うぐぅ…思いっきり二度寝をやらかしたわ…

あと1時間弱で仕上げないと…いつも通りやれば12時までには終わるはずよね

とりあえずストリーミングヒットの紹介はトップ20のタイミングでいい?時間がないから…

 

86位 get him back! / Olivia Rodrigo

再生回数 約5540万回

週間平均 約2420万回

アルバムから無駄なおまけがエントリー。こういうのがあるから洋楽が1位から遠ざかるのよ

6曲目のエントリー。そういえば前回はヘビロだったから期間終了後に思い出したかのように入ったのよね

週間平均だけで見るとバドラより多いみたいね。それでも『vampire』には負けるけど

しかしアルバムが大ヒットしてるわね…Billie Eilishなんて大滑りしてた記憶しかないのに

 

82位 Expert / KREVA

再生回数 約26万回 (+12.5万回)

週間平均 約11.5万回 (+1万回)

他局に遅れてエントリー。意外と週間平均増えてるわね

 

67位 襲撃 / ドレスコーズ

再生回数 約57000回

週間平均 約16000回

7曲目のエントリー。アルバム『式日散花』より…

やっぱりサンカの曲が流行ってるわよね?

 

64位 硝子窓 / King Gnu

再生回数 約160万回 (100万回)

週間平均 約125万回

出遅れるかと思っていたKing Gnuの過剰リリース。20曲目のエントリー

再生回数は好調だけども、それでも『SPECIALZ』よりも少ないのよね…

どっちも年間入りする可能性はあるけど共倒れって可能性はあるわね

なんで4月とかにリリースしなかったのよ。というかなんで『青のすみか』と入れ替えてくれなかったのよ。過剰リリースすんな

 

63位 わたしの宇宙 / SHISHAMO

再生回数 約85000回

週間平均 約37000回

『夏恋注意報』が久々のヒットを飛ばしたSHISHAMOの37曲目

残念ながら今回は平凡以下どころか『夏恋注意報』の最新平均を下回っているので期待は全くできないわね

 

52位 Mainstream / BE:FIRST

再生回数 約465万回 (135万回)

週間平均 約295万回

8曲目のエントリー。802ガン無視のスプリットシングルがあったのにもう次の過剰リリースよ。ふざけんなもうどうしよう

ただし再生回数が凄まじく、半分以上が海外勢(アジア勢?それとも韓国勢?)ではあるものの国内でも十分すぎる再生回数があるので、802でも年間入りの可能性は高いわね

…J-WAVEとかだと嫌な位置から入ってきそうだわ

 

49位 Angry / Rolling Stones

再生回数 約560万回 (+150万回)

週間平均 約215万回 (-45万回)

『Doom and Groom』以来、実に11年ぶりのエントリー

昨今では珍しく他局に完全出遅れしたものの、それでも悪くない順位

…ここからどう伸びるかが課題だけども。思いっきり再生回数ガタ落ちだし

そういえばドラマ主題歌ってこの曲なのかしら?だとすれば…そのドラマが良ければ色々な意味で久々の1位になれそうね

もう2年近くも洋楽が1位を取ってないのよね…押し売りのK-POP込みでも

 

44位 開花宣言 (Guide Vocal ver.) / 吉井和哉

再生回数 はよ解禁してくれ

先週のOSAKAN HOT 100でもOAされたアクセスソングのセルフカバー

こちらはRolling Stonesよりも久々の13年半の時を超えた曲。吉井和哉のエントリー自体も選手そこそこかかってた『×と○』以来2年ぶり

ただ限定すぎて聴けないという…調べたら2年前の似たタイトルだったひどい無駄残りが引っかかるわよ

まあ聴けたところでバランス悪いからね…声が音に負けてるのよ

 

40位 夏暁 / WANIMA

再生回数 約43万回

週間平均 約17.5万回

夏が終わったというのに今更エントリー。即落ちだった『Focus on me』以来1年ぶり22曲目(ちなみに1年以上も開いたのは初)

ちなみに同時に過剰リリースもしたみたいだけど、そっちの方は相手されてないわね

夏も終わりだってのに…このままじゃどこぞの曲みたいにソクオチサマーってなるわよ

一応再生回数はまずまずだけども

ところでこの曲はなんて読むのよ?そのまま訓読みしてしまったんだけど

どうせ来週には忘れてるからいいわ。WANIMAの曲ってよほど大ヒットしてない限り記憶にも残ってないし

 

36位 Summertime Friends / Chainsmokers

再生回数 約620万回

週間平均 約270万回

21曲目のエントリーZIP-FMぐらいしか相手していなかったけど、今年は過剰リリース気味のChainsmokers

夏も終わりだってのに…このままじゃどこぞの曲みたいにソクオチサマーってなるわよ

一応再生回数は『High』以来の好調さだけども

ところで今年は『サマータイムシンデレラ』しか目立ってなかったけど、実はナオトが過剰リリースでサマータイム○○って出していたりと、隠れて流行っていた疑惑があるのよね

というか最近の曲名が偏り過ぎなのよ

 

年間曲では『ターコイズ』と『魔法が解けたら』が消えてしまったわね。かたや過剰リリース、かたや共倒れだったけども。印象にも残ってないわ(思い出したのは今年1月の曲じゃないの!)

ちゃんと紹介していない方は覚えてるのにね…最近のバンドは印象が偏り過ぎなのよ

絶対期待なんかしないあの曲も落ちたわね…やっぱり上半期レベル止まりだったわ

もし低レベルなら年間入りもありえるけど、どうかしらね

わかりづらいと今更思ったので予想の部分はあたしの予想順位。全体ってのは予想される人数の割合と、その当たる可能性を考えたヤツ

安定で行くなら◎の曲だけども、大穴狙いなら×の曲がオススメ。今回は割と大穴が1位を取る可能性あるわね。倍率的にも1位の確率的にもマカえんはオススメできないわ

そもそも今週はトップ3を当てなきゃいけないけども…それでもマカえんは入っていない可能性が高いのよ

合ってるかどうか確認したけども、プレゼントが全然興味ないわね…絶対期待なんかしないだし。もはや敵対視している老害までいるし…OAされないことを祈るわ。聴けないのにOAすら拒むってどういうことよ

しかし32年も前の曲に考慮しないといけないってどういうことよ。年間入りしているからわかるんだけども(とか言って考慮してない曲も結構あるのよね…)

そういえばヒゲダンは別に考慮しなくてよかったし…802ではトップ20入りしてないのよ、星野源の12年前の曲

『I』がしょぼすぎる30ランクのHJを獲得していたので羊文学もハズレもそれ以下ってことになるわね。まあ30ランクでかぶる可能性もあるにはあるけれど、802ってHJかぶり最後はいつだったかしら…

2016年間の裏側は覚えてるんだけどね…いや、2018年初めに26ランクの超しょぼいHJがかぶっているわ

でもこのときもトップ20入りした方にHJがついてないのね…だから30ランク上がっている可能性はあるみたいよ。ないと思うけど

 

【節目ソング】

即落ちといえば今年13曲目なんだけど、過去に照らし合わせると上半期チャートも終わってなかったり、ひどいときは3月にも入ってないのよね

さすがに2014年よりは多くなってしまっているけど…2012年以前は面倒だから調べてないわ。調べろ?うぐぅ…人使いが荒い…

数え方は年末の曲からになるけども…

  • 2008年…11月にエントリーしたSCANDALの『DOLL』で、全体では17曲
  • 2009年…3月にエントリーしたRADWIMPSの『DADA』で、全体では59曲
  • 2010年…3月エントリーの『We Are the World 25 for Haiti』で、全体では68曲
  • 2011年…2月終了時点で12曲。震災の謎リエントリーもあって96曲(3月抜きでも73曲)
  • 2012年…2月の曲で13曲。全体では45曲

昔に比べると格段には少なくなっているわね。ノースなんて逆に多いのに

 

さて、気を取り直して10Wソングの紹介。今週は6曲と多いわね

  • CDシングルがリリースされた『ソングオブザデッド』
  • 過剰リリースが期待できない『盆ギリ恋歌』
  • 地味に10Wも残っている『VANILLA SKY』
  • 微妙な『向日葵』
  • 上半期レベルにはなりそうな『Do It Like That』
  • 最近菅田将暉のあの曲っぽいと気づいた『青のすみか』

久々にGoogleのカティ通信検索結果(Being watched by Google)を見てたら『青のすみか 似ている曲』みたいなのがあって、思い返してたのよね…

イントロの感じからAメロの歌いだしにサビの感じまでも何となく『さよならエレジー』っぽいなぁ…って。しかも『愛が』と『青が』も似ているっちゃ似てる

パクリ疑惑とは言わないけどもかなり似ているわね

20Wソングは『ターコイズ』も消えたので1ヶ月は出ないわよ

 

もう5分しかないわ…早くプリコネしなくちゃ。エラゲは2時まであるからいいのよ!(最近忘れがち…)