奇数だから俺のターンだ!カティリーグ!

では早速今回のチームを紹介しましょう

シールド: 高槻ヒロト 亀山海斗 月岡紅葉 吉良湊子 桐谷玲奈

ソード: 本田振花 海原純 若井翔 増田瑠志那 基山実加

今回は本編&外部版の連動!!のつもりだったんだけど…

レイナ「外部版だけをやりたくなったんだわね…」

フレカ「アタシも暇じゃないのよ?ヘンタイさんのネタ作りに付き合ってる暇なんて…」

レイナ「でも来るんだわね」

フレカ「そりゃ…今のヘンタイさんの相手をできるのはアタシぐらいしかいないし」

ミカ「呼び方のせいで変な意味にしか聞こえないわ…」

ジュン「やめてね。こっちは外部版なんだぞ」

レイナ「ミカは誰も相手してくれないけどね。もうすぐ30才のアラサーだというのに」

ミカ「ぶっ殺すわよ!?」

フレカ「まあこっちにも変な声を出す人いるし」

ルシナ「なによ」

レイナ「グルメチキンレースだとレイアに返り討ちに合ってたけど…ここ外部版なんだから変な声出さないでよ」

モミ「そう言ってる時点でアウトだと思いますよ…」

フレカ「ってかキミ…そんな名字だったかしら?月岡って…」

カイト「以前は佐久間だったよな?何かあったのか?」

モミ「人には色々とありますのよ。聞かないでくださいまし」

ジュン「いや…どう考えても月岡さんと結婚したんだろ」

フレカ「月岡ってアタシのトモダチしか出てこないんだけど…」

ヒロト「その双子の弟だ。優秀な方」

フレカ「あたかもセツカが優秀じゃないみたいな言い方ね。キミなんかよりは成績良かったのに」

レイナ「今日はちゃんと答えてよ?」

ヒロト「はい…」

モミ「あら…あたくしの紹介じゃありませんでしたの?」

ミナコ「隊長さんも大変ですからね」

フレカ「大変なヘンタイさんよ」

 

ファーストステージはキミシダイ列車

空欄の文字を正しく埋めて順番に解凍

正解で5P。間違いで-5P

本家が正解したがこっちが間違えてしまうとやらかし点で-10P

シールド: ヒロト カイト モミ ミナコ レイナ

ヒロト「ここは最新のルールを反映する。だから結果が変わるかもな…」

モミ「やらかさないようにしないといけませんわね」

レイナ「まあクイズ番組ってそんなものだからね…」

第1問 女性の気持ちは変わりやすい

女心と秋の□

フレカ「お嬢の心も変わってるわ^^」

ヒロト「お嬢は俺に一途なんだよ!」

レイナ「いや…あんたが一途なだけでしょ」

ヒロト: 女心と秋の空

♪~(正解音)

第2問 映画アナと雪の女王穴の姉

□□□

カイト(穴の姉?)

ジュン(レイノアナ?)

カイト: エルサ

♪~(正解音)

ヒロト「危ない…エルザにして妖精の女王にするところだった…」

フレカ「それはフェアリーテイルでしょ…なんでキミが知ってるのよ」

レイナ「カティスタWikiの『尾崎世界観/CV』の欄に乗ってた気がするわ。あとコトダマンとコラボしてたし」

第3問 東京23区 漢字1字の区

港区 □区

ヒロト「コトダマンで習った」

カケル「習ったの!?」

モミ: 北区

♪~(正解音)

ヒロト「あの南森町も北区だよな…」

レイナ「帰宅するとき通るわよね」

ミナコ「さむいよお」

フレカ「ふざけてんだべ?」

ルシナ「ハアーッオッハッハッハッwwwwwww」

カイト「J-WAVEは港区だし、なんか縁を感じるな」

第4問 ラグビーで8人ずつの選手が組み合う

□□□□

ヒロト「ラグビー関連は今年聞いたから結構できるなあ」

ミナコ: スクラム

♪~(正解音)

ミナコ「タックルはしないでください…」

ヒロト「8人でタックルしたら大惨事だぞ」

第5問 高速道路の出入り口

IC=□□□□チェンジ

レイナ「aisssyさん!」

ヒロト「BUをつけたくなるな」

レイナ: インターチェンジ

♪~(正解音)

第6問 誕生月に届く年金記録を記載した通知書

ねんきん□□便(漢字)

ヒロト「えっ!?何だこれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」

ミカ「お~っとこれはぁ?脱税がバレるわね^^」

ヒロト: ねんきん速達便

ブー!

♪~(判定音)

A.ねんきん定期便

ヒロト「違うじゃん…何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」

モミ「このクズ野郎!」

ヒロト「ゴメンナサイゴメンナサイ…」

ミカ「脱税マスターだったわ^^ヒロトのバカ^^」

レイナ「あんた何なの…またお嬢から働けアリンコって言われるわよ…」

第6-2問 野球で投手が相手に一点も取らせずかつ

完□

ヒロト「これは僕もよく使ってる…」

レイナ「悪い意味でね」

ヒロト: 完封

♪~(正解音)

レイナ「これは外部版だけにもなるわよ…」

フレカ「もうこれからは外部版だけでいいんじゃないかしら。ヘンタイさんの無様な姿も見れるし^^」

第7問 栄ロンドンの大時計の相性

ビッグ□□

フレカ(栄ロンドン?)

ヒロト「学校のチャイムだな。あと2 Unlimitedの『Workaholic』にも使われている」

カイト: ビッグベン

♪~(正解音)

ヒロト「ビッグバンなんて間違いやらないよ…俺も打ち間違えそうになったけど」

フレカ「三文字目が文字ヒントなかったらミスってたかも…でもビッグバンにはならないわね」

レイナ「これから外部版だけでいいわね…ボンバーの絵とかも表されるし」

フレカ「そういやヘンタイさんのところにクレーム来なかったわね。炎上覚悟とか言ってたけど」

ミカ「ボヤ騒ぎにもならないわよ」

第8問 主役ジェームズボンド

00□シリーズ

ヒロト「Skyfallのヤツだな。お嬢も知ってる曲だぜ」

モミ「バラードだけど作者の評価高めですのよね。あたくしはEDMが聞きたいですわよ…」

ヒロト「だったらシールドのジムリーダー戦の曲いいぞ。アレはビッケブランカの『Ca Va?』を超えたかもね」

ジュン「そんなに!?」

モミ: 007

♪~(正解音)

レイナ「サイボーグでもback numberの003でもないからね…外部版にしててよかったわよ。まさかこんなにも期待できないだなんて」

ヒロト「日本の0010じゃないの…?」

ジュン「ぜろぜろてん?」

モミ「ヒロトガキツカツクレヨ」

ヒロト「スパイの歌を教えてください」

カケル「槇原敬之と[ALEXANDROS]のどちらなんだろう…」

第9問 特別天然記念物 英語でアルバトロス

□□□ドリ

ミナコ「[ALEXANDROS]の曲ですよね^^」

ヒロト「いやいや!ここは違うから!」

レイナ「さっきも違うけど」

ミナコ: アホウドリ

♪~(正解音)

フレカ「とりコンのことだしヘンタイさんのことでしょ^^」

第10問 モンテスキューが三権分立を主張

□の精神

ヒロト「これはアレだな。お嬢様ちゃんと書いてくれよ」

フレカ「書くのはヘンタイさんでしょ…」

レイナ: 法の精神

♪~(正解音)

レイナ「クズ頭脳撃滅の法律はないのかしら」

ミカ「いきなり物騒なこと言わないで。それは明日の話だから」

フレカ「いや公開日は火曜日だから今日でしょ」

第11問 ジンギスカンに使用

□肉

ミカ「クレオパトラです^^」

ヒロト「んなワケないだろう!」

レイナ「クレオパトラどうしても食えないってネタきれぼし界隈にあったわね」

ヒロト: 羊肉

♪~(正解音)

ヒロト「これ間違えたらミユウちゃんに懺悔タイム贈りされるからな…」

ミカ「今日されるんでしょ^^」

レイナ「どうなのかしらね…トリニクもとい『謎肉の話してくださいよ!』は外部版公開しないからねぇ…」

ヒロト「問題内容だけ書いて…いや、それもなぁ…」

モミ「外部版に公開しないという当初の話はどこに…」

レイナ「意外と楽しかった前回のせいだわね」

第12問 クリを砂糖漬けにしたフランス菓子

マロン□□□□

レイナ「クリだなんて…」

モミ「ふざけてんだべ?」

ヒロト「多分、グルメチキンレースで見たあれかなぁ…実はミラクル9だったかなぁ…」

フレカ「ヘンタイさんにはわかるはずがないわ^^」

カイト: マロングラッセ

♪~(正解音)

ヒロト「だよなぁ。調べたところ4年前のクラウド9だけが引っかかった…」

レイナ「『ナニコレ…』って反応だわね。ツカヤさんは知ってたみたいだけど。意外にもグルメチキンレースないんだわね」

フレカ「チッ」

第13問 その人が最も得意とする物事

□□番

モミ「カンタンナコトですわね」

ヒロト「アレが入るよな」

モミ: 十八番

♪~(正解音)

モミ「今のところヒロト以外ミスってませんわね」

ヒロト「うぐぅ…」

第14問 ルート4+ルート9

ミナコ「確かアレは…カンタンナコトじゃないですかこれ」

ヒロト「ヨユーだね!」

フレカ「ヘンタイさんは計算早いからね…」

ミナコ: 5

♪~(正解音)

はい終了!!

結果: 60P

フレカ「時間かけすぎ^^#」

ミカ「本編なくなるわけだわ」

モミ「ミスらなければ75Pだったのに」

ヒロト「ゴメンナサイゴメンナサイ…」

 

ソード: フレカ ジュン カケル ルシナ ミカ

フレカ「後半って不利じゃない?問題数も減るわけだし」

レイナ「まあ余計な問題を解かされて結果的に減ることもあるにはあるから」

ミカ「一概には言えないってわけね」

はい開始!!

第1問 日本の静止気象衛星

気象衛星□□□□(ひらがな)

ヒロト「アレ…何だったっけ…」

フレカ「おい」

ミカ「即落ちとかしないでよ」

フレカ: 気象衛星ひまわり

♪~(正解音)

ヒロト「ひなげしかと思ったよ…塊魂の…」

ミカ「また塊魂を信じたらいけないロストジンクスが蔓延するじゃないの…」

ヒロト「ひまわりだったよね。正解してますよ」

フレカ「^^?」

第2問 さつまいも

□□□□ポテト

ジュン「こういうことだよな…」

ヒロト「一瞬何のことかわからなかった。ありがたい!文字ヒントだ!」

ジュン: スイートポテト

♪~(正解音)

ヒロト「甘藷でも答えられたんだけどなぁ」

第3問 企業の所得に課せられる

□□税

ヒロト「A列車やってたからわかる」

レイナ「最近A列車すね。そういえばカティスタWikiの犠牲社の記事作られてないんだけど」

ヒロト「それは…また時間あるときにでも…」

カケル: 法人税

♪~(正解音)

ヒロト「そのまま所得税のわけがないよ」

レイナ「外部版にしておいてあ~よかった」

ミカ「こんなこと言ってると怒られそうだけどね」

第4問 放物面の反射機を備えたアンテナ

□□□□アンテナ

ヒロト「巻き込んだことある。もっとも番組で出ている形はただのアンテナで巻き込んだが…」

モミ「たやすく塊魂を信じないでくださいましよ」

ルシナ: パラボラアンテナ

♪~(正解音)

ヒロト「パラボラ以外何があるんだ」

フレカ「ライブハウス?」

モミ「RADIO CRAZYの季節ですわね…全く楽しみじゃないけど」

第5問 ズッキーニ ゴーヤ メロン

□□科(カタカナ)

ミカ「えっ!?アレよね…」

レイナ「お~っとこれはぁ?」

ミカ: ウリ科

♪~(正解音)

ミカ「ニガウリって言うもんね…アア、ヨカッタ…」

レイナ「チッ」

第6問 太宰府天満宮に祀られる

菅原□□

レイナ「フン…マスターにはカンタンナコトだわね…」

フレカ「答えるのはキミじゃないわよ」

ミカ「日本史マスターズも結構前からあるネタよね…なんであたしは呼ばれないのよ」

フレカ: 菅原道真

♪~(正解音)

フレカ「それにしても正解ばっかりねぇ。先週とはかなり段違い。つまんないのー^^」

第7問 おしゃれのためにかける土のないメガネ

□□眼鏡(ひらがな)

レイナ(土?)

ヒロト「部長さんが許さないヤツだな」

フレカ「アタシも本を読むときはかけてるけど…ダメナノ?」

ミカ「ダメナンス」

ジュン: だて眼鏡

♪~(正解音)

フレカ「ヘンタイさんのそれもなんでしょ?」

ヒロト「俺はかけない方がイケメンに見えるんだよ…」

フレカ「キモチワルイのは変わってないわね^^」

ヒロト「アア、オワッタ…」

ミナコ「スクストにも伊達みきおさんのかけているメガネが伊達メガネとしてありますね」

レイナ「あのサンドウィッチマンの?」

ミナコ「らしいですね…詳しい話は李野田さんに聞いてみてください」

ヒロト「カティスタでは桑田さんだけどな…桑田李乃。なんで名字を桑田にしたのかは忘れたけど」

ミカ「レイナは伊達じゃなくガチの眼鏡かけなさいよ。いつも見えてないとか言うから」

第8問 二度の失敗の後に成功すること

三度目の□□

フレカ「あのヘンタイさんは失敗続きだけどね^^」

レイナ「お嬢は三度目の恋みたいなものだからきっと…」

ミカ「初恋じゃなかったのかしら…」

カケル: 三度目の正直

♪~(正解音)

第9問 細胞核の中で遺伝子情報を含む

□□体(漢字)

ヒロト「25コあるんだよな」

ルシナ「そんなにあったかしら…」

フレカ「ハッピー運とラッキー運よ」

ルシナ: 染色体

♪~(正解音)

モミ「25コ目の染色体は有名ですわよね」

フレカ「RADWIMPSもFM802は早いうちから目をつけてたのに、ホントに今回の扱いは何なのかしら」

第10問 ジュニアの対義語

□□□

フレカ「ヘンタイさんのことね^^」

ヒロト「アーティストにもいるよな」

ミカ: シニア

♪~(正解音)

ヒロト「『Move Your Feet』で有名なJunior Seniorだな。昔チーム名で分割して使ったことある」

フレカ「千原ジュニアの逆で千原せいじって書く人がいたら怒ってたわよ」

第11問 食べ物が腐りやすいこと

□が早い(漢字)

フレカ「えっ!?何だこれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」

ジュン「おい」

ミカ「国語尾崎とかマジでないわー」

フレカ: 土が早い

ブー!

♪~(判定音)

A.足が速い

フレカ ヒロト「違うじゃん…要素尾崎じゃん…」

ミカ「このクズ野郎!」

フレカ ヒロト「ゴメンナサイゴメンナサイ…」

ミナコ「ちょっと幻滅です…」

レイナ「これじゃ出版会社をクビになるわよ」

第11-2問 とき

ニッポニア□□□□

ヒロト「とりちゃ~ん♡かわいい~♡お持ち帰り~♡」

フレカ「キミって…ひょっとしなくてもヘンタイさん^^?」

レイナ「どっちもどっちだわよ」

フレカ: ニッポニアニッポン

♪~(正解音)

第12問 裏も表も等間隔に真っ直ぐ縫う

□□縫い(ひらがな)

ジュン「えっ!?何だこれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」

レイナ「お~っとこれはぁ?」

ジュン: なみ縫い

♪~(正解音)

ジュン「合ってるじゃん…」

フレカ「いいぞ」

レイナ「チッ。副教科習ってないくせに」

第13問 英語haveの過去形

□□□(アルファベット)

ヒロト「ミカが間違えたらシャレになりませんね^^」

ミカ「あーあ、あたしだったら確実に答えられたのに!」

カケル: had

♪~(正解音)

レイナ「…ホントに答えられたの?」

ミカ「と、当然でしょ。疑ってんなそんな態度」

モミ「アレは忘れてた素振りですわね…」

第14問 自分で自分のことを褒めること

□□味噌

ヒロト「自画自賛かと思ったらこの前Being watchedでマリオメーカーの用語として紹介したヤツじゃないか」

モミ「アレほとんどaisssyさんの用語でしょ…」

ルシナ: 手前味噌

♪~(正解音)

はい終了!!

結果: 60P

ミカ「フレカがやらかすから…」

フレカ「ゴメンナサイゴメンナサイ…」

ルシナ「問題数も間違えた数も同じだから同点なのね」

レイナ「前回に比べると調子はよかったわね」

エマ「何が調子悪かっただけだったのか…気象衛星ひまわりの理由知ってたりするの?」

ヒロト「そりゃ…ひまわりが太陽を向くように…何」

フレカ「ダメじゃん…シーガさん!」

エマ「まあ…太陽って部分は合ってるけどね…花開くように花の名をつけたってだけよ。こんなのがわからんのか!もっと他のこと覚えろやぁ!!」

レイナ「いや…名前を知ってたんならいいんじゃないかしら…厳しすぎるわよ」

ミカ「これだから素人は^^」

ミナコ「Sunflowerは年間チャートにも入りますね」

 

セカンドステージは日本語ツアーズバギー

教科書や日常生活で目にする漢字を出題。正解すると10P獲得

ボーナスはあれば正解すると10Pだが、答えられないと強制脱落かつ-10P

さらに終了時の人数×5P。こちらは問題数が予定より少なかった場合も考えての追加です

LEVEL1: 読めないと羽束師位地名

LEVEL2: 令和のニュース漢字

LEVEL3: 東京南海次第入試漢字

LEVEL4: 書けそうでかけないあの言葉

モミ(南海次第?)

フレカ「お~っとこれはぁ?公開ちりおざ、くる!?」

レイナ「これはどうやって解くのかしら?」

ヒロト「まあいつも通り…とりあえず俺は解けるだけ解いてみる」

シールド: ヒロト→ミナコ→カイト→モミ→レイナ

フレカ「早々に脱落しそう^^」

ヒロト「うるせえよ!LEVEL3まで持ち込めば…」

レイナ「あんたの場合ホントにそうだからね…中盤でつまずくことの多いこと…」

はい開始!!

LEVEL1: 読めないと羽束師位地名

第1問 静岡 磐田

ヒロト「あれ!?これで…いいよな?」

フレカ「お~っとこれはぁ?」

ヒロト「えっ…!?そのままじゃないもんな…でも…」

ヒロト: ばんだ

ないわー

フレカ「wwwwwww」

ミカ「即落ちwwwwwww」

ミナコ: いわた

♪~(正解音)

ミナコ「しっかりしろよ!」

レイナ「このクズ野郎!」

ヒロト「ゴメンナサイゴメンナサイ…」

フレカ「深読みをしてしまう^^」

*補足:ネプリーグ的には数撃ちゃ当たるんですが、ジュビロ磐田を(じゅびろばんだ?)とガチKYしていたもので…

フレカ「正直者は馬鹿をみる^^」

ミカ「幼稚園からやり直してこいこの小僧^^」

第2問 東京 石神井

ヒロト「えっ!?何だこれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」

フレカ「これはひどいwwwwwww新たな大コケ歴史に名を刻むwwwwwww」

ミナコ: しゃくかむい

ないわー

モミ(カムイ?)

カイト: しゃくじい

♪~(正解音)

ヒロト「違うじゃん…要素尾崎じゃん…何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」

フレカ「地理尾崎とかマジでないわーwwwwwww腹がよじれそうwwwwwww」

レイナ「外部版に公開するのこれ…?ミナコちゃんでも読めなかったのに…」

フレカ「ま視聴者さん今の見ました?見てごらんよあの無様な姿を^^」

第3問 大分 国東(半島)

ヒロト「こ、これは余裕…なんならそう最近考えてた…」

カイト「なんでこれが余裕なんだよ」

フレカ「負け惜しみはそれぐらいにしなさい^^」

カイト: くにさき

♪~(正解音)

ヒロト「大学の地誌学で九州やってね…そういえばミラクル9で国東半島出たなぁ…って。玄界灘も出たなぁ…って」

フレカ「負け惜しみはそれぐらいにしなさい^^」

レイナ「みんなに補足しておくと、今回はアナウンサー対決だからちょっと難しいんだわよ…」

フレカ「^^?」

レイナ「なんてもん公開させる気なのよ…地理尾崎で炎上だわよこれ…」

ミカ「ボヤ騒ぎにもならないわよ^^」

LEVEL2: 令和のニュース漢字

第4問 カンキョウ大臣

カイト「色々と問題になっているようだが…これでよかったのか本当に?」

カイト 『圧倒的で絶望的な環境が』の『環境』

♪~(正解音)

レイナ「政治家はクズばかりだから信用ならないんだわよ」

モミ「言葉に気をつけてくださいよ^^ここ外部版ですわよ」

第5問 非セイキ雇用

カイト 『生きるなら正しいことばかり言ってらんないよな』の『正』に『規則正しく叫ぶ』の『規』

♪~(正解音)

第6問 電子ショセキ

カイト「こんなのだったよな…?」

レイナ「書き間違えないでよ。もうミスれないんだから」

カイト 『成功者の参考書』の『書』に『ノリで入籍してみたらええやん』の『籍』

♪~(正解音)

カイト「入籍の字で合ってるよな…」

第7問 集団的ジエイケン

正解すればボーナス突入?

レイナ「思ったんだけどもしヒロトが正解してもここで本家が間違ってたら問題できないんだわよね…」

フレカ「そんなの杞憂だから安心しなさい^^」

カイト 『自分で涙拾えたら』の『自』に『われわれはPeace防衛軍』の『衛』に『皆限界まで挑む権利がある』の『権』

♪~(正解音)

カイト「こんなもんだ」

モミ「いいぞ」

ボーナス: 広辞苑に載っているカイソウと読む熟語、3つ書け

レイナ「こんなクズ辞書つぶれてまえ!!!!!!!」

カイト「いや…漢字ならあるだろ…例えば」

『千年に一回ぐらいの日を』の『回』に『敵に塩送れよ』の『送』で『回送』

『大空を飛び回って』の『回』に『そう今も想ってるよ』の『想』

『揺れる木漏れ陽海へと続く道を』の『海』に『藻掻けば絡まり絶望に染まっていく』の『藻』

♪~(正解音)

カイト「難なく出てきたな」

レイナ「ヒロトはすぐ3つ出てきたのにね」

カイト「なんか変なのばっかり乗ってないか?絶対エートス変換機能で変換できないのあるぞ…」

レイナ「もっと他のもの載せろやぁ!!」

LEVEL3 東京南海次第入試漢字

第8問 キョセイを張る

カイト 『心砕かれたって無理して虚勢を張ってんだ』の『虚勢』

♪~(正解音)

レイナ「ここまでくればヒロトも正解余裕なんだわよね…なんで地名なんか出してくるの…」

カイト「俺に泣きつくなよ…」

第9問 モウラする

ヒロト「これ今週の作ってみた版の漢字問題を監修するときに見かけたなぁ…入れなかったけど」

カイト 『様々な条件を網羅』の『網羅』

♪~(正解音)

レイナ「いいぞ」

第10問 ユウチョウに構える

ヒロト「あの子の字を使いたかった…」

カイト 『そんな悠長言ってられられられられないのです』の『悠長』

♪~(正解音)

ヒロト「クズバンドの新曲にある?そんなもの知るか!」

カイト「今年だけで2つあるんだな…いやIKIJIBIKIは正確には去年リリースのアルバムだが」

レイナ「これ最後まで行っちゃうんじゃないかしら?」

第11問 ホニュウ類

カイト 『共喰いしたりなぶり殺して遊ぶ哺乳類まあようするに』の『哺乳』

♪~(正解音)

レイナ「問題は最後…誰もわからない確率あるわよね」

LEVEL4 最終問題

第12問 ドウカツする

ヒロト「これ…いけそう!」

カイト 『しらけムードの僕等は胸の中の洞窟に』の『洞』に『さあ喝采万来、お待たせ』の『喝』

ブー!

ヒロト「違うじゃん…」

フレカ「これいけとは一体^^」

モミ「でもそんな感じですわよ!」

モミ: 恫喝

♪~(正解音)

アア、オワッタ…!!

レイナ「これは…アレだわね。多分、第2候補があたったんだわよ」

モミ「えっ…!?そんな裏事情がありますの…」

カイト「選択肢なら選べたんだが…」

ミナコ「あぐ…」

レイナ「ミナコちゃんは悪くないわよ…」

フレカ「悪いのは地理尾崎のあいつ^^」

海草と海藻の違い

ヒロト「左がうねうね生えてるヤツで、右は海のモズクかな…」

レイナ「海のモズクと消えるがいいですよ!」

フレカ「なんでこういうのは合ってんのよ」

レイナ「地理以外なら…」

 

ソード: ルシナ→ジュン→ミカ→カケル→フレカ

フレカ「ルシナが即落ちしないといいんだけど」

レイナ「全てはヒロトがどこまで読めるか…だわね。この外部版ってそういうものだもん」

はい開始!!

LEVEL1: 読めないと羽束師位地名

第1問 岩手 釜石

ヒロト「えっ…!?そのままでいいよね…?」

フレカ「深読みをしてしまう^^」

ルシナ: かまいし

♪~(正解音)

ヒロト「アア、ヨカッタ…」

レイナ「涙目にならないでよ」

第2問 中山道

ヒロト「ヨユーだね…」

フレカ「^^?」

ルシナ: なかせんどう

♪~(正解音)

ヒロト「旧中山道を1日中山道(いちにちじゅうやまみち?)とKYしたアナウンサーがいたとか…」

フレカ「それヘンタイさんでしょ」

ヒロト「高校のときに日本史の先生から聞いた話だよ!」

ミカ「随分と昔ねぇ^^」

レイナ「フジテレビ入社のときに教えられるんだわね」

ヒロト「確かフジテレビだったと思うんだよ…」

第3問 佐賀 鳥栖

ヒロト「大家さんが読んでた」

ルシナ: とす

♪~(正解音)

ルシナ「KYなんかじゃないわよ!」

レイナ「なんでこっちは難しいのばっかりだったの…」

モミ「あたくしとカイトさんがいなかったらレイナ激怒コースでしたわね…」

LEVEL2 令和のニュース漢字

第4問 スマホケッサイ

ルシナ「スマホ…!?」

フレカ「そこじゃねーよ!!」

レイナ「今年になって多くなったけど、まさか通信では赤文字使わずカタカナでしか表してないからなのかしら…」

ルシナ 『ぜんぶ本能決済 nothing can stop me』の『決済』

♪~(正解音)

第5問 受動キツエン

ヒロト「俺が一番苦しんでるヤツだ…」

ルシナ 『理想と現実ペンシル・鉛筆で描く人生満喫』の『喫』に『泥の風と汗の煙』の『煙』

♪~(正解音)

ヒロト「早く大学の通りを禁煙にしてくれぇ!!」

フレカ「通信で言ってどうすんのよ…某有名大学ってことしか言ってないのに」

レイナ「校内にモスバーガーがあって、通りにココカラファインがある大学だわよ」

ルシナ「そんな大学は色々とありそうだけども…」

第6問 経済レンケイ協定

ヒロト「父ちゃんピンチだピッキングだ」

フレカ「ヒロトガキツカツクレヨ」

ルシナ 『連れてく蛾になるマイノリティ』の『連』に『0点か100点のイメージ携えて』の『携』

♪~(正解音)

レイナ「環太平洋経済連携協定とは別物みたいだわよ…」

ヒロト「えっ!?」

第7問 離脱キョウコウ派

正解すればボーナス突入?

ルシナ 『君じゃなきゃいけないとただ強く思うだけ』の『強』に『探しに行かなくちゃ』の『行』

ブー!

ヒロト「違うじゃん…」

ミカ「KKとかマジでないわー^^」

ジュン 『千切れた痛みと共に行けよ』の『共』に『ただ過ぎ行く時間に気を止める必要は無い』の『行』

ブー!

ミカ 『けれど血は出ぬ我が身中身が空っぽの強み、伴う痛み』の『強』に『羽精一杯広げて自分の空を探すよ』の『広』

ブー!

フレカ「煽ってるキミも大概よ」

ミカ「ゴメンナサイゴメンナサイ…」

カケル 『生き足りないと強く』の『強』に『硬い唇柔らかくなるまで繰り返すよ』の『硬』

♪~(正解音)

フレカ「ヘンタイさんこんなのも書けないの^^?」

カケル「ひどい」

LEVEL3 東京南海次第入試漢字

第8問 カカンに挑む

ヒロト「なんかこの前見たような…」

カケル 『ひとつひとつなくした果てに』の『果』に『勇敢に巡る命がけのDaydream Land』の『敢』

♪~(正解音)

ヒロト「何とかかけた…いつも左に書いちゃうんだよな…」

第9問 ショウヘキを取り除く

カケル 『耳障りで狂言めいた』の『障』に『跳べない壁こんな深手それでも今日に恥を捨て』の『壁』

♪~(正解音)

フレカ「いいぞ」

第10問 抜けガラになる

ヒロト「西野カナの『Darling』だ…」

カケル: ≒

ブー!

フレカ「何か違うわよ?」

フレカ 『水を張った灰皿には沈む吸穀』の『穀』

ブー!

アア、オワッタ…

レイナ「なんか本家と帳尻合わさっちゃったわね。主にヒロトのせいで」

A.『抜け殻を全部集めなきゃ』の『殻』

カイト「これはくっつけないとメールフォントでも通信のフォントでもアウトだな…」

 

サードステージはハイファイブセカンズオブボンバー

答えが10個以上の常識問題を解凍

1人正解で10ポイント。挑戦できるのは2問

  1. 200: シールド
  2. 150: ソード

ソード:フレカ ジュン カケル ルシナ ミカ

フレカ「こっちはソードだってのに。攻めていこーぜ!」

レイナ「今回もヒロトのレタスな絵が出てくるわね…炎上しないといいけど」

ヒロト「炎上とはなってないから…」

第1問 それぞれの湖はどの都道府県にあるか、10個すべて答えろ

ヒロト「絵とか書かなくても文字だけでいいよね…」

フレカ「まあ絵を書かれてもただの池が書かれるんでしょ…」

1.琵琶湖 2.霞ヶ浦 3.サロマ湖 4.猪苗代湖 5.宍道湖

6.浜名湖 7.田沢湖 8.諏訪湖  9.中禅寺湖 0.河口湖

ヒロト「9と0が逆転してるのは文字数の問題だからな…」

フレカ「ヘンタイさんに答えられるのかしらね?4が福島県」

♪~(正解音)

ヒロト「日本で初めて水力発電が行われた場所として日本史で習うからな」

フレカ「チッ」

ジュン「5が島根県」

♪~(正解音)

カケル「0が山梨県」

♪~(正解音)

ルシナ「2が茨城県」

♪~(正解音)

ミカ「6が静岡県」

♪~(正解音)

ミカ「8が長野県」

♪~(正解音)

ルシナ「3が北海道」

♪~(正解音)

カケル「1が琵琶湖」

♪~(正解音)

ジュン「9が長野県」

ブー!

ジュン「9が栃木県」

♪~(正解音)

ヒロト「第二予想が当たってた…」

フレカ「アタシに回さないでよ…7が三重県」

ブー!

フレカ「岡山県。愛知県。新潟県」

ブー!

アア、オワッタ…

フレカ「ヘンタイさんもアタシもわからなかったってことね…」

レイナ「数撃ちゃ当たるってこともないんだわね」

7.秋田県

ヒロト「要素尾崎じゃん…」

レイナ「でも8つが余裕で1つが第二予想が正解してるんならいいんじゃないかしら」

フレカ「こんな地理尾崎と一緒にされたくないわ…」

第2問 『一滴の影響』の『一』が入ることわざ、10個答えろ

フレカ「ことわざねぇ…一寸の虫にも五分の魂」

♪~(正解音)

ジュン「雀の魂…じゃない」

ブー!

ジュン「難しいな…二兎追う者は一兎も得ず」

♪~(正解音)

カケル「カンタンナコトばかり出てくるね…一切の責任を問いません」

ブー!

カケル「いっこく堂じゃない…一世一代の大勝負とかない?」

ブー!

カケル「一円を笑うものは一円に泣く」

♪~(正解音)

ルシナ「一人はみんなのためにみんなは一人のために」

ブー!

レイナ「ラグビーの言葉にあるけど…載ってなさそうなんだわね」

ルシナ「一人が勝ち」

ブー!

ルシナ「一人…一寸…3人よれば…」

アア、オワッタ…

ヒロト「ことわざ難しいよ…」

レイナ「そりゃ四字熟語と勘違いして答えてたらねぇ…」

ヒロト「やけにカンタンナコトだと思ったんだよ…フレちゃんの精神統一でかっこよく締めたと思って番組進めたら、名倉さんがことわざ言ったからアレ?ってなったんだよ…」

一を聞いて十を知る | 一事が万事 | 一寸先は闇 | 千里の道も一歩から| 一日の長 | 一難去ってまた一難 | 一年の計は元旦にあり | 一姫二太郎

ヒロト「えっ!?何だこれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」

レイナ「三太郎…?」

フレカ「四字熟語ばっかり答えてたヘンタイさんのせいってことで」

ヒロト「ウワァオレカンケイネェヨ」

 

  1. 270: ソード
  2. 200: シールド

シールド ヒロト カイト モミ ミナコ レイナ

レイナ「全然ポイント差がないわね」

ヒロト「1問目で終わってしまう確率も高いな…」

フレカ「ヘンタイさん、忖度って言葉知ってるかしら?」

ヒロト「俺はやらせなしのカティ番組を作るんだよ!」

第1問 それぞれの海外の電気機器メーカー、10個全て答えろ

フレカ「お~っとこれはぁ?雑変換集の更新まっかます(*_*)」

ヒロト「今回は文章だけでいいかな…今週は他もあって忙しいのよ…」

レイナ「まあ出るのは文字だけだからね」

  • 1 dy○○
  • 2 ○○Aun
  • 3 Ro○○
  • 4 T-f○○
  • 5 C'Lフ ○○
  • 6 K'A'○○
  • 7 Ha○○r
  • 8 De○○ Better Everyday
  • 9 His○○e
  • 0 ニ
  • 0  =
  • 0  =
  • 0 ニ

レイナ「0番伸びてるけどなによ…?」

ヒロト「限界ギリを使った結果だ…1がダイソン」

♪~(正解音)

カイト「えっ!?それ言っちゃうのかよ!?4がティファール」

♪~(正解音)

フレカ(ティフォール?)

ヒロト「うるさい…」

モミ「全くわかりませんわよ…2がラン」

ブー!

モミ「9がヒストリア」

ブー!

モミ「6がカウンタック」

ブー!

レイナ「車じゃん…」

モミ「3がロマネスコ」

ブー!

モミ「7がハマー」

ブー!

レイナ(ハマーン?)

フレカ「ヤワカガキツカツクレヨ」

モミ「5がルコルビジェ」

ブー!

モミ「8がデリシャス」

ブー!

モミ「2が…あうーん」

ブー!

アア、オワッタ…

フレカ「見てごらんよあの無様な姿を^^」

レイナ「店名マジで帰れ…」

フレカ「ヘンタイさんの方が知ってたんじゃないかしら^^」

ヒロト「ガチで挑んだ結果なんだよ…その2つ以外わからなかったんだよ…」

  • 2.ルアウン × ブラウン
  • 3.ロゼリア × アイロボット
  • 5.ルクルジェ × LGエレクトロニクス
  • 6.ケイナーン × ケルヒャー
  • 7.ハワー × ハイアール
  • 5.デレストリア × デロンギ
  • 9.ハイジア × ハイセンス
  • 0.イコールテンペラスト × IBM

ヒロト「違うじゃん…要素尾崎じゃん…何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」

フレカ「見てごらんよあの無様な姿を^^元ケルヒャーもがっかり賞だわこれ^^」

ジュン「イコールってIじゃなくね…?」

ルシナ「文字ヒントのイコールが邪魔したのかしら…」

ミナコ「あぐ…」

  1. 270: ソード
  2. 220: シールド

レイナ「アタシが2回答えられればいいんだわね」

フレカ「そこまでたどり着けるのかしらねぇ^^」

第2問 カタカナ4文字の□ー□ンという言葉、6つ答えろ

ヒロト「この勝負もらった!ラーメン(中国風に仕立てた汁そば)」

♪~(正解音)

カイト「レーズン(干し葡萄)」

♪~(正解音)

モミ「シーズン(季節)」

♪~(正解音)

ミナコ「ビーフン(読めない米を幻聴とした台湾や中国南部で食される麺の一種)」

♪~(正解音)

レイナ「クーロン(フランスの土木技術者・電気学者)」

♪~(正解音)

レイナ「カーボン(炭素。カーボン紙の略)」

♪~(正解音)

アア、オワッタ…!!

ヒロト「コトダマンをやった俺にはヨユーだね!」

フレカ「何なのよそれ…」

レイナ「クロエ・アーロン(ですりくのキャラ)を思いついたけど、意外と別の言葉であったりするのかしらね?」

【本家で出てきたヤツ】

  • オープン(開くこと)
  • アーメン(ユダヤ教で神様の工程と賛美に用いるヤツ)
  • カーテン(窓にかけて日差しを遮る部屋の装飾)
  • ゲーセン(ゲームセンターの略)
  • クーポン(切り取り式の県)
  • サーモン(鮭)
  • ジーパン(ジーンズ製のズボン)
  • ターザン(アメリカの作家が発表した冒険小説。4年後のアンコールではヤセイジ)
  • バーゲン(掘り出し物。見切り品。バーゲンセールの略)
  • ピーマン(唐辛子の甘味種。ピータンはカタカナじゃなかったのでだめっぽい)

【作ってたヤツ】

  • アーバン(都会風の)
  • アーミン(オコジョもしくはその毛皮)
  • イートン(ロンドンの西35kmにある地名。なぜかひらがなが優先される)
  • うーどん(フランスの彫刻家)
  • ウーマン(成人した女性)
  • ガーキン(ピクルス用の小型きゅうり)
  • キートン(アメリカの映画俳優)
  • キーマン(物事の運営や進行に一滴の影響を持つ人物)
  • ゴーガン(フランス後期印象派の画家。ゴーギャンじゃなくて?)
  • コーチン(中国北方原産の鶏)
  • ゴードン(イギリスの軍人)
  • シートン(アメリカの動物文学者)
  • Gメン(アメリカのFBI捜査官の俗称。カタカナで乗ってる)
  • スーダン(数段が優先されたけどアフリカの国名にある!)
  • ターキン(ウシ科の哺乳類)
  • ターバン(長い布でできた被り物)
  • ダーリン(夫婦や恋人同士での呼びかけ)
  • ノーコン(野球で制球力がないこと。マリオがノーコンすぎる!)
  • ノーマン(カナダの日本史研究者。他のを作る際に出てきた…)
  • ノーラン(野球でみれば無得点)
  • バージン(手つかずで純粋)
  • バーテン(バーテンダーの略)
  • バートン(イギリスの探検家・作家)
  • ビーコン(特に水路または航空の標識)
  • ベーコン(豚のばら肉を塩漬けして燻製にした保存食品)
  • ムートン(羊の毛皮)
  • ヤーコン(菊芋に近いキク科の多年草)
  • リーズン(理由・道理・理性)
  • リーマン(ドイツの数学者。ガウスの弟子)
  • ルーメン(なんか光の単位。DQ7の地名の元ネタ)
  • レーガン(アメリカ合衆国の共和党出身の大統領)
  • レーニン(ロシアのマルクス主義者)

レイナ「(禁則事項)ってどうなのかしら?」

フレカ「ふざけてんだべ?」

カイト「載ってない以前に放送禁止だよ」

ジュン「一応載っているみたいだけどな…」

フレカ「もっと他のもの載せろやぁ!!」

モミ「仮に答えたところでゴールデンタイムラバーに何を放送しているんだって言われますわよ。七月にとんでもない答えがファイブリーグで出たとはいえ」

レイナ「知らなかったけどドイツ語だったんだわね」

ヒロト(実はあまりコトダマン活かせてないんだけどな…お嬢様には内緒で^^)

 

ボーナスステージ、アドベンチャーオブアライフタイムです

2つの選択肢の中から正しい答えを選べ

全問正解で日本の名産品

エマ「今回の商品はこれよ」

山梨県: 食べるぶどうジュース

ヒロト「野菜生活のぶどう味でいいや」

エマ「アンタなんて追放よ!!」

ヒロト「ゴメンナサイゴメンナサイ…」

レイナ「KY(空気読めない)とかマジでないわー」

ヒロト「ぶどうジュース飲みたいときにぶどうジュースは食べないもん」

エマ「アンタなんて追放よ!!」

ヒロト「ゴメンナサイゴメンナサイ…」

モミ「もうキミにはあげませんわよ」

はい開始!!

第1問 アナウンサー、正しいスペルは?

Annauncer | Announcer

ヒロト「右だな。アナウンスはoがつくぞ」

モミ「そうですわね」

ミナコ「ローマ字ではないんですね」

♪~(正解音)

ヒロト「英語ミスるとシャレにならないからな…」

レイナ「いつもシャレにならないじゃん…」

第2問 サウナは?

フィンランド語 | 英語

ヒロト「えっ!?でも英語っぽくないよね…北国で作られたからフィンランドじゃないの?」

レイナ「こういうときサウナマスターの泰造さんがいれば…」

モミ「フィンランドで合ってると思いますわよ」

カイト「英語にありそうにないもんな」

♪~(正解音)

ヒロト「sauna…これ日本語じゃね?」

レイナ「フィンランドもローマ字読みなのかしらね」

ヒロト「でも氷ステージじゃないんだな…いつも11月になると景色変わってたのに」

第3問 もみの木は?

棘棘した緑の木 | 揃っている黄色の木

レイナ「モミちゃんどっち!?」

モミ「クリスマスツリーに使われてる木はわかりますかしら?」

ヒロト「トゲトゲしてるよな…じゃあ左だ」

レイナ「右はクリスマス感ないわよね」

モミ「でもあたくしの名前は紅葉であって樅ではありませんわよ…」

♪~(正解音)

ヒロト「ゴールドクレスト…何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」

ミナコ「アズールクレストなら聞いたことありますが…」

カイト「アズールレーン?」

ミナコ「ドスバギィの素材で作られるランスの名前らしいです」

レイナ「これはヒロトガルルガカレヨ案件かしらね…」

ヒロト「ドスバギィはMHXにいないんだなぁ。残念^^」

レイナ「MH3Gあるじゃん。ヒロトバギィカレヨ^^」

第4問 高いのは?

黒部ダム | 東京都庁

ヒロト「これは都庁と見せかけての黒部ダムだ」

カイト「ホントかよー!」

レイナ「ここは意外性で来るはずだわよ。将門町よりも高いなんて…」

ブー!

アア、オワッタ…

モミ(将門町?)

ヒロト「違うじゃん…」

カイト「ヒロトてめえ!!」

ヒロト「ゴメンナサイゴメンナサイ…」

ミナコ「殴りますよ^^?」

レイナ「なんて話あるんだわね…またヒロトに落とされたわ…」

ミカ「スプリット弱っ^^」

フレカ「ヤロー落ちやがった^^それでは、また明日」