一刻も早く振り返って少しでもカティリーグを進めなければ…

幸いOAリストは片付けた。意外とスムーズに終わったし

J-WAVEはもちろん今日聴くけど、ノースとZIPは水曜日にまで延期するかもしれないな…

 

96位 Gloria / The Snuts

再生回数 約240万回

週間平均 約17.5万回 (超超今更)

サマソニ効果で超超今更の初エントリー。STUTSとややこしい

YUIの代表曲にも全て大文字だけどあるのでややこしい(しかも今週かぶってたし)

そういえば1月に出したSam Smithのアルバムもこのタイトルだったな。ややこしい

もう全然過剰リリースでもない次なる新曲『Dreams』が先週リリースされてしまったよ。なぜ入ってきた

J-WAVEとZIPは今のところ1曲も入っていなかったけどノースだけ2年前に『Glasgow』って曲が3W入っていたみたい。グラスゴーなのにギガスローって読みそうになったよ。ややこしい

 

88位 バニラ / クボタカイ

再生回数 約69000回

週間平均 約27000回

LAST WEEKの表記に何か違和感を感じると思ったら[-]じゃなくて[]になってた。その少しの違いだって僕は見逃さない(『満月の夜なら』っぽいかと思ったら全然違った)

そんな『満月の夜なら』の歌詞にも入っているタイトル。6曲目のエントリーで今年は初

最近バニラも流行ってんのか?

思えば去年の『空も飛べるはず』のパクリだとか言われ、なんか中途半端なタイミングで音楽活動を辞めたかだなんかで話題にならなかったひらがなのいけ好かないアーティスト

なぜかサブスク解禁した高収入。誰が聞いているんだろう…

今年に入るとスガシカオの曲に[Alexandros] feat.WurtSの『VANILLA SKY』もあったわけだし

本当、最近は曲のかぶりがひどいというか…範囲が狭くなってるな。なんでこんなに題材がかぶるのか

 

81位 Life Goes On / AI

再生回数 約59000回

週間平均 約17000回

春にやれというタイトル詐欺映画の主題歌が802でもエントリー

先週リリースのアルバムからの先行配信だったのか

J-WAVEでも入ってくるかもしれないけどとても調べる気にはなれないのでBTSの曲で何曲目とか書かないよ

いっそのことAIのかぶるタイトルだけを追って編集するのがいいのかな…あんまり流れがわかるような編集の仕方したくないんだよな、上半期や年間とかじゃない限り

前も書いたかもしれないけど無駄に長い

 

78位 Tell Me / FANTASTICS

再生回数 約51万回

週間平均 約45000回

2ヶ月以上前に配信リリースされていた曲がEPリリースによりようやくエントリー

6曲目のエントリーで、この1年間だけで5曲。というかEXILEのfeatだった『Turn Back Time』の次がちょうど1年前の『Summer Bike』だったのか…2020年ぐらいだと

ノースだと2019年から入っていたけど2020年以降はガン無視。しかも後半2曲が即落ち2W

ZIP-FMも2019年にエントリーがあったけど、その次が今年の『PANORAMA JET』なのか…

 

74位 恋のアメリカ / マキシマム ザ ホルモン

再生回数 はよ解禁しろ

『拝啓VAP殿』以来4年半ぶりのエントリー。聴けないヤツは知らん

まあどこぞの矛盾と違って解禁しないと断言しているだけ潔いけど

アニソンは例外なんだよな…チェンソーマンのEDテーマではTV版を解禁したのも海外で人気の漫画だからサブスク解禁が条件だったという噂もあったし

その割には再生回数も全然。802では1ヶ月後までガン無視というひどい有様だったけど。やっぱり解禁しないと話にならないんだって

やっぱり矛盾か…

 

69位 Love Me Again / V

再生回数 約5710万回 (95万回)

週間平均 約2495万回

初エントリー。いきなりVとか言われても困る。メンバーの個体値でも高いのか?

802では超珍しくすんなりと入ってきたK-POP

ストリーミングでもトップソングに入っていたので期待していいかも。この曲の記事は必要ってことか…

 

63位 Paint The Town Red / Doja Cat

再生回数 約7790万回

週間平均 約2370万回

『Attention』はガン無視だったのにこちらはあっさりとエントリー

自身メインかつオリジナルでは『Kiss Me More』以来2年ぶりのエントリー

おできつまんでー?後半は無理やりだけど『おでき妻へ~』みたいなのは聞こえる。何の歌詞だよ

 

57位 Hyper Vacation / androp

再生回数 約万回

週間平均 約万回

18曲目のエントリー。過剰リリースを許すな

もう7年前からオワコンだと言うのに

なぜか秋に多くなりがちなアルバム『gravity』を先週リリース。さすがに9月にもなっていないのに無理やりな気がするけど。でも9年前のリバグラは8月ラストのエントリーだったか…

かつてあれだけ強かったJ-WAVEが今やガン無視なんだよな…Tokioとか入れたら案の定釣れるんだけども。さすがに今回のアルバムで入るか?(紹介しないけど)

そういえば『J-WAVE御用達かと思ったら意外と802でも関わり深いんかい!』的なアーティストはかなり多い気がする。最初の曲をJ-WAVEでかけたいから独占OAさせていたVaundyとか、あとはSuchmosやNulbarichとか

そうじゃない例といえば802が未だに1曲しか入れていないWONKかな…

 

45位 DAY / Nulbarich feat.PUNPEE

再生回数 約31.5万回

週間平均 約12.5万回

そんな『J-WAVE御用達かと思ったら意外と802でも関わり深いんかい!』の代表格がノースとZIPに遅れてエントリー。J-WAVEでは嫌な位置からくるよ

Nulbarichは22曲目のエントリー。PUNPEEは『ODDTAXI』以来2年ぶり3曲目で未だに自身メインがない

歌詞を見て思ったけど、やっぱりヌルバリッチと間違えられるんだろうか…まあ初見じゃ読めんよね

 

今回のベストはない。無理に選ぶ気にもなれないな…

まさかの『ミックスナッツ』がチャートアウト
まあストリーミングも約60万回程度にまで落ち込んでいたしな…海外勢との関係を考えると国内は約40万回ぐらいか?それでも多いんだけれど…

一番残ってる『のびしろ』なんて半分以下だし

70Wという記録は『イト』に並ぶ同率6位。1番長い『Pretender』まではあと3Wだった…

『のびしろ』は今週も残っていて3年目突入。あと11Wで『Lemon』の記録に並ぶけども。年間チャートまで残ってるかな…

あとは夏前を彩った2曲も消えているね…『Starting Over』はなぜか無駄に1W残っていたけども。リョクシャカも新曲で急落したから入っていなければもっと残っていたんだろうか…

はよ解禁しろの曲も同時に消えたね。そんな時代遅れの曲はホットとは言わない

まあ別のはよ解禁しろが入ってきたから100曲聴くことはできないんだけどね…

危うく『bad idea right』よりも上から消えた曲を見逃すところだった

802で75位以上から消えるのは激レアだからな…最後のは何だったんだろう。これを調べるのは作れない

即落ちしていたし…なぜ入ってきた。それでも矛盾より強かったけど

そういえばこの前『サンダループ』が『サンダーループ』になってたよ。そんな獣王記ビーツみたいな曲あるのか?トゥートゥルートゥルルートゥトトトトトトトーーーーーーー

予想のときにOAが3回だった曲を忘れがち

今回のトップ3はあまり知らない曲が多いので難しい…テンポも二極化してないし

やっぱりリョクシャカを思い出そうとすると『会いにいこう』になるし

それにしても最近は嫌な位置から入ってくる曲が再び増えてしまったな…

そこまで過剰OAってわけでもないのに。他の曲があまりOAされてないのが問題なんだよな…無駄な曲ばっかりかけて

ハズレのOA半分を他に変えるだけでも相当良くなるのに

 

【節目ソング】

今週の10Wソングは3曲

  • タイトル通り消えかけの『線香花火』
  • さすがにトップ20落ちした『夏恋注意報』
  • 未だにイライラが勝つ『Magic』

20Wソングは最終回まで1ヶ月程度に迫った朝ドラ主題歌の『愛の花』

来週は20Wソング多いぞ…

 

【ストリーミングヒット】

かわりばえしないとつまんないのー^^

いや…Vの曲が入っていたりと変わってるんだけどね

それにあの曲がついにトップ50入りしたし。私の予想通り本当に8月末に登場してきたよ

  • 美しい鰭(154+13万回)
  • ダンスホール(144+11万回)
  • Super Shy(140+1938万回)
  • 燈(130+96万回)
  • ファジーネーブル(118+4万回)
  • ケセラセラ(118+4万回)
  • TATTOO(103+15万回)
  • 絆ノ奇跡(97+101万回)
  • 愛の花(96+4万回)
  • Nagisa(87+12万回)
  • KICK BACK(86+213万回)
  • 第ゼロ感(79+9万回)

トップ20落ちした『Super Shy』を追加。同じようなメンツになってしまうな…100にしてほしい