地味に久々のエラーアンサーチャット。飽きていたというより編集が面倒だったというか、他のを優先していただけなのよね

…カティスタWikiの更新もあるので時間がないことには変わりないけども

気乗りしないけどかてぃ騒ぎも作らなくちゃならないし…

 

【笑い飯の哲夫って誰?】

いきなり聞くのがこれ?奈良県出身の仏教関係に何かと詳しい方

ボケかツッコミか聞かれても笑い飯は交代する形式なのでどちらでもあるのよ

ちゃんと相方の名前が西田幸治さんってのは当たってるわね

でも本名は加藤じゃなくて中西ってあったわよ…ウィキ情報だけどあまり好んでないらしいわ

それに生年月日も1977年4月7日ではなくて1974年12月25日と何もかも当たってないし

やたら仏教推しなのにキリストの誕生日なのね…でもウィキを調べたら大学はキリスト教関係らしいわ。なんかすごいわね

生まれも千葉県ではなく前述の通り奈良県だし

 

【ちゅーるって何ですか?】

猫の食べ物。これのCMも過剰OAがあって嫌いになったのよね…犬の方だけど

このあたりはちゃんと紹介されていたわ

 

【日本の旅行サイトを教えて】

このあたりはネプリーグの問題より。色々と聞いたわよ。しつこく聞いてしまったわよ

1回目に出たのが、じゃらん・楽天トラベル・一級ドットコム(なぜか変換できない)・ナビタイム

…ナビタイムって旅行サイトなの?そんな情報一つもなかったけど

【もっと教えて!】

2回目に出たのは、じゃらん航空券(じゃらん観光企画?)・るるぶトラベル・Airbnb・鉄道コム

最後のヤツは鉄オタ向けのサイト。旅行サイトかって言われると違うわね

【厚かましいかもしれないけど、もっと教えて!】

このあたり、あたしの謙虚さが出てるわね

ちなみに質問するときは丁寧に質問した方がより正確な情報を出しやすいって、この前なんかの記事で見たわ

膝に石とか乗せて自白させても嘘の情報を言うかもしれない…みたいなものかしらね?

3回目に出たのは、じゃらんレンタカー・Expedia・トリップアドバイザー・たびらい

…最後のヤツは聞いたこともないけど。あとじゃらんの関連が出すぎよ。トヨタの関連会社じゃないんだから

これ以上は絞り込むことができなかったわ。他にもエアトリとかあるのに…

 

【ポケモンのスピアーについて詳しく教えて】

FEHのアシュみたいな聞き方が一番いいのかしらね…もちろん、このように情報源を絞るのも大事だと思うわよ

第1世代に登場するポケモンで英語名はSpearow…スパロウ?

全国図鑑21番のノーマル・飛行タイプ…それってオニスズメじゃないの?やっぱりそうだわ

名前が似ているから間違えたのね

黄色いくちばしと黒い目が特徴で背中には羽毛が生えて全体的に茶色がかった羽毛…ほとんどオニスズメだわ(くちばしはピンクというか朱色だけども)

鳴き声は『カーカー』らしいし…ヤミカラスじゃないの!それともドンカラス?

群れなのは間違いないわね…64だと集団で出てくるから。獰猛さもあるというかアニメではぶっちゃけ危険生物扱いされているわ

スピアーは進化することができフィアロ(ファイアロー?)を経てオニドリルに…やっぱりオニスズメじゃないの!

種族値は40・60・30・31・31・70…オニスズメじゃないの!

ポケモンは違うのにオニスズメの情報はほとんど当たってるのね…

 

【ポケモンのダブルニードルって何?】

スピアーなどが使える技。2回攻撃で毒にすることもあるけどぶっちゃけ影が薄いわね。例によって剣盾で締め出されたし

どれぐらい影が薄いかって?毒タイプと思うぐらいには…虫技故に第2世代では鋼タイプを毒にすることができたのよ。他は特例を除き直されたけど

ポケダンでは直線かつ連続攻撃おまけに毒ということで本編以上の脅威を持つ技となっているわ。救助隊DXだと初期レベルで使えるからね…

AIによると英語でDouble-Edgeと、なんだか『もろばぎり』みたいな名前。実際はTwineedleだから違うわね。Double-Edgeは『すてみタックル』

でも虫タイプの2回攻撃できる技ってのは当たってるのよね…

ただリコイルダメージ(?)を受けるみたいだけど。どうやら反動技…やっぱり『もろばぎり』じゃないの!

毒にするって情報はないわね

なお使用できるポケモンはビードル(Kakuna)・スピアー(Spearow)・アーボック(Arbok)など

Kakunaって誰かと思ったらコクーンのことらしいわ。残念ながら進化しないと使えないのよ…その進化系はオニスズメになってしまっているけど。アーボックは正しいけど覚えられないわ

 

【DQの技『もろばぎり』って何?】

ではこちらの技もはやぶさ斬りみたいになるのかしら?

武闘家(バトルマスター)の特技というよくわからない説明。DQ9だとバトマスが使えるわね

敵に対して繰り出す一撃必殺の斬撃技。反動ダメージについては書かれてないわね。あとDQ3にも出るって書いてあるわ

 

【『どういう意味だ貴様ぁ!!勝手に消えるな!戻ってこい!塵より細かく切り刻んでやる!!』とは誰のセリフですか?】

正月イベントにおけるレイ様のセリフ

カティスタでもアイカがよく使ってるわね

だけども『進撃の巨人』に出てくるリヴァイ兵長のセリフになってしまったわ

敵を超硬質ブレードで切り刻むってことかしら?

 

【モンハンで先生とは何のモンスターを指すのでしょうか?】

イャンクック…パソコンだと打ちづらいわね

だけども存在しないって言われたわよ。割と有名なのに

 

【ポケモンの技、ほろびのうたについて教えて】

敵全体を眠らせる技になってしまったわ。確かに永遠の眠りにはつかせるけども…

優先度が高いってあるけど優先度0ってそのままじゃないの?

覚えるポケモンはジガルデ(完全体フォルム)やゴスリンガーというよくわからないポケモン。ゴガリガー可奈子?

ほろびのうたといえば誰を思い浮かべるかしら?

ラプラス?ムウマ?ニョロトノ?チルタリス?

 

【ポケモンのマユルドが使える技を教えて】

かたくなるだけじゃん

だけども色々な技を覚えられるみたいね…括弧書きは英語名で別の技になっていた場合よ

ほのおのうたい(ほのおのムチ)・いわなだれ・つばめがえし(ブレイブバード)・れんぞくパンチ(バレットパンチ)・じしん・ワイルドボルト・つるぎのまい・すなあらし
なぜ弱点属性ばかりなのかしら…ほのおのうたいってなによ?これだけ存在しないわよ

 

【ポケモンカードでヘラクロスが使える技を教えて】

なんか今日は虫系のポケモンが多いわね

カードゲームの方はあまり興味ないから知らないけども…

メガホーンとカウンターはヘラクロスが使える代表格ってことでいいわね

だけどもクロスポイズンは一貫して使えないわね…

ストーンエッジは飛行タイプに一矢を報いる技として有名だけど、高い命中率では絶対にないわよ。むしろ当たらないイメージなのよ

 

【ポケモン剣盾のわざレコード13に収録されている技を事細かく教えて】

調べたところ『きあいだめ』だったわ。レコードにするほど使う価値ある?

AIによると『きりさく』と、やっぱりレコードにする価値がない技だったけども。ポケダンなら重宝されるかと思ったけど、レコードにするほどの技でもないわね

しかも水タイプで3回攻撃する物理技…それ6世代の『みずしゅりけん』じゃないの?

と思ったけど、そこまで似ているわけではないわね…サトシゲッコウガが使っても威力20だし。AIが出したのは25だったわよ

さらに調べてみると『すいりゅうれんだ』だわ…威力25かつ3回攻撃する水タイプの物理技。専用技じゃないの

でもPPはこっちの方が5多いし名前の割に急所に当たりやすいわけでもないので違うわね。そもそもあっちは特性でも持ってない限り必ず急所に当たるけど

 

【ポケモンアニメの第241話は何ですか?】

これをスラスラと答えられる人は異常。そもそも金銀なのかルビサファなのか…

調べたところサトシがピカチュウに変身する話だったわ

しかしAIによると『ポケモン舞台裏 それぞれの願い!!』という裏ストーリーになっていたわ

 

【ドラパルトが覚えられる技を教えて】

例によって覚えられない技が多め。器用な方とはいえ…

らいげき(ドラゴンダイブ)・つばめがえし(ブレイブバード)・げきりん(ドラゴンクロー)・すなじごく・みずのはどう(ハイドロポンプ)・ほのおのキバ・あやしいかぜ・・エアスラッシュ・みがわり・いかり(げきりん)・だいもんじ・ハイドロポンプ

なぜハイドロポンプが英語の方でダブっているのか…最後の方はちゃんとしたハイドロポンプなのよ

あと『いかり(げきりん)』は実際に海外だと間違えそうだわ。こっちで言えば『いかり(りゅうのいかり)』みたいなものだから

 

【ポケモンの技『ともだちのわ』って何?】

知らない人からすればいかにもありそうな技って思われるわね。もちろん捏造よ

これまでの『アフターバーナー』や『マジカルサウンドシャワー』などと違って特に由来もないわけだし。最近だとワッカネズミとか使えそうじゃない?

存在することにはなったんだけどフレンドガードってあるのよね…それ特性なんだけど

チームの受けるダメージを軽減する効果というのもフレンドガードの効果だし

しまいには隠れ特性って言っちゃってるし。技なのか特性なのか…

ニンフィアの分類がサイクリングポケモンってどういうことよ。実は英語版だとそうなのかと思ったけどぜんぜん違うし。自転車ポケモン?

本来はフェアリースキンだし。関係ないけどスキン系の特性を持っているポケモンが元ネタのキャラ、結構歌関係のネタを持っていることが多いのよね…ミヅキとかサナとか。ソラノもそうだったわ

 

【ポケモンアニメで起きたポケモンフレッシュって何ですか?】

これは捏造に入るのかしらね…打ち間違いだから。ポケモンフレッシュの人見てますかー^^

ポリゴンの話は全くなくポケモンコンテストの話になってしまったわ

まあ確かにフレッシュを多用するところあるかもしれないけど…そんなチカチカした場面はなかったわね

 

【ミュウが使える専用Zワザを教えて】

みらいよち(ジェネシススーパーノヴァ)というなんとも微妙な技に。というか専用でもなければZワザでもない…

ただジェネシススーパーノヴァ(Genesis Supernova)というのは本来のZワザの英語名。こっちだとオリジンスーパーノヴァって名前だから地味に変わってるのね

いっときはやらかしたら強力な技を裏で放たれる予告されてたこともあったわね…最近はポケモンネタもあんまり出していない気がするわ

フウカの元ネタをエーデルガルトだと思ってる?元々はウインディなのよ

 

【ポケモンのニョロゾはどのような場所に出てきますか】

水タイプと認識してくれたのか水辺などに生息するって言ってくれたわ

…実際はどこらへんに出てくるのかしらね?

 

【ポケダンマグナゲートのノコッチってどんなキャラ?】

マグナゲートの問題はポケモン数が少なかったこともあるけど、レベルを上げるのが楽すぎてすぐにカンストするのよね…そんなにやりこまなくてもレベル100はすぐだったわ

これは控えのポケモンにも経験値が入るからなんだけども…超不思議は上げづらかったけど、これぐらいがよかったかもね

救助隊DXはやっぱり上げやすくなっているし…まあポケモンの数は多いからマグナゲートみたいなことにはならないけど。そろそろ探検隊DX出ないかしら

途中で仲間になるポケモンなんだけどもパートナーの一人にされてしまったわ。それって御三家と同等…

コツメカワウソのような外見を持ち、ピンク色の体毛と大きな目が特徴らしいし。誰よそいつは?元気で明るい性格でもないし

そして水属性のポケモン扱いされているし。完全にノーマルタイプよ

 

【ポケモンの技『おいかぜ』って何?】

4ターンの間、風を起こして味方の素早さを上げる技…でいいのかしら?

ただ単に上げる技ではないから交代しても効果が残るのよね。重ねがけはできないけども

ポケダンでも部屋全体に届く強力な技になってるけど、実は『こうそくいどう』と同じ効果という…あっちがおかしいのよ

英語ではTailwindってのも当たってるけど、効果が2ターンと超短いのよ

貴重な1ターン費やして2ターンだけじゃ効果と釣り合っていないわ…それなら交代するまで永続のヤツでいいわね

一応優先度+1だけども、正直使う前に倒される可能性が低くなる程度なのよね。やっぱりダメだわ。しかも発動したターンも含まれているから実質次のターンだけよ

4ターンってあるけど第4世代で3ターンになっていたってことは、これは使用後の3ターンってことかしらね?えっ!?第8世代では発動ターンからに変わってるの?

 

【ポケダンシリーズだと注意が必要な技を教えて】

やっぱり代表格は『ぎんいろのかぜ』かしらね…部屋全体かつバフもかかるから。しかも昔はダメージを与えた数に応じてだったから4人パーティーだと実質4回分よ(そんなに連続で起きるのは1/10000と天文学的数字だけども)

1/10000といえば救助隊DXにおいて、うちのレックウザが『げんしのちから』を繰り出したとき4回連続(しかも2回連続で連発していた)で効果を発揮していたことあったわね

りんしょう(りんしょうのいちげき)

いきなり影の薄い技を出してきたわね…

しかも反動技になってしまっているし。なんで輪唱してダメージ食らうのよ

じばく(じばくのいちげき)

こちらも反動技。相手に使われると色々と嫌だけど、こっちが使うことは正直ない技

ねごと(ねごとのいちげき)

またマイナー技を…眠っているときに発動するけど、やっぱり使われないわね

しかも受けたポケモンを一定確率で眠らせる技になってしまっているし

まひ(まひのいちげき)・どく(どくのいちげき)

なんで具体的な技名じゃないのよ。あと一撃って何なのよ

確かにポケダンで毒は脅威だけど。最近は攻撃も下がる上、間隔も短いやけどの方が驚異的ね

 

【ポケモンのユキカブリってどんなの?】

カティ通信ではアーティスト名がかぶることをユキカブリって称しているけど、これは別の話だわね。最近は曲も紹介してないけど相変わらず違うYUKIが引っかかるのよ

雪の中に潜んでいる植物型のポケモン。草・氷タイプという炎に激弱で弱点も多すぎる組み合わせってのは合ってるわね(弱点も多すぎるってのは言及してないけども)

でも植物っぽいかって言われると微妙だし白くてふわふわした雪の花のような頭部は持ってないわね

特性に『ゆきふらし』があるのは正しいけど『ゆきがくれ』はないわね。隠れも『ぼうおん』だし、なんで防音なのよ

しかも『ゆきがくれ』の効果が『ゆきふらし』になってんのよ。では『ゆきふらし』は、というと…相手の技がこおりタイプの場合特殊アタックを上げるというよくわからない効果になっていたわ

そしてレベルアップで進化するとユキメノコに…ユキワラシじゃないの!しかもレベルアップだとオニゴーリだし!

タイプ一致の技として『こごえるかぜ』や『くさむすび』は使えるけども『つららばり』は覚えないわね。アレってパルシェンの専用技でしょ。剣盾にわざマシンがあった?言われてみればマイ(マニューラ)に覚えさせてたような…

 

【ガーメイルに進化させる条件を教えて】

言葉足らずのせいでユキカブリをガーメイルに進化させるランダマイザーとなってしまったわ

しかもレベルアップしている状態で『こおりのいし』または『アイスストーン』と呼ばれる氷の石を持たせて使用するという、なんだかよくわかんないことに…

石進化にレベルは関係ないわよ。第8世代以降は覚えられなくなる技も特にないからすぐに進化した方が役得なのよ。何のためにチャスケをガーディのままで頑張らせたか…

 

【ゴチルゼルってどんな特性を持っている?隠れ特性も込みで教えて!】

『おみとおし』は覚えてるんだけど他は知らないわね…

第6世代から『かちき』が追加され、隠れ特性は『かげふみ』なので。ヒトモシ系と違って入手できないまま変更されたわけでもないのね

マジックガード

それは相方のランクルスでしょ…

『ダメージを受ける要因となる直接攻撃や状態異常の効果を受けません』ってあるけど、これ『ふしぎなまもり』みたいなことになってない?相手の技以外でダメージを受けないのが正解なんだけど

状態異常の効果を受けないってダメージだけでなく他の状態も受けないってことかしら?

天候やフィールドの状態などのダメージを受けないのは正しいんだけども…

ちからずく

それはゴチルゼルの特性っぽくないわよ…別に物理技限定ではないのでサイコキネシスとかにも適応されるけど

しかもHPが1/3になると特殊な姿になって能力が大幅に上昇という関係ない効果に

ゴチルドンといういかにも捏造な名前になるうえ、HPが完全回復し防御関係が上がるという…そんなジガルデみたいな特性は一般にないわよ

はりこみ(ふみん)

隠れ特性はデカグースのヤツ…だけども効果は『ふみん』だったわ

『やるき』かもしれないって?Insomniaは確実に『ふみん』の意味なのよ

 

【特防に優れたポケモンを教えて】

なぜかあたしはフリージオが真っ先に出てくるわね。あとレジアイス。なんで氷タイプばかりなのよ

スイクン

耐久の高いミナセちゃん。別に特防に優れてるわけではないけども『めいそう』を積ませるイメージなので相対的には特防が高いのかしら

そんなHPも優れているわけではないけども

水タイプの伝説ポケモンで特性『プレッシャー』持ちなのはわかるけど『内在の力』ってなによ?同じ効果っぽいけど

シェルダー

なぜかパルシェンではないうえ、よりによって特防クソ雑魚じゃないの!

氷タイプがつくのは進化後からだし…パウワウもだけど間違えやすいのよね

シェルアーマーでクリティカルを無効化するのは間違いないけども

チャンデラ

シャンデラではないらしいわ。チャンドラグプタ?

ゴースト・タイプのポケモン。シャンデラとすれば特攻がものすごく高いポケモンだけど防御と特防も悪くないのね。優れてはないけど

特性『フラッシュファイア』で火属性の技の威力を上げることができるらしいわ。どんな特性よ

そもそも火属性ってどういうことなのかしら…炎タイプ以外も該当するの?メラだけでなくギラやイオも同じだった昔のドラクエみたいに

ギルガルド

確かに特防に優れてるわね…シールドフォルムだと

鋼・ゴーストタイプのポケモンで特防が高いのに物理攻撃に対して耐性を持っている山下達郎。いや防御も高いから間違ってはいないんだけどね

特性で攻撃と防御を切り替えるのは合ってるんだけど『スタンスチェンジ』ではないわね

ちなみに英語版だとAegislashって名前。イージスとスラッシュをかけあわせた名前だけども、どう見ても喘ぎスラッシュとしか読めないのよね

 

【ポケモンのビリジオンってどんなの?】

草・格闘タイプの不憫気味な伝説ポケモン。だけどもマグナゲートでは仲間メンバーの一人だから人気はあるはずよ。こういうポケモンが好きなのがあたしなのよね…

四足歩行のポケモンで緑色の体。力強さと優雅さを併せ持った姿が特徴的よね。長い剣のような尾とか頭部には角があるだとかは覚えてないけど。アレって角なの?塊魂の王子の出っ張りみたいなヤツ

でも図鑑には頭の角ってあるわね…尻尾に関しては言及されてないけども

タイプの相性により虫・炎・飛行・氷・毒を格闘で防げるってあるけど、虫以外は全部弱点なのよ。飛行に関しては弱点どころの騒ぎではないのよ

通常の特性は『せいしんりょく』…それっぽいけど違うわね。しかもHPが最大のときに特殊技の威力が上がるという効果になっているし

代表的な技はリーフブレードやせいなるつるぎ、そして『さいせいりょく』という草タイプの状態異常回復技だったわ

 

【タプタプアモーレって何?】

ポケモンの技ではないらしいわ。そりゃそうよね…バグクエ2のモンスターだから

なんでこのタイミングで聞いたのよあたし

 

【よく対戦で使われるポケモンの毒タイプの技を教えて】

どくどく

相手に毒状態を与える技。毎ターンダメージが増えていくわ

逆に言えば最初の数ターンは毒よりも弱いのよね

どくづき

そんなに使われない気がするけど…毒は弱点範囲が狭いからサブウェポンとしても微妙

フェアリータイプには効果があるけど、やっぱりね…鋼技も覚えさせるほどではないし

クロスポイズン

急所に当たりやすい毒技。ドラピオンのイメージ

だけども追加攻撃で相手の急所を狙うって、それDQに出てくる急所突きになってない?

ポイズンテール

これは使われないわよ。実は急所に当たりやすいけど知られてない気がするわ

PP以外はクロスポイズンの下位互換だし。どっちも覚えるポケモンは限られているけども

やっぱり追加攻撃で相手の急所を狙う技にされてるわね…

ベノムショック

これも使われるイメージないわね…毒状態の敵にかけると威力が2倍になるヤツ

ギガドレイン

それ草タイプの技じゃないの!

 

【ポケモンの特性『ヘドロえき』って何?】

ギガドレインなどHP吸収技で攻撃されると、本来回復する量をダメージにする特性

だけども毒タイプの技を受けると相手を毒状態にする類を見ない特性になってしまったわ

しかも毒技を無効化するという素敵効果付き。これは名前を変えて実装してもらいたいわね

でも毒状態になりやすいというよくわからないマイナス効果もついているみたい。ダメージは食らわないけど毒にはなるってことかしら?

 

【風花雪月のペガサスナイトをマスターすると何が覚えられる?】

トライアングルアタック。文字数の関係かTアタックになってるけども

あと飛燕の一撃。こっちから攻撃すると速さ+6されて追撃しやすくなったり回避しやすくなるスキルよ

風花雪月はFEのベレスてんてーの作品ってのは認識してくれたんだけど、全然違う技になってるわね

翼の盾(Winged Shield)

防御力を上昇させて近接攻撃の被ダメージを軽減する…副官防衛みたいなヤツ?

デリケートフライト(Delicate Flight)

回避率を上昇させる…これは自分なのかしら?だとしたら警戒姿勢ってのがあるけど、これは飛行スキルを上げていれば覚えるヤツだわね

 

なお、ここからチキンナイトというジョブを作ったところ捏造できず。遣唐使は存在したくせに

そのせいかポケダンの技『ねっぷう』やポケモンの特性『ARシステム』も存在しないことになってしまったわ。機嫌を損ねるとこうなるから厄介だわ…

 

【春過ぎてで始まる百人一首の句は何ですか?】

また百人一首ネタ。春過ぎて夏来にけらし白妙の衣ほすてふ天の香具山

大江匡房(おおえのただふさ?)ではないけども。持統天皇って教えてくれるのはいつなのかしら

 

【むべ山風が入る百人一首の句を教えて】

むべ山風が入るならず者の家かくれて一寸の月日にも五十年

…百人一首?7・9・6・10・5のレタスどころの騒ぎではない句になってしまったけども

藤原義孝による作品らしいわ

 

【百人一首の『むすめふさほせ』を一つずつ教えて】

最初の文字がこれしかないって句のことなんだけど…娘と房緒(ふさほせ)に付いて解説されてしまったわ

藤原道綱による句。もしかしてこれ百人一首に入っているものと思われてるの?

 

【プリコネのペコリーヌのユニオンバーストについて詳しく教えて】

クリムゾンフィスト・ロイヤルブリザードというアンナがつけそうな名前

敵単体に大ダメージを与えると書いておきながら攻撃範囲も広く複数の敵にダメージを与えられるという山下達郎

まあ単体っぽく見えて意外と複数ヒットする技ってある…のかしら?ペコリーヌはもちろんレイ様もジータもアキノさんもクリスティーナさんも単体だから違うわね…シェフィもスズナもキョウカもキャル(プリンセス)も単体だし

 

【『森の小さな教会で』が入る曲を教えて】

曲を聞いたのにタイトルにされたわよ。小さな教会やて!?

どうやら

田川寿美(だ、誰だあっ!?)・由紀さおり・島津亜矢・渡辺満里奈(名倉さんの奥さんだったっけ?似たような名前があるのでよくわかんない)・松原のぶえ(塊マンボの人よね)の曲にあるみたいだけど…

 

【キンパって何の略?】

別にキンパは何の略でもないわよ。King Gnuとmillennium paradeみたいな名前とはいえ

キンパの略称という頭痛が痛くなりそうな説明になってしまったわ

 

【駅の売上を考えて喜ぶのは何鉄ですか?】

さすがにこんな変態はAIRにもわからなかったみたい

レイナのことなんだけどね…乗降客数とか周辺の施設から売上を予想するのが好きって性格なのよ。ただ単にA列車の売上とかを考えちゃう変人なのよ

 

【犬をモチーフにしたポケモンには何がいますか?】

イヌヌワン!

イーブイ

確かに犬系よね。狐は関係ないと思うけど

ポチエナとグラエナ

狼だけど犬といえば犬だわね

ワンリキーとゴーリキー

いや…犬じゃないわよ。ワンってあるからって犬じゃないわよ

格闘タイプってのは当たってるのにね

ヘルガーとヘルエイス

だ、誰だあっ!?確かにヘルガーは犬だけども…ダークタイプではないわよ

ちなみに英語の方はデルビルとヘルガーだったわ

【他にはどのようなポケモンが犬っぽいですか?】

ガーディとウインディ

忘れてたわね…そういえば君たちも犬だったわ

シャワーズ・リーフィア

イーブイの進化系だからね。ちゃんと水タイプや草タイプってのもあってるわ

そういえばキサラギは犬を飼ってたわね…サクラと同じ声のアンナはヘルハウンド(ただの犬)を飼ってたわね…

レイアは犬のようにあんあん鳴くわね…

スナバァとグランブル

いや…なんでそこでスナバァが出てくるのよ

どうもブルーと言いたいらしいけど…全然違うじゃない

 

【風花雪月の級長専用の騎士団をすべて教えて】

覇鎧隊・獅子王隊・不死隊。真ん中はロイの騎士団だって?それはこっちの世界の話よ

だけども○○の騎士団という簡略的なものになってしまったわ、英語版だとそうなのかしらね?いや、そんな単純な名前ではないわね

エーデルガルトの名前は合ってるんだけどディミトリの名字がブレダリアと微妙に違う名前に(本来はブレーダッド)

クロードも名字がリーガンスタインと無駄な文字がついてしまっているわね

そして狼の学級を率いるのがヨードン…だ、誰だあっ!?

少なくともCV:榎木淳弥のイケメンではないことは確かだわ。セネリオと同じ声の弓使いみたいな名前ね

 

【風花雪月の食堂で出されるメニューを教えて】

魚料理とか肉料理とか、そういうのを聞きたかったわけじゃないのよ…

【その個別の料理名をいくつか教えてください】

ゴーティエチーズグラタンとかそういうのを聞きたかったのに、ハンバーグとか出てきたわよ。デミグラスソースののったハンバーグやってぇ~っ!?

 

【リシテアの好物を教えて】

リシちゃんといえば甘いもの。それを反映してかケーキになったわ

ここにペコリーヌがアドベンチャーで持ってきたミックスベリーケーキ50個があるんだけど…食べる?甘くて美味しいわよ。絆レベル上がっちゃうわよ

 

【フェリクスの好物を教えて】

逆にフェリクスといえば辛いもの。ミートパイって言われたけど実際どうなの?

ガルグ=マク風ミートパイは…好きみたいね。肉といえばイングリットとラファエルってイメージしかなかったわ

先にグリットが出てくるのはあたしぐらいよね…