよかったんじゃないか?文字ヒントないんだな…これはポイントなしだな」

ツカヤ「ふざけるミ!この野郎!」

ヒロト「ってか本家の正解者少なすぎ…そんなに難しかったか?」

カズフミ「ヒロトが鹿児島人だからわかるだけだよ」

ダイスケ「でも醤油とソイソースは特に関係ないらしい」

コウシ「もう失格だろ!これ」

第2問 ユジンの上にさらにユジンを重ねてものゴッをおこの子と何を立たじっわたっ?

ヒロト「えっ!?何だこれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」

ツカヤ「言ってることがわからな~い♪」

ミナセ「とりあえず答えが奴らではないというか一般のものってことはわかったわね…」

要人の上にさらに用心を重ねて物事をおこの子と何を立たじっわたっ?

ヒロト「ここまでだと5Pだよね…有田ストップ大事にを表す言葉なんだよ。何を叩いて渡るってことだから…石橋だ!」

♪~(正解音)

ヒロト「最後は見すぎるとマイナスだから気をつけよう…ってか全然方言出さないな」

ツカヤ「まあフウカも基本的に方言出さないし、それはオレたちもだな…」

ヒロト「AIで出すのも難しいし」

ダイスケ「鹿児島人の底力を見せられるか?」

第3問 赤釜以下大きカウンマカ

ミナセ「早くない?」

ヒロト「…もう少し見た方がいいか?いや、これが答えじゃないなら名前バレして本末転倒になるはずだ」

ダイスケ「書いちゃったから後戻りはできないな。続きを見てみよう」

赤釜以下大きカウンマカのそれぞれのハイメの文字からでけた一言名前はないじゃろかい?

ヒロト「正解だったよ。赤くて丸くて大きくてうまいの頭文字からできたいちごの名前、あまおう!」

♪~(正解音)

ツカヤ「やるねぇ!」

ダイスケ「ヒロトが真っ先だったな。やっぱり鹿児島人だろ?」

ヒロト「んなワケないだろう!」

カズフミ「鹿児島人だったら前回黒酢で詰まったりしないと思うけどな…」

ヒロト「赤くて丸くて大きくてうまいってのを知っていれば解けるんだよ」

 

フィフスステージはスプリットインスピレーション

スプリット的な問題を出題

正解すると賭けた数×10P。大不正解だと逆にマイナス

固定以外のメンバーを割り振る。相手は本家が押したのと同じ

前回は選択肢がなかったので実質3ヶ月ぶり

ヒロト「で、今回も選択肢がなかったりするんだよな…」

  1. 75: 箒星
  2. 70: Blood Pressure

ダイスケ「わずかに逆転したが…あまり関係ないか」

コウシ「スプリット弱っ^^ざぁ~こ^^」

カズフミ「あのコミュ障、定型文しか喋らねえな」

問題 日本で登録されている件数が一番多いのは?

国宝 | 絶滅危惧種 | 天然記念物

ヒロト「ウーワオッ…スプリットっ…!」

コウシ「もうおしまいだな^^お前の負けぇ~^^」

ダイスケ「ここは正解して調子を取り戻したいところだな。最近は連敗しているし」

ヒロト ローザ カズフミ

セツキ ミノリ アキヒロ

ダイスケ「せっかくだからローザさんはAIに答えてもらったらどうだ?」

ヒロト「それは面白いかもな…俺がやらかしても責任にはされないし」

セツキ「^^?」

ツカヤ「そういうときに限ってヒロトが正解して他二人がやらかしてるんだよな…」

ダイスケ「ではヒロトの答えを見ていこう」

ヒロト: 絶滅危惧種

ツカヤ「それを選んだのか…」

カズフミ「とりちゃんで選んだのか?」

ヒロト「いや…結構絶滅危惧種は…それこそ類も分けられているし。国宝は多いとはいえ有名なものが多いだけなのかと思ったし、天然記念物も…でもどうなんだろう。生き物に限らないからな…いや、絶滅危惧種で」

ダイスケ「AIローザさんの答えはどうだ?」

ローザ: 国宝

カズフミ「ヒロトが真っ先に外したといえか悩まなかったヤツだな」

ローザ「国宝は建築物や工芸品だけでなく絵画や彫刻とかも含まれてるからね。他2つは生物や自然環境に関係するものだから限りはあるけど、国宝は無限に増えていくからね」

ツカヤ「ものすごく納得の行く答えだ」

カズフミ「正解なんじゃないか?」

ヒロト「うぐぅ…」

セツキ「これで外してたら面白いけどな」

ダイスケ「一斉に見るようだから右を隠してカズフミの答えも見てみるか」

ヒロト「全員正解で同点なのか…」

コウシ「スプ…スプ…」

カズフミ: 国宝

ローザ「一緒だわ!」

ブー!

カズフミ ローザ「違うじゃん…」

ツカヤ「少なくともヒロトの二択は当たったんだな」

ヒロト「俺が間違えてる確率もあるけどな…」

セツキ「うーわ、だっさー^^」

ダイスケ「お前らも煽ってられないからな」

 セツキ:国宝 ミノリ:天然記念物

アキヒロ:国宝

ブー!

セツキ ミノリ アキヒロ「違うじゃん…」

ヒロト「うーわ、だっさー^^」

ダイスケ「なんとまさかのヒロトのみが正解だ」

ミナセ「衝撃的すぎるラストだわ…ぶっちゃけローザさんが国宝を選んだ理由について説明してた時点でやらかしたと思ってたけど…こんなことあるのね」

ヒロト「俺だけ^^俺だけ^^」

ツカヤ「他局じゃねえか!!」

ダイスケ「国宝と天然記念物が1000ちょっとの中、絶滅危惧種は2020年の時点でも3716種もいるみたいだな」

ヒロト「俺だけ違う答えを書いて大不正解ってのは割とあったが、その逆は初めてだったな。このまま逆電とダブル三連勝を目指すぞ!それでは、また明日!」