OSAKAN HOT 100の前にChatGPTの生成ネタはいかが?

カティリーグも晩に編集しなくちゃだから手短にね

 

【『マーをやりなさい』とはどこのフレーズですか?】

ガキ使で天海祐希さんが『女王の教室』の役を演じ、月亭方正さんに言ったセリフ

どうも方正さんが昔やっていたネタで、遠藤さんのホホホイとの対決が面白かった。このあたり録音できてないんだよな…

カティスタでは2021年頃に流行り、マーライオン・サンマーメン・アストンマーチャンなどマーがつく単語に反応

フウカが『マーをやりなさい^^貴様~^^あたしのお願いが聞けないと申すのかっ!』と言っていたのが印象に残る

だけどもAIによるとマリオシリーズに登場するキノピオ(Toad)のセリフらしい。Toadは間違いではなく本当にキノピオの英名

特定のアクションや操作を促すらしいけど、あのネタをマリオやルイージがやるのか…

 

【『俺に、任せとけぇ!』とはどの番組に出てくるフレーズですか?】

ネプリーグでさいしょからあるコーナー、ファイブツアーズ(ジェットだったりバギーだったり…今はジェットだね)で原田泰造さんが言うセリフ

自分の番が来たときに言うけど、大抵は直通で名倉さんや林先生に回ることが多いね

AIによると数ヶ月に1回は問題を起こす『水曜日のダウンタウン』でウーマンラッシュアワーの村本大輔(AIも呼び捨て)がよく使用するセリフとのこと

…いや、あの人1回も出たことないと思うけど。というか社会をぶった斬る過激な発言が多いせいでテレビで見ることもほとんどないしな。とてもじゃないが任せられねえよ

様々な企画やチャレンジに挑戦するのはオードリーの春日さんと間違えているんじゃないか?

 

【FFのエリクサーちょうだいって言ってくるモンスターって何だっけ…】

マジックポット。与える必要があるけど、その分報酬も大きい(ChatHRTより)

GPTの方ではいくつかいるようで、序盤から出現するインプがねだってくるらしい。そもそも持ってねえよ

他にもビッグブリザード(Big Blue)という青い鳥のようなモンスターも要求するとか。それはホークブリザードの親戚?探してもどちらもいなかったよ

そしてトムベリ…トンベリではないのね。でもナイフを持ったモンスターってのは正しい

アレか…エリクサー目当ての強盗だな

ちなみにFF5のトンベリはレア枠でエリクサーを盗めるらしい

 

【DQ4のトムじいさんを教会まで押してあげると何がもらえますか?】

トムベリからトムじいさんを連想したので

無事に押してあげると2~12Gをランダムで貰える。なお5章では怒られる

AIによると『おまもりのたま』という味方全体を回復させるアイテムをもらえるらしいよ

ただイベントが発生する場所が大問題で…その名もドルマゲスの塔というとんでもない場所

ドルアーガの塔あたりと間違っているのではなかろうか…そんなとこに教会あるのかよ

もちろんただでは済まず謎解きや障害物を乗り越える必要というハードな場所

こいつまろうじんじゃね?

 

【農協牛乳って何の曲の空耳だったっけ…】

802では最初の年間1位を獲得したPrinceの『BatDance』

本当は『Don't stop dancin'』なのに農協牛乳にしか聞こえない

この前で放送が終了してしまったタモリ倶楽部の人気コーナー『空耳アワー』由来。私はどこで知ったんだっけな…

しかしAIはイタリアの曲『フニクリフニクラ』のメロディを元にしたCMと言ってきたよ

ルイージ・デンザ(エートス変換機能やウィキペディアによるとルイージ・デンツァ)がヴェスヴィオ火山への登山鉄道をテーマとした原曲(これはマジだった)

その曲を農協がCMでアレンジしたのが農協牛乳らしいよ

のうっきょうっぎゅうっにゅうっのうっきょうっぎゅうっにゅう~♪

歌いづらいけど何とかなるレベルだね

 

【ニジリゴケの進化系って何だったっけ?○○ニジリゴケだった記憶があるけど…】

カティ通信及びカティスタでも触れた記憶があまりない『勇者のくせになまいきだ』より。正解はアメリカニジリゴケ

しかし作品を特定していなかったからかとんでもないことにニジリゴケの進化はハッサムという衝撃の事実。ランダマイザーかよ

しかも二段階進化らしい。メガハッサムのことか?

鋼・虫タイプってのは順番は違えど当たっているけど、素早さは進化前のストライクより落ちているぞ。そりゃニジリゴケよりは早いだろうけど

 

【かんしゃメールって何ですか?】

ランダマイザーといえばメール。BWでもBW2でもリュウラセンの塔に落ちていたのは吹いた

ポケモンシリーズで感謝の気持ちを伝えるために送ることができ、通信機能を利用するという9割正解の文章

つまんないのー^^

 

【DQの武器、ハサミギロチンとは何ですか?】

いやポケモンの技じゃん。それを言うなら『おおばさみ』でしょ

だけどもドラクエシリーズにも存在するようで、一部の作品でハサミの形状をした片手剣として描かれることも(DQ10のおおばさみは両手剣だけど)

高い攻撃力と特定の魔物に追加ダメージを与えられるらしい。名前的に植物特攻かな。だとしたら使えねえ…

 

【『CHAINSAW BLOOD』とはどのような曲ですか?】

扱える情報の1年後の曲じゃねえか

もちろんVaundyなんて名前が出るわけもなく、だけどもSPYAIRの曲が引っかかったよ

アニメ『デュラララ!!』のOPテーマだったらしいけど、元の曲は何なんだろう?

アグレッシブで活力に満ちたのは合ってたかな…過剰リリースで印象にないけどな!

 

【滅煙とは何ですか?】

禁煙なんて生ぬるいとキレた俺が考えた制作

環境を汚し燃やすことで二酸化炭素を増やし、依存性があるうえ他人にも危害を加えるなんて薬物よりも危険じゃねえかということでタバコ自体をなくせというのが俺の理論

これはAIに聞いても9割同じようなことが帰ってきたよ

滅煙を達成することは、個人の健康や周囲の人々の健康に大きなメリットをもたらすだけでなく、タバコの煙による公害やタバコに伴う社会問題の軽減にもつながります、禁煙に興味がある場合は医師や禁煙支援センター、禁煙クリニックなどの専門家やリソースを利用することをおすすめします

 

【DQ6の『とてもいえないもの』とは具体的には何ですか?】

叡智なアレ。ちいさなメダル100枚でもらえるけど別に姿が変わったりしないんだよ

AIによると異世界や夢の中(上の世界)で発生するイベントシーンのこと

まあ、ある意味ではプレイヤーにとって驚きや興奮をもたらすものかもな…あるいは全然強くないじゃないかって落胆もあるかもしれない

ということでとてもいえないものを身に着けたミサノ(ターニアと声が同じ)のAI絵を貼りますね

 

【ヤン坊マー坊天気予報って何?】

『おはよう!こどもショー』内で放送されていた天気予報コーナーで、ヤン坊(ヤン坊ガッチン)とマー坊(マー坊ガッチン)がアニメで伝える形式

ヤン坊は青い髪の少年でとマー坊は黄色い髪の少女(女性だったのか)

1977~92年に放送されていた子供向けの天気予報番組

…天気予報なんて主婦向けみたいなもので子供向けにする必然性が感じられないんだが

 

真面目に調べたところ、なんと名前の元ネタはトラクターやコンバインなど農業用機械で有名なヤンマー。だからその名前なのか…

しかも1959~2014年の55年もやっていた…俺が生まれてからもやってたのかよ

とりあえず『おはよう!こどもショー』という番組は全く関係ないし、少女ではなかったね

 

【シンプルな丸刈りとは何ですか?】

パッショーネ24時ネタ。シンプルなマルガリータが元ネタ

この動画内のブチャラティの髪が大体ハゲているのと合わせて印象に残り、なんか公式でさえも意識したとかそうでもないとか

フツウにありそうな髪型の話をされたよ。それはスキンヘッドではないのか?

 

【10kgの携帯ゲーム機とは何ですか?】

きれぼしネタ。携帯で持ち運べる!けど10kg

さすがに10kgというのは携帯とは言い難いらしい。なんせ据え置き機の代表であるPS5の3倍近くなんだから

比較的思い方のswitchでも500gは切っているので10kgの携帯ゲーム機というのはサブスク否定派のくせに自分は使っているうえ、一部サービスでは数曲だけ解禁している山下達郎並の矛盾らしい

 

【マジカルノリスケさんとはどんなアニメですか?】

ノリスケ出禁が出るなら…と思ったけど出てこなかったよ

サザエさんの回って言えばよかったかな

 

【ショッカーと戦う古典芸能とはどのようなものですか?】

ショッカーが仮面ライダーの悪役組織ってのは伝わったけど、この2つを組み合わせたものは見つからないらしい

パペットこぞうが人形浄瑠璃由来ならありそうなもんだけどね…俺の世界にはないけど

あなたの世界にショッカーと戦う古典芸能はありますか?(絶対にない)