ついに来てしまったわね…半年に1回あたしが全集中しなければならないときが

早めに起きてOAリストのチェックや日課のプリコネとエラゲは済ませておいたから

それでも時間が余って待ち遠しかったぐらいよ

さすがにネタ作りはできなかったわね…クラウド9の先も気になるところだけれど

一体何枠になるのかしら…コーナーによっては容量を使うから5枠とかになりかねないのよね。あとなんであたしの担当だけ苦手ジャンルなの…

ところで最近はナゾトレの再放送が全くないわね。2月の見れなかった回が気がかりなんだけども…振り返り的なヤツだったからノーミスを目指すためにも作りたかったのよね…(その時ノーミス狙いもなかったし、見た目も変えられてなかったけど)

 

100位 Fly Girl / FLO feat.Missy Elliott

最高18位 集計期間10W

再生回数 約1780万回 (+105万回)

週間平均 約140万回 (-5万回)

最初に登場したのはFLOの曲。歌詞を追っていくのが大変だわね…

無駄残りのおかげか上半期入り。今週で消えたみたいだけどね。あの1回のOAってそんなに大きいものなのかしら?

ちなみにRemixが2つあるみたいよ。最近は積極的にチェックしなくなったわね…

Eliza Rose Remixはいわゆる別物系のヤツ。こういうのって好物

歌詞をチェックしているついでに聞いてみたけど、早いうえに細かいから大変だったわ…操作ミスもありえるし

 

99位 Boom Boom Back / BE:FIRST

最高18位 集計期間10W

再生回数 約1730万回 (+85万回)

週間平均 約97万回 (-0.5万回)

今年は海外勢の再生回数が多いビーファ。しかし802ではOAが少なく上半期ギリギリ止まり

最新曲に関してはチナミの胸より薄っぺらいし

この再生回数も内訳自体は韓国や中国、インドネシアあたりが多いのかしらね?そのあたり見てないのよ。細かく見れたらいいんだけどね

世界的に見ればマカロニえんぴつの今年よりはヒットしているのに、微妙なところだわ…

 

98位 W●RK / millennium parade×椎名林檎

最高17位 集計期間10W

再生回数 約1840万回 (70+75万回)

週間平均 約165万回

こちらも海外勢の間でヒットしていて国内でも聴かれているのに微妙だったヒット

その理由の半分ぐらいは去年のヘルプマーク騒動にあるんじゃないかって思っているけど

この曲は今週も無駄残り中。まあストリーミングが多くトップソング50に残っているから無駄とは言えないかもしれないけど…

ちなみに椎名林檎の上半期入りはここ15年では初。存在しない期間内にも入ることはなかったのでホントに久々よ

J-WAVEヒットで考えるに『茎 ~大名遊ビ編~』以来20年ぶり…遅くとも『真夜中は純潔』以来22年ぶりなのは確実だわね

なんでこんな時に限って変換機能が元に戻ってんのよ…ホントこのゴミクズ変換機能は…

 

96位 Hard Pool / Kroi

最高16位 集計期間10W

再生回数 約61+4万回 (+0.5万回)

週間平均 約27000回 (-1000回)

質の悪い過剰リリースのせいで記憶に残ってないのよね…

2Wピークだったのも問題だったのかもしれないけど

特に書くこともないからこれで終わりよ

 

96位 チーズケーキ・ファクトリー / ELLEGARDEN

最高49位 集計期間15W

再生回数 約275万回 (+5万回)

週間平均 約10.5万回 (-0.5万回)

ちょ、用意してないヤツ出さないでよ!一応念のために先週の再生回数はメモってたけどさ!

アルバム『The End of Yesterday』に収録されたおまけのおまけ

最高自体も49位と全然強くなかったもののOAはそこそこあり途中で大きく戻ることも

その結果15Wもエントリー。さすがに入るほどではないと思ったけどね…ありえるレベルではあったのよ。今年も低レベルだし

ただ記事にすると数行程度のうえ他局じゃ入ってないから、このあたりは後々出てくるであろうメシマズソングの記事に統合させてもらうわね

ちなみにあたしはチーズケーキは好きじゃないわね。ケーキは甘いものなんだからチーズなんて混ぜないでよ!

 

95位 Blades / Arlo Parks

最高7位 集計期間6W

再生回数 約340万回 (+25万回)

週間平均 約40万回 (-2万回)

先月の洋楽ハズレ

 

94位 生命謳歌 / NEE

最高6位 集計期間6W

再生回数 約33.5万回 (+3.5万回)

週間平均 約44000回 (-2000)

そして今月の邦楽ハズレ。最近のハズレはコピペしたかのように並んでるから近い位置に来ることはわかってんだよ

このあたりもヘビロ制度をなくせという一つの理由だったりするのよね…あとは過剰OAになるだけってのと、推しているヤツが大体ヒットしないから。ヒットするのは推してないヤツってケースも多いし

今月に関してはヘビロじゃなくてもうるさいので二度と聴きたくない。過剰リリースが鬱陶しいし世間からも押し付けられるし…

『千両役者』っぽくて好きな感じではあるんだけど、なんか好きになれないのよね…今年多い60点の曲なのよ

 

93位 夢はさめても / TOMOO

最高19位 集計期間9W

再生回数 約210万回 (+20万回)

週間平均 約19.5万回

今のところ記事候補に入ってないけどTOKIO HOT 100とJFLの振り返りが終わって上半期曲の編集に取り掛かるときに追加するわよ

しょぼいHJも多かった今年の曲では珍しく70ランク近くも上昇

トップ50もそこそこ長く現在でも週間平均を更新しているわね

ただ新曲のOAが始まったので年間入りはないわね。予想よりも順位を落としたのかしら?

 

92位 slash / yama

最高26位 集計期間10W

再生回数 約485万回 (+35万回)

週間平均 約49万回 (-1.5万回)

この曲も記事候補に入ってないわね。今週まとめて入れようと思ってたから

アニメ『機動戦士ガンダム 水星の魔女』第2期のOPテーマということで期待していた人も多かっただろうけど、後々出てくる過剰リリースのせいでイマイチ

そもそもの再生回数も後々出てくる第1期のOPテーマに比べると少なく、お肉効果も取られてしまったからね

それでも後々出てくる去年の謎ヒットに比べると海外勢抜きでも多かったんだけどね…

あと先週は9W目にして最高位を更新していたし

ちなみにアニメにはあたしと同じCV:富田美憂のキャラも出ているわよ!なんか変な髪型の子。わたあめみたいなヤツよ

ママが見ているし後々出てくるアレがOPテーマのヤツと違ってエンカの危険性もないけど、声を聞きたいと思ってもタイミングを逃すのよね…タイミング的にJ-WAVEを聴いているし

 

91位 WORTHLESS / d4vd

最高9位 集計期間8W

再生回数 約2180万回 (+90万回)

週間平均 約150万回

先月末にアルバムがリリースされた4月の洋楽ハズレ

だからシングルともアルバムとも関係ない時期に選ぶなって言ってんでしょ!!!!!!!

そのせいか今年のハズレでは最弱筆頭との噂も。だって先月のハズレは今週もトップ50だろうからのびしろがあるけど、こっちはもう消えてしまっているし

これで駄目ヘビロだったらとんでもなかったわね

 

この中でベストは…なんだかんだ言って『Blades』かしらね

癒やされる感じが好きなのよ。もしかしてJ-WAVEで滑ったのってあたしが好きだから?

ほら、あたしの好きな曲ってだいたいろくなチャートにならないじゃん…

嫌いとか言っている曲ばかりチヤホヤされる世界だから…