こっちも効率よく振り返っていきたいわね、いつも時間かかってるイメージだから

いっそのこと再生回数のメモはOAリストの方に丸投げするとかね。今週は関係ないけども、来週以降に大きく変わるはず

あたしはすっかり冬の気分よ…年間チャートとFEを意識しだしたし、富田美憂さんの『My Guiding Star』が肌にしみる季節だし

頭文字だったらホメオスタシスの日でもいいじゃん

サザンが48曲目のエントリー、全く間違えてないわね

 

100位 I JUST WANNA DANCE WITH YOU- PERIDT. / chelmico

再生回数 約66000回 OA 3回

週間平均 約42000回

編集を放棄したいタイトル。そういうときに限って802も面倒がってるのよ

16曲目のエントリーで自身メインでは『O・La』以来1年ぶり

 

99位 Amazing / Ed Sheeran

意外なことに802よりも低い位置から49曲目のエントリー。たった10年程度なのにサザンを超えてしまったわ

いや、これはぬか喜びの合図…でもOAされたし、これ以外は入ってこないのかしら?

 

97位 Super Ball / TOMOO

こちらも意外なことに802よりも低い位置から8曲目のエントリー

ソナトラということもあり来週は大きく上げてホットポッパーを獲得しそうだわ。そういう点でもFurui Rihoのあの曲との共通点があるわね

アメリカで2月に行われる、ハーフタイムショーの出演アーティストが話題となるアメフトのイベントのことではなかったのね…

 

96位 ノスタルジー / Leina

再生回数 約6900回 OA ないわー

週間平均 約4400回

初エントリー。例によってミナホに…名前があるわね

でもレイナだからといってこんな姿ではなかったわ

たまには昔の黒髪バージョンを載せてみる。今の金髪の方がレイナお嬢様って感じするわね

おさげツインテをうまく生成する方法を教えてほしいわ

 

94位 The Moon in the WEST / BMSG WEST

再生回数 約44.5万回 OA ゴチャゴチャしててよくわからないわ

週間平均 約15.5万回

BMSGで釣られるJ-WAVE。なんかぬか喜びの予感

というかJ-WAVEのある方角が入っていないってのも変な話だもんね…

中秋の名月効果でこっちだけ入ってきたって可能性もあるけど、でもOAされてないってことはぬか喜びの可能性が非常に高いわ

なぜか再生回数はこっちの方が上回っていたけども

タイトルはWESTなのにアーティスト名がEASTになっているパターンがあって802はよくわかんないことになってるわ。とりあえずOAはできるわね

そりゃBMSGのアーティストがかかってる時点で禁止ワードではないし…鬼頭明里さんとファイルーズあいさんが出てるから他のラクーン・ドッグ所属声優のエラゲ参戦もありえる、そんな予測みたいなものよ

 

92位 Lexicon / Vagabon

再生回数 約19.3万回 OA ないわー(禁止ワード?)

週間平均 約59000回

初エントリー。パッと見バカボンって読みたくなるわね

最近多い気がするとっつきづらい英単語のタイトル。レキシコン?とりコンの親戚?池田貴史さんを見るたびにかわいいとかお持ち帰り~って喘ぎながら言う変態?

本名はレティシアタンク?そりゃFEHに登場するレティシアの声の人はタンク役多いイメージだけど…ゼビとかペコとか

 

91位 On My Love / Zara Larsson, David Guetta

再生回数 約1470万回 OA 3+3+3回

ZIP-FMに遅れてエントリー。もう完全に忘れてたけど『This One's for You』以来のコラボだったのね

スペルを間違えやすいZara LarssonはAlessoの『Words』以来1年半ぶり10曲目、自身メインでは『Look What You've Done』以来2年半ぶりのエントリー

David Guettaは22曲目。これにRemix担当曲とか入れるともう少し多くなるんだろうけどね、去年のスイパイとか

 

86位 Grow Up / BE:FIRST

再生回数 約150万回 OA ないわー

週間平均 約41.5万回

過剰リリースから無駄なおまけまでもエントリー

これに関しては802もガン無視だわ

何となくサビで『はくっよくのグローリエ~』って違うテンポなのに歌いたくなるのはなぜなのかしら

 

83位 ≒ / jo0ji

再生回数 約28000回 OA ないわー(禁止ワード?)

週間平均 約6200回

初エントリー。ダメトラの1曲

最近はd4vdとかJVKEとかアルファベットを微妙に変えた名前でも流行ってるのかしら?

WONKの人が関わっていることで釣られたみたいね

ってか802より残ったのね、あの曲…無駄戻りするのは802っぽいのに

 

78位 ANY DAY / RUNG HYANG feat.TENDRE

再生回数 約21000回 OA ないわー

週間平均 約13000回

RUNG HYANGは7曲目、TENDREはfeat参加とはいえ先週に引き続き通算25曲目のエントリー

 

77位 Moments / Diddy feat.Justin Bieber

再生回数 約260万回 OA ないわー

ノースのエントリーと違うじゃん…そんな名前変わってるの?じゃあ何曲目のエントリーとかよくわかんないわね

Justin Bieberが53曲目のエントリーってことは間違いないみたいだけども。それも802だけガン無視だった『Beautiful Love (Free Fire)』以来1年ぶり

なんかむちゃくちゃ過剰リリースしているので紹介しないわ。なんで気づかなかったのよ先週のあたし

あと変な声聞こえるのは何なの?ものすごく鬱陶しいわよ。クズ曲だわ

 

75位 Into Your Room / Holly Humberstone

再生回数 約万回 OA 1+1回

週間平均 約万回

自身メインでは『Sleep Tight』以来2年ぶり、通算5曲目のエントリー

舌の根も乾かぬうちに過剰リリースしたので紹介しないわ。ふざけんなもうどうしよう

 

74位 The Sun from the EAST / BMSG EAST

再生回数 約41.5万回 OA わかんないって言ってんでしょ!

週間平均 約14.5万回

やっぱりぬか喜びじゃないの!!!!!!!

かといってこれがかかるわけでもないのね…何なの?ぬかぬか喜びなの?

BMSG NORTHとかSOUTHがいるの?BMSG CHUOUとか(なんで日本語?)

 

72位 COME AROUND AND LOVE ME / JALEN NGONDA

再生回数 約67万回 OA ないわー(禁止ワード?)

週間平均 約46000回 (今更。先行配信からだと超超今更)

初エントリー。こういうよくわからないのは嫌い

しかも過剰リリースの流れからアルバムの今更エントリー。最悪じゃないの

サビだけ聞いたけど今年はJungleっぽい曲も多い気がする。ジャングルで流れそうな曲って意味じゃないわよ

 

71位 ケモノミチ / Mr.Children

今週は無駄にNEが多いわね…ママがいないってことをわかってるのかしら

802にも1W遅れてようやくエントリー。通算70曲目

去年の2曲はどちらも即落ちだったけど、来週はアルバムセールスが入るので上がってくるはずよ

この歌詞も今週の土曜日ぐらいに入れておいた方がいいわね…ツカヤが使うだろうから

 

67位 Freak 54 (Freak Out) / Pitbull, Nile Rodgers

再生回数 約120万回 OA 2+1回

週間平均 約37.5万回

Pitbullは27曲目、Nile Rodgersは18曲目のエントリー

つい先日リリースされたばかりのアルバムにも収録。なぜか前日に大量過剰リリースしてるけど意味あるのかしら?

Nile Rodgersが在籍していたChicの曲をサンプリングしているみたいね

 

65位 My Love Mine All Mine / Mitski

再生回数 約4610万回 OA ないわー(今週1回)

週間平均 約1400万回

自身メインでは『Glide (Lilly Chou-Chou)』以来1年半ぶり6曲目のエントリー。先行過剰配信されていない曲がアルバムから登場。どういうことよ

集計をミスってるんじゃないかって疑ってしまうわ。人気あるのは間違いないみたいだけど

ミツキって聞くとこの人しか出てこない

カティスタ知らない人に見せてもよくわかんないわね、黙るとタダノビジンだしこの人

イメチェンしたレイナだって思われそうだわ

 

60位 SPIN / SpendyMily

再生回数 約2400回 OA ないわー

週間平均 約1500回

『Iris』以来1年ぶり5曲目のエントリー。ハズトラの一つ

802でもついに先週『Distance』がOAされているのを見たわ。1年半も前の曲じゃないの

当然ながらそのOA数でミナホには…出てんのね

 

59位 Mosquito / Pinkpantheress

再生回数 約375万回 OA 2回

週間平均 約295万回

ホントJ-WAVEは好きよね…入ってくると思ってたわよ。12曲目のエントリー

控えめとはいえあたしの嫌いなアレ系だわね…嫌になっちゃうわ

 

ピザセーバーって去年、緑川さんが出ていたあのコーナーで出てきた名前のヤツだわね

そろそろクラウド9も再開しなくちゃ…もし明日(投稿した今日)の昼、パパがカレー食べたりしたら大変だわね。もしくはママが帰ってきたタイミングにテレビを変えて危険な番組になってたら…寝る前にボンバーの半分ぐらい終わらせとかないと

 

49位 Change up / bane

再生回数 約13000回 OA ないわー

週間平均 約5200回

2曲目のエントリー。今週ようやく初エントリーの『LIBERTY』がかかってたわ

当然ながらそのOA数でミナホには…出てんのね

 

44位 Real Love / Martin Garrix & Lloyiso

再生回数 約440万回 OA ないわー(今週1回)

週間平均 約195万回

Martin Garrixは『We Are The People』以来2年ぶり9曲目のエントリー。Lloyisoは初

 

43位 月子さん / 4na

再生回数 約14000回 OA ないわー

週間平均 約11000回

初エントリー。僕らまだアンダーグラウンド系のヒットという割には再生回数は全然。しかも過剰リリースだしさ

読み方もわかんないし

 

41位 Lovesick / Laufey

再生回数 約825万回 (今更) OA 3+0+0回

ハズトラの1曲。なんでソナトラなのに今更エントリーなのよ、9月にやれ

しかも『From The Start』以外の先行配信を消しているので過剰リリースかどうかもわかんないという…今月の駄目ヘビロ以上にひどいハズトラなので紹介しないわよ

 

39位 PUPPET SHOW / XG

再生回数 約430万回 OA 5回

週間平均 約275万回

802では入ってこなかったけど、こっちでは無駄なおまけが無駄にエントリー

入っている方と混ざってニューパペットにするところだったわよ

 

37位 Goldfish / Kenta Dedachi feat.Raine

再生回数 約26000回 (+15000回) OA 3+7+6回

週間平均 約17000回 (-2000回)

802とノースに出遅れてエントリー。Kenta Dedahciは『Sparkling Lemonade』以来1年ぶり12曲目、Raineは関係ない名前も出てきたけど、はっきりと初エントリーだったわ

今週はトップ20手前まで大きく上げてきたけどトップ20入りとはならなかったわね

それでもトップ50入りは『Walking In The Rain (Alright)』以来3年半ぶり、トップ30は『Life Line』以来4年ぶりだったけども

 

27位 3D / Jung Kook feat.Jack Harlow

再生回数 約6130万回 (125万回) OA 1回

週間平均 約4770万回

もう入ってきたのね…早くない?と思ったけどそんなもん?

というか802のOA量がひどすぎるわね…かと言って今週は過剰OAかと言われると全然だし

Jung Kookは4曲目のエントリー。Jack Harlowは初かと思いきや去年の『First Class』以来1年半ぶり

今回もなんかに似ている気がするけど思い出せないわ。メロディだけははっきりと思い出せるんだけどね…『Stand Out Cameleon』に似ている曲(This Girl)を探す時みたいだわ

ヒントは2013~20年の洋楽。広すぎるわね、これでどう探せと

『Havana』みたいな感じなんだけどそうじゃないのよね…カティスタWikiで調べたけど、検索結果に出てきた曲では決してないわね

まあまた思い出したら報告するわ。モヤモヤが止まらないぜ…

記憶にあるってことは802エントリー、記事候補にあるレベルだとは思うけれど…

 

23位 勇者 / YOASOBI

再生回数 約415万回 (150万回) OA 6回

週間平均 約325万回

なんとこちらでは出遅れなく、かついい感じの位置でエントリー

海外税込みとはいえ今回も再生回数は非常に多く、まあ確実に嫌な位置から入ってくるわね。ただ過剰OAではないのでトップ10ではない可能性もあるけど

でもストリーミングにセールスが重なるので微妙に嫌な位置となりそう。なんでOAしょぼい過剰リリースとか無駄残りを入れてストリーミングでもヒットしているこれを入れてこないのよ!

今回もアニメ原作者が楽曲制作のために書いた小説が元ネタ。わざわざそれ経由しないと作らないの?漫画原作でもいいじゃん

 

思い出したわ、さっきの『3D』に似ているヤツ。Eminemの曲よ

よく聴いているってことはこれかしら…お気に入り登録している『Without Me』

この後ろのメロディを思い出したのよ。スッキリ~!スッキリ~!

 

22位 BLOW / ROTH BART BARON feat.Safeplanet SHP 74

再生回数 約10万回 OA 1+1回

週間平均 約45000回

先週から大きく順位を上げ今週のホットポッパーを獲得

忘れそうになったけど先週は1日遅れだったので集計が合わないのよね

 

17位 I say bye / imase ↑3

再生回数 約88.5万回 (+26万回) OA 2+4+3回

週間平均 約26万回

何もなかったトップ20でOAされたのはよりによってあたしが聞きたくないヤツ。imase Be Quiet!

なんか知っている曲に似ていて違うじゃん…って思う曲ってムカつくわよね。さっきみたいになかなか思い出せないケースもあるけれど

『Nagisa』が『熱海』みたいでムカついたってケースもあるので、単にアーティストの好みで印象が変わるのかもしれないわね。押し売りが鬱陶しいから。一方のJung Kookは2ヶ月待ってくれたわけだし

言われてみれば『WARWARWAR』に似ている『SPECIALZ』には思わないけど、超ダメトラの『Noidleap』には思うところあるし

でもAdoは結構変わるわね…ポニョこと『唱』はネタにするぐらいには取り上げるけど、微妙だった『向日葵』には名曲に似ているのにこの出来?とか言った覚えあるし

 

13位 硝子窓 / King Gnu ↑2

微妙に上げたこの曲もOA。そんなにないんだったらさっきのHPかけりゃよかったじゃん

 

【逆電バスター】

四半世紀の2013年!サザンが再活動した2013年!カティスタが始まった2013年!

スポーツは大嫌い!

 

違うじゃん…

でも周年という焦点は悪くなかったでしょ、30周年だったけどね…

まさかレキシコンの方を取るべきだったとは…

レキシや三浦大知が嫌いな人からすれば、この曲も『Shake It Off』のパクリと言って毛嫌ってるのかしらね…思えば4年前の1位はハルウタのパクリとか言ってたし

ラブパクも嫌ってたのかしらね…でも『三原色』に似ていた『Landscape』はそこまでだったわね。当時は身の程わきまえてないとか言って野菜嫌い全盛期だったのに

嫌いといえば『Pretender』も『C.h.a.o.s.m.y.t.h.』に似ているとはいえ、そこにムカついたわけでは無いし

 

タカヒト「ざぁ~こ^^35連敗^^」

ヤワカ「うぐぅ…」

レイナ「なかなか当たらないわね」

ミツキ「でも法則性は掴めてきたんじゃないかしら?」

ヤワカ「次でいけます」

レイナ「aisssyさんみたいなこと言い出したわ」

ミツキ「3連勝の道は厳しいわよ」

タカヒト「でも今日はスポーツの日だからお前の負けぇ~^^」

ヤワカ「うぐぅ…」

レイナ「正式には放送日の翌日だけどね。まあいち早くチェックしている人からすれば正しいわね、カソ通信だけど」

ヤワカ「映画?全然関係ないじゃん…シーガのWEAVER?」

レイナ「それある意味スポーツよりもダメなような…」

ミツキ「そっちの方が答えられてない気がするわね」

タカヒト「お前の負けぇ~^^」

ヤワカ「しかも女なの?余計に知らないわよ…エイリアンの7人中男性は何人とか知らないわよ。半々じゃないの?4人!」

レイナ「そう簡単な答えじゃないと思うけどね…4~6って変則的な形で来るってことは6だと思うわ」

ミツキ「この文章だとエイリアンが何人みたいになってるわね。宇宙船の乗組員でしょ」

ヤワカ「ドクターストップ映画なんて見れないわよ…ワーキンハードも知らないし」

タカヒト「スプ…スプ…」

♪~(正解音)

ヤワカ「えっ!?」

ミツキ「どんなひっかけ問題よ…アンドロイドは性別不明だから2:4:1で4が正解って…」

タカヒト「もう失格だろ!これ」

レイナ「今週(先週放送)のカティリーグで出てきたアレぐらいには納得できないわ…ヤワカが答えられたからいいけどね…」

…こんなモヤモヤした正解もないわよ。そりゃ失格とか言われるわよ

でもスプリット勝ちなことには間違いないからね!目指せ夢の三連勝!

そもそも知らないものに適当に答えて正解してもモヤモヤしかしないけどね。そうなるから押し売り系は嫌いなのよ

 

10位 Got Me Started / Troye Sivan

再生回数 約1650万回 OA 1+2回

週間平均 約640万回

いきなり嫌な位置から入ってきたのは『Rush』が好調だったTroye Sivan

オープントレイ実験でたまに出るような雑音が耳障りだわ。パソコンをオープントレイしたのかと思ったじゃないの

レイナ「どんな例えよ…」

人気があるとか言うけど、強いのって去年末のPNAUとのコラボ曲からって言うのが正しいわね

まあ初エントリーの『My My My!』が最高10位だったり『Easy』も5位まで行ってるけどさ…

 

9位 Slow Dancing / V ↓

再生回数 約9970万回 (105+1890万回) OA 4+2回

週間平均 約2330万回 (-100万回)

こっちは802でも人気がないわね

まあ802が好きそうな感じではないわね

あたしなんて金髪から黒になっても誰も注目してくれないのに.。早く3連勝もしくはノーミスクリアでカソードに戻りたいわよ

 

8位 SPECIALZ / King Gnu ↓2

過剰リリースのせいかランクダウン。何回聴いてんのよあたし

それさえなければ『アイドル』並のヒットだっただろうにね…そこからアルバムでさらに勢いを見せてたはずなのよ。なんでこんな時期に映画なんかやったのよ!

もしマクドナルドがスポンサーだった時代なら

 

7位 Angry / Rolling Stones ↓2

再生回数 約790万回 (+105万回) OA 8+5+0回

週間平均 約170万回 (-20万回)

 

来週はきっと過剰リリースが邪魔してくるわ

みんなドラマ主題歌なんて忘れてるわよ。802なんてその前に忘れてしまったわよ

 

6位 Mainstream / BE:FIRST →

無駄なおまけのせいか上がらず

 

5位 唱 / Ado ↑4

802ではぶっちぎりで1位を突き進んでいるけど、J-WAVEではじわじわと上昇

というか残るトップ4、どれもこれもトップ10にすら入ってないのよね…一つはトップ20だけども

1つに限ってはエントリーすらしていない…そんな気がするの

そういえば無駄リリースのアレは無駄に一瞬だけ入っただけに終わったわね

ただOAが多かったので来週の802では無駄に入ってきそうだわ

 

4位 Relay~杜の詩 / サザンオールスターズ ↓↓3

再生回数 約85.5万回 (+30万回) OA 2+4+2回

週間平均 約30万回

違うじゃん…

今週も1位だと思ってたんだけど即落ちでトップ3にすら残らず。これは初の初出1位だった『Lazarus』以来7年半ぶり

そもそも初出1位の曲で翌週も1位じゃなかったこと自体が『Lazarus』以来だったわよ

802ではトップ20にすら入っていなかったので、やっぱり開発賛成派らしい

しかしこんな曲が出てくるのに国は開発を推し進めようとするの?不易な制度を推し進めたり、その制度で問題を起こしたり(それもすぐではなく取り返しの付かない数年後とかに)

そりゃTakaさんも日本不信になってしまうわよ。まず10割もいるクズ議員を一掃することから始めないと

 

3位 Seven / Jung Kook feat.Latto ↓

再生回数 約8億5400万回 (205+4765万回) OA 6+1+3回

週間平均 約6950万回 (-75万回)

かといってこの曲がまた戻るってこともなかったわね。ただ予想していた人は多いはず(もしかしたら『3D』の初出1位って可能性もあるし)

しかしこれで12W目…今年は『Ditto』の年間1位が安定だと思ってたけど、ひょっとしたらこの曲が1位かもしれないわね

どちらにせよ韓国の押し売りだってのが嫌だわ

ってか最新平均にしても『3D』の週間平均を上回ってんのね…

しかし1位はどっちなのよ?どちらもあたしからすれば予想外の曲なんだけど

 

2位 COLORS / TENDRE SJU 60

再生回数 約15万回 OA 3+3回

週間平均 約59000回

J-WAVE人気が高いアーティストとはいえ、まさか先週から一気にここまで上げてくるとは思わなかったわよ…

これまでの最高が3位だったので更新した形になるわね

今年の傾向的に来週は802ガン無視の1位って可能性…あるかもね

 

1位 Gimme Love / Sia ↑12

『Good Days』以来…じゃないわよ!ホントややこしい!

ついでにタイトルを『Gimme More』って、この前紹介した激レア曲と間違えそうになったわよ!ホントややこしい!

何が何位だったのかもわかんないわよ!ホント面倒な名前だわね!

でもDavid Guettaとのコラボ曲である『Let's Love』はJ-WAVEでも1位を取ってたはずよね…それ以来の1位になるのかしら?

リーズナブルな女って日本語の感覚からすると安っぽい女みたいな感じがして嫌だわね

この難題を当てたのは6人。常連の1位ってわけでもないので難しすぎるわよ