今週もこの時間がやってきたよ

エンゲージ片手にでも振り返ろうかな…と思ったけど支援会話をためていたので片手間にはできないや。カティスタWikiでも編集しておこう

ってか今週もアレないのか…いらないよそんな802に全く馴染みがないアーティストのランキングとか。他局でも馴染みがないのでタチ悪い

 

20位 コンビニエンスラブ / go!go!vanillas NE

予想圏外 1W目 760pt

出遅れで次のOSAKAN HOT 100では確実に入ってくるであろうバニラズの過剰リリースがエントリー。まあ過剰じゃなくとも現時点では紹介できないけどね。リリースは来週水曜日

最近の曲に引かれない理由には間違いなく過剰リリースが関係していると思うんだ

『エマ』っぽいとは思わなかったな…かといって特に他の曲も思いつかない

 

19位 more than words / 羊文学 ↑

予想20位 6W目 770pt (-80)

やっぱりチャートに残ってたか。ポイントは落としているけど

このあたりストリーミングで強い人気だからかもしれない

もちろん802でも定着しつつはあるし。エントリーだけなら安定している。トップ20安定とは言い難いけども

過剰リリースじゃないのも高ポイントかもね

Mステ出演効果は関係あるのかな…Kroiも出ていたらしいね、ヤーコンは男ーのヤツを披露していたらしいよ。なんでそんな微妙な曲で…

 

18位 美しい鰭 / スピッツ ↓3

予想13位 27W目 940pt (-110)

そろそろ消えてしまいそう。来週までは残っているかもしれないけど

サブキャラといえばプリコネのハッピーちゃんとかオニギリちゃんだと思ってる

クウカ?それはメインに決まってるだろうが!

 

17位 クラクラ / Ado NE

予想圏外 1W目 950pt

こちらも802出遅れの過剰リリース。過剰リリースで俺はイライラで飽き飽きなんだが

『唱』との両A面シングルで10月リリースだったなら許せたんだけどな。無駄リリースも挟んでいるので去年のVaundyぐらいタチ悪い

過剰リリースの押し売りだったせいでアニメを見るのをやめようと思った人は俺だけじゃないはず。去年のバンプとyamaだったら…でもyamaも過剰リリースだったんだよな

なんかPEOPLE 1の『GOLD』みたいだと思ったけど王様ランキングではない

割とうるさい気がする。別の理由でうっせぇわよりうっせぇわな曲も多くなってきたな…

『ギラギラ』とタイトルが似ているけど関わってる人は違うのか…

 

16位 トドメの一撃 / Vaundy feat.Cory Wong NE

予想圏外 1W目 970pt

なぜかNEコールがなかったけども、こちらもひどい過剰リリース(ただし出遅れではない)

こっちじゃない方が来ると思ったんだけどな

feat相手も馴染みがないし、やっぱりうるさい気がするな…最近メロディの方が主張激しい曲多くない?俺の耳もしくはイヤホンの問題?

少なくとも過剰リリースという時点で俺の中では評価がマイナスになってるんだよな…SpotifyのCMソングになったとはいえストリーミングでも大滑りだった『ZERO』は絶対いらなかっただろ

CDの2枚組はアルバム制作をサボってたくせに過剰リリースしていたわけだし

 

15位 サマータイムシンデレラ / 緑黄色社会 ↑

予想18位 12W目 990pt (-20)

予想外のNEが多かったので消えているかと思いきや、まさかの今週も残っていたどころか順位自体も上昇

さすがにポイントは落としているものの停滞しているため来週も残っているかもしれない

OAはもはやこの番組ぐらいしかないのに、ストリーミングも誤差ではないレベルで大きく落としているのに…不思議だ

何となく来年のNコンの曲は癒着で1位を取りそうだな…『Chessboard』もそうだったし。でも過去は1位どころか8位が最高だったはずなんだよな…(全盛期の2019年でさえ)

 

そもそも名前すらわからないものを当てられるとでも思うのか?

例えば1年前の俺にセガのゲームの話をして盛り上がるとでも思うか?

こういうのが俺は大嫌いなんだよ。そういえばネプリーグの視聴率が悪かった回も思えば一般常識というより、疎い人は押し売りとして捉えるレベルには受け入れられないし

曲も知らない人は本当に知らないからね、802聴かなかった俺は未だにリョクシャカどころかKing Gnuでさえ知らない

さすがにUSJの回はキャラクターも有名揃いだったし、よほどのUSJアンチではない限りは楽しめる内容だったけどね…でもあの4問目に関しては熱狂的なUSJファンであってもわからないレベルだったが

俺に曲の1位を当てさせてくれ!

『唱』のてっくん(違)もだけど、全く知らない取ってつけたかのような語尾や言い回しを説明もなしに使われるのは俺は大嫌いなんだ

…きれぼし用語とかだわよ使いがいるカティスタも大概だけど

 

14位 花 / 藤井風 ↑↓

予想6位 1W目 1050pt

SUPER FINE SUNDAYでリクエストが圧倒的に多かったということでもっと上から来ると思ったけどな…OAは出遅れではないし、ストリーミングも全部入っていないとはいえ

こっちも数週分ぐらい積み重ねたポイントがあるんだろうか?だとしたら『SPECIALZ』が出遅れの初出1位にはならないか…

今期のドラマは朝ドラ以外いい話を聞かないので絶対期待なんかしない。この曲はストリーミングで絶好調なのでヒットは間違いないけれども

 

13位 最高到達点 / SEKAI NO OWARI ↓2

予想15位 3W目 1100pt (-30)

この曲も『ROBO』との両A面シングルだったなら…

と思ったけど『ターコイズ/サラバ/バタフライエフェクト』はアウト扱いだったな

いやヒゲダンのように両A面シングルで出すよと言ってくれたらいいんだ…

すると連続リリースすると宣言したサザンも…って真ん中が完全に無駄エントリーだったじゃないか。最後は開発賛成派の802だけヒットしなかったし

連続リリースも半年以上とかになると過剰リリースの暴挙だしな…実際もうガン無視されたじゃないか。また新曲リリースしてたらしいけど

 

12位 Bitter / ビッケブランカ →

予想12位 3W目 1320pt (+220)

珍しく予想を当てていた例

だがポイントを伸ばしているとは思わなかった…というかNE時を上回ってる

 

11位 いけないfool logic / UNISON SQUARE GARDEN ↑7

予想位 W目 1410pt (+470)

やっぱりMagicって言いたくなるんだよな…今年の傾向のせい

FOOLはあったけど2曲程度では流行りとは言えないな

ポイントは大きく伸ばしているので期待していいかも

 

俺は音源を所有したいって思う人じゃ絶対にないな…

Spotifyだと月額980円で過去曲から最新まで、物によってはないけど細かいアルバム曲やRemixにも手が届くんだから。まあ突如聴けなくなる例がないとは言えないけど、仮に全体から8割消えたとしても得なことには変わりない(そんなに消えたなら802からの録音を再開すると思うけど…)

一方980円で買えるシングルなんて1つ程度だもん。アルバムに変えると3ヶ月に1回ぐらい?あまり知らないけど…

そこまでして聴きたいのなんてFlickersの曲かエラゲのサントラぐらいだよ

しかしやっぱり俺とKALMAは劇的に相性が悪いというか、下手すぎるんだよ。カティスタの騒音が言えることではないけど

鉄風東京以上にはよ終われって思うのは余程だと思う

 

10位 Magic / Mrs. GREEN APPLE →

予想11位 18W目 1470pt (+160)

ミナホ飛び入り効果なのか先週と変わらず、しかしポイントはそこそこ上昇

多く流れていたのはこちらではなく、先週消えてしまった『ダンスホール』なんだけどね…

この流れだとレディクレ出演もありそうだな…そのタイミングで『Magic』が再上昇しそう。年末にはトップ20に出戻りかな

 

9位 アイドル / YOASOBI ↓4

予想8位 27W目 1570pt (-170)

即落ちじゃねえか…じゃねえな。しかし25Wも連続で続いていたトップ5入りがついに途切れてしまった

このあたり新曲の『勇者』が入ってきたことにあるんだけど、あちらも悲惨なことになってるからな…かといってこの曲が奪ってるわけでもない。仮に『勇者』がそれなりのOAだとしても同じぐらいはOAされているだろうし

YOASOBIは一応コンスタントに、ある意味では前回から現在までのベストアルバムという形で出しているんだよな…サボったVaundyはとんでもない量になってるけども

 

8位 勇者 / YOASOBI →→

予想9位 2W目 1580pt (+150)

即落ちじゃねえか!!!!!!!

一応ポイント自体は上昇。なんかやらせ疑惑を感じるけど10pt差

まあOAが非常に伸び悩んでいたし、出遅れということを考えたら不思議ではないけども。私の予想では『アイドル』と逆だったし

ちなみにこのアニメ、金曜ロードショーのときにハマったのか母さんも見ている模様

まさかアレがスポンサーに思いっきり入っているとは思わなかったけどな

幸いエンカすることはなかったけど、スポンサー表で見たときしぬかと思った…そのせいで悪夢を見た気がする。あのロゴを見ただけで悪夢を見るようになってしまった

それも相まって『Starting Over』よろしく別の理由で嫌いになってしまったよ…だからもう紹介はしない。今年の曲でも最悪なレベルの期待外れだったし

金曜日は全逃げ安定だな…テレビ壊れろ

 

7位 Super Ball / TOMOO →→

予想10位 2W目 1590pt (+90)

即落ちじゃねえか!!!!!!!

ポイントは上がっているし予想と違って落ちてはいないけども…それでも即落ち状態には変わらず

まあ来週あたりには6位に上がっているかもしれないけど。少なくとも『勇者』よりは期待していい

無駄に高い位置から来て即落ちする現象はこっちの方がひどくなってるかもな…OSAKAN HOT 100ではよほどのことがない限り上がる余地があるだけ余計に。だからそれもない出遅れの『勇者』はひどいんだよ…くそ勇者

 

6位 Phoenix / sumika →

予想5位 3W目 1600pt (-120)

今週も即落ちじゃねえか!!!!!!!
あとあっちはイントロがない曲なのに『唱』とややこしい!

予想では1ランク上げてたんだけどな…あの曲に調子を狂わされているってのはある

そういえば過剰リリースされるであろうあの曲はどうなんだろうか…今のところOAで見た記憶はないけども

 

4位 SPECIALZ / King Gnu ↓2

予想4位 6W目 1650pt (-330)

感覚がわからず飛ばしすぎた。BiSHなんかよりも好きになれないね

まさか4位まで飛ばしたとは思わなかったけど…

こちらも母さんが見ているアニメの曲だけど、こっちにはないと思う…去年の『祝福』のヤツにもなかったと思うので、必ずしも母さんが見るアニメがアウトというわけではない(どちらもTBS系列で、スポンサーにバンナムが絡むという共通点はあるな…)

無駄にリエントリーしていた『硝子窓』のせいかポイントが急落。全体的なポイントが増えているので来週はさらに落としているかも

そういえばオーラルの『WARWARWAR』に似ている話だけど、改めて原曲を聴いて思った。俺が似ていると思っているのは『WARWARWAR (Redone)』の方だったんだ。お気に入り登録しているのはこっちなので…原曲も好きなんだけどね

なつあぶら・何?調べたらあの人が声を担当しているのか…興味ないね

カティスタにもイメチェンするとチョコボ頭になる人がいたんだよな…それは今後投稿するカティ番組で出てくるけども

 

5位 旅をゆけ / 奥田民生はっとり ↑4

予想7位 2W目 1620pt (+260)

この曲が5位。即落ちしなかったね

いつ解禁されるんだろう…そもそも解禁するかどうかも不明だけど

 

3位 日常 / Official髭男dism ↓

予想3位 5W目 1840pt (-440)

まあこの曲は予想の範囲内だった。リクエストポイントを稼いでいるので上位は長そう

毎回のようにSpotifyでの滑りようがピックアップされるな…

 

2位 ノット・オーケー / あいみょん ↑2

予想2位 2W目 2170pt (+370)

こちらも予想通りの上昇

先程の『日常』もだけど、この曲はバランスいいので耳やイヤホンの問題ではないんだよな…思えば『唱』なんて音量バランス間違えたら絶対うるさい曲なのに、てっくんの押し売りがうるさいぐらいで気にならないし

 

1位 唱 / Ado V1+4

予想1位 5W目 2550pt (-50)

ガタ落ちしていたOSAKAN HOT 100と違い今週も高ポイント。過剰リリースが入ろうとも揺るがない

この感じだと来週も1位を獲得している可能性が高め。ストリーミングでの再生回数も2位に約30万回以上も差をつけるほど圧倒的だし

予想でも上げていたけど、あちらではここ数週のOAが多かった『ノット・オーケー』の方が強いかも。まあポニョかポニョじゃないかだね

今更だけど昔って先週のトップ20全部振り返ってたよな…今はトップ10だけになってるけど。だから1Wぐらいなら開けてもよかったんだ