相変わらず後半にレア曲が偏っている。金曜日は編集する時間が取れないから大変なんだ…

 

【10/16 23:40頃 自慢になりたい / SUPER BEAVER】

このタイトル、何を思い出すかと言えばMy Hair is Badなんだよな…『いつか結婚しても』とか『歓声をさがして』の親戚みたいな感じで、その中に紛れててもおかしくない

そういえばスパビのアルバムには『歓声前夜』ってのがあったな…

2020年9月エントリー。しかし2Wピークで滑り、両A面の『突破口』が入っても無駄残りで本来6W程度が9Wもエントリー

もう一つが海外でも人気があるハイキューの曲だったからか、こちらはものすごい影が薄い気がする。先にOA開始となったのに影が薄い曲も多いよね(元から薄くなるB面を除く。それも『ハナウタ』という例外があるけど)

 

【10/17 03:50頃 Crave / Years & Years】

こちらも比較的最近で、かつ1年間では流れていなかった曲

2021年10月エントリー。49位5Wの一応即落ちしなかっただけの曲

当時ベストに選んでいた記憶はある。もしかしたらWurtSの『BOY MEETS GIRL』にしているかもしれないけど

今なんて選ぼうとすらしてないからな…どれもこれも心が引かれないんだ

だから最近は好きな曲も多かった2013~19年にJ-WAVEで入っていた曲を聴くことにしている。しかし重複と聴き馴染みのある曲を抜いても5000曲以上…

これだと1日10曲ずつ聴いても1年半かかるな

 

【10/19 03:05頃 Astronomy / Conan Gray】

…前半はそんな曲ばかりだったんだ。しかもどれもこれも記事にするほどではない

2021年5月エントリー。ヘビロに選ばれてから割とすぐに入ってきたけど、65位3Wと全然強くなかった

 

【10/19 03:20頃 DESTINY / ねごと】

2015年6月エントリー。最高35位とそこそこ

トータル10Wと割と長くエントリー。まあ上半期手前レベルだけども

去年の『ひたむき』もだけど、他の関連曲は海外勢でも人気が高いのにピンポイントで弱い曲あるよね。そういうジャンルも必要かと思ったけど、単に公開していないだけかもしれないし、そのうち関連として一気に聴かれる可能性もあるか

ただ『Raise』の場合はいいわけできないな…OPテーマはヒットしているのにEDテーマは思ったより再生回数を増やせてないから

呪術廻戦の例があるので認知度の問題ではないし。逆にmiletの過剰リリースはこれから先『メフィスト』のようなことになるかもしれないし

…あっちにとって最大の問題は別のところにあるけどな

過去OAは22回と多めだった。まあ2015年だし。18年以降を調べる気はないけど

 

【10/19 04:45頃 Cry out / ONE OK ROCK】

こちらも2015年の曲。最高2位、トータル18Wで年間チャートでは32位を記録

過去OAだと25回…2ヶ月に1回はかかっていたので余計に

 

【10/19 07:20頃 Drops of Jupiter / Train】

最高2位、トータル16Wで2001年間の61位を記録。21世紀に入ってからの曲だったんだ…

過去OAは7回(半年に1回レベル)なのでレア度は1ランク上がってるね

 

【10/20 04:30頃 XXX / Bohicas】

ひとことコメントなのに溢れてしまった。あの忌々しい事件から1年、かえって状況が悪化する事態

2014年6月の洋楽ハズレ。最高こそ8位なものの最高位が最高点ではなく、そのうえ9Wしか入らなかったという今の洋楽ハズレと同レベルの弱さ。例によってヘビロ以降ガン無視

とはいえ邦楽は堂々とワーストに入るレベルの大ハズレだったので、それに比べると随分マシ・マシに思えてくる

過去OAは3回。ただし2回は2018年に偏っているため、もしかしたら今となっては2年に1回レベルかも

 

【10/20 05:55頃 Bang Bang / MANI】

『Shut Up and Dance』のような例外もあるけど、ヘビロに選ばれた洋楽バンドはレア度が高いイメージある。先程の『XXX』はもちろん、少し前に紹介したBastilleも今となってはそうだし

2013年3月の洋楽ヘビロ。最高10位、トータル12Wで年間88位を記録。やはりヘビロ前に入ってきたというのが大きかった

今となってはヘビロ後に来るのが当たり前どころか駄目ヘビロも多く、最悪月の3/4で入ってくるケースもあったからな…

ちなみになぜかノースでは年間17位とやたら高め。同じく802で3月邦楽ヘビロだった『ドライアイス』も23位と高い。調べたところどちらも同時期のメガプレイだったらしい

だとしても高すぎる気はするけどな…こっちで年間20位ってやらせがあるとはいえ、それ抜きでも『ピースとハイライト』ぐらいだぞ

 

【10/20 12:30頃 Easy Come, Easy Go! / B'z】

なぜか金曜日はFANTASTICSの『Easy come, easy go』が無駄に3回もかかっていた中、この曲も紛れてOA

最高5位、集計11Wで1990年間の60位を記録。ちょうど『Lady Go Round』のひとつ上

過去OAは7回。今となってはレア度が上がってるんだな

 

【10/20 14:00頃 I Will Never Let You Down -R3HAB Remix / Rita Ora】

今回のRemix枠は『XXX』と同じく2014年6月の第2週で入ってきた曲

原曲は最高こそ70位と非常に低かったものの、無駄でもなく11Wもエントリー

なお私がお気に入り登録しているのはDJ Escape and Tony Coluccio Radio Mixだった