主の導くままに…今夜はかてぃ騒ぎ!

これが今回のアタシたちのチームよ

FAMILY: 草野ローザ 草野メリナ 水野来也 雲井空音

黒鷲遊撃軍: 壬生柄矢 大門風香 水島孝仁 桐谷建気 檜山亮 木下勇気

ゲスト: 桐谷俊雄 大門茶助 津川辰夫 坂上理音 名取朝奈 斉藤利治

フウカ「いい心がけね、師」

ヤワカ「ついにあたしたちのフウカが戻ってきたわよ!」

ケンキ「あれ?離婚してないんだ…」

フウカ「一応は…ね…」

ツカヤ「おいおい、離婚届をちらつかせるなよ」

タカヒト「離婚する準備をしてきたんや」

メリナ「そういえばライヤのところはどうしたの?離婚するとか言ってたけど」

ライヤ「俺は言ってない。ツカヤさんの噂と同じく人が言いふらしていただけだ」

タカヒト「離婚詐欺ですね」

ライヤ「カティスタなんてそんなもんさ」

ローザ「ところで今回のチームは家族がテーマだけど、一人全く関係ない人がいるのよね…」

ソラノ「ライヤさんのこと?」

ライヤ「どう考えてもお前だろ…」

ソラノ「あたしはお姉ちゃんの子だからいいんだもん」

メリナ「アンタのような子を産んだ覚えはないわ」

ローザ「そもそも早く結婚しなさいよ」

メリナ「うぐぅ…」

ライヤ「妹なのか娘なのか…」

ダイスケ「時間的に今回は全部作ることできそうだな」

第1問 アニバ 季節の雑学

ローザ「リアルパーフェグレイト目指すわよ」

メリナ「前回のユウカはどうなるのかしら?」

4/4 タカヒト POSSESSION = 86 POR CENTO

徳川家康が大阪夏の陣に出陣

徳川家康の性格を表したくは?

泣かぬなら □□□□□□う ホトトギス

ローザ「ころしてしまえ…」

ライヤ「おいおい」

タカヒト「逃げることはできない^^」

ツカヤ「お前の番だぞ」

ヒント: 徳川家康の性格は?

ローザ「そんなのトモダチでもないし知らないわよ」

ヤワカ「とりちゃ~ん…かわいい…」

ソラノ「やっぱりあなたは、あやしいへんたいふしんしゃさんです!」

タカヒト「鳴かぬなら鳴くまで待とう時鳥」

♪~(正解音)

ヤワカ「これ『だけ』あるのね…ホントこのゴミクズ変換機能は…」

メリナ「泣かせてみせようじゃ入らないからね」

ローザ「ころしてみようホトトギス…」

ライヤ「バイオレンスすぎる」

ヤワカ「とりちゃん虐待はやめてね」

ダイスケ「忍耐強さを表しているんだよな。ということはローザさんは短気なんだな…」

ソラノ「まあすぐに『あなたも失敗だったのですね^^』って言うぐらいだし」

4/4 ユーキ POSSESSION = 93 POR CENTO

旧暦の呼び名で4月は?

□づき

ヤワカ「ガンバリマス!」

メリナ「そういえばここのレギュラー、なぜか5月生まれが多いのよね…」

ヒント: 漢字ではある干支を表す

ヤワカ「またヒメカ殿がしんでおられるぞ。そういえば昨日誕生日だったわね、あの子」

ユーキ「聞いたことはあるんだよな…干支…卯月」

♪~(正解音)

ローザ「これそんなに迷う問題じゃないわよ?あなたも失敗だったのですね^^」

ダイスケ「卯年ではなく卯の花が関係してるんだな」

ヤワカ「給食に出てきたまずいヤツね…」

ライヤ「今すぐこの不届き者を店からつまみ出せ」

4/5 フウカ POSSESSION = 60 POR CENTO

春分や当時など一年を24に分けた二十四節気

つくしを漢字で書くと?

□筆

ヤワカ「これは変化できるわよ。できるというか唯一だった気がするというか…」

ライヤ「こういう漢字問題ほど怖いものないよな、カティ番組って」

ヒント: 先端がある道具に似ている

ヤワカ「フウカも一人で使ってるかもね」

ライヤ「…お前、それは一体何だと思ってるんだ?」

ソラノ「やっぱりへんたいふしんしゃさんです!間違いありません!」

フウカ 『暗がり迷ってた日々も太刀打ちできないほど』の『刀』

ブー!

チャスケ「このクズ野郎!」

フウカ「ゴメンナサイゴメンナサイ…」

ツカヤ「似た者夫婦だな」

タカヒト「離婚届に判を押せ^^」

ローザ「『はじめの一筆』の『筆』なのよ。ヤワカが何を考えてたのかわからないけど。というかフウカは刀使ってるの?」

ライヤ「使うとしたら斧じゃね?」

4/8 ツカヤ POSSESSION = 69 POR CENTO

おしゃかしゃまが誕生

釈迦の誕生日を祝う花祭

誕生日に甘茶をかけて祝う

ヤワカ「ひな祭りハナマルキ?」

ケンキ「ヤワカガキツカツクレヨ」

おしゃかしゃまに由来する言葉は?

お釈迦になる | がむしゃらになる

ヤワカ「何この誘導尋問的なの…」

ケンキ「でも7割だもんなぁ^^3割ミスってるんだもんなぁ」

ローザ「これはそっちで良かった気がするけれど」

ツカヤ「オレは引っかからないぞ。がむしゃらだ」

ローザ「そのまんまじゃなかったかしら?」

タカヒト「お~っとこれはぁ?スプ…スプ…」

ブー!

ツカヤ「違うじゃん… 」

タカヒト「スプリット弱っ^^ざぁ~こ^^」

ケンキ「引っかかってやがる^^」

ヤワカ「確か本人じゃなくて、おしゃかしゃまの偶像を作っていて出来が悪かったものをそう読んでいたはずよ」

ブー!

ヤワカ「違うじゃん…」

タカヒト「もう失格だろ!これ」

ダイスケ「無理やりな理由だな、これ…そもそも共通認識だったのか?」

ローザ「諸説あるって書いてあるしホントはヤワカの推測だったのかもね」

ライヤ「作ってたのは仏像だから合ってるんじゃないのか?いや、この解釈だと釈迦=53だよ^^という罰当たりなことになるか…」

メリナ「モヤッとボール投げたくなるわね」

4/10 リョウ POSSESSION = 33 POR CENTO

瀬戸大橋開通

その瀬戸大橋がかかるのは?

□□□ま県と□□□県

ヤワカ「…あれ?お嬢は?」

ケンキ「お~っとこれはぁ?」

ローザ「でも付近にあるのってここしかないわよね…するともう一つは必然的に…いや、そういうことじゃないかしら?」

ヒント: 瀬戸内海をまたぐ橋

ローザ「いや、もう一つあるわね…でもこっちよりだったから合ってるはず…」

リョウ「片方は確定だよね。広島県と香川県」

ローザ「えっ!?」

タカヒト「お~っとこれはぁ?スプリット弱っ^^ざぁ~こ^^」

ブー!

リョウ「違うじゃん…」

ローザ「スプリット弱っ^^ざぁ~こ^^」

メリナ「まさか香川県が間違ってるとは思えないし、ということは岡山県なのかしら?」

♪~(正解音)

ヤワカ「兵庫県だと思ってたわ…」

ライヤ「それは明石海峡大橋だ」

タカヒト「兵庫出禁^^」

ローザ「徳島県も思い浮かんでしまったけど、そうなるとよくわからない橋が出来上がるわね…」

ダイスケ「今のところいい感じだぞ」

4/11 ケンキ POSSESSION = 86 POR CENTO

ケンキ「なんだよ。てっきり1割の問題が出ると思ったら逆じゃねえか」

ヤワカ「不公平だわね。ケンキなんて難しい問題ぶつけときゃいいのに」

ローザ「それはアタシたちにも降りかかるのよ…」

ふわふわとした加水が特徴の植物の名前は?

□□ヤナギ

ソラノ(加水?)

ヤワカ「ルールルなアレよね」

ケンキ「じゃあお前はそれを答えにするんだな^^」

ヒント: 加水の部分に注目

ソラノ(加水?)

ローザ「見えません」

ケンキ「アメピクとかは持ってこないんだな…猫柳」

♪~(正解音)

ケンキ「こんなに高いとは思えんけどな…」

ヤワカ「聞いたことはあるけどよく知らないのよね」

4/12 リノン POSSESSION = 60 POR CENTO

音楽の教科書に乗る春の歌

ヤワカ「うぐぅ!?」

ケンキ「歌はともだち^^」

タカヒト「これは飛ばされないんですねぇ^^」

春のうららの隅田川 上り下りの船人が

滝廉太郎が作曲

ヤワカ「この曲のタイトルでしょ?」

タカヒト「のびしろ^^」

滝廉太郎が作曲したこの曲名は?

□□

ヤワカ「スプリットじゃないのね…珍しくそっちの方が楽な問題だったのに」

ローザ「ハルウララのスーミーステイビーって言ってるからね」

ライヤ「だ、誰だあっ!?」

ソラノ「文字ヒントはないんだね。この感じだとローザさんはわかってそうだけど」

リノン「役に立たないわよここで歌うわけでもないし…花」

♪~(正解音)

ローザ「ややこしいタイトルよね。最近こんな感じの曲あったような」

ライヤ「秦基博…いや、ナオト・インティライミを最後に出てない気がするが」

ダイスケ「四季って聞くと余計に春だよな…」

4/13 トシオ POSSESSION = 93 POR CENTO

成長に感謝する十三参り

ヤワカ「えっ!?何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」

タカヒト「京都出禁^^」

ローザ「17歳です」

帰り道にしてはいけないことは?

後ろを振り向く | 頭を下げ下を向く

ローザ「でも9割が正解してるってことはフツウに思いつく方よね?」

トシオ「スプリットだからなぁ…これは右だ!」

ローザ「えっ!?」

タカヒト「お~っとこれはぁ?スプリット弱っ^^」

ブー!

トシオ「違うじゃん…」

ローザ「ざぁ~こ^^」

ライヤ「フツウは振り向くなってヤツだろ…頭を下げ下を向くなんて何の意味があるんだよ」

ヤワカ「あたしはよく後ろを向きがちだからね…」

ケンキ「それで賢さGなのか^^」

ヤワカ「うぐぅ…」

4/14 チャスケ POSSESSION = 87 POR CENTO

春の山を表す季語は?

山□□う

ローザ「春を告げるしか…」

ソラノ「そのyamaじゃないよ」

ヒント: 春の明るい様子を表情に例えると

ローザ「にかっ!」

チャスケ「表情?」

ヤワカ「いやん♡とりちゃんかわいい~♡」

ソラノ「変態!へんたいふしんしゃ!」

チャスケ「山笑う!」

♪~(正解音)

ヤワカ「メロン~っ♡ンフフ~っ♡」

ケンキ「喘ぐなキモチワルイ!」

ソラノ「そんなこと言いだすなんて、すーぱーへんたいふしんしゃさんです!」

4/15 トシハル POSSESSION = 67 POR CENTO

雨上がりに初虹

虹のようなこの蜘蛛の名前は?

さ□□ん

ソラノ(蜘蛛の名前?)

メリナ(蜘蛛ノ糸?)

ヤワカ「ストレイテナーに…前も言ったわね」

ヒント: 色鮮やかな雲

トシハル「彩雲だな」

♪~(正解音)

ヤワカ「うぐぅ…漢字とか出るの今回…?」

タカヒト「逃げることはできない^^」

トシハル「また場が荒れそうだな…」

4/16 タツオ POSSESSION = 87 POR CENTO

教科書にのる偉人が誕生

自由民権運動の父である板垣さん

ソラノ「これがお父さん!?」

ヤワカ「誕生日の諸説ってどうなの?」

漢字で書くと板垣□助?

ヤワカ「フン…マスターにはカンタンナコトだわね」

タカヒト「自称だったわ^^」

ヒント: 陽明伊之助から解明

ローザ(嘴平伊之助?)

ライヤ「鬼滅じゃねえか」

ソラノ「これ関係あるの?むしろありがたくないヒントのような…」

ダイスケ「このままだと猪突猛進してしまうから謙虚な態度に変わるよう改名したらしいな」

ヤワカ「俺は…死ぬかもしれない」

タツオ『終わりじゃないと信じたいでもそうじゃなきゃかなり非常事態』の『態』

ブー!

ダイスケ「いや、態度の方じゃねえよ」

リョウ「このクズ野郎!」

タツオ「ゴメンナサイゴメンナサイ…」

トシハル「子供にも容赦ねえのかよ」

タカヒト「くそ侯子だったわ…」

ローザ「『退廃的今日の先に探すくすんだ色』の『退』よね。なんか書き間違えた気がするけど」

4/17 アサナ POSSESSION = 80 POR CENTO

徳川家康の命日

家康の好物なす

この京野菜の名前は?

□□なす

ローザ「アレしかないわよね」

ケンキ「俺の庭だ」

ヒント: 京都を流れる有名な川は?

ケンキ「そこは親父の管轄だが」

ダイスケ「随分とネタにされてるなぁ。まあ京都出禁よりはいいか」

アサナ「賀茂なすよね」

♪~(正解音)

ダイスケ「上賀茂神社の方なんだな。これはスプリットで出題されるかもしれん」

ローザ「今回こそ全問正解できたわね!」

タカヒト「^^?」

第2問 あかさ 桜が美しい歴史名所

  1. 75: 愛知県 □□□□城  日本最古の木造店主
  2. 25: 神奈川 お□□□城  お堀に映る桜絶景
  3. 15: 石川県 け□□□園  庭園を彩る菊桜
  4. 40: 岐阜県 □□□わ郷  日本の原風景
  5. 50: 奈良県 □□□山   秀吉家康が愛した絶景
  6. 60: 京都府 □□□□□寺 境内を彩るシダレヤナギ

ローザ「まずは小手調べってわけね。見たことあるところばかりだわ」

ライヤ「くもじいじゃ」

ダイスケ「チャスケとフウカはキャプテン引き継ぎだったんだな。その結果が夫婦喧嘩だったが」

ケンキ「長続きするよアレは」

ライヤ「オイゴラァ!人のナイスボケをスルーするな」

ケンキ「お前、ナイスボケの基準低すぎるだろ」

ソラノ「ヤワカの一発ギャグぐらいには滑ってたよ」

ライヤ「アア、オワッタ…」

ヤワカ「うぐぅ…」

タカヒト「ここは確実に答えたいところですね。6にしましょうか。京都出禁^^」

6.60: 京都府 □□□□□寺 境内を彩るシダレヤナギ

ヒント1: 1994年世界文化遺産登録

ヤワカ「多分、五文字だしアレでいいと思うんだけど…」

タカヒト「京都出禁^^」

ヒント2: 枯山水の庭に紅枝垂れ桜

ヤワカ「やっぱりフライングするのはよくないのかしらね…」

ダイスケ「フライングしないといけないときもあるだろ。わからなくなって他の問題を答えるとかな」

タカヒト「4番!」

ダイスケ「こんな感じにな」

4.40: 岐阜県 □□□わ郷 日本の原風景

ヒント1: 1995年世界文化遺産登録

ローザ「でもこれは一箇所しかないでしょ。せいぜいDQ11のドゥルダ郷しかないわよ」

タカヒト「白川郷!」

♪~(正解音)

ダイスケ「冬の雪景色が有名だが桜もきれいなんだな」

ローザ「日本の原風景よね」

メリナ「それは説明文に書いてあるわよママ」

ユーキ「いっちょやりますか!」

ダイスケ「久々にユーリスを見た気がするな」

ヤワカ「ホントに久々みたいだわね。去年の6月末を最後に出てないから。ヒントから読み解けるのはあたしも同じよ」

タカヒト「でも最後はやらかすじゃないですか^^ざぁ~こ^^」

ヤワカ「うぐぅ…」

ユーキ「ここは一度1を見てみるか」

1.75: 愛知県 □□□□城 日本最古の木造店主

ヒント1: 家康の重心を城主に

ローザ「アレって確か愛知県だったわよね…4文字だし」

タカヒト「愛知出禁^^早咲きの花のよう^^」

ケンキ「最近タカヒトさんがセリーヌオタクになってる気がするんだが」

ライヤ「気に入ったんだろうか?」

ヒント2: 木曽川沿いの山に立つ

ヤワカ「なんかここの風景は見たことあるわね…」

ローザ「重要な地点だったはず。だから重心を置いたんだと思うけど、ここでよかったかしら…」

ヤワカ「あたしはここだと思ったんだけど…でも前回の話じゃないのよね。ってことはやっぱりローザが一番目に思ったところじゃないかしら…」

タカヒト「スプ…スプ…」

ユーキ「挑戦してみようか。岡崎城」

ブー!

ヤワカ「スプリット弱っ^^ざぁ~こ^^そんなにしにてえのか^^」

ライヤ「それだったら家康が生まれたとこってヒントが出ると思うんだよな」

フウカ「あたしの力、見せてあげる!」

ダイスケ「今日の戦いがエルやユーの今後を左右しそうだな」

ケンキ「なんだか重い戦いになってきた。俺もチナミに愛想を尽かされないよう頑張らないとな…」

フウカ「さて、もう一回1を見てみようかしら…」

ローザ「空から見てないの?」

ライヤ「愛知県はやってないんじゃないか?アレって基本的に首都圏だから」

フウカ「ここでいいんじゃないかしら?犬山城」

♪~(正解音)

チャスケ「さすが、フウカは違うぜー!」

フウカ「これも覇道を敷くため…」

ダイスケ「去年11月末に出題されてたみたいだな。それを覚えていたってわけだな」

メリナ「日本の地名とかにやたらと詳しい外国人っているわよね。ママもその一人なのかしら」

ツカヤ「6とか有名どころだろうな…でも5にするか」

5.50: 奈良県 □□□山 秀吉家康が愛した絶景

ヒント1: 2004年世界文化遺産登録

ヤワカ「ものすごく見たことあるのよ、ここを上空から見たヤツ」

ケンキ「お前が空から見てたのかよ」

フウカ「くもみ(CV:富田美憂)だったかしら?」

ヤワカ「ぐふ…ぐふふ…じゅるり」

フウカ「CV:長妻樹里だったわ…」

ヒント2: 紀伊山地

ローザ「アレがあるところよね。その関係で入ってるのね」

ツカヤ「これは難しいな…6の方がいいかもしれないな…」

ヤワカ「他に5文字なんてあったかしら?」

ソラノ「アレは奈良県だもんね」

ローザ「ここは京都にあるってはっきりしてるわ」

ツカヤ「2が小田原城」

♪~(正解音)

ヤワカ「逃げるな卑怯者ぉ!!」

ライヤ「水攻めで有名なところだよな」

ダイスケ「もっとまともな記憶ないのか…難攻不落の名城の方をピックアップしろよ」

リョウ「マイナスプロモーションってヤツだよ。じゃあ6を答えようかな。龍安寺」

♪~(正解音)

ローザ「京都のお寺龍安寺だからね」

ヤワカ「よく見たことある光景だわ」

ケンキ「出禁のくせに。そういえばファンモンにも桜って曲があるな…なんか桜のアーティストも不祥事多くないか?」

ダイスケ「森山直太朗やケツメイシが何をしたと言うんだ」

ケンキ「Twilightが不祥事を起こす前触れと同じぐらいには気のせいだったか。では5を答えるとするか。吉野山」

♪~(正解音)

ヤワカ「奈良県の山はここしか知らないわ」

ダイスケ「思ったより解説内容も出てこないな…」

リノン「あとは3だけだわね」

ライヤ「名字が変わってるってことはリノンも結婚したのか?」

ソラノ「あたしも早く結婚した方がいいのかな…」

ローザ「アンタはさっさと結婚しなさい」

メリナ「うぐぅ…」

ライヤ「ヤワカの卒論って何だったんだ?」

ヤワカ「そんなの教えたら大学がバレちゃうじゃん」

ケンキ「そもそも書けるような人なのか?そりゃ最近はドスブラック企業とかに2000文字もべらべら喋ってるような女だが」

3.15: 石川県 け□□□園 庭園を彩る菊桜

ヒント1: 約300枚の花びらを持つ桜が有名

ヤワカ「なんかティッシュみたいだわね…」

ソラノ「そういえば過去ネタでものすごい数の花びらを持つ桜について聞かれたことあったね」

ヒント2: 日本三名園の一つ

ヤワカ「伊藤園とか永谷園とかね」

ライヤ「会社じゃねえか」

メリナ「千利休の歌詞?」

リノン「兼六園だわよ」

♪~(正解音)

ダイスケ「ヒント1は去年のネタでやってたみたいだな」

ヤワカ「ってことは細かいところも見なくちゃいけないわね…」

【今夜はかてぃ騒ぎ 22/04/03】

第1-3戦 ヒロト&リョウゴVSトシオ&ユリナ

花弁の数が百枚以上の桜がある

ヒロト「なんか聞いたことあるような…」

リョウゴ「ないとも言われても反応に困るよな」

ヒロト「ここまで言い切ってるんだ。あるに違いない」

ユリナ「百枚なんて相当よ?四つ葉のクローバーが限度だと思うんだけど」

トシオ「100葉のクローバーなんて聞いたことないしな。ってことはないな」

タカヒト「お~っとこれはぁ?」

ヒロト「何かで100枚以上の葉をつける植物の情報を見た!モンハン理論だ!」

リョウゴ「ど、どこがだあっ!?」

トシオ「ヒロトガルルガカレヨ」

A.あるわー

トシオ ユリナ「違うじゃん…要素尾崎じゃん…」

タカヒト「このクズ野郎!」

フウカ「ぶっ殺すわよ!?」

トシオ ユリナ「ゴメンナサイゴメンナサイ…」

ヒロト「スプリット弱っ^^ざぁ~こ^^」

ダイスケ「別にモンハンWikiにそんな情報は乗ってなかったがな…」

ケンキ「もう失格だろ!これ」

リョウゴ「ここまで来ると花びらというよりティッシュの塊だな」

ケンキ「ティッシュってツッコミ去年もしてたのかよ」

タカヒト「まるで成長していない^^」

ヤワカ「うぐぅ…だってティッシュに見えるじゃん…」

第3問 あかさ 歴史上の人物

  1. 40: ドイツ    ア□□・□□□□
  2. 15: ポーランド  □□□□夫人
  3. 50: フランス   □□□□・□□□
  4. 75: イギリス   □□□□□□□
  5. 60: 日本     □□□ □□□□
  6. 25: オーストリア □□□・ア□□□□□□

ダイスケ「トシオはレキシとか苦手そうだから心配だな」

トシオ「答えられるに決まってるだろ。当然4番だ」

4.75: イギリス □□□□□□□ 近代看護の創始者

ヒント1: イタリア生まれの看護師

ローザ「てっきりウクライナとかその付近の人だと思ってたわ…というかイタリア生まれなのにイギリス?」

トシオ「イギリス人なのに知らないのかよ^^」

ヒント2: 世界初看護師訓練学校を開設

メリナ「ここまでヒントがあればわかると思うんだけどねぇ」

ソラノ「間違えたらミユウからむち打ちだよ」

トシオ「それは嫌だな…他にしよう。3がジャンヌダルク」

♪~(正解音)

ローザ「逃げるな卑怯者ぉ!!」

ヤワカ「うぐぅ…せっかくバスガイドとか言おうとしたのに…」

ライヤ「それも水曜日のカンパネラだよな?」

ダイスケ「個人の得点が誰かを上回るとゲスト枠が交代するみたいだぞ」

トシオ「ということはタカヒトあたりと交代できるんだな?」

ダイスケ「まあビリだけどな^^」

ケンキ「知ってた^^」

タカヒト「それも僅差とかではないですね。チャートなら3ランクぐらい離れてるポイントです」

リョウ「現状僕たちには関係ないね」

フウカ「あたしは別にお咎めなしなのかしら?」

ツカヤ「それ含めたらチャスケが犯した失態のせいで圧倒的ビリになってるだろうな…」

ライヤ「とりあえず下半期にはルールが変わりそうだ」

ヤワカ「つぶあんこしあんオルレアン包む…」

チャスケ「有名どころですよね。ここはぜひ75を取りたいところだ…」

ライヤ「そりゃフウカの先駆けだしなぁ」

チャスケ「ホーム画面に戻ってください」

ダイスケ「別に『戻ってください』だけで伝わると思うけどな…」

チャスケ「ジャンヌダルクの後ろ…出てきませんね。1がアンネフランク」

♪~(正解音)

フウカ「逃げるな卑怯者ぉ!!」

ヤワカ「うぐぅ…これが一番難しいと思うんだけど…」

ソラノ「アンネの日記は有名だけど名字まで答えさせられることはあまりないよね」

トシハル「大分4で苦戦してるみたいだな。答えてくると思ったが見込み違いだったか…ナイチンゲール」

♪~(正解音)

ダイスケ「クリミア戦争のときに有名だな」

ヤワカ「その時まで病院が病気の温床になってたからね…天使?フウカは悪魔にしか見えないけども」

フウカ「おいそこに座れ」

トシハル「そもそもフウカの白衣姿って想像できないんだが」

ツカヤ「でもオレが診てもらったときは着こなしてたぞ」

ダイスケ「タツオは…今年度で14歳だから中2なのか」

ヤワカ「あたしで換算すれば802を聴き出したときになるわね…」

タツオ「5を見ようかな」

5.60: 日本 □□□ □□□□ 五千円札の肖像

ヒント1: 明治時代の小説家

ヤワカ「今思ったけど右の文章、ヒントが出たときに書けばいいと思ってたから2つ書けてないわね…枠が長くなるとどうしても入らないのよ」

メリナ「でもこの人は有名よね。少なくともあと6年ぐらいは有名よ」

ヒント2: 代表作はたけくらべ

ヤワカ「…もう一つ言おうと思ったけどやめとくわ」

トシオ「言え」

ツカヤ「ホントこのゴミクズ変換機能は…」

タツオ「全然わからない…」

ブー!

リョウ「このクズ野郎!」

タツオ「ゴメンナサイゴメンナサイ…」

ツカヤ「またヴィランになってる…」

タカヒト「くそ公子だったわ…」

アサナ「子供でも知ってると思うけどね…樋口一葉」

♪~(正解音)

ケンキ「レイナのように現金を持ち歩かない奴なら知らないかもしれないな。そうかキャッシュレスが普及した今は有名とは限らないのか…」

ライヤ「いや…思いっきり持ってたぞ」

ソラノ「札束で叩きそう」

タカヒト「この2つなら6番ですね」

6.25: オーストリア □□□・ア□□□□□□ 悲劇フランス王妃

ヒント1: 夫はフランス国王類十六製

リノン(類十六製?)

ツカヤ「ホントこのゴミクズ変換機能は…」

ヤワカ「パンがなければコオロギを食べればいいじゃない」

メリナ「それ炎上するヤツだから!」

ライヤ「実際食わないだろ…ただでさえ好き嫌いが多いというのに」

ソラノ「ヤワカスキキライナクセヨ」

ヒント2: フランス革命字国外逃亡を企てたが失敗

タカヒト「それで打首ですね。マリーアントワネット」

♪~(正解音)

ダイスケ「打首じゃなくて処刑だろ」

ヤワカ「ハプスブルク家ってあったわね…ハプルボッカみたいな名前のヤツ」

ライヤ「ヤワカハプルカレヨ」

ユーキ「あとは2だけだな」

2.15: ポーランド □□□□夫人 女性初のノーベル賞

ヒント1: 夫婦で放射線を研究

ヤワカ「二回も獲得したなんて後にも先にもいないんじゃないかしら?不確かなことは言えないけども」

ローザ「アンタはさっさと結婚しなさい」

メリナ「うぐぅ…」

ヒント2: ノーベル賞を二度受賞

ソラノ「そもそもお姉ちゃんに恋人なんていたことあるの?」

メリナ「うぐぅ…」

フウカ「アラサーにもなって恋愛経験ないの^^?」

チャスケ「フウカ…君が言えることではありません」

ユーキ「夫婦だよな…夫人…夫人…」

トシオ「おい」

ユーキ「デヴィ夫人!」

ふざけてんだべ?

フウカ「お前、ふざけてるのか^^?」

リョウ「このクズ野郎!」

ユーキ「ゴメンナサイゴメンナサイ…」

ソラノ「ないわー」

ヤワカ「そりゃ夫人といえば代表的な名前は3つぐらいしかないと思うけど…」

フウカ「あんな奴は黒鷲遊撃軍のメンバーとは認めないわ。キュリー夫人よ」

♪~(正解音)

ヤワカ「君はクイズ部引退した方がいいよ」

ライヤ「エクスエキストラなら即座に退部だな」

ソラノ「下手すりゃ存在を消されるわよ」

第4問 あかさ 春に咲く花

  1. 40: ア□□□
  2. 25: □□キ
  3. 75: □□□□□
  4. 15: □□
  5. 60: □□ジ□□
  6. 50: □□□□□

ヤワカ「これまでの過去ネタを思い出せば解けるはずよ」

フウカ「うぐうぐ言ってたときの師はもうないのね…」

ツカヤ「オレもあんなふうにPOSITIVEになればいいんだけどな…」

ダイスケ「でも前回もきちんと答えてただろ。ヤワカと同じ気持ちで答えに行けばいいだけだ」

ツカヤ「それスプリット×というデメリットついてくるんだよな…」

ヤワカ「うぐぅ…」

ツカヤ「まあ3を見てみるか」

3.75: □□□□□

ヒント1: 街路樹として多く栽培

ヤワカ「アレって確か桜系なのよね…ただ前の方と噛み合わないけども」

ローザ「範囲が広いからね…というかほぼ全部よね、これだけだと」

ヒント2: 薄紅色の花が特徴

ヤワカ「薄紅色…アレしか思いつかないわ」

ソラノ「てっきり青系の色だと思ってた」

ライヤ「結構ひらめきで解けるぞ」

ツカヤ「これでいいんだろうか…?ハナミズキ」

♪~(正解音)

ヤワカ「サビで薄紅色って言ってるもんね!」

メリナ「曲から連想すればうちのヤワカは最強よ」

ローザ「こんな孫娘を育てた記憶はないわ!」

ツカヤ「やっぱり変わってるんだなオレも。ヤワカと同じく過去ネタで学習してるんだな…」

ライヤ「これは過去ネタで見た記憶ないけどな…」

ソラノ「苦手意識がなくなったってことじゃないかな」

リョウ「この流れに乗りたいね。5を見てみよう」

5.60: □□ジ□□

ヒント1: 糸のように細い花びらが特徴

ヤワカ「ここにこの文字が来るのはあの無駄残りか、名前の似たヤツだけども…」

ライヤ「無駄残りした花の名なんていくつあったか」

ソラノ「コスモスかマーガレットにしか見えないよ」

ヒント2: 秋に咲く紫色の花シオンにちなんだ

ライヤ「紫苑も無駄残りしてたし」

ヤワカ「過去ネタを信じるわよ!」

リョウ「これでいいのかな。ハルジオン」

♪~(正解音)

ダイスケ「昔はバンプの曲だと言ってたのに、今は無駄残りの方なんだな…」

ローザ「似た名前のヒメジオンって何なのかしら?」

ソラノ「ビリジオンもいるよね」

ケンキ「それはヒバリさんの元ネタだろ…次は6か」

6.50: □□□□□

ヒント1: 唇の形のように見える花が特徴

ローザ「ハルジオンより後ろってことは…でもこんなヒント見たことないわよ」

ソラノ「がもうさんの顔こんなのだったかな…」

タカヒト「^日^」

ヒント2: 葉が仏様の台座に見えることが由来

ローザ「アレよね!ありがたい!文字ヒントだ!」

ケンキ「これわかるのか?確実に答えるか…1がアブラナ」

♪~(正解音)

ヤワカ「逃げるな卑怯者ぉ!!」

ローザ「でも確かに難しいわよね。超難問でもいいぐらい」

リノン「ぜひとも答えてみたいわね。このヒントでわかったんだもんね…ホトケノザ」

♪~(正解音)

ローザ「そのまんまよね。春の七草にあるし」

ヤワカ「略すればいいだけよ」

ダイスケ「今やヤワカの得意分野となっているな」

トシオ「崩すにはノーヒントで答えることしかないだろうな…ただ俺にはできないし番組的にも問題があるから、2にヒントを見ることにするか…」

2.25: □□キ

ヒント1: 種子から取れる油は化粧品に使用

メリナ「なんとか油って言うわよね。アブラナの菜種油のように、ね」

ヤワカ「これ冬の花じゃないの?」

ライヤ「それ一ヶ月前も言ってたぞ」

ヒント2: 厚みのあるはあ椿が由来

ソラノ「答え書いてる…」

ヤワカ「ホントこのゴミクズ変換機能は…」

トシオ「ありがたい^^椿だな」

♪~(正解音)

トシオ「姉貴の名前だし間違えるわけにはいかない」

ダイスケ「前も話題には上がっていたが、そのうち登場するんだろうか?」

トシオ「いや…姉貴は口数が少ないしカティスタには登場したくないと言ってた」

ローザ「最近は兄弟姉妹が参加するケースも多いから出てもおかしくないのに」

トシオ「それは絶対にない。キサラギが説得したこともあるが嫌がってたからサプライズもないぞ」

チャスケ「不利な状態が続きますね…また15ポイントですか」

4.15: □□

ヒント1: 花の女王と呼ばれる

ローザ「アタシが一番!」

ツカヤ「それダイワスカーレットだろ…どっからどう見ても安心沢刺々美じゃねえか」

ローザ「あんし~ん☆」

ヒント2: 茎のトゲが特徴

ローザ「きれいな花には棘があるのよ」

ライヤ「それはドロテアだな…どっからどう見てもレア様じゃねえか」

ローザ「そう、ですか…あなたも失敗だったのですね^^」

チャスケ「ばらの花ですね」

♪~(正解音)

ローザ「Rosa Wilson…この名前に込められた意味だからね。まさか女王というのは知らなかったけども」

トシオ「レイナもかなり勘違いしているぐらいだから特に意味はないと思うけどな…」

第5問 あかさ 絶滅危惧種

ヤワカ「とりちゃ~ん♡かわいい~♡お持ち帰り~♡」

メリナ「変態!へんたいふしんしゃ!」

ソラノ「やっぱりへんたいふしんしゃさんです!間違いありません!」

ケンキ「サカるなキモチワルイ!」

ダイスケ「レッサーパンダも絶滅危惧種なのか…」

ライヤ「意外な生き物がそうだったりするからな」

  1. 25: □□□□□□□ネコ 沖縄県で発見
  2. 60: □□□□□     幸せを運ぶ鳥
  3. 75: □□□□      人魚のモデル
  4. 40: □□        新潟県の県庁
  5. 50: □□□□□□□   世界遺産に生息
  6. 15: ラ□□       水族館の人気者

ダイスケ「残念ながらヤワカの発狂は止まらないようだ」

ヤワカ「んふ~っ♡」

トシハル「これは鳥ではないだろうな…3番」

3.75: □□□□ 人魚のモデル

ヒント1: 体重250~400kgの大型草食獣

ローザ「ヒントじゃないじゃん…シーガさん!」

ソラノ「てっきりフィッシュむしゃむしゃ系だと思ってた」

ヒント2: 日本では鳥羽水族館のみで飼育公開

ライヤ「この手の生き物は結構多いからな…」

メリナ「でも何となくこの位置だからこの名前が入るんじゃないかしら?」

トシハル「ジュゴン」

♪~(正解音)

ソラノ「マナフィとかややこしいのが多いよね」

ライヤ「それはポケモンだ…いやジュゴンもポケモンにいるが」

ダイスケ「尾びれでわかるみたいだがスプリットに出てきたら大変だな」

トシハル「鯨類に似ているってことは哺乳類なんだろうな」

タツオ「今度は怒られないようにしないと…2番で」

2.60: □□□□□ 幸せを運ぶ鳥

ヒント1: 国内の野外生息数は約三百話

ヤワカ「んっ♡んん~っ♡」

ライヤ「うわ」

メリナ「変態!へんたいふしんしゃ!」

ソラノ「やっぱりあなたは、あやしいへんたいふしんしゃさんです!」

ヒント2: 兵庫県の県庁で日本最大級の両翼

ヤワカ「あふ~っ♡ん~っ♡」

ローザ「これでいいのかしらね…」

タツオ「コウノトリ」

♪~(正解音)

ライヤ「よく考えたらこれも漫画とかを参考にすると間違いになってしまう例だな…」

ダイスケ「アレはコウノドリだからな」

ケンキ「他局じゃねえか」

ヤワカ「んあぁ~っ♡」

フウカ「ふざけてんだべ?」

アサナ「これで5とか見たら大変なことになりそうね…」

5.50: □□□□□□□ 世界遺産に生息

ヒント1: 胸から腹の縞模様が特徴

ヤワカ「んふっ♡あ~っ♡」

ライヤ「うわ」

ソラノ「へんた~いっ!へんたいふしんしゃさん決定です~っ!」

ヒント2: 世界自然遺産の沖縄県北部のみに生息

ヤワカ「あう~っ♡にゃ~っ♡」

ソラノ「やっぱりあなたはへんたいふしんしゃさんです!」

アサナ「どこからあの声が出るのかしら…ヤンバルクイナ」

♪~(正解音)

ヤワカ「んあ~っ♡あ~っ♡」

ケンキ「ヤッてんだろお前!?」

ダイスケ「最近これを見越してなのか、ヤワカの週に出題されることが多いな…」

タカヒト「では4ですかね…これもサカるヤツじゃないですか…」

4.40: □□ 新潟県の県庁

ヒント1: 日本書紀にも記載される鳥

ヤワカ「んあ~っ♡いや~っ♡」

ソラノ「やっぱりあなたはへんたいの、ふしんしゃさんだったのです!」

ヒント2: 淡い桃色の羽が特徴

ヤワカ「ぷにぷに~♡んん~っ♡」

タカヒト「こっちだったはずです。トキ」

♪~(正解音)

ヤワカ「あは~っ♡」

ダイスケ「これが漢字で出てきたら要注意だな…以前あった気がするが」

ユーキ「猫は違うよな…まさかうみねこなのか?」

1.25: □□□□□□□ネコ 沖縄県で発見

ヒント1: 沖縄県のミニ生息

ソラノ(ミニ生息?)

ツカヤ「ホントこのゴミクズ変換機能は…」

メリナ「鳥が関係なくなると急に黙り込むわね」

ローザ「急にスンってなるんじゃないわよ」

ヒント2: 昭和40年□□□□□島で発見

ライヤ「割と最近なんだな…といっても何年なのか全くわからんが」

ダイスケ「1965年だから60年近く前だな。ローザさんが生まれたときじゃないか?」

ローザ「…17歳です^^#」

ユーキ「ローザさんを怒らせると失敗作とか言われるぞ。イリオモテヤマネコ」

♪~(正解音)

メリナ「とりコンがいるならねこコンがいてもいいのに」

ライヤ「ミサノとか好きそうだけどな」

フウカ「また15ポイントなのね…早く席替えしてほしいわ」

6.15: ラ□□ 水族館の人気者

ヒント1: 日本の水族館では三頭のみ飼育

ローザ「だからパンダよりも少ないのよね。この前中国に帰っちゃったけども」

フウカ「ホント、師は表情を一つも変えないわね。急にスンってなるんじゃないわよ」

ライヤ「そもそも見てるのか?」

ヒント2: 貝を腹の上で割って食べる

ソラノ「気に入らなかったら投げつける」

ライヤ「それDQ11のモンスターじゃないか?」

フウカ「ラッコよね」

♪~(正解音)

ダイスケ「繁殖が難しいのか…ってか立つんだな。レッサーパンダぐらいに意外だ」

ソラノ「海藻にくっついて眠るのはスプリットで出るのかな」

第6問 スプリ 野菜の名前

ローザ「まあアタシはイギリス人だし答えられて当然よね。しかも選択肢を用意してくれるだなんて」

タカヒト「スプリット弱っ^^ざぁ~こ^^」

ライヤ「親が英語を喋る人だと有利…なのかと思ったが、メリカを見るに違うんだろうな」

ケンキ「例題マスターよろ^^」

例題: Japanese radish

ヤワカ「大根?ホースラディッシュはわさびだもんね」

♪~(正解音)

ヤワカ「そりゃカッティングスターラディッシュの作者だからね。答えられなきゃ改名よ」

リョウ「ラディッシュだけじゃ二十日大根になるならジャパニーズも必要なんじゃ…」

ヤワカ「This is a Japanese story, so radish contains meaning of Japanese」

ダイスケ「フウカ、ようやく席替えできるぞ。その前にチーム点から見てみようか」

  1. 1660: FAMILY
  2. 1220: 黒鷲遊撃軍

ローザ「最後さえやらかさなければ何とかなるわね」

ヤワカ「前回みたいに社会見学で難易度を落としてくれればいいんだけど…」

  1. 530: ツカヤ&トシハル
  2. 500: ケンキ&アサナ
  3. 440: タカヒト&リノン
  4. 350: フウカ&チャスケ
  5. 320: リョウ&タツオ
  6. 230: ユーキ&トシオ

ツカヤ「上位3チームの争いになりそうだな」

ケンキ「これぐらいの差なんて覆してやるぜ」

  1. 75: green onion
  2. 50: eggplant
  3. 25: Chinese cabbage

ダイスケ「スプリットとはいえ知識さえあれば勝ち確なものもありそうだ」

ユーキ「やっぱり1で逆転を狙うしかないな」

1.75: green onion

ピーマン | 長ネギ

ローザ「…アナタたちはどう思うかしら?」

メリナ「アタシたちが答えちゃうと教えるようなものだからね」

トシオ「長ネギじゃないか?」

ユーキ「そのまんまなんだろうか…」

♪~(正解音)

ローザ「ピーマンはgreen pepperよ」

ライヤ「唐辛子の仲間だからな」

ソラノ「ネギ自体がオニオンなんだね」

4.75: spinach

ヤワカ「聞いたことはあるわね…」

リョウ「なら狙うしかないね」

ほうれん草 | もやし

メリナ「左じゃなかった?」

ローザ「だった気がするわね」

ライヤ「もやしはbeanなんとかっぽいよな」

ソラノ「bean sprout」

ライヤ「それかもしれない」

リョウ「僕はこっちだと思うけどね…左だ」

タカヒト「スプ…スプ…」

♪~(正解音)

ダイスケ「もやしについては教えてくれないんだな…Google翻訳使うか。bean sprouts」

ソラノ「複数形なんだね…」

ライヤ「そりゃもやし一本では売られてないからな」

5.50: cucumber

ヤワカ「あたしがネプリーグ見てるときに平然と答えてパパとママがビビったヤツだわ」

フウカ「どっちがいいかしら?」

チャスケ「確実な方は1じゃないですかね」

ごぼう | きゅうり

フウカ「これは夫婦揃って同じ意見よね」

チャスケ「むしろ50なのが不思議なくらいですよ」

ヤワカ「もう片方って英語で何なのかしら…」

フウカ チャスケ「きゅうり!」

♪~(正解音)

ダイスケ「ごぼうはburdockらしい」

ヤワカ「えっ!?何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」

ソラノ「数年前のクラウド9で見たような気がするね。シマウマは意外とカンタンナコト^^」

ライヤ「sea cucumberってマイクラであるな」

6.25: lotus root

ローザ「日本語に訳せばいいだけよ」

タカヒト「ここは50ですね」

なす | 株

ローザ「これは有名どころよね」

ソラノ「もう一つはどうなんだろ…」

タカヒト「間違いないですよね?」

リノン「こっちしかないわ」

タカヒト「なすですね」

♪~(正解音)

ローザ「西洋では卵みたいに白くて丸いのが主流だからこう呼ばれてるのよ」

ダイスケ「turnipって言うのか…よくわからんな」

ケンキ「あとは3か6か…なら3にするか」

3.25: Chinese cabbage

小松菜 | 白菜

ヤワカ「ウーワオッ…スプリットっ…!」

ケンキ「お~っとこれはぁ?」

ローザ「これはどうかしら…」

ライヤ「でもキャベツと白菜の区別がつかないメシマズ女もいるぐらいだからな」

ヤワカ「うぐぅ…」

ソラノ「そもそも小松菜って中国由来なの?東京都の地名じゃなかったっけ」

ローザ「これはそのまま考えていいわね」

ケンキ「過去ネタの知識を使いやがったか…これは白菜だな」

♪~(正解音)

ソラノ「white vegetableだと思ってたよ」

ダイスケ「Komatsunaってそのまま出てきたな…東京都由来ってのは正しい情報だな」

6.25: lotus root

れんこん | 里芋

ツカヤ「これはどっちなんだ?」

トシハル「そのまんまだよ。蓮の根っこだから…」

ツカヤ「なるまど。れんこんだったのか」

♪~(正解音)

ソラノ「ってことは…何ポテト?」

ヤワカ「village potato」

ブー!

ツカヤ(村芋?)

トシハル「もう失格だろ!これ」

ダイスケ「タロイモと里芋って同じなんだな…英訳したらTaroって出てきたから」

メリナ「そういえば累乗根のことをルートって言うけど、このrootと同じ意味なのね」

ライヤ「マイクラにもルートって出てきたな…何かの根っこだったはずだが」