インバウンドの逆襲はあるのかしらね?こういう話を聞いていたい

まあカティスペーパーはマイナスなことばかり紹介している気がするけども

なんせタグに『○○BeQuiet』を2つも固定するぐらいだし

ヒント1: おなじみさん、いらっしゃ~い

ということは802で入っている曲に違いないわね。シェリーとかレフライとか

 

100位 I'M READY / FLAMINGO CARTEL & DJ TARO FEAT. ZORINA

再生回数 約13000回 OA ないわー(禁止ワード?)

週間平均 約3100回(今更)

あたしと802が嫌いなタイプ。3年前かと思ったじゃないの

そういえばこのタイトル、4月に多いとか書いてあったような…

…いや、去年2月更新だから『その他の○○』はないわね

なおゾーマだかゾロアだかは初エントリー。どちらにせよ802じゃ禁止ワードだわね

 

96位 Talkin' Talkin' / Awesome City Club

再生回数 約48万回 OA 1+0+0回

週間平均 約87000回(今更)

802で入ってくるかと思ったけど、結局入らずじまいだったオーサムの今更エントリー

シティポップの何かのイメージソングらしいけど、オーサムにシティポップって関係あったっけ?

そもそもどういう感じが言えるのかとかよくわからないのよね。それはジャズとかロックとか基本的なものでも思うし(だからカテゴリー分けしてないのよ)

OSAKAN HOT 100でもよく名前が出るミディアムバラードって何なのよ。極端に振ってないバラード?例えば『LADY』や『マリーゴールド』とか?

 

95位 Off The Wall / 石川紅奈

再生回数 約27000回 OA 2+0+0回

週間平均 約7500回

初エントリー、アルバム『Kurena』に収録だけど2つあるわね。しかもなぜか再生回数も分けられてるし

リリース的にこっちで正しいはず。まさか超(ry)今更エントリーではないだろうし

Michael Jacksonのカバーらしいわ。そちらは過去OAだと2回だけかかってるわね

 

93位 LONELY LONELY / ALI

再生回数 約17万回 OA ないわー?(過去3回)

週間平均 約28000回(今更)

なんか今日は繰り返すタイトルが多いわね。そして今更エントリーも多いわね

先週かかってたアーティストのわからない『LONELY LONELY』ってこれだったのかしら?まあユニゾンのように唯一無二じゃないし、LUCKY TAPES feat.Charaの可能性もあるけど

ドラマ『自由な女神』の主題歌らしいけどバナーが職務放棄しているわね。どこの局かも言ってくれないけど、大体こういうのはテレ東でしょ

ドラッグが何だって?薬物のドラマ?

日本語詞はスカパラの人が担当。そういえば『サボタージュ』で共演してたわね

あの曲って『サボタージュ』のパクリよね!?

 

91位 Una Vez Mas / Juanpalitoschinos

再生回数 約37万回 OA ないわー(禁止ワード?)

週間平均 約20000回(超超超今更)

今日も時間がないのに無駄にNEが多いわね…そして安定の今更エントリー

こっちはシティポップが関係しているアーティスト。メキシコ出身らしいけどスペイン語はもう忘れてしまったわね…

 

90位 頬杖 / Bialystocks

再生回数 約11万回 OA 5回

週間平均 約84000回

7曲目のエントリー。今年初の新曲

これはミディアムバラードに入るのかしら?だからよくわかんないのよ!

『ソフラン エアリス』のCMソングらしいけど最近は例によって見た記憶がない

洗濯関係のCMは嫌いだし

J-WAVEが六本木に移ったのは20年前からだったのね…802なんて34年間ずっと南森町にあるのに

 

85位 Learn How to Surf / Owl City

再生回数 約44万回 OA ないわー

週間平均 約13万回

先月リリースされたアルバムから若干今更なおまけ…いや、本編?

『Vitamin Sea』が滑ったからどうとも言えないわね。かといって他局でも強いわけでないし

 

78位 Smoke Sprite / So!YoON! feat.RM of BTS

再生回数 約2750万回 OA ないわー(禁止ワード?)

週間平均 約580万回(今更)

よくわからないけど最近はBTSのメンバーが参加した曲が色々と入ってくるわね。あと今更エントリーだわね

大文字小文字が無茶苦茶で打ちづらいわ

 

77位 またね / Lucky Kilimanjaro

アルバムリリースでようやくJ-WAVEでもエントリー

こっちでハンブレッダーズは印象にも残ってないから気にする人はいなさそう。いや3年ぶりのエントリーだったんだけども

2回も聴くと飽きるから飛ばすわよ。過剰リリースで質が悪いというのに

 

73位 Hollow / UEBO

再生回数 約22000回 OA 2回

週間平均 約14000回

歌い出しが『STEP IT』かと思ったじゃないの!!

最近はパクリ疑惑のある曲が多いわね!あたしの恨み言も入っている気はするけど!

 

ヒント2:男祭り

米津とか?エドとか?あるいは過剰リリース野郎とか?

とりあえずSam Smithはないわね…特定してはいけない人だから。というか男女を特定するのは時代遅れだって去年も言ったわよ

まあ、あたしはれっきとした女だけども(書いている人は男)

 

70位 Heaven / Shygirl feat.Tinashe

再生回数 約170万回 OA ないわー(過去1回)

週間平均 約25万回(今更)

またねとグラデーションに続いて、今度はヘブカブリ!?どんだけかぶらせば気が済むのよ!

しかも今更エントリーだしさ!

Shtgirlは去年のこの時期に入っていたババアケーキ『bbycakes』以来のエントリー

Tinasheは6曲目のエントリーになるみたい

どうやら別バージョンに当たるみたいだけども…なぜ今更?あとジャケは何?幼虫みたいに見えてキモチワルイ

 

66位 やえ / 日食なつこ

再生回数 約14万回 OA ないわー

週間平均 約88800回

『うつろぶね』以来ちょうど1年ぶり6曲目のエントリー

うーうーうるさいわねこれ。耳の周りに虫が飛んでいる感じがして不快だわ。クズ曲確定

 

65位 Cool About It / boygenius

再生回数 約570万回 OA ないわー

週間平均 約250万回

2曲目のエントリー

『Not Strong Enough』が802以外で入って特にノースウェーブでヒットしているわね

 

64位 Hold On Tight / aespa

再生回数 約1330万回 OA 1+0回

週間平均 約550万回

…なんか今年1月にも似たような曲を聴いたわね

それもそのはず、映画『テトリス』のサントラに収録されている曲であのテーマがサンプリングされているため

でもサントラに『Don't Play Games』は収録されてないのね…アレこそメインじゃないの?

4曲目のエントリー。K-POPは802が入ってからが本番だと思うのよね

ってことは去年か一昨年入ってたマンムーみたいな名前のヤツも?全然知らないけど…

 

62位 Cupid / FIFTY FIFTY

再生回数 約4570万回 OA 1+0+1回(どちらもTwin ver.)

週間平均 約625万回(今更)

ここも無駄にNE曲が多いわね。今更エントリーも多いわね

初エントリー。先程の喘ぐパスタソースaespaに続きK-POPがエントリー

もうJ-WAVEの1割はK-POPなんじゃないかしら

ちなみにTwin verはちょうど倍にすれば出てくるわよ。だからツインなの?

 

53位 眠らないでよ / YONA YONA WEEKENDERS feat.原田郁子

再生回数 約56000回 OA 1回

週間平均 約36000回

原田郁子はNONA REEVESの『記憶の破片』以来5年半ぶりのエントリー

クラムボンは2015年を最後に入っていないし。それは802も同じだけど

 

49位 都落ち / ヨルシカ

J-WAVEでもエントリー。万葉集が元ネタらしいけど要素尾崎じゃん…

どう見ても大富豪か大貧民じゃん…

 

46位 SAY SAY SAY / KYGO FEAT. PAUL MCCARTNEY, MICHAEL JACKSON

再生回数 約565万回 OA 1回

週間平均 約245万回

例によってあたしと802が嫌いなタイプの曲だけど、よく見たらものすごいメンバーじゃないの

どうやら『Higher Love』や『Hot Stuff』のように過去の名曲をKygoがリミックスしたバージョンみたい。他にも担当したことあるのね…

タイトル的に『フォー!』って言いたくなるのはあたしだけかしら?

レイナ「えっ…そんな人いません…あきらめてください」

 

43位 カウントダウン・ラグ / レトロリロン

再生回数 はよ解禁しろ OA ないわー

初エントリー。今月3つもあるダメトラの一つ

先行リークされているEP『インナーダイアログ』に収録されているけども名前は乗ってないわね。ダメダメすぎるダメトラだわ

一応水曜日リリースだけども

 

TOKIO HOT 100にて今年始めてあの人の話題に触れたわね…この前あたしが『昨今は問題行動ばっかりなクズ野郎が多いけど、度が過ぎてJ-WAVEも禁止ワードにしてしまったのかしら?』なんて言ったからなのかしら?

全然禁止ワードじゃなかったわね。これに関して不満があるJ-WAVEリスナーには謝っておくわ。全部あたしのせいだから

 

36位 Glue Song / beabadoobee MHP 64

再生回数 約4760万回 OA ないわー

週間平均 約545万回

なんと今週のHPを獲得したのは先週100位まで急落していたはずのbeabadoobee

その落差は115ととんでもないことになっているわ

ついでに言えばハイパワーデビューもホットポッパーも獲得した曲。これは『About Damn Time』以来1年ぶりでJ-WAVEでは非常に珍しいわね

 

35位 夢はさめても / TOMOO

再生回数 約24万回 OA 4回

週間平均 約15万回

ゲストで来るアーティストの曲がNEってのもJ-WAVEでは珍しいわね。大体落ちてるから

これで5曲目のエントリー

OAされなかったけど後々かかるから、その時にでも聴いておくわ

しかしタイトルが90年代みたいだわ

 

34位 Softest Touch / Khalid

再生回数 約525万回 OA 1回

週間平均 約230万回

PNAUとのコラボ曲が1位を取ったけど自身メインの曲もエントリー

実質的に過剰リリースなのよこれ。だからバナーは紹介しないわ

 

32位 I Am Free / Tones and I

再生回数 約145万回 OA 3+2回

週間平均 約64万回

7曲目のエントリー

 

30位 FLOWER / JISOO

再生回数 約6020万回 OA 1+1回

週間平均 約2630万回

ホントK-POPが多いわね…ってBLACKPINKの人だったのね

そして最近やけに多すぎる花の曲。あいみょんだってそうだし

 

29位 東京LONGING / KRAGE

再生回数 はよ解禁しろ!!!!!!! OA ないわー

初エントリー。今月3つもあるダメトラの一つ

しかも聴けない。ダメトラの理由はこれにあるんじゃないの?

どうやらノースの管轄らしいけど、あっちで入ったのは『HIBANA』の1曲だけのうえ74位3Wと802の管轄よりずさん

それすらも聴けないということは昨今では珍しい矛盾系アーティストなのね…何この時代遅れ。売れるわけがないわ

OAもされてないけど、その割に禁止ワードではないみたいだわね…

 

27位 Stand Out Chameleon / カメレオン・ライム・ウーピーパイ

6曲目のエントリー。今月3つもあるダメトラの一つ

ただ上記2曲と違うのはサブスク解禁してるってことだわね

いやレトロリロンかレキシントンかめちゃギントンだかもちゃんと解禁してるんだけどね

 

26位 That's Not How This Works / Charlie Puth feat.Dan + Shay

再生回数 約1200万回 OA 3+3回

週間平均 約525万回

最近のチャーリーはあたしと802が嫌いなタイプの曲名が多すぎると思うわ。もっと短くしてほしいわね

間違えて先日リリースされたばかりの別バージョンを選ぶところだったわ

 

24位 名前は片想い / indigo la End

再生回数 約835万回 OA 1+1+2回

週間平均 約72万回

なんか無駄にNE曲が多いわね…今日も急いでいるというのに

『ラブ』以来1年半ぶりのエントリー

今年1月リリースのシングルだけど、そこから集計してもやけに週間平均が多め

じゃあなんで4月のアルバムまでガン無視だったのかしら…

別にアニソンってわけでもないみたいだし

サビが『ゴールデンタイムラバー』みたいだわね。正直キモチワルイと思うレベルの似方なんだけど

違うじゃんソングを聴かされたあの感覚と同じよ。最近パクリ疑惑の曲が多くない?

まさかハガレンファンの海外勢が間違えて聴いている?そんなことはないわよね…

 

19位 セラヴィ -c'est la vie- / OAU

再生回数 約16000回 OA 1+7回

週間平均 約6200回

なぜか802では入ってこなかったけどJ-WAVEでは嫌な位置から登場

2曲目のエントリー。前回も初にしては高かったけど即落ちだったわね

端的に換言すれば身の程をわきまえていないエントリーなのよ

来週はアルバムリリース効果も入ってくるしエントリーしてくるとは思うんだけど、ね…J-WAVEと同じく身の程知らずにならなければいいんだけど

なんで無駄にトップ20から入れたり無駄残りさせる一方で、こういった曲を入れないんだか…デフレもひどいし今年に入ってから悪化が進んでいくばかりだわ

 

17位 W●RK / millennium parade×椎名林檎

思ったよりは嫌な位置から来なかったわね。トップ10だと思ってたもん

802では50位とそこそこの位置だったけどOAはイマイチだったからストリーミングが強かったのかしらね?

しかしこの曲がHPでもないようで…

 

16位 愛の花 / あいみょん

802より低い位置からエントリー。ぶっちゃけ誤差レベルだけど

しかしこの曲がHPでもないようで…

 

15位 Zero / NewJeans

802では最初に登場した真下ソングがJ-WAVEでは最後に登場。ということでこの曲がHP

『Ditto』がトップ20落ちしてしまったけど、この曲で連続トップ20記録が続いているわね

内田絢子さんは癖になると評していたけど、あたしは正直ムカつくわね

某過剰リリースで質が落ちたクズ曲よろしく鬱陶しいと感じるのかしら?

歌詞の意味を知ると洗脳ソングみたいに思えて余計に嫌だわね

そういえばNiziUのコカコーラCMソングもムカつくって評価を下したわね…それからオワコン化が進んでいったけど、まさかね

 

12位 Florence / Matt Maltese JU37

再生回数 約30万回 (+11万回) OA ないわー(禁止ワード)

週間平均 約13万回 (-2万回)

先週からそこそこの上昇でトップ20入り

相変わらず802ではかからない。マットダンカンは違うもんね?

これヘビロに選べばよかったのに。それまでOAされてない曲がヘビロに選ばれることも最近じゃ珍しくないし

まあどうせハズレって言い張るだろうけど…3月にやれよりはマシ・マシだわよ

 

【逆電バスター】

うぐぅ…連敗だけは避けなくちゃ…カレーが今日じゃなくてよかったわ。ドーピングしたら失格間違いなしなんだもん

あたしはコーヒー飲めないわよ…あんなもん飲めるか…

今回は『97/04/20』で1位を獲得中だったこちら

802では7位14Wで年間88位とものすごく微妙な成績。全く同じタイトルの曲が前に年間入りしていて、それの方が強かったからカティスタWikiでは名前付きにしているわよ

一方でJ-WAVEでは年間18位と高い成績を上げているわ

過去OAでは全くかかってない…それどころかLisa Stanfieldの名前すら引っかからないほどの超絶激レア曲。もはや802ではかからないかもしれないわね。あと

ヤワカ「あたしの力、見せてあげる!」

タカヒト「スプリットクソ雑魚メシマズ女の力ですか^^」

フウカ「チャート振り返りも必要だけど、かてぃ騒ぎも早めに終わらせて投稿しなさいよ」

ケンキ「カティリーグもだからな」

ヤワカ「うぐぅ…本格的なスプリットだわ…あたしが思ったここで!」

フウカ「ファイナルヒヤー?」

ケンキ「5人目の使い手だ」

タカヒト「スプ…スプ…」

ブー!

ヤワカ「違うじゃん…」

タカヒト「スプリット弱っ^^ざぁ~こ^^4連敗とかマジでないわー^^スプリットクソ雑魚メシマズ女^^」

ケンキ「クイズ的に考えたら導き出せたと思うけどな…」

フウカ「知らないうちに4連敗もするようになってるのね、師^^」

タカヒト「3ヶ月後には16連敗ですね^^ざぁ~こ^^」

 

うぐぅ…明日は行きたくない…

スプリット負けについての心理学を誰か書いてくれないかしら…

幸い今回は早回しだけど

3位は802でも聴いたアレかしら…2位も802で聴いたアレよね

ということは1位は一体…?

 

10位 I Feel Like Dancing / Jason Mraz ↓5

再生回数 約560万回 (+50万回) OA 3+2+1回

週間平均 約65万回 (-2万回)

新曲が上がってくる中、今週もトップ10をキープ

…上がってくると思ってるんだけど実際どうなのかしら?

802では50ランクも上げてHJ獲得していたけども

7Wもトップ10に入っていれば大ヒットだわね。802で換算してもかなり強いし

参考に『3636』がV3獲得でトップ10に7W。無駄残りを考慮せずとも相当強いわね

 

9位 Pyjamas / Benny Sings feat.Remi Wolf

再生回数 約195万回 (+25万回) OA 2+1+1回

週間平均 約36万回 (-2万回)

なぜか先週3位まで上がっていた曲

 

8位 You Might Like It / Jason Mraz

再生回数 約56万回 (+18万回) OA 7+6回

週間平均 約22万回 (-2万回)

先程の曲よりも上げてきてトップ10に2曲もエントリー。802でもレアだけどJ-WAVEだとものすごくレアなんじゃないかしら?

ただ現状でも再生回数が『I Feel Like Dancing』の半分以下なので期待できないけども

ちなみに今週は全然かかってないので恐らく2Wピークになるわね

なおHJの上がり方が2連続で50を超えたのは去年11月以来5ヶ月ぶりらしいわ

残念ながら来週は再びしょぼい結果に終わりそうだけども…なんで入ってこないのよ…

 

7位 蜘蛛ノ糸 / Penthouse ↑14

再生回数 約56万回 OA 4+5+2回

今月ノソナトラデ唯一選バレル前カラ入ッテイタ曲…ダカラナンデ中二病曲ハアタシノ週ニ紹介ナノヨ!

コノ曲ナラ1位ニシテモ特ニモンクハナイト思ウケド…ヤッパリ安易ニソナトラヲ1位ニスルナッテ言ワレルノカシラ

ソウイエバ『感電』ノパクリ疑惑アッタワネ。ホント最近ハパクリ疑惑ノアル曲ガ多イワ

鬼滅ノ曲ハ来週入ッテクルト思ウンダケド、マサカ出遅レヲ重ネテ再来週ノ偶数位ニハナラナイワヨネ?

 

6位 そんなbitterな話 / Vaundy ↑

3000切りで9位の802に対し、こちらは地道に上昇。だからといって印象がいいわけではないのよ。来年まで黙ってろ食傷気味なんだよこの曲と『走馬灯』の違いがわかんないしパクリ疑惑以前の問題なんだよもっと真剣に曲作れよBe Quiet!

ってかこの曲って思った以上に無駄に長いわね。4分半だったらフツウなんだけど、適度に飛ばしても流れてるからホントは5分ぐらいあるんじゃないかしら?

こんな質の悪い曲聴きたくないわよ来年まで黙ってろ食傷気味なんだよこの曲と『走馬灯』の違いがわかんないしパクリ疑惑以前の問題なんだよネタ切れ早いくせに過剰リリースすんなBe Quiet!

 

  • ヒント1:今週のトップ3はJ-WAVEでは常連
  • ヒント2:どちらかといえば男。この表現でもアウト?
  • ヒント3:3位は滑ってたあの曲
  • ヒント4:2位は即落ちしていたあの曲

802とは逆に1位だけがわからないのよね

まさか『アイドル』のわけがないから、ということは…

  1. The Hard Way
  2. LADY
  3. Eyes Closed

ヒントから察するにRina SawayamaとFLOは外れるわね

Rina Sawayamaには怒られる気がするけども。そういうのに敏感な人だから

イマドキだと全員から叩かれるかしら?悪いのはJ-WAVEだから!

 

5位 Fly Girl / FLO feat.Missy Elliott

先週嫌な位置から入ってきた身の程をわきまえていない曲

即落ちはせず上昇したわね

ちなみにMissy Elliottのトップ5入りは『BURNITUP!』以来7年半ぶりよ

 

4位 Eye For An Eye / Rina Sawayama →

再生回数 約255万回 OA 3+3+1回

週間平均 約71万回

802では即落ちしてやがった曲。J-WAVEでは強かったんだろうけどトップ3が強すぎたみたい

あっちでトップ10入りしている2曲はわかるけど、エントリーすらしていない曲が1位ってのは何なのかしらね…今年だけで11回目よ?

 

 

3位 Eyes Closed / Ed Sheeran ↑5

先週は無駄に高い位置から来た割に微妙な上昇だったけど今週はトップ3入り

だけども洋楽2番手なのよね…

 

2位 LADY / 米津玄師 HHA:4

先週は無駄に高い位置から来たくせに即落ちしたけど今週は上昇

やっぱりストリーミングが評価されてるのかしら

 

1位 The Hard Way / PNAU & Khalid V2

再生回数 約1090万回 (+120万回) OA 1+0+1回

週間平均 約205万回 (-20万回)

仮に802で入っていても崖っぷちで無駄残りしてそうだわね

気になる正解人数は22人といつもよりは多め

ヒントと曲がわかりやすかったということもあるのかしら