どうしたらもっと効率的に振り替えられるんだろう

昔に比べるとかなり時間がかかってるんだよな…トップ20もいくつか調べているせいもあるけれど

 

【N-100位 Goldfish / Kenta Dedachi feat.Raine】

ノースでもエントリーしてきた金色の曲。ここでもRaineは初エントリー

J-WAVEが好きそうな感じなのに意外と反応は薄かったんだよな…

現在に至るまで強かった曲はないし。それは802もだけど…初速がよかっただけに余計に

というか4年前にヘビロだったあの曲がイマイチすぎた

 

【N-97位 I Like / Diddy feat.Mary J. Blige】

再生回数 約49.5万回 802でのOA ないわー

週間平均 約18万回

初エントリー。Mary J.Blideは『Amazing』以来1年半ぶり

何となくアイラブとかアイライクもこの数年多い気がする。ヒゲダンの時代にまでは遡らないけど例えばback numberの『アイラブユー』とか、Mr.ふぉるてのナルシストソングとか

というか最近は『Love Like That』とか『Love U Like That』とかややこしいタイトルも多いので、割とこの手の曲名も流行っているのかもしれない

本当に今年は曲名が偏ってる気がするぞ…キョクカブリも多いし

 

【N-95位 Runner's High / KIRINJI】

再生回数 約18.5万回 802でのOA 2+1回

週間平均 約26000回 (アルバムで見ても正直今更)

なぜJ-WAVEでもとっくの昔に消えた過剰リリースが今更になって入ってきたのか

札幌マラソンでもあったのか?昔の大阪マラソンでももう少しあとだったぞ

しかもJ-WAVEではアルバムガン無視だし

ただ802でのOA開始がアルバムリリース後≒J-WAVEで消えたあとだったりするけども

とりあえず過剰リリースだったことは覚えてるので紹介しない。このあたり厳しくチェックしていこうとは思ってる。どこまで制限するかはわからないけど

この曲も同じタイトルがあったというか、まさかの入れ替わる形で入ってきてたんだよな…

しかもHigh系の曲はClean Bandit以降流行っているし…『第ゼロ感』や『唱』ぐらい独特なタイトルじゃないと売れない時代なのかもしれない

すると『アイドル』は思いっきり流行りに乗っかったタイトルだけどな…アイ曲も異常に多いから今年は(それが上記のI Likeとかが多すぎる原因でもある)

 

【N-93位 Other Boys / Marshmello & Dove Cameron】

再生回数 約920万回 802でのOA 3+0回

週間平均 約245万回

久々に見たけどちゃんと調べたら過剰リリースだったぞ。自身メインだけで数えても結構ひどいレベルで。過剰リリースすんな

偏り過ぎで話題になった『Numb』以来1年ぶりのエントリーなんだけどな…片方は知らん

 

【N-91位 Regrets / DURDN】

再生回数 約25万回 802でのOA 6+1回

週間平均 約84000回

802でそこそこOAあった曲がノースで2曲目のエントリー

前回から1ヶ月半しか経っていないってのも十分な過剰リリースなんだけどな…これ以上厳しくすると紹介できる曲が2割程度になるので程々にしておく

『忘れたいね』は好きだったんだけど他は微妙だな…過剰リリースのせいかもしれない

 

【N-88位 最高到達点 / SEKAI NO OWARI】

遅れることなくいい感じのところからエントリー。完全アウトの過剰リリースだけどな

 

【N-84位 硝子窓 / King Gnu】

こちらは遅れたけどもいい感じのところからエントリー。完全アウトの過剰リリースだけどな

 

【N-81位 greedy / Tate McRae】

再生回数 約7500万回 802でのOA 1回

週間平均 約2760万回

初エントリーかと思いきや『working』以来2年ぶり3曲目のエントリー

過剰どころか1年ぶりのリリース

でもこういうパターンに限って狂ったかのように過剰リリースするのが決まってるけどな…言わなきゃよかった

再生回数はかなり多いんだな…802以外の他局でも入ってくるかもしれない

なんか『Tongue Tied』みたいなメロディだな…今になってもたまに聞くGrouploveのあの曲

 

【N-80位 Will Anybody Ever Love Me? / Sufjan Stevens】

再生回数 約130万回 802でのOA 1回

週間平均 約44万回

初エントリー。こういうとっつきにくいタイトルは大嫌い

よく見たら隠してある過剰リリースだし、しかもよりによって昨日さらに過剰リリースしているし。こういうステルス過剰リリースも大嫌い

 

【N-77位 わたしの声 / 花譜 & MONDO GROSSO】

再生回数 約13万回 802でのOA 1+1+0回

週間平均 約32000回

J-WAVEに遅れて初エントリー

提供はMONDO GROSSOのはずなのにケンモチヒデフミの曲にしか聴こえない。特に『アラジン』や『世阿弥』あたりかな…

 

【N-75位 期待と予感 / スカート】

大体1年ぶりのエントリー。絶対期待なんかしない

お笑い賞レースに合う曲って何なんだろう。正直『バレる!』でもないし、Fatboy Slimの『Because We Can』というわけでもない。もちろん『JUMP with chay』でもない

キュウソネコカミあたりに頼んだ方がいいんじゃないかな…

 

【N-73位 Venus / JO1】

再生回数 約125万回 802でのOA 1回

週間平均 約52.5万回

3曲目のエントリー。流行りに乗っかろうとした曲もあった過剰リリースの一貫

なぜかその流行りに乗っかろうとした曲だけアルバムとジャケが違う(収録はされてるのに)

なんで今年だけであのタイトルが4曲もあるんだろうか…しかも4月に3曲。同じ週に2曲…

 

【N-70位 Gimme Love / Sia】

遅れることなくエントリー。数える気はないぞ!

feat参加のケースもあるから難しいんだよ…

 

ところで802ガン無視だったけど他局のどこかでは入っていたアーティストって次に大ブレイクする…そんな法則あったりしないかな?

最近だとゆずの『ビューティフル』や菅田将暉の『ユアーズ』が当てはまるけど、この定理の最初がSEKAI NO OWARIの『Diary』だったし

昨今は何が流行るかわからないし、ストリーミングヒットを出しているアーティストでもあるから十分あると思うんだけど…当たったら予言したってことで

お前が予言したのは某製薬のエンカ率上昇ぐらいだろ

 

【N-50位 Grapefruit Moon / TOMOO】

再生回数 約57万回 802でのOA 11+4+3回

週間平均 約14.5万回

他局に出遅れてようやくエントリー。3曲目

…正直来週にはおまけの方が入ってきそうな気がするけども

関係ないけどアルバムに『ベーコンエピ』ってあるんだね。ベーコンパンじゃなくて

エピってのはなんか細長いパン。父さんが好きなヤツなんだけどあんまり知らない。とりあえずエビではない

モミさん、これと間違えてない?

モミ「いや、あたくしが食べてるのはまんまるな…それこそグレープフルーツみたいなパンですわよ」

ミノリ「そんな丸すぎるパンもないわよ」

 

【N-20位 Living My Life / milet ↑4】

再生回数 約165万回 802でのOA 1+3+3回

週間平均 約13万回

アルバムから1ヶ月が経ったものの先週の急上昇から、更に少し上げてトップ20入り

無駄なおまけがなければ802でも年間レベルだっただろうにな…ありえない!もうありえない!

そういえばこの曲ってメロディが若干『Party for One』に似ている気がする。若干だけど

パクリ疑惑の常習犯なので怪しいところはある

 

【N-16位 Silver Lining / ストレイテナー SHC 68】

再生回数 約72000回 802でのOA 4+2+2回

週間平均 約18000回

初速がたったの10ランクだけだったのに、今週は一気に68ランクも上げサザンをかわしHC獲得

これで『Graffiti』から6曲連続のトップ20入り。なのに年間曲はないのか…

そういえば『246』も802ではガン無視だったけど、この曲は流行ってないな…

ストリーミングヒットを持ってないといけないのか、はたまた他局のどこかだけしかエントリーしていないといけないのか…

ちなみに後でチャートを追加してわかったことだけど、今週ZIP-FMで消えたMaya Deliahの曲も『Silver Lining』らしい

なんでこのタイトルでかぶってるんだよ!?

 

【N-12位 Sugary / HALLEY ↑9】

再生回数 約6400回 802でのOA 1+0+1回

週間平均 約1400回

クズ曲に遅れてトップ20入り。何が気に食わなかったのか毎回忘れてるけどもう片方がひどかったことだけは覚えてる

Sugar系のタイトルも多いような…今年は由薫しか思いつかないけど

そもそもHaruyとかValleyとかVaundyとかややこしい名前が多いんだよ!

 

【N-9位 日常 / Official髭男dism SJU 44】

順調に大きく上げトップ10入り。こちらは『Pretender』から17曲連続トップ10入り(確認できる限りなので『Stand By You』や『ノーダウト』もあるかもしれない)

802でもここまでではないからな…単におまけが間に挟まっているだけだけども。同じ基準だったら17曲連続でトップ10どころかトップ3だし(『Stand By You』は最高7位)

 

【N-8位 more than words / 羊文学 ↑19】

順調な上昇でトップ10入り。見慣れないジャケットだけどこれはCDシングルのバージョンなんだろうか?

Spotifyにあるのは変わってなかったけども…yamaの『Versus the night』みたいなものか

 

【N-7位 君はいつでも / 宇宙人 (Cosmos People)】

再生回数 約64000回 802でのOA ないわー

週間平均 約10000回

もう802でもOAなくなってしまったよ。というか8月の1回しかかかってなかった

まあクズ曲だし関係ないか

 

【N-5位 Paint The Town Red / Doja Cat ↑15】

再生回数 約3億5700回 802でのOA 2+4+1回

週間平均 約4090万回

過剰リリースもあるのに未だに最新平均が約5000万回超えの大ヒット

さすがにピークを迎えたようで少しずつ落としているみたいだけども

ノースだけ大ヒットした洋楽となりそうだな…

 

【N-4位 Angry / Rolling Stone ↑7】

大きく上げてトップ3目前。過剰リリースに取られなければリリース効果やドラマ効果が入ったりで1位を獲得できるかも…

この曲が今週の洋楽1位。今週の1位は過剰リリースが入っても『SPECIALZ』で変わらず

『PSYCHO』とかも忘れてたな…ムカついたのは覚えてるけど

 

【Z-64位 Rockstar / The Struts】

再生回数 約26.5万回 802でのOA 1+2+0回

週間平均 約72000回

初エントリーかと思いきや違うじゃん…ややこしい!STUTSとかSnutsとか!

『Low Key in Love』以来2年半ぶり6曲目のエントリー

そんな久々のエントリーにも関わらず思いっきり過剰リリースの真っ最中。ふざけんなもうどうしよう

 

【Z-63位 Ray-Bans / Dagny】

再生回数 約69.5万回 802でのOA ないわー

週間平均 約18.5万回

なんかノースで入ってきたDiggyとややこしい名前だな…最近のアーティストもややこしい名前ばかりな気がする

Astrid Sとコラボした『Pretty』以来1年半ぶり2曲目のエントリー

どうしても俺は迷惑メールしか思い出せない

 

【Z-59位 Strangers / Meet Me @ The Altar】

再生回数 約12.5万回 802でのOA ないわー

週間平均 約33000回

2曲目のエントリー。過剰先行配信がよくわからないことになっている

 

【Z-50位 Paint The Town Red / Doja Cat (超今更)】

なぜか今更になって後々の過剰リリースよりもあとにエントリー

順番が逆じゃないか?それともアルバムのおまけか?

まあZIP-FMではおまけだったという曲もたまにあるからな…『7 rings』とか

 

【Z-47位 硝子窓 / King Gnu】

出遅れたもののそこそこの位置からエントリー

なんで映画公開と呪術廻戦が思いっきり被っているのか…そのあたり考え直してもらいたかったところだよ

今年の3~7月とか思いっきり空いていたというのに。ミレパを考えても七月ぐらいに公開すればよかった気がする

もしくは『ショック!』よろしくアルバムまで引っ張ってもよかった

 

【Z-45位 ZIPANG / SEAMO・CRYSTAL BOY・KURO・SOCKS・KOUJI MURAYA・IKE・HIBIKI FROM LOL】

再生回数 ないわー 802でのOA ないわー(禁止ワードではないがかからないと思う)

もう知らん

今週月曜リリース。よく見たらZIPの関係曲か…

IKEってまさかと思ったけど声で確実だね…SPYAIRの前ボーカルだ

 

【Z-44位 Snooze (Acoustic) / SZA feat.Justin Bieber】

再生回数 約1650万回 802でのOA ないわー(原曲が1+0回)

週間平均 約610万回

違うじゃん…かと思ったら違うじゃん…お前らもややこしいんだよ!

今週は全体的にややこしいアーティスト名が多すぎる気がする

ノースだけしかヒットしなかったアルバムに収録されている曲。リリース1ヶ月前にシングルカットもされてるけど、なぜそこにこの曲もまとめなかったんだろうか?

 

【Z-43位 Oh My My! (In Love Again) / Walk Off The Earth, Train】

再生回数 約84回 802でのOA ないわー(過去2回)

週間平均 約12.5万回 (今更)

これ一つでアーティスト名かと思ったらWalk Off The EarthとTrainのコラボ。ややこしい!

完全に今更だしよくわからない過剰リリースだし…もう知らん

 

【Z-42位 理想の沼 / 大比良瑞希 feat.CHICO CARLITO】

再生回数 約42000回 802でのOA 1回

週間平均 約14000回

3曲目のエントリー。featは知らん

 

【Z-31位 Gimme Love / Sia】

まずまずの位置からエントリー。SZAとややこしいんだよ!

 

【Z-29位 蒼炎 / ペンギンラッシュ】

再生回数 約1350回 802でのOA ないわー

週間平均 約675回

また青い曲かよ!!!!!!!

本当何なんだろうねこれ…忘れた頃に頻発する

ついでに言えば秋頃に頻発する燃える曲でもある。流行りに乗っかりまくりのタイトルだな

7曲目のエントリー。全然OAないけどミナホに名前はあるのか…

 

【Z-26位 Back for More / TOMORROW X TOGETHER with Anitta】

再生回数 約2220万回 802でのOA 4回

週間平均 約815万回

先週…はStary Kidsだった。ややこしい!しかも先週じゃなかったし!

どちらにせよK-POPは紹介しない方針なので過剰リリースだろうが数年ぶりだったとしても無視だけどね

K-POPが禁止なだけで韓国にルーツがあるとか、実は韓国出身のアーティストまでは禁止しないけども。それこそ今回出てきたDURDNがそうだな

あとはYonYonとかちゃんみなとか…この前初めて知ったけどNight Tempoも当てはまる

まあ過剰リリースだったらどちらにせよ紹介しないけども

トゥモトゥギャは8曲目のエントリー。過去の曲が紫レベルと身の程をわきまえていない即落ちしかなかった

 

【Z-25位 Crush / Bella Poarch & Lauv】

意外なことにZIPでもエントリー。Bella Poarchは初、Lauvは15曲目

このコラボ系の実質過剰リリースもどうしようかとは思っている。でもVaundyがダメならこれもダメだよな

 

【Z-22位 I sat bye / imase】

Remixの水増しや楽曲提供という形の過剰リリースもあったわけだし

将来的に紹介する曲の数が半分以下になるかもしれないな…過剰リリースする世の中が悪いんだ

 

【Z-19位 get him back! / Olivia Rodrigo JU 27】

おまけが無駄にトップ20まで上昇。これだと『来日効果はなかった』と書かれるだろうな…

 

【Z-18位 Cold Turkey / Nea JU 25】

再生回数 約15万回 802でのOA ないわー(禁止ワード?)

週間平均 約26000回

相変わらず802ではガン無視。今更エントリーなのになぜか大きく上昇しトップ20入り

トップ20入りは『Heard About Me』以来2年ぶり、自身メインでは先週のトップ50すら初だったみたいね

 

【Z-16位 Division / 神はサイコロを振らない ↑17】

再生回数 約79000回 802でのOA 1+2+2回

週間平均 約29000回

順調な上昇でトップ20入り。アルバムがリリースされたので来週はトップ10入りかも

予想の感じだと802でも入ってくる可能性あるか…

なんか『Famous Day』みたいなイントロだな…

 

【Z-14位 ケモノミチ / Mr.Children JU 36】

順調な上昇でトップ20入り。来週はトップ10入りかも

でも過剰リリースがあるので期待はできないな…なんでアルバムは出し渋るくせに過剰リリースするんだよ

 

【Z-12位 ANTENNA / Mrs. GREEN APPLE】

超今更なおまけのくせにふざけた位置からエントリー

ミスターの次はミセスってことか?そういうのいらないから

 

【Z-11位 On My Love / Zara Larson, David Guetta】

再生回数 約1260万回 802でのOA 3回

そんなミセスよりもふざけた位置からエントリー。まあDavid Guettaに釣られるラジオ局ではあるけどさ…

生き急いでいる版などが無駄に細かくリリースされているせいでいつ解禁されたのかわからないし

23曲目のエントリーでトップ20入りはAlessoとコラボした『Words』以来1年半ぶり

 

【Z-5位 最高到達点 / SEKAI NO OWARI】

802以上に嫌な位置からエントリー。他局の方が嫌な位置から入ってきたパターン

さすがにsumikaでこんなことにはならないと思うけど…YOASOBIは先取りの可能性もあるし

 

【Z-4位 Relay ~杜の詩 / サザンオールスターズ JU 25】

順調な上昇。出遅れた上にイマイチな順位の802は開発賛成派ということでいいのかな

 

【Z-1位 唱 / Ado ↑】

ハニカミを抑えAdoがZIP初の1位を獲得

OA校長でストリーミングも上昇中なのでしばらく1位をキープしそうだ

ただ『勇者』が勢いとアルバムリリースが同時加算されてとんでもないことになりそうなんだよな…よければ『時の雫』の記録を更新、悪ければ出遅れの初出1位だな

 

【逆電カティスター】

俺の予想はいつになったら当たるのか…1992年の第1週に1位を獲得したのはこちら

…これは想定外だった。下調べなんてしてないわけだし、そもそも1992年にする予定もなかったし

なんでよりによってフリークスでかかってたんだよ

802ではV4/8、J-WAVEではV6/7を獲得したタイミング。こんな中途半端なところ選ぶわけないよな

まあ『Miss You Much』もV2/7で中途半端といえば中途半端だったけど。でも日付は同じだったんだな…

開局で周年が同じ組み合わせはないな…

ヒロト「もしもーし!ラジオネームを教えてくれませんか?」
*「カ…ミスターマジックだ、よろしく頼む」
ヒロト「ミスターマリック?」
*「それは本家だろうが!」
ヒロト「あくまでもハンドパワーとは別人なんですね、栗間太澄さん」
*「クリスマス・何?」
ヒロト「通じないかこのネタは…さて、今回はエラゲからの出題にしようか」
*「また?」
ヒロト「今回のストーリーイベントで出てくるエレベーターアクションはベレスてんてーやイオてんてーと同じ声のキャストだな」
*「先生しかないな…」
ヒロト「ではこのストーリーイベントのボス…言っちゃっていいのかな?でも今までのストーリーイベントもメインキャストのカソードがボスだったしな…ボスとして戦うエレベーターアクションは何属性に弱いでしょうか?」

ヒロト「1~3の選択肢から選んでくださいね」
*「確かカソードのエレベーターアクションが赤属性だったな…」
ヒロト「いいところに目をつけますね、ということは?」
*「2の青だな」
ヒロト「ファイナルヒヤー?」
*「ヒヤー」
ブー!
*「違うじゃん…」

ヒロト「正解は1の赤属性。引いたばかりのキャストが活躍できるように赤属性なんでしょうね。これは前回までのストーリーイベントでもだいたい一致してますね」

連射攻撃が有利だけど赤にはハングオン(アノード)というちょうどいい人材がいる

それにやり込んでいれば餓狼伝説やデイトナUSAも使えるし、バースト阻害には大いに役立つね

あとは獣王記(カソード)と連射枠としてのアフターバーナー(アノード)だな…まあ私の場合はゼビウス(カソード)がいるけどもね