サードステージはアンケートホット100

アンケート結果の順位を当てます

正解すればパネルがオープン

1ビンゴで10P獲得。本家は開けた上位2つが含まれたものは5P(それ以上は開けられないマスになる)

全面的にAI使用可能(まあできるだけ自分で頑張って答えるけども)

相手の横取りチャンスは選択式。本家が候補にあげたもの(思いついたものやAI生成も可)から選べる

こちらは自前・本家にかかわらずビンゴができれば10P

ツカヤ「これに話題のアレを使ったらいいんじゃないか?ハズレも出なくなるし生成する手間も省けるだろ」

ダイスケ「テストしてみたものも投稿されてたな」

ヒロト「でも基本的に自力で考えるけどな。5つぐらい思いついたら使って確かめるか」

ダイスケ「それなら追加の2つも含めて生成頼りにしたらどうだ?」

ヒロト「そ…それはまた考える…」

まずはアイラブユーから

ヒロテル→ヒロト→カズフミ→エリカ→ゲン→メリカ→ツカヤ

10~70代の男女100人に質問

最近ネットショップで買うことが多いものは?

ヒロト「虚無った…」

ツカヤ「おい」

カズフミ「いきなりすぎる…」

ダイスケ「そりゃヒロトが買うものってゲームだけだもんな…ヒントはあるみたいだぞ」

  •  飲食類…2つ
  • 趣味娯楽…2つ
  • 美容健康…2つ
  •  その他…3つ

ツカヤ「割と細かいな。細かすぎてよくわからなくなるが…」

ヨシト「もうおしまいだな^^お前の負けぇ~^^」

ダイスケ「年輩の方は重いものやかさばるものをネットで頼む傾向にあるそうだ。少なくとも二人目までは自力で答えてくれよ」

ヒロテル「でもこれは間違いなく入ってると思う、衣服」

♪~(正解音)

○×○

○○○

○○○

ヒロト「2位なんだ…1位だと思ってた…」

ツカヤ「トップ3は開けてもらいたいところだ」

ダイスケ「これはその他みたいだな」

ヒロト「父さんや母さんが割と頼んでるものとかあるかな…思いつかない。俺はこれしか出てこなかった…美容品。韓国のものとか買いそうだ」

♪~(正解音?)

◎××

○○○

○○○

リョウゴ「化粧品と美容品は違うんじゃないか?」

ヨシト「もう失格だろ!これ」

ヒロト「うぐぅ…大目に見てよ…」

ツカヤ「美容健康とあるなら美容品って答えても絞れって言われそうだしな。そこから化粧品に変えるだろ」

カズフミ「もうAI生成に頼るって、どれだけネタがないんだ…」

ヨシト「そもそも商品も届かないどどどどどどどどどド田舎だもんな^^」

キサラギ「テレビも無エ^^ラジオも無エ^^車もそれほど走って無エ^^」

ヒロト「んなワケないだろう!」

ダイスケ「ラジオがなかったらどうやって802を聴いてるんだ。それどころかなぜJ-WAVEが聴けるんだ…」

カズフミ「『ネットショッピングで購入されるものには主に何がありますか?』と…飲食類ってそんな食べ物と飲み物ってわけじゃないよな…」

ダイスケ「だったら出ないだろ。もっと狭めてくれって言われる」

カズフミ「重いからネットショッピングに頼るものもあるって言ってたしな、これにしよう。家具」

ないわー

カズフミ「絵絵絵絵絵絵絵っ!?」

ヒロト「重いものってあるし割とインテリアが出てくるからこれだと思ってた…候補にもあるし…」

ヨシト「もうおしまいだな^^お前の負けぇ~^^」

ダイスケ「AIのべりすとでネットショッピングについて話し合うネタを書いた方が出たんじゃないか?これって」

エリカ「もしかしてこっちじゃないのかな、家電」

♪~(正解音)

◎××

×○○

○○○

エリカ「そんなとこ開けられても…」

ツカヤ「トップ3開けてほしいんだよ…8位なんて毒にも薬にもならない…いや毒にしかならないところじゃないか…」

ダイスケ「少し前の昔話では見事ツカヤが開けてたけどな」

ゲン「飲食類に絞ってみるか…これってどうなんだ?プロテインとか健康食品」

♪~(正解音?)

◎××

×◎○

○×○

リョウゴ「サプリメントなのか?」

ヨシト「もう失格だろ!これ」

ヒロト「うぐぅ…大目に見てよ…」

ダイスケ「これは飲食ではなく健康のジャンルみたいだな」

ゲン「そりゃそうだな…俺もそっちに行ってしまったと思う」

メリカ「飲食類だと飲み物ばかり出てきてるのよね…でもどれが出てくるのかしら…」

ヒロト「少なくとも全部AI生成で出すことはできない…虚無るから」

メリカ「趣味娯楽がよくわからないのよね…サブスクは違うし。これかしらね…アウトドア用品」

ないわー

メリカ「絵絵絵絵絵絵絵っ!?」

ダイスケ「ひどい泥仕合だ」

ツカヤ「飲食から答えてみるか…スーパーで買えないからネットショッピングを使うんだと思うんだよな。割とあるのかな、日本酒とかのアルコール。9位来い!」

ブー!

ゲン「このクズ野郎!」

エリカ「ぶっ殺すわよ!?」

ヒロト ツカヤ「ゴメンナサイゴメンナサイ…」

ダイスケ「まさか9位あるかと思ったが、入ってすらなかったな…ひどい泥仕合だ」

  • 1位 本(漫画雑誌)
  • 4位 水
  • 5位 ゲーム機ゲームソフト

▲××

×☆▲

×■

ヒロト「要素尾崎じゃん…」

ヨシト「DSHSとかマジでないわー^^ざぁ~こ^^」

ゲン「このクズ野郎!」

エリカ「ぶっ殺すわよ!?」

ヒロト「ゴメンナサイゴメンナサイ…」

ダイスケ「ひどい泥仕合だ」

リョウゴ「書籍もゲームも趣味娯楽の質問で出てきてたのにな」

ヨシト「中古品って考えはないんだろうな、中身が中古品なのに^^」

ヒロテル「電子書籍とかあるから眼中にもなかった…」

キサラギ「当てれば大きくリードできるわね」

ペットフード | トイレットペーパー | お菓子 | お米 | 鍋セット

リョウゴ「でも空きがあるってことはこのどれでもない選択肢があるってわけだな」

キサラギ「ペットフードって飲食に入るのかしらね?割と食べられないこともないけど」

ダイスケ「食うな!」

ヨシト「なんで食おうとしたんだ…」

メリナ「お米はありそうだと思ったけど、でも9位ではなさそうね…」

リョウゴ「ってことはその他か…生成に残されたこれが怪しいんじゃないか?スポーツ用品」

ないわー

リョウゴ「絵絵絵絵絵絵絵っ!?」

ヨシト「このクズ野郎!」

キサラギ「ぶっ殺すわよ!?」

リョウゴ「ゴメンナサイゴメンナサイ…」

ダイスケ「ひどい泥仕合だ」

  1. 17人: 本(漫画雑誌)
  2. 16人: 服
  3. 13人: 化粧品
  4. 11人: 水
  5.   9人: ゲーム機ゲームソフト
  6.   7人: サプリメント
  7.   6人: お米
  8.   5人: 家電電気製品
  9.   3人: トイレットペーパー(ティッシュペーパー)

エリカ「スプリット弱っ^^ざぁ~こ^^」

ヒロト「要素尾崎じゃん…」

ダイスケ「ひどい泥仕合だ」

メリナ「大人しく米にしてれば10Pだったのに!」

 

続いては第ゼロ感

ケンシロウ→キサラギ→メリナ→サイガ→ヨシト→アマハ→ダイゴ

10~70代の男女100人に質問

昭和平成に普及した家電電気製品ですごい発明と思うものは?

アマハ「こっちはAIで出しやすそうね」

ツカヤ「ふざけんなもうどうしよう…」

ケンシロウ「早速答えたいところだがヒントあるよな?」

  • 昭和に普及…5つ
  • 平成に普及…4つ

ケンシロウ「ヒントじゃないじゃん…シーガさん!」

キサラギ「むしろ邪魔だわよ…」

ヨシト「正解してもどっちに当てはまるのかわからんしな」

メリナ「持ち運ぶものもあるって言われてもねぇ」

ケンシロウ「これは無視して答えるか…まずは絶対にあるものから、エアコン」

♪~(正解音)

○○○

○○○

×○○

ケンシロウ「絵絵絵絵絵絵絵っ!?1位じゃないのか!?」

ヨシト「俺も1位だと思ってた…そんな低いのか?」

アマハ「すごい発明だと思うけどね…これがないと乗り切れないわよ」

キサラギ「正直言うと電マとか言いたいけどね…」

ダイスケ「ふざけてんだべ?」

ツカヤ「電マ、どうだ!」

ヨシト「んなワケないだろう!」

キサラギ「電化製品も入ってるから家電じゃないこういうのもいいと思うんだわよね。多分、平成に普及で同時カウントされてる携帯電話・スマートフォン」

♪~(正解音)

×○○

◎○○

×○○

ケンシロウ「そっちが1位だったんだな…納得だが、なんでエアコン低いんだ…」

ヨシト「低いからって落ち込む必要はないと思うけどな」

キサラギ「予想通り同時カウントされてるわね。別々だったとしても誰かに答えさせてただろうけど」

メリナ「三種の神器とか答えたらいいんじゃないかしら?テレビ」

♪~(正解音)

××◎

◎○○

×○○

メリナ「録画の機械も入ってるのね…まあ別々に答えようとは思ってないけども。カラーテレビも大事カウントされてるわよね…」

ヨシト「トップ3当てたいところだ」

サイガ「いいヒントが出た、洗濯機!」

♪~(正解音)

××◎

◎◎○

×◎×

キサラギ「順調に開けられてるわね」

ツカヤ「ふざけんなもうどうしよう…」

ヨシト「これも入ってたよな…足向けて寝られない、冷蔵庫」

♪~(正解音)

×××

◎☆◎

×◎×

キサラギ「いいぞ」

ヨシト「これ全当て行けるんじゃないか?」

メリナ「AI生成も使用すれば9個行けそうだけど、まあ自前で答えた方がよさそうね」

アマハ「お世話になってる人もいるはずだわ、電子レンジ」

♪~(正解音)

×××

◎★◎

×××

キサラギ「やるねぇ!」

ヨシト「AI生成を使わなくても行けそうだな」

メリナ「真ん中を開けたいところね」

リョウゴ「こんなのって入ってないか?パソコン!」

♪~(正解音)

×××

◎★×

×××

リョウゴ「ルンバとかゲーム機って言いそうだったな…やめといてよかった」

ヨシト「でも自前の9位は開けられなかったな…」

9位 温水洗浄便座

×××

×

×××

リョウゴ「温水(ぬくみず)か…」

ダイスケ「その読み方だと人名になるぞ」

ヒロト「俺の地域にはないもん…」

ヨシト「どどどどどどどどどド田舎だったわ^^」

キサラギ「そもそも家電で思いつかないわ」

アマハ「これで30+15Pも獲得できたのね」

ダイスケ「せめて8位を正解して20Pは取りたいところだな。だがノー選択肢だ」

ツカヤ「パソコン以外に何があると言うんだ…?ゲーム機でもないしルンバでもないんだろ?」

エリカ「扇風機は平成じゃないもんね…」

ゲン「iPodとか?違うか…」

ヒロテル「これは一応生成した方が良さそうだな」

ヒロト「デジタルカメラか…」

ツカヤ「なるまど」

ゲン「でも平成って言うには微妙じゃないか?」

メリカ「アレクサとか入ってないかしらね?」

ツカヤ「この一番下にあるスマートホームデバイスってヤツか」

ヒロト「割とあるかもな…」

ツカヤ「でも違う気がするな…オレはこれだと思う、出勤や外出先でもミスチルを聴けるようになったし。ウォークマン!」

リョウゴ「スプ…スプ…」

ブー!

ツカヤ「違うじゃん…」

リョウゴ「スプリット弱っ^^ざぁ~こ^^」

  1. 20人: スマホ(携帯電話)
  2. 15人: テレビ(録画機)
  3. 12人: 冷蔵庫
  4. 11人: パソコン
  5.   9人: 洗濯機
  6.   8人: 電子レンジ
  7.   5人: エアコン
  8.   4人: LED電球
  9.   3人: 温水洗浄便座

ヒロト ツカヤ「要素尾崎じゃん…」

ゲン「こんなの出るわけねえだろ…これよりかはルンバの方がすごい発明だよ…」

ヨシト「もうおしまいだな^^」

 

フォースステージはミニラブソング(イッツディフェレント…)

メンバーを4つの選択肢に振る。レギュラー枠は本家と同じ答え

今回は自由枠が3人なので各自ひとつだけ振り分ける形に

相手ナインに勝てば10P。負けると相手に10P。同点の場合はどちらにも10P

ツカヤ「絶対にどちらも正解しないとな…エンドールのダブルアップだけにはなるなよ…」

第1問 創作漢字で表されるものは?

ヨシト「例題マスターよろ^^」

ヒロト「上の空…うわのそら」

♪~(正解音)

ダイスケ「これは既存の漢字を合わせたりするぐらいでいいな。問題は理論上の最高点にできるかどうか」

ツカヤ「自由枠が3人だもんな…幸いサイガさんはあっちだしカズフミやゲンがいるから高得点は取りやすいが…」

ヒロト「これは…なんだかスプリットだな。選ぶのは危険な気がする」

ダイスケ「理論上を取ろうとして間違えるのはもってのほかだしな」

ヒロト「これは壱角かな…文字ヒント的にも。これは…俺はそうだと思うけど、しっくりとは来てない」

ツカヤ「いつも思うがどこから地てるんだろうか?」

ダイスケ「ま視聴者さんにさとられないよう適当なところから見てるようだが」

ヒロト「これは…こういうことかな?しっくりとは来てない」

ツカヤ「しっくりと来てないのばかりじゃねえか!」

ヒロト「もしかしてこれってこうかな?じゃないと元の字との整合性が取れないし。ってか三十歳って…」

ゲン「小学生しか応募できないものだと思ってた」

ダイスケ「決めたところでAから見ていこう」

ヒロト「俺選んでないな…」

A.バナナ

ツカヤ「相手が誰も選んでないって、これエンドールのダブルアップじゃねえの…?」

ヨシト「もうおしまいだな^^お前の負けぇ~^^」

ヒロト「これで4Pだったら面白いんだが1Pだよな…」

ダイスケ「ってことは正解していれば理論上の最高点だ。次はDかな」

 ツカヤ:雨漏り   ダイゴ:雨漏り

 エリカ:雨漏り   アマハ:雨漏り

ヒロテル:雨漏り ケンシロウ:雨漏り

♪~(正解音)

サイガ:雨上がり

ブー!

ダイスケ「同点だが人数の余裕では壬生ナインの方が上だな」

ツカヤ「これは2Pだろうな…スプリットではないしCの方が難しいし」

壬生:6P 松葉:6P

ツカヤ「一番少なくても19Pか…勝てるだろうか」

ダイスケ「そもそも正解しているかどうかだけどな。次はCだ」

ヒロト:はかまいり キサラギ:はかまいり

 ゲン:はかまいり

♪~(正解音)

ヒロト「祖先を思う心だ!」

ゲン「親にはプレゼントしないくせに」

ツカヤ「このまま全員正解なら勝てるな。4Pだと勝ち確になるんだが、そううまくはいかないか…」

壬生:14P 松葉:10P

ツカヤ「よしっ!」

カズフミ「これでメリカがやらかしたとしても1P差で勝てるな」

メリカ「やらかさないわよ。わかってるんだから、あたしは…」

ヨシト「どちらもやらかしてたら面白いんだけどなぁ^^」

 メリカ:円高 ヨシト:円高

カズフミ:円高

♪~(正解音)

メリナ:なだらか

ブー!

メリカ「姉ちゃんがやらかしちゃったわねぇ^^」

ヒロト「なだらかとゆるやかで悩んたんだが、字は円を指していたからな。それでこのヒントだからもしかしてがあってな」

壬生:20P 松葉:13P

ツカヤ「こういう勝負がしたいんだよオレは」

メリカ「この調子でもう一つ取るわよ!」

第2問 小学生が名前から想像して描いた生き物は?

ヒロト「うぐぅ…AI使えないから面倒なヤツじゃん…」

ヨシト「例題マスターよろ^^」

ヒロト「ぞうかめ…ゾウガメだ」

♪~(正解音)

ヒロト「よく考えたらカティキャラじゃないしトレスして雑に描けば数秒で済む問題だった。コスパいいや」

ツカヤ「問題は正解できるかどうかだよな…割とそのままのケースが多そうだが」

ヨシト「やけに単純だけどヘンタイな生き物が紛れてもバレなさそう^^」

ヒロト「これはそのままだな。これは…ちょっと難しいな。これかと思ったけど顔つきが怖いし。これはそのままか…これは?」

ツカヤ「顔つきが怖いって絶対Dのことじゃねえか」

ヒロト「なるまど。レイナ的な考えで行けばわかるね。問題はここか…これをヒントにするとそれって可能性は十分にあるな。若干気になるところもあるが」

ダイスケ「振り分け方も大事だぞ」

ヒロト「どっちが1Pなんだろうか…瞬時にわかったこっちなのかな。4Pは…こっちの方が難しそう」

ダイスケ「連続で取れるのか?まずはBから見ていこう」

サイガ:桜鼠

ブー!

ヒロト「えー」

ダイゴ「このクズ野郎!」

サイガ「ゴメンナサイゴメンナサイ…」

ゲン「一体どこに桜とネズミがあったのか…」

ヒロト「兜をかぶってるカニだからカブトガニだな。あいつはカジキマグロがマグロではないようにカニではなかった気がするが」

ダイスケ「これは1P。ではCはどうだ?」

ヒロテル:ボタンエビ ダイゴ:ボタンエビ アマハ:ボタンエビ

           ヨシト:ボタンエビ

♪~(正解音)

ヒロト「うわー相手多いなーこれは4Pかなー」

ツカヤ「2Pだったら嬉しいんだけどなー」

壬生:3P 松葉:9P

ヒロト「絵絵絵絵絵絵絵っ!?」

ヨシト「もうおしまいだな^^」

ダイスケ「まあ正解すれば理論上の最高点は間違いないんだけどな」

ツカヤ「エンドールのダブルアップとかやめろよ…」

ダイスケ「次はAを見てみるか」

 メリカ:コウテイペンギン メリナ:コウテイペンギン

カズフミ:コウテイペンギン

♪~(正解音)

メリカ「エンペラーじゃなくてグラウンドの方で訳してしまったわけね」

カズフミ「2Pだろうな…まあ人数では勝ってるから逆転できると思いたいが」

壬生:7P 松葉:13P

ダイスケ「全員正解なら間違いなく勝利だが、誰かが間違えてるとエンドールのダブルアップになる可能性があるぞ」

ツカヤ「正解しろよ…」

ゲン「エリカを睨んでるが水生生物は得意分野だから間違えるとは思わないけどなぁ…俺はヒロトを睨んでおく」

ヒロト「あっちの要素が大きいと思いたい…」

ツカヤ:チョウザメ  キサラギ:チョウザメ

エリカ:チョウザメ ケンシロウ:チョウザメ

 ゲン:チョウザメ

♪~(正解音)

ヒロト:チョウチョウウオ

ブー!

ヒロト「違うじゃん…要素尾崎じゃん…」

ゲン「このクズ野郎!」

エリカ「ぶっ殺すわよ!?」

ヒロト「ゴメンナサイゴメンナサイ…」

ダイスケ「チョウチョウウオか…確かにそれはハコベラあるかもな」

キサラギ「ないわー^^だったら顔が凶悪なわけないでしょ^^」

ヨシト「負け惜しみはそれぐらいにしなさい^^」

壬生:19P 松葉:21P

キサラギ「あ~残念^^理論上の最高点ならば勝てたものを^^」

ダイスケ「坂東さんがチョウチョウウオって書いたら正解にしてくれそうだけどな…コバンザメよりは正解だと思う」

第3問 頭とおしりが文字のお題の言葉は?

ヨシト「ミニラブクソ雑魚メシマズ男よろ^^」

例題:□じゃ□(鳥類)

ヒロト「孔雀」

♪~(正解音)

ヒロト「私に優しい問題で助かった…」

ダイスケ「作成とクリアは容易いが4Pを当てられるかどうかだな」

  • A.□ーす□(食べ物)
  • B.□つや□(県庁所在地)
  • C.□みとば□(小説)
  • D.□ふろへ□(髪型)

ヒロト「これは壱角。これは…あの人にとっては壱角かな。これは…私にとっては壱角。だからこれか…なるまど」

ダイスケ「あとは振り分け方だ」

ヒロト「ここは俺だろ、ここをヒロテルだから…どっちだろう。当てはまるのが確実に一つのこっちが1Pだと思う!」

ダイスケ「その推測は当たってるのか?Dから見てみよう」

ダイゴ:アフロヘア アマハ:アフロヘア ケンシロウ:アフロヘア

♪~(正解音)

ヒロト「もうおしまいだな^^」

ダイスケ「ヒロトが振り分けなかったということは1Pだと思ってるんだな」

ツカヤ「具志堅さん選ぶと思ったのになぁ」

壬生:尾崎 松葉:3P

ツカヤ「これは正しい勝ち確だな^^」

ダイスケ「とか言ってると4P極振りとかあるんだけどな…次はAだ」

ゲン:トースト メリカ:トースト

♪~(正解音)

サイガ:チーズ地

ブー!

ヒロト「えー」

ダイゴ「このクズ野郎!」

サイガ「ゴメンナサイゴメンナサイ…」

ゲン「それならアフロヘアを答えてほしかったな」

壬生:4P 松葉:3P

ダイスケ「残った人数は壬生ナインの方が多いな。それではBはどうだ?」

ヒロテル:松山 メリナ:松山

カズフミ:松山

♪~(正解音)

ツカヤ「どちらに転ぼうとも勝ち確だ」

カズフミ「とか言って間違えてたりするんだよな、ツカヤさんが…」

キサラギ「やらかせ^^」

壬生:10P 松葉:6P

ヒロト「あとの方が入れやすいとかないんだよな…知ってたらすぐ入るし、県庁所在地なんて47択…文字数も考えたら実質20個もないじゃないか」

ダイスケ「ここは圧勝だったな」

ヒロト「また夢グループが飛ばされてないな…」

ツカヤ:罪と罰  ヨシト:罪と罰

ヒロト:罪と罰 キサラギ:罪と罰

エリカ:罪と罰

♪~(正解音)

壬生:22P 松葉:14P

ツカヤ「このポイントだったら…さすがに2Pは正解しておかないと得点にはならないんだな」

ヒロト「チョウチョウウオも正解だったはずなのに…」

 

フィフスステージは…そんなbitterな話

ところどころが何かになってるクイズ。曲が関係するところはやわ曲のみ

ダイスケ「この感じだとヒロトが正解すれば5Pとか、やらかしたら相手に20Pとかになりそうだな」

まずはスプリングはグラデーションでだんだんシティをダイてくからさ

ダイスケ「ここのジャンル名は『春はグラデーション』の歌詞を適応してみた形らしい」

ヒロト「全部が曲関係だと思ってた…」

エリカ「片耳ギターとか出て飛ばされなければいいんだけど」

ヨシト「例題マスターよろ^^」

例題 今年の干支のアニマル出会いが赤くいや~が長い生き物は?

メリカ(出会いが赤くいや~?)

ヒロト「ラビット…あれ、どっちで答えるの?」

ダイスケ「日本語でお答えください」

ヨシト「だからうさぎが正解だな」

ツカヤ「ウワァ」

ダイスケ「全て英語なら10P。ヒントが一つ空いたら5Pとかかな…まあヒロトの場合だと訳さなくても正解しそうだが」

ヒロト「高校の英語テストで毎回表彰された実績を見せつけてやるぜ!」

キサラギ「居残りの間違いではなくて?」

第1問 チャイニーズキャラクターズではシーにムーンで表される

ヒロト「はい」

ダイスケ「おい、最後まで見ろよ」

ヒロト「あれ?問題文の途中で答えたら15Pじゃないの?」

ダイスケ「ま視聴者さんが困るだろ…とりあえず答えだけ書いておけ。続き見るぞ」

バディの殆どがウォーターでできているクリーチャーは何?

ヒロト「漢字で海の月と表される体のほとんど水の生き物だろ。海月(くらげ)だ」

♪~(正解音)

ツカヤ「これヒロトには訳されて見えてるな」

ダイスケ「54小説と同じパターンらしい。だから問題文の途中で答えた場合は10Pにしよう」

ヒロト「ワタシ、エイゴ、トクイ」

ゲン「有田ストップ大事にだぞ」

第2問 宮崎県の名物チキン南蛮もこれがビギニングというセオリーがある言葉。レストランでゲストではなくエンプロイーのために作られる

ヒロト「そうだ…そういえばそんな話もカティ番組でやってたね。これ英語で何と言うんだろう…」

ダイスケ「日本語でいいけどな。まあ最後まで見てみよう」

ミールのことをなんという?

ヒロト「料理店で客ではなく従業員のために作られる料理。まかないだ」

♪~(正解音)

ヒロト「チキン南蛮のはじまりはこれだったな…セオリーは諸説か?」

ダイスケ「パーフェグレイトだな。ちなみに英語だとスタッフミールらしい」

第3問 日本のダイエットが開かれるプレイスでストーンのミュージアムとも呼ばれ1936年にコンプリートしたビルディングは何?

ヒロト「ダイエット…?」

ダイスケ「最終問題は例によってヒント見まくったら減点だぞ」

ヒロト「最初のだけ見せてくれないかな…」

日本のダイエットが開かれる場所で

ヒロト「そこが一番知りたいのに、なんでそうなっちゃうの?」

ヨシト「もうおしまいだな^^お前の負けぇ~^^」

石の博物館とも呼ばれ

ヒロト「それが全く馴染みないんだよ…後の文は完成した建物だし…」

キサラギ「英語尾崎^^」

ダイスケ「ここで答えても減点だが…やらかし点よりマシ・マシだ」

ヒロト「迎賓館…?」

ブー!

A.国会議事堂

ヒロト「違うじゃん…要素尾崎じゃん…」

ツカヤ「このクズ野郎!」

メリカ「ぶっ殺すわよ!?」

ヒロト「ゴメンナサイゴメンナサイ…」

キサラギ「イエーイバーカ^^英語尾崎だったわ^^」

ダイスケ「ダイエットは国会という意味だったらしい。せっかく最初の2つで20P稼いだのに振り出しに戻ったな」

続いては春はグラデーションで~だんだん街を染めてくからさ~♪

ヨシト「例題マスターよろ^^」

エリカ「扱えなかったらどうすんの?どうすんのこれ?」

例題 平成12年

君がいた恋をしていた

君じゃなきゃダメなのに

ひとつになれず

愛と知っていたのに春はやってくるのに

夢は今も夢のままで

ヒロト「全然出てこない…」

ダイスケ「そりゃ12年って…2000年だからなぁ。管轄と言えるのはここ10年だけだろ。歌い方は…出てこないが読み終わりで文字ヒントが出るようだ」

ヒント: □坂

ヒロト「桜坂だ…」

♪~(正解音)

ヒロト「馴染みないもん…」

ツカヤ「前もこれでやらかしてたよなお前」

カズフミ「一番上がサビじゃないんだな」

第1問 平成13年(カバー曲)

一番星に祈るそれが私のくせになり

夕暮れに見上げる空心いっぱいあなた探す

悲しみにも喜びにもおもうあの笑顔

ヒロト「これってカバーだったんだな…802では何回かOAあるけど年間入りしてないよ…」

ダイスケ「でも扱えるんだな。続きはこうなっている」

あなたの場所から私が見えたらきっといつか

会えると信じ生きてゆく

ヒロト「『涙そうそう』だな…」

♪~(正解音)

ヒロト「俺世代が来てくれよ…」

ダイスケ「昭和も出るというのに狭すぎる」

ツカヤ「というか昭和の曲って9割扱えないだろ。802開局してないじゃねえか」

第2問 平成16年

ヒロト「また俺世代じゃないよ…」

ツカヤ「あのグループとか出てきそうだが…有名な曲が出るのはもう少し先か?」

あの日見せた泣き顔

涙照らす夕陽肩のぬくもり

消し去ろうと願う度に

心が体が君を覚えている

Your love forever

ヒロト「瞳をとじて~君を思うよ~それだけでいい~♪」

ブー!

キサラギ「また歌い間違えてる^^」

ヨシト「もう失格だろ!これ」

ツカヤ「このクズ野郎!」

ヒロト「ゴメンナサイゴメンナサイ…」

ダイスケ「曲は合ってるんだけどな、真ん中の歌詞が違うという…まあ正解は正解か…ここまで見たら5Pだが」

第3問 昭和48年

ヒロト「うぐぅ…俺絶対知らないじゃん…」

ダイスケ「扱えないならここの文章はカットされてるかもしれんな。802でOAされてるかどうかは調べてもらうが」

誰も気づかずただひとり

あの子は昇っていく

何もおそれない、そして舞い上がる

ヒロト「これはあの人だよ。二番目のところであの人の歌い方だと思ったが…実は俺世代の曲だ」

ダイスケ「そうなのか?続きを聞いてみよう」

ヒロト「空に~憧れて~♪」

空に憧れて空をかけてゆく

あの子の命は○○

ヒロト「歌詞入ってくるのも出てくるんだね。2013年公開の映画『風立ちぬ』で主題歌に選ばれたことで802でも40年の時を超えて入ってきた『ひこうき雲』だ!」

♪~(正解音)

ダイスケ「やわ曲だったらわかるんだな…このジャンルは25Pだ」

ツカヤ「この10年の曲で縛ってくれてもいいんだが、どちらにせよ802禁止ワードとかカティ通信禁止ワードが出てくるんだろうな…というかミスチル出してくれよ!?」

キサラギ「スピッツ出してよ!?」

 

シックススステージはかぶったら食べられなくなるわよ

気球問題。本家の14人と勝負

真ん中に当たる8位を基準に、上に行くほど作者側が15Pずつ獲得

しかし逆に下だと15Pずつ減ります

例:作者が7位=15P獲得 作者が10位=-30P

  1. 125: 第ゼロ感
  2. 110: アイラブユー

x≦6 勝ち x=7 あとはごさしだいです x≧8 負け

ダイスケ「なんとか追いついたが上位に入らないと厳しい勝負だな」

ヒロト「今回はトップ5に入ってみせる!」

問題 月一日以上料理をする15~69歳の男女

親なら受け継いだレシピがあると答えた人の割合は?

ヒロト「うぐぅ!?」

ヨシト「もうおしまいだな^^お前の負けぇ~^^気球クソ雑魚メシマズ男^^」

ダイスケ「ヒロトはメシマズなのか?ヤワカがメシマズなのは周知の事実だが…」

ヒロト「でも俺が料理上手だったら父さんや母さんのレシピを受け継いでるはずなんだよな…」

キサラギ「ら、のはなしだから^^」

ヒロト「月一日以上だから意外と範囲は広いんだよな…独学とか親がいないとか、言うほど持ってないとか、ネットで調べるとか…これぐらいかな」

ダイスケ「いい塩梅に調整できたか?」

ヒロト: POSSESSION = 43 POR CENTO

ツカヤ「中途半端なところ狙ってんな…」

ヒロト「なんかこうなってしまったんだよ。ネットで調べたレシピは受け継いだって言えるのかな…って。すると母さんのレシピは判定に入らない気がする」

キサラギ「メシマズだったわ^^」

ダイスケ「大きく外した奴はメシマズってことだな。そう考えると置きに行ってんな…」

  •  木村:   4
  •  宮崎: 17
  • ダイゴ: 22
  •  斎藤: 37
  •  坂東: 38
  •  渡辺: 42
  •  高槻: 43
  •  大家: 52
  •  吉村: 62
  •  片寄: 66
  •  有田: 68
  •  カズ: 82
  • 具志堅: 84
  •  鈴木: 87
  •  松田: 93

ダイスケ「誰も被ってないな。そしてちょうど中間ぐらいになっている」

ヒロト「よほど極端な数字でない限りは勝てるかな…例えば65とかだと…」

ケンシロウ「鈴木さんと同率で7位だな」

ヨシト「ただ誤差22だからお前の負けぇ~^^」

ヒロト「まあ想定の範囲内に収められれば勝てるかな」

キサラギ「きき…きき…」

A.POSSESSION = 34 POR CENTO

ヒロト「これいけ!」

結果: 4位→60P

アア、オワッタ…!!

ダイスケ「開花宣言通りトップ5に入ったな」

ヒロト「しかし思ったよりも少ないな…」

ゲン「メシマズでも答えられる料理問題があるんだな」

エリカ「ちょっと早い土用の丑の日よ!それでは、また明日」