802は良いDJが変わるけども、J-WAVEは何も変わりなく4月からもクリス・ペプラーさんが担当よ

そういえば去年で色々と変わったのよね…少なくとも記録の観点では面倒なことになったのよね。やっぱり1曲ずつ紹介してほしいわ

無駄にトップ20から入る曲が多くなったり、HPがしょぼくなってきたという問題点が発生しているけども

もうウィーシェアは10年前だもんね…

ヒント1: 返り咲き早咲き

ってことはジェイソンが戻ってくる可能性が高いわね

早咲きはよくわからないけども…早咲きの曲って何なのよ。早散りの曲や今更エントリーなら知ってるけども

ミサノ「早咲きの花のよう^^」

 

97位 HUMAN / 鋭児

再生回数 約40000回 OA 1+0回

週間平均 約9200回 (今更)

いつもに比べて遅めな最初のNE

初エントリー。どこかで見た気がするけどね…ノースかしら?

なんで途中から片耳になるのよ…ギターじゃないけど、片耳ピー?

終わったと思えば今度はうるっさいし…『うっせぇわ』よりもうっせぇわ。あなたが思うより騒音です

何このゴミクズ曲は…最近は質が悪いゴミクズ曲が多すぎるわ。これヒューマンじゃなくて不満って読むんでしょ。聴いている人を不満にさせたいだけなんでしょ

 

94位 Never Goes Away / Claire Rosinkranz

再生回数 約73万回 OA 1+0回

週間平均 約32万回

初エントリー。最近やけに多い首が傾いたジャケット

なんかBTSみたいな曲だな…『IDOL』とか『bad decisions』とか、あと『SHERE THE LOVE』だな(それは三代目だろ!)

とこんシューズって何?背が縮みそうな名前だな

 

93位 Expectations / ANNE-MARIE, MINNIE ((G)I-DLE)

再生回数 約205万回 OA 1回

週間平均 約84万回

珍しく(?)802より先にエントリー

真ん中はMINMIとややこしいし、一番右は何を強調したいのよ?AI生成じゃないんだから

『2002』は即落ちというあんまりーな成績だった割にヒットしていたけど、裏側には韓国のヒットがあったのね…

でもストリーミング認定は日本だけのはずよね?根本的な納得には至らないんだけども

一番謎なのは同年の『Rise』かもしれないけどね…いゾーンだかウゴーンのfeat版が関係しているわけでもないから

この曲は『abcdefu』に似ている気がするわね…ぶっちゃけさっきの曲の方が韓国っぽかったわよ

 

91位 ALL OF THE GIRLS YOU LOVED BEFORE / Taylor Swift

再生回数 約2750万回 OA 1回

なんか今日はあたしの嫌いなタイプの曲名orアーティスト名の羅列が多いわね…単語を並べられると脳が拒否反応を起こすのよ

拒否反応を示したのは802も同じなのかもしれないけど

てっきり新曲だったのかと思いきや、なんと3年半も前にリリースされたアルバム『Lover』からの超(ry)今更なおまけ

かと思いきや未発表曲。なのにリリースは2019年8月。下のコピーライトとかには2023年

…あたしの生きている今って時間がおかしくなってるのかしら?

これはアイムアメス現象かしらね…カタカナにしたらガイド妖精みたいになったじゃないの

ミカ「コッコロたん、好き好き!」

 

90位 万々歳 / DISH//

再生回数 約75万回 OA ないわー(最後は2月初め)

週間平均 約79000回 (超今更)

なんで今更入ってきてんだよ!!!!!!!

『スパゲッティ』が無駄にHPを獲得して消えたにもかかわらず、無駄なおまけが超今更エントリーするという謎。802ではもうとっくに消えたというのに

なんか羞恥心を思い出すわね

レイナ「えっ…そんな人いません…あきらめてください」

 

88位 WORTHLESS / d4vd

再生回数 約645万回 OA 1+3回

週間平均 約265万回

2曲目のエントリー。全く別のアーティストと間違えてたんだが、最近はややこしい名前のアーティストが多い

 

87位 CooCool / Roisin Murphy

再生回数 約63万回 OA ないわー(禁止ワード?)

週間平均 約25万回

初エントリー。人を選びそうなジャケットだわね…


85位 FANCITY / Aile The Shota feat.Soulflex

再生回数 約58000回 OA 1回

週間平均 約34000回

Soulflexは初エントリー。ノースの管轄はSoulheadだったかしら?もうよくわからないわ

どこかで聞いた気がするんだけどもね…NetflixかSkrillexか、それともLIFELEXか何かと間違えてるわね

なんせBialystockと『Solotrip』のアーティストもよくわからないし、AlmondとAlmost…あれ?もう覚えてないわよ…さっきの話と通じるわね

 

81位 Candy Night / TOKYO CITYPOP CANDY

再生回数 約1450回 OA ないわー(禁止ワード?)

週間平均 約300回 (今更)

ここは無駄にNE曲が多いわね…初エントリー

シティポップ人気にあやかろうとした割に再生回数がひどすぎる。邦楽ハズレの1/10って

 

偏っていたせいで70位台は全くNE曲なし

72位 Curtain Call / KANDYTOWN feat.KEIJU. Ryohu, IO↑6

再生回数 約190万回 OA ないわー(最後は2月末)

週間平均 約72000回

そこでOAされたのはライブ効果で先週リエントリーした曲

J-WAVEで梅田サイファーは入ってこないんだろうか?

 

ヒント2: 若いときは練習が大切

…な、何のヒントだったの!?

ヒントじゃないじゃん…シーガさん!

リブホワ…違うな。これは無視しておこう。どうせ1位はジェイソンなんだろうから

 

70位 Done (Let's Get It) / Yaeji

再生回数 約40万回 OA ないわー

週間平均 約90000回 (今更)

3曲目のエントリー。Yaffleとか最近はYから始まるソロアーティストが多すぎて、このあたりもややこしい…YOASOBIとかもいるしな

ぴしゃぴしゃうるさいな。それぐらい

 

69位 Swirl / Anna of the North

再生回数 約54万回 OA ないわー

週間平均 約10万回 (今更)

先週どっちかでエントリーした曲。ノースってあるけどZIP-FMだった記憶が…

2曲目のエントリー。去年『Meteorite』って曲が入っていたけど覚えて…るわね

クズ曲呼ばわりしていた記憶があるわ。詳しくは『TOKIO HOT 100 22/05/29』の記事を見たらすぐわかることよ

 

67位 蜘蛛ノ糸 / Penthouse

再生回数 約31000回 OA 2(+1)回

最近ハ中二病ノ曲ガ多クナッテキタワネ。ソシテ大体アタシガ紹介シテンノヨ。誰ガ中二病ヨ

J-WAVEデハオナジミトナッテキタPenthouse。モウ何曲目ナノカシラネ

今月末リリースノアルバム『Balcony』カラノ先行リーク。ナノニ全テ解禁サレテルンダケド

コレッテ一体ドウイウコトナノカシラ?

ドラマ『私がヒモを飼うなんて』ノ主題歌

ソレハソナートラックスノクセニ即落チシタ駄目トラガ主題歌トシテ選バレルベキジャナイノ?

別ノ観点デミスマッチナタイアップダワネ…

ナンカ『感電』ッポイノハ気ノセイカシラ?

 

58位 Red Ruby Da Sleeze / Nicki Minaj

やはりJ-WAVEでもエントリー

1日に2回も聴くと飽きるので飛ばすよ。過剰OAは厳禁!

 

57位 PRAY. / マカロニえんぴつ

ようやくJ-WAVEでもエントリー

1日に2回も聴くと飽きるので飛ばすわ。過剰OAは厳禁よ!

でもMBSってJ-WAVEじゃ関係なくない?

 

46位 THIS IS A LIFE / SON LUX FEAT. MITSKI & DAVID BYRNE

再生回数 約790万回 OA 2(+1?)+0+1回

週間平均 約14万回 (超超超超超超超超超超超今更)

よくわからん

洋画のサントラに収録されている曲のようだけども、これまたよくわからん

なぜか802では面倒になったのか省略したパターンもあったけど、もうわからん

初エントリーらしいけども全くわからん

てっきり今年の曲かと思ったら1年前の曲だった。よくわからん

どこかで聞いた気がするんだけどもね…NetflixかSkrillexか、それともLIFELEXか何かと間違えてるわね

なんせBialystockと『Solotrip』のアーティストもよくわからないし、AlmondとAlmost…あれ?もう覚えてないわよ…さっきの話と通じるわね

 

45位 Wings of Time / Tame Impala

再生回数 約165万回 OA 3回

週間平均 約73万回

この前何か入っていなかったっけ?アレはノースウェーブとかだったかしら?

OAはされなかったけども、入ってきた理由ってもしかして…もう嫌になっちゃうわ

誰か青い曲とか青いアニメとかの方を広めてよ。アレは気のせいでもなくマジで多いのよ

 

43位 Better Love / Eliza Rose

再生回数 約110万回 OA 2+1+1回

週間平均 約29万回 (今更)

2曲目のエントリー。去年10月にボタって曲が入っていたけど全く記憶にない。もしかして禁止ワード避けか?

 

J-WAVEのアワードが納得できないような感じなのは俺だけかなぁ?

802基準で考えすぎているせい?そんなこともない?

 

38位 そんなbitterな話 / Vaundy

Vaundy Be Quiet!

この曲と『走馬灯』って何が違うんだ?

すぐネタ切れるくせに過剰リリースなんかすんなよ。ほんと飽き飽きです

 

37位 POWER SPOT / あっこゴリラ

再生回数 約15000回 OA ないわー

週間平均 約9600回

 

33位 タペストリー / Snow Man

再生回数 解禁されてねえよ! OA 802%禁止ワードだよ!

初エントリー。同時デビューを果たしたSixTONESに遅れること3年、ついにJ-WAVEのチャートにも登場…って802におけるDa-iCEぐらい今更じゃないかしら?

OAされなかったから何の曲なのかもわからないわよ。そもそも聴く気もないけど

 

25位 マールム -malum- / Mr.ふぉるて

再生回数 約22000回 (+14000回) OA 4+2+1回

週間平均 約14000回

7曲目のエントリー。ソナトラでもないのに嫌に高い位置からエントリー

本当はこの曲を選ぶべきだったんじゃないの?

 

27位 Feels This Good / Sigala, Mae Muller, Caity Baser, Stefflon Don JU 29

再生回数 約410万回 (+115万回) OA 1+0回

60ランクも上げた(けどHPではなかった)曲を無視し、先週からそこそこ上昇したこの曲をOA

ミラクル9でもかかっていたりするのかしら…覚えていたら触れるわね。まず月末までに年末のネタが作れるかどうか…

あたしの気力が残っていたらね…

 

22位 NAATU NAATU / RAHUL SIPLIGUNJ

再生回数 約4740万回 OA ないわー(1月下旬のみ)

週間平均 約66万回 (最新は約120万回)

アカデミー効果で嫌に高い位置からリエントリー

名前のせいか夏の曲って感じがするけど、映画の公開は冬っぽいんだよな…

なぜかガナードが頭の中で踊るんだが。アーリエンナー

 

13位 SET ME FREE / TWICE

再生回数 約1520万回 OA 1+3回

週間平均 約665万回

嫌に高い位置からエントリーしてきたのは802で全く入る気配がないTWICEの新曲

これがHPではないようで…

同時期にJiminが『Set Me Free Pt.2』というのもリリースしていてややこしい

 

12位 The Hard Way / PNAU & Khalid AHP 87

再生回数 約640万回 (+290万回) OA 5回

週間平均 約280万回 (+5万回)

先週から驚異の上昇を見せたのはPNAU

 

11位 Pyjamas / Benny Sings feat.Remi Wolf

再生回数 約97万回 OA 4+2回

週間平均 約40万回

TWICE以上に嫌な位置から入ってきたのは、ここ最近で過剰リリースをしすぎているブランコと間違えやすいアーティスト

引っかかったからバナーは紹介しないわよ。和製関係は荒れるから使いたくないけど洋製Vaundyといったところかしら?

この曲が今回のHP。まさかCalvin Harrisが先取りになるとは思わなかったわ

 

20位 DIVE! / GROVER ↓6

再生回数 約2200回 OA ないわー(禁止ワード?)

週間平均 約700回

ホットポッパーを差し置いてなぜか即落ち状態の曲をOA

聞くたびに20年前ぐらいのバンドを思い出す。20年前お前は記憶なかっただろってのは置いといて

KEMURIとか10-FEETっぽいってのを言いたいんだよ俺は

2W前と違い再生回数は表示されたけども、それでも平均が今月のハズレ以上にひどい

 

【逆電バスター】

先週はどうだったっけ?なんかよくわからない感じで当てたのね…

今回はちゃんと当てなくちゃね

今回は『93/03/28』で1位を獲得したこちらの曲。1度は聞いたことあるはず

802でも同時期に1位を獲得。というかV3に対してV5だから802の方が強いわね

この曲は現在の802でもよく流れる曲でレア度は6。別によく流れるってレベルじゃなかったわ。一番流れる曲なんだけどね

 

ヤワカ「色々と変わり果てちゃったけど、2連勝を目指さなくちゃね」

タカヒト「むり^^」

シーガ「なんで今日はオレなんだ…セニョールはゴチャゴチャしているからわかるが、ケンキとか呼べなかったのか?」

ヤワカ「ハリー?ポッター?いやそんな超アナログ人間に優しくないのは…」

シーガ「もうおしまいだな^^」

ヤワカ「あたしが言ってしまったヤツでこれ!」

タカヒト「スプ…スプ…」

ブー!

ヤワカ「違うじゃん…」

タカヒト「スプリット弱っ^^ざぁ~こ^^スプリットクソ雑魚メシマズ女^^」

シーガ「一番選んではいけないヤツを選んだだろ…パニワになったセニョールじゃねえか」

タカヒト「ハードル下げてもクソ雑魚には正解できないんすね^^ざぁ~こ^^」

うぐぅ…あんな悪い文化滅びればいいのよ…『滅びればいいと思う』を選びたいわ

シーガ「それゲームオーバーになるヤツじゃねえか。今すぐキャンセルしろ」

曲自体を知らないとどちらでもわからないのよね…

3位はあの曲かしらね…2位はグルーとか言ってなかった気がするわ

別にハードルとか下げてない気がするけどね。だって先週は1位が実質ノーヒントだったし…

 

10位 Glue Song / beabadoobee ↓8

再生回数 約3710万回 (+390万回) OA 3+0+3回

週間平均 約650万回 (-55万回)

まさかの急落。まあトップ3ではないことはわかってたけど

これでさらに予想しやすくなったんじゃないか?今日は802の正解率である42を超える人数かもな。予想している人は100人ではないけども

 

9位 永遠のブルー / 羊文学 ↓2

再生回数 約92万回 (+24万回) OA 15+8+4回

週間平均 約26万回 (-1万回)

802ではもうトップ20落ちしていた2Wピークの青い曲

こういうパターンだとSpotifyから取り直さないといけないから面倒だわね

リンクを直接貼ったら展開できるようにしてくれないかしら…それでもカティスタWikiへのリンクはHTML表示を使わないといけないけども

ひとことコメントを打ち込むには専用の構文が必要なのよ

OAももう少し重視した方がいいかしらね…総合が多くても2W前の比率が大きいのは強くないのかも

 

8位 WE ARE / eill JU 35

再生回数 約29万回 (+23万回) OA 4回

週間平均 約18万回 (+8万回)

先週から大きく上昇し『片っぽ』以来2年半ぶりにトップ10入り

再生回数もそこそこあるんだな

 

7位 Go / Kan Sano ↑10

再生回数 約13万回 OA 1+0回

週間平均 約36000回

『Good Luck』以来2年半ぶりのトップ10入り。微妙にタイトルがかぶるのは何なのかしら

しかしホント802と相性が悪いアーティストよね…

あたしの髪なんて出かけるときだろうがボサボサのままよ。今は色々と変わり果ててしまってるし…さっさと投稿しなくちゃ

 

6位 madobe / monje

再生回数 約12000回 OA ないわー(禁止ワード?)

週間平均 約2800回

ソナトラの一つが順調な上昇でトップ10入り。しかし再生回数は今月の邦楽ハズレ以上に少ないという謎

無駄にトップ20から入ってきた『春一番』は停滞、ダメトラの『ヒモと愛』は即落ちしたけども、この2曲の再生回数は25倍以上…一体どういうことなんだ

802では未だにOAされていないし

なんだか星野源みたいな曲だな…『不思議』だか『喜劇』かは知らないが

モンジューって聞くと急にウマ娘になる。調子に乗んな!

 

ヒント1:返り咲きの曲あり。早咲きの花のよう^^

ヒント2:トップ10入りした曲で1位を獲得したのは2曲しかない

ヒント3:また青い曲かよ!!!!!!!

ヒント4:なんでソナトラがトップ3常連の時代になってしまったの?

ここから導き出せる3連単は…

  1. I Feel Like Dancing
  2. We've Come So Far
  3. 青い春のエチュード

ハードル下げすぎとか言うけど、これぐらいしてもらわないと困るんだよな…

俺はRPGでは適正レベルなら善戦できるぐらいが好き。ザオラルに頼らないといけないようなギリギリの戦いは俺は好みじゃないんだ

 

5位 on the street / j-hope with J.Cole ↑6

再生回数 約5170万回 (+1230万回) OA 1+2+0回

週間平均 約1570万回 (-150万回)

先週嫌な位置からHPしてきたこの曲がトップ10入り

当然ながらBTSのメンバーであるj-hopeが注目されるけど、どうしてもあたしはJ.Coleの方に目が行っちゃうのよね…

先週のJFL HOT 100でも紹介したけど数年ぶりのエントリーだからかしらね

アルバムが全米で1位を取り続ける割には、これまで入ったのがたった2曲(しかもどちらもfeat参加)ってどういうことなのかしら

 

4位 Over / CHVRCHES ↓3

再生回数 約240万回 (+35万回) OA 7+2+0回

週間平均 約56万回 (-6万回)

先週から一気にダウン。ってことはトップ3の曲は間違いないわね

 

3位 青い春のエチュード / 東京スカパラダイスオーケストラ feat.長屋晴子

J-WAVEでは2W連続で邦楽1位を獲得。ついでに邦楽が3Wぶりにトップ3入り

練習が大切って…エチュードの意味なんか知らないわよ。エッチな曲って意味かと思った

 

2位 We've Come So Far / Hana Hope ↑2

再生回数 約60000回 (+17000回) OA ないわー

週間平均 約17000回

嫌な位置から入ってきたソナートラックス(身の程知らず)が2位まで上昇

こりゃきっとは1位を無駄に取るだろうな…本当、802のハズレより過剰に押し出されている感じがして逆効果なんだが

そうでなくても片耳+歌下手で批判するような曲もあるのに

 

1位 I Feel Like Danicing / Jason Mraz Re:4

先週トップ3落ちしていたのは一体何だったのかしら。見事トップ10へと返り咲き

媚を売ったという可能性は…ないわね。なんせゲストのときも平気で即落ちさせるから

気になる正解者数は18人と思った以上に少なめ。42人もいないのね…