いつもパソコンが東京に住んでいるかどうかをドキドキしながらradikoのページを開く

もしかしたら明日には大阪に戻ってしまうかもしれないし…

今週こそ逆電正解しないとな…ここから三連勝ならヤワカのターンになるし

 

99位 Fact Check / NCT 127

再生回数 約1600万回 OA 1+0回

『First Love』以来2年半ぶり3曲目のエントリー。先行リークされているかもしれないので測れない

以前も言ったけどNCT ○○が色々いすぎてややこしい。俺としては電話番号がわからない某美容品ぐらいには嫌い。そもそも韓国の押し売りが大嫌い

いや…押し売りじゃなくとも嫌いだ。名前がバラバラなら理解しようと思うけど、最初が同じのがいくつもあるのは俺の大嫌いなタイプなんだ

この原理だとトヨタとかもアウトになるな…根本的には違うのかもしれない

ちなみに例によって私は日本語の数字で読むからね。大体数字が並んでるとそのまま読むのが俺なんだよ。例外は一つ一つの数字として捉える52149ぐらいだよ

SMってことはミユウの好きなところか

なんで俺のカティ通信は人気ないんだろうな!!!!!!!

 

98位 Pretty Girl / Ice Spice & Rema

再生回数 約570万回 OA 3回

週間平均 約250万回

Ice Spiceは4曲目、Remaは…初エントリーなのか

ここだけ『Calm Down』をガン無視だったんだな

ミノルのギザって何?トキノミノル?

 

96位 Closer / ROTH BART BARON

再生回数 約89000回 OA 2回

週間平均 約57000回

PEOPLE 1の無駄残りが消えたかと思ったらかぶせてきやがった

ジャケットが違う先行配信の『BLOW』を叩き落としてまでエントリー

過剰リリースしてないから紹介するけども…

 

94位 ハッピー☆ブギ / 中納良恵 さかいゆう 趣里

再生回数 約10.5万回 OA 3+3+2回

週間平均 約30000回

ようやくエントリー。いつになったら802でも入るんだろうか…

今週でもないなら来週もないか…もしかしたら禁止ワードの朝ドラ以来のガン無視かもしれない。舞台は大阪なのに

さかいゆうは30曲目、中納良恵は『SA SO U』以来2年半ぶり8曲目のエントリー

 

90位 Capable of love / Pinkpantheress

過剰リリースがJ-WAVEでもエントリー

ソナトラに選ぶほどではないか…J-WAVEではすっかりお馴染みとなっているし。802で今更Lucky Kilimanjaroを選んでも冷たい目をされるのと同じだ

 

89位 Run Run Run / Libertines

『Can't Stand Me Now』以来、実に19年ぶり3曲目のエントリー

ってか最近職務放棄気味だったバナーに情報量が増えてるね

ここ数年はタイアップの薄い説明か何も書いてないことがザラだったけど、ちゃんと14年ぶりって…14年?

俺が調べた限りでは『Up the Bracket』と上記の曲だけだったけどな…今から14年前というと2009年

LとかRとかTとか探してみたけど、それっぽい名前はなかったぞ?

本放送の方ではちゃんと2004年以来19年ぶりと言っていたので、どうやらスタッフとの間で記憶違いがあるらしい

私の手元にはTOKIO HOT 100のレキシほとんどをまとめたエクセルがあるので、それを参考にすればReiのような名前被りが多いアーティストでもない限りはすぐわかるよ

まあ一部チャートがわからなかったり、1曲だけ情報を抜いてたりするけどね…二度と思い出したくないんだもん、あのクズ曲は。片耳ギターや無駄に長過ぎる雑音の方が聴けるぐらいには嫌いなんだ。ましてや昨今の苦言を呈している曲なんて比較するまでもない

 

80位 I'm the President / KNOWER

再生回数 約67万回 OA ないわー(今年はかかってない)

週間平均 約26000回

初エントリかと思いきや『I Remember』以来、実に7年半ぶり2曲目のエントリー

10月リリースのアルバムより、5ヶ月も前に配信されていた曲が今更エントリー

その割に過剰リリースして4ヶ月も放置って、どんだけリリース期間をミスってるんだか…

Louis Coleが関わっているということでJ-WAVEは釣られた模様。一方で嫌いなのか802ではガン無視…しかし過去OAで『Hanging On』という曲はかかっていた。同じく全て大文字だったので、まさかユキカブリではあるまい

なんだかceroの『マウンテン・マウンテン』みたいな曲だな…

12月に国内盤ということで、このタイミングで…ないな、802の好みじゃないんだもん

 

72位 Big Ground / Folly Group

再生回数 約26000回 OA ないわー

週間平均 約5400回 (今更)

初エントリー。来年アルバムなので何かがヘビロやソナトラに選ばれるのかも

 

69位 カラタチの夢 / 大橋トリオ

再生回数 約79000回 OA 1+2+1回

週間平均 約24000回

やはりこちらの曲も入ってきたか。56曲目のエントリー

『幸せのまわり道』のヤツのOPテーマ。J-WAVEは釣られるけども、一方で802の関心は全くない

しかもOAされない…最初あんなにOAしてたのに、無駄って思うぐらいには

こっちの方がBialystocksの曲っぽいな…

 

68位 rise / Mura Masa feat.NADIAH

再生回数 約18.5万回 OA ないわー(今週1回)

週間平均 約80000回

14曲目のエントリー、手抜きソングから1ヶ月も経っていない過剰リリース

歌っている人が違うので、これは手抜きではないと思うけど…ちなみにfeatの方は初エントリー

飛ばしたけど一部だけでもわかるぐらいうるさくないこれ?最近はうるさい曲ばかりだ…

 

64位 LONELY (EXTROVERT?) / LUSS

再生回数 約64000回 OA ないわー(禁止ワード?)

週間平均 約10000回 (今更)

『Locker』以来1年半ぶり2曲目のエントリー

K-POPっぽいけどタイらしい

 

61位 Inner Child / Maika Loubte

再生回数 約37000回 OA ないわー(過去1回)

週間平均 約2900回

9曲目のエントリー。J-WAVEでは『Ice Age』しか入っていなかったけど、実は過剰リリースしていた中の一つ

それも最新ではなく3ヶ月近く前の曲が10月リリースのアルバムより今更エントリー

 

58位 In Your Life (Izu Mix) / くるり

再生回数 約54000回 OA 3+3+0回

週間平均 約15000回

以前入ってきた曲の別バージョンがりエントリー。実質おまけのおまけ

 

57位 朝顔 / くるり

再生回数 約12万回 OA 2+0+1回

週間平均 約34000回

ぬか喜びエントリーかよ!!!!!!!

 

55位 TEN / FRED AGAIN.. & JOZZY

再生回数 約865万回 OA ないわー

週間平均 約380万回

『adore u』がJ-WAVEで謎の大ヒットしたアーティスト。前回から2ヶ月は過剰リリースから完全に外れるとはいえ、全然久々ではないぞ…

Fred again..は4曲目、Jozzyは初かと思いきや『E-Lo』以来、実に4年半ぶり2曲目のエントリー。エロ?

 

54位 Hyper / Kroi

再生回数 約59.5万回 (+18.5万回) OA 8+3+4回

週間平均 約16.5万回 (+1万回)

802に2Wも遅れようやくエントリー。今回で15曲目

今週はシングルリリースされたので…OAそんなにないな。地味に上がりつつはあるけどトップ20はないかな

やっぱり『ヤーコンヤーコンが男~♪』にしか聞こえないんだよな…逆にどう見たら女に見えるのかと

関係ないけど802などで入っていたandropの過剰リリースを『ハイパーベンチレーション』だと思ってた。それは『携帯電話』じゃない方で、なぜか人気があるRADWIMPSの曲だ

 

俺は毎日がチートデイだぜ?

…歯が痛むときは甘いものを控えるけど

11月はBeatlesの新曲で802以外で盛り上がるんだろうなぁ…

 

43位 Re-swim / 04 Limited Sazabys

J-WAVEでもエントリー。初エントリーが2015年4月の『knife』なのでNE

15曲目のエントリー。まあ即落ちだろうけど。最近トップ50から来た曲は8割以上が即落ちしているし

クラムボンの人が関わったらしいけどSpotifyのクレジットにないのでよくわからない

ということはやってることは6年半前のスキマスイッチの方が近かったんだな

 

42位 Carnival / MAZZEL

再生回数 約49万回 OA 2+1+3回

週間平均 約26.5万回

ZIPに2Wも遅れてエントリー。BMSGに弱いJ-WAVEのはずなのに今のところ釣られない

やっぱり気のせいなんじゃないか?それを言うならBMSGに弱いも気のせいのうちに入るけども

ちなみに先々週、この曲を聴きながらエンゲージの25章をやってました

 

47位 Better Place / 'N Sync, Justin Timberlake ↓↓9

再生回数 約995万回 (+185万回) OA 6+2+1回

週間平均 約230万回

なぜか即落ちしたこの曲もOA。というかひどいなこれ…やっぱり気のせいなんだよ

頭が痛くなってきたし…聴いてはいけないクズ曲だ

先週の週間平均は660万回ってあったけど、いくら大滑りした曲でもここまでガタ落ちすることはないのでミスってるな

 

後半の配信が始まる前に前半を聴き終えたのは初めてかもしれない

休憩しようと思った矢先に母さんがテレビを付けたので気が休まらないけどな!

 

38位 聖徳太子 / 水曜日のカンパネラ

再生回数 約30.5万回 (+22.5万回) OA 3+6回

週間平均 約19.5万回 (+5.5万回)

シングルリリースによりようやくエントリー

今週もOAがそこそこありストリーミングもまずまず。でもトップ20はないか…

 

36位 Sailing / Benny Sings

再生回数 約25.5万回 OA ないわー

週間平均 約10万回

22曲目のエントリー。大昔のカバー曲らしいけど全く知らないぞこんな曲

 

23位 f e e l d o w n / さらさ

再生回数 約51000回 OA 1回

週間平均 約32000回

J-WAVEでは異常に推されているアーティスト。12曲目のエントリー

まさかのこの曲がハイパワーデビュー。トップ20圏外でのHPは『うそつき』以来5ヶ月22Wぶり

ちなみに21W連続というのは去年のOSAKAN HOT 100と全く同じだったりする

 

26位 SPIN / SpendyMily ↓3

再生回数 約6000回 OA ないわー

週間平均 約1300回

ソナトラのくせに先週からダウン。ダメダメすぎる…

今週のゲストはちゃんと上がってるはずだぞ?

 

19位 You First (Re:Remi Wolf) / Paramore & Remi Wolf MHP 75

再生回数 約225万回 (+50万回) OA 1+3+1回

週間平均 約66.5万回 (-6.5万回)

今週のホットポッパーはJUJUかと思いきや最近異常に流行っているRe曲

 

20位 PUPPET SHOW / XG

再生回数 約1100万回 OA 1+2+1回

週間平均 約240万回

そんなHPを差し置いてOA

先週『NEW DANCE』は急落していたけども、こっちは1ランクだけ上がってたんだよな…

再生回数は伸びつつあるらしい。まあ関係ないけども

 

【逆電バスター】

私の予想では2011年が来ると思ってるんだ…といっても最近紹介済みなんだけども、運命を感じたからね

違うじゃん…

しかも解禁されてないヤツだし…はよ解禁し直せ…

仮にこの年代を選ぶとしたらヒゲダンがファンキーマーケットに出ていて感覚ピエロが初エントリーした2016年を選んでいたから、どちらにせよだけどね…2倍だったのに…

 

タカヒト「ざぁ~こ^^38連敗^^」

ヒロト「うぐぅ…」

レイチ「全然当たらないね」

カナハ「2017年は1ヶ月前に選んでいたわよね」

ミレイ「まあV7中のV6という中途半端なタイミングで来るとは思わなかったんじゃないかしら…」

カナハ「当時のチャートを見ると802でもBeckが1位を取っていたみたいね。まさか平成ペインで最後の洋楽1位になるとは思わなかったけれど」

ヒロト「これで正解できなかったら明日は休む…」

カナハ「休むも何も働けアリンコ!」

ミレイ「一体何を休むというのかしら…ネタ作り?JFL HOT 100?」

ヒロト「ハロウィンとか害悪イベントは撲滅すべきなんだよ…」

レイチ「ヤワカになってる…」

ヒロト「Rihannaがやったアニメキャラとか知らねえよ…」

カナハ「AvrilならHello Kittyって一発なんだけどね」

ヒロト「こういうのは日本が来るはず!よってセーラームーンだ!」

ミレイ「最近USJの話題も多かったしミニオンじゃないかしら…忍者は知らないけど。アンダーニンジャ?」

カナハ「それは『Hyper』のヤツでしょ…」

レイチ「逆にミニオンズを知らないってのも…じゃなくて聞き取れなかったのかな」

ヒロト「でも日本だよ!選ぶに違いない!俺だったらそうする!」

タカヒト「間違えたらコスプレしてくださいね^^スプ…スプ…」

ブー!

ヒロト「違うじゃん…要素尾崎じゃん…」

タカヒト「スプリット弱っ^^ざぁ~こ^^スプリットクソ雑魚メシマズまな板女だったわ^^」

カナハ「また一発目で外してるわ…」

ミレイ「明日は何かを休むことになりますわね」

レイチ「何を休むと言うんだろう…エンカしてブログ投稿を休むの間違い?」

タカヒト「ハアーッオッハッハッハッwwwwww」

ヒロト「やだもう…は、恥ずかしい…し.にたい…」

カナハ「…これがセーラームーン?」

ミレイ「なんか違うような気がしますわね」

うぐぅ…こんな害悪イベントつぶれてまえ…

なんでヴァエしない奴なんかを選ぶんだよ…

 

10位 You & Me / Jennie ↑17

再生回数 約4150万回 (75+1010万回) OA 11+0回

週間平均 約1265万回 (-75万回)

順調な上昇でトップ10入り

ってか802でのOA偏りすぎだろ…ストリーミングのおかげか即落ちせず11ランクとそこそこ上がっていたけども。OAなしの曲にしては破格なレベル

1回はあった『プラネタリア』よりも上がってるんだから

 

9位 唱 / Ado ↓

そもそもアレってイントロじゃないのかな…どこから始まりなのか知らないや

少なくとも『Phoenix』のイントロからつなげても違和感はないので誰か作ってくんない

『クラクラ』との共倒れというか妨害気味。来週は上がってるかもしれない

 

8位 Mainstream / BE:FIRST MD:8

再生回数 約1280万回 (90+70万回) OA 2+0+2回

週間平均 約195万回 (-5万回)

なぜか無駄戻り。新曲の情報が入ってOAが増えたのかもしれないけど

とりあえずJ-WAVEの年間チャートは確定だろう

 

7位 3D / Jung Kook feat.Jack Harlow ↓3

J-WAVEでは割と期待外れだったかもしれない。過剰ではないけども2曲目にありがちな無駄リリースかもしれない

 

6位 Lovesick / Laufey ↓2

再生回数 約1170万回 (+110万回) OA ないわー

安易なソナトラの1位とはならずランクダウン

では1位は何なのか…私は『花』に賭けてみる

5位まで一気に上がってきた曲は何なんだろうか…フツウはアレなんだろうけど、先導したところで滑ってるぞ?

 

5位 Seven / Jung Kook feat.Latto !? 27

再生回数 約9億8900万回 (190+4100万回) OA 回

週間平均 約6470万回 (-155万回)

何があったのか『3D』よりも上で登場。ってことはアレって一瞬だけだったのかよ!本当にOAされてたのか?

どうもOAの割合が多くなったのが関係しているらしい。先週も含めてやたらリエントリー曲が多かったのもヒット曲をかける週が集計期間に入ったからなんだろうか?

じゃあ802でも『美しい鰭』が割と流れたのはどういうことなんだろうか?関係ないけども

J-WAVEでも大ヒットした『アイドル』はトップ50を停滞してるしな…アルバムやストリーミングなども考えたらもっと上に入ってきそうなのに

これで今年の年間1位は『Seven』である可能性が非常に高くなったね…どちらにせよ韓国の押し売りだよ

きっとアルバムのタイミングでも再上昇するだろうし

 

4位 トドメの一撃 / Vaundy feat.Cory Wong JU 20

ストリーミングはイマイチなのになぜかチャートの方では好調

OPテーマが過剰リリースからの無駄リリースで滑り気味ってのもあるのかもしれないけど、でもこっちも過剰リリースだからな…

再生回数を増やしていたならイマイチとも言えないけど、全体的に落ち込み気味の先週より5万回も下がってたらイマイチとしか言えないよ

矛盾っぽいとは全く思わなかったな…Nulbarichの『ASH』あるいはKIRINJIの『killer tune kills me』なんだよ

 

3位 Super Ball / TOMOO ↓

安易なソナトラ1位とはならず。でも来週取る可能性は…ないかな。恐らく『花』の方が強いと思う

イマドキの子にBB弾って通じるのかな…バイバイぼっちじゃなくて

だから煮汁って歌ってるのか…

 

2位 Got Me Started / Troye Sivan ↓

再生回数 約3290万回 (+520万回) OA 3+1+0回

週間平均 約590万回 (-15万回)

このイントロは…オープントレイでディスク入れ替え中にタイミング悪いと延々鳴っている音

とりあえず予想通りだったね。こんなタイミングで予想しても意味ないけど

 

1位 花 / 藤井風 ↑13

OAもストリーミングなども好調で一気に上昇。こちらでは風の音が聞こえた模様

5曲目か…優しさ・きらり・graceと何だ?まつりか…リクエス現象なのに割とすぐ出てきた

もしかしたら今年は大してヒットがなかったから、集計週のヒット曲プレイバックみたいなもので選出されなかったのも…それは関係ないか。だって『Workin' Hard』が無駄残りしてたし

でもTroye Sivanは『Rush』がリエントリーしていたので、その意味ではやはり関係しているのかもしれない

ドラマは話題になってると言うのかな…まあ話題にはなってるか…『幸せのまわり道』よりかは話題になっている

ところでこの曲のサビって『Anarchy』に似ているね。前も言ってた?

今回は比較的予想しやすかったのか62人

多すぎじゃね!?

802で圧倒的な1位が続いてもそんなには正解してないぞ…ましてや13位→1位なんて、どころかトップ5圏外からの1位は露骨なヒント込みでも1割だし

620人も応募しているわけないしな…平常500人とかだったら15人ってどんだけ少ないんだよ