うぐぅ…なんで今週のネタ、ゴチ以外全部ないのよ…

よりによってあたしの苦手な…またマサトに煽られるじゃないの…

それに前回の逆電カティスターで出場権を獲得したキャラも割り振らなくちゃいけないし…需要と供給は合わないわね…

かてぃ騒ぎ作っててスタートダッシュが遅れてしまったわ。こんな時に限って時間が無駄にかかる…

 

81位 氷菓子 / 吉澤嘉代子

再生回数 約15000回

週間平均 約26000回

Alessoに並ぶ、これまでOSAKAN HOT 100がガン無視してきていたアーティスト。他の例を考えたかったけど思いつかなかったわ

『ひょうがし』って読んでたけどエートス変換機能だと表がしになってしまうから違うわね…

*「けーわいとかまじでないわー^^ざぁ~こ^^すぷりっとくそざこめしまずまないたおんな^^」

うぐぅ…誰だ誰だ頭の中呼びかける声は…

あたしと相性が悪いバラードばかりのイメージだけど、この曲は結構いいわね

ただちょっと無駄に長いのがね…4分に圧縮できなかったのかしら

 

75位 マーメイド / 水曜日のカンパネラ

再生回数 約68万回

週間平均 約43.5万回

他局に1ヶ月近くも遅れてようやくOAされエントリー。これで11曲目

今年はNewJeansやミセスなど例年に増して関連曲の多いコカコーラのCMソング。これは昨今の曲にしては珍しく見たことあるわね

さすがに去年の『エジソン』ほどではないとはいえ再生回数も多い方なので期待して良さそう

ちなみに誰が調べたのか自身メインの曲では初となる奇数の放送回にNEしてきた曲(CHVRCHESのfeatで参加した『Out of My Head』も奇数)

まあOSAKAN HOT 100の放送回数は山下達郎矛盾が生じているから当てにならないけども、少なくともあたしのエクセルでは唯一の赤色だったわよ

 

61位 ユートピア / imase

再生回数 約28万回

週間平均 約22万回

imase Be Quiet!!!!!!!

3曲目のエントリーで完全な過剰リリース

ただでさえアタパクに飽き飽きしてんのに聴くわけないでしょ。来年まで黙ってろ

おまけにアタパクと違って再生回数も悪い。完全な無駄リリースだったわね

やっぱり『カテゴリー/無駄リリース』は必要だと思うわ

 

57位 飛天 / Ayase×R-指定

再生回数 約53万回

週間平均 約37万回

下半期注目のアニソンが好ポジションでエントリー。その割には再生回数がイマイチだけど

意外なことにOSAKAN HOT 100でR-指定の名前が登場するのは初。Creepy Nutsはもちろん梅田サイファーでも『かまへん』があったりするんだけどね…

ルロ券(なぜか変換できない)こと『るろうに剣心』の曲

去年の『堕天』とややこしいとか、あるいは『ばかまじめ-幾田りら-DJ松永』とかよくわかんないことになっているけども。掛け算だから割らないといけないのかしら?

これ逆に幾田りら×DJ松永の曲も出てくるんじゃないかしらね?ちなみにこの二組、世代を超えて人気がある令和ヒットの二人組って共通点があるみたいよ

 

50位 Super Shy / NewJeans

再生回数 約2800万回 (120万回)

週間平均 約2175万回

なんだかハッピーミュージックみたいな曲がエントリー。このせいかSupershyの新曲も802でOAされてたわよ。来週までにJ-WAVEでエントリーしてくるわね

今回で5曲目のエントリー。同時に『New Jeans』という前代未聞のセルフタイトル曲(しかも微妙に表記が違ってややこしい)もリリースしたけど、こっちは802でガン無視だわ

ジャケットはなぜかあたしが…いやあたしだったら知ってても違和感ないわね。なぜかヒロトが知っていたパワーパフガールズ

2019年12月末に描いた燃える絵じゃなくってアメピク使えって?だって当時のネプリーグで出題されていたんだもの。思い出してもらいたかったのよ

なんだかサビが『フラッシュバック、夏』みたいな曲だわ

『Make you mine』が某言及すると宇宙から消されるキャラの名前に聞こえるけども。これ以上はあたしも消されるのでやめておくわね

ところで『Super ○○』といえば2年前にリリースされたNiziUのムカつく曲を思い出すけど、アレと違って大ヒットしているわね

ちなみにスーパー○○は流行ってるのかしらね?思い出せばBMSGからのSUPERICYがあったし、スーパーマリオの映画もヒットしたし、Furui Rihoの60点は『Suoerstar』だし

今年は流行っている傾向が異常に多い気がするわ…『用語/流行っている傾向のタイトル』でも作ってまとめてみようかしら

 

46位 ヒアソビ / flumpool

再生回数 約25000回

週間平均 約19000回

某どっかのコンポーザーと歌い手によるデュオみたいなタイトルの曲

かれこれ43曲目のエントリー。前回はミセスと名前がかぶってて入ってくる前に消えろって言ったらちゃんと消えてくれてたわね

相変わらずのオワコンっぷり。いっそのことHIASOBIって名前にすればよかったのに

なんだか『青と夏』に似ている気がするけども…サビはsumikaっぽいのよね。またミセスのパクリかよ

まあflumpoolの夏ソングといえば8年前の『夏よ止めないで ~You're Romantic~』がメロディからタイトルまでサザンの『DIRTY OLD MAN~さらば夏よ~』のパクリ疑惑あるし…

 

40位 vampire / Olivia Rodrigo

再生回数 約1億回

週間平均 約4460万回

こちらは下半期注目の洋楽。週間平均を見ても丸わかりだわね

他局では先週時点でもエントリーしていなかったのでノース以外では間違いなく嫌な位置、とりわけJ-WAVEは初出1位の可能性も高いって予想しているけども。なお今週も地域設定は治ってないわよ(いや大阪が正しいんだけども)

『good 4 u』以来2年ぶり4曲目のエントリー。かなりご無沙汰だったわね

最初だけ大文字の表記が802では定着しているけどもSpotifyでは全て小文字。でも過去曲はどれもこれも小文字だったからこっちが正しいわね。来週には訂正されると思うわ

 

38位 P.S. / 幾田りら

再生回数 約28.5万回

週間平均 約22万回

Ayaseのコラボ曲が入ったかと思えばikuraのソロ曲もエントリー

ついでにデュオの名前っぽい曲も入ってきているし

8曲目のエントリー。そういえば『線香花火』があったから過剰といえば過剰?そもそも『アドベンチャー』以降が過剰?

…imaseBeQuietな現在となっては過剰とも思えなくなったわ。一応形式は違うわけだし

米津玄師のように新曲が滑って、そりゃ別の曲もリリースしなきゃいけないって状態になることもあるし

妙な終わり方なのがYOASOBIの『好きだ』っぽいわね…SHISHAMOの『好き好き!』のパクリとも言える

 

34位 COCONUT / NiziU

再生回数 約82万回

週間平均 約34万回

そんな曲たちよりもなぜか高い位置から入ってきたのはぶっちゃけオワコンなNiziU。歌い出しから絶対期待なんかしないって言ってるし…違うって?

11曲目のエントリーだけど映画ドラえもんの『Paradise』でさえ微妙だったのならオワコンと言われても間違いないわよ。SHISHAMOと違って先行きも怪しいわ

そういえばK-POPアイドルは安易に水着の安売りはしないわね…10年以上前だとAKBとかよくあったんだけども

まああたしはパレオ付きじゃないと興奮しないし

 

29位 Calling Your Name / Jon Batiste

再生回数 約53万回 (+16.5万回)

週間平均 約20.5万回 (-2.5万回)

J-WAVEが先取りしていた曲。4曲目のエントリー

最近ようやくバティステが馴染んできたわ。バスティエって何だったのかしらね?

しかし再生回数は全然ないわね…こう見ると『Be Who You Are』って結構多かったわね

来月アルバムリリースだけども期待はできないわ。今更でもいいからヘビロに選ばれれば別だけども。どうせハズレを選ぶぐらいだったら今更でも期待できる洋楽を選んだ方がいいのよ

 

今回のベストは『飛天』かしらね

(BeQuietを除けば)全体的に嫌な曲がなかったわね。七月は期待していいかも

あと2回だけども…『絶対期待なんかしない』なんて言ってた曲もあるし。違うって?

無駄残り・無駄戻り・無駄リリース・無駄エントリーなど…どれを取っても無駄ばかりだわ

ってかホントに安売りは何だったのよ…無駄に同時エントリーしただけに終わったわね

去年の即落ちした『AOZORA』でも上半期レベルだったってのに

ってか『くびったけ』はあの2曲よりも残ってるってことになるわね…といっても今週は43ランクも急落してしまったし、1年を待たずに消えてしまう可能性も高いけれど

ハズレ2曲がどちらも38ランクのジャンプアップだったのでサウシーはしょぼいHJでトップ10入りしている可能性高め。あれ?駄目ヘビロよりひどくね?

とりあえずミセスと言っておけば当たるわよ。OA表なくてもアルバムとストリーミングを考えたら間違いないわ

よく見たらZORNのスペル間違えてるけど面倒だから直さないわよ。ややこしい!ってか無駄にトップ20から入ってくんじゃないわよ身の程知らず!どうせ滑るに決まってるってのに無駄なトップ20からのエントリーだわ!!

 

【節目ソング】

今週の10Wソングは3曲。5月のハズレ2曲と日本版がガン無視されるであろう『UNFORGIVEN』よ

取るに足らない情報だったから1行でまとめさせてもらったわ

そして『ワンダーラスト』がまさかの20W突入。フラフラでもそんなに入ってなかったのにね…

 

【ストリーミングヒット】

来週は上位ストリーミングの曲が落ちてくるので増えるはず

ってかこの曲トップ20に残ってなかったのね…

  • 美しい鰭(184+19万回)
  • ダンスホール(146+17万回)
  • 絆ノ奇跡(118+140万回)
  • そんなbitterな話(113+9万回)
  • KICK BACK(96+233万回)
  • UNFORGIVEN(85+480万回)
  • LADY(80+20万回)

ホント年代を分けてほしいわ…リリースから1年以内とか、あるいは2010年代の曲とか

もしくは100に拡張するとか…これはカティ通信で何回も言っているけど改善されないわね

802は動かせてもSpotifyは動かせられないのね…