それでは他局でエントリーしてきた聴いていない曲を紹介していくわ

すでに紹介したヤツを改めて取り上げるようなことはしないわよ

本当は日曜の再生回数で紹介したかったけど、ちょっと寝てしまってね…それに言霊祭とも重なってしまったから、編集する時間がなかったのよ

 

【J-100位 Breathing / ELLEGARDEN】

再生回数 約23万回 802でのOA 1回

週間平均 約86000回

最初に登場したのはアルバムからの無駄なおまけ…おまけ?そもそもメシマズソング入っていたかしら?

無駄に色々とかかっていた802でも1回しかかかってないわね

しかもこの曲より『チーズケーキ・ファクトリー』の方がかかっているし

 

【J-97位 Simple Step / Vulfpeck feat.Antwaun Stanley】

再生回数 約52万回 802でのOA ないわー

週間平均 約36万回

実は年末に一瞬だけ入った『New Guru』に続くエントリー

…なんで無駄に入ってきてんのかしら

802ではガン無視。一応『Conscious Club』が5年前に入っていたし、去年でも『Animal Spirit』って曲はよくかかってたんだけどね…

ちょっと不快だったわ

 

【J-93位 Sunshine / Oliver Tree】

再生回数 約180万回 802でのOA ないわー

週間平均 約75万回

なぜか冬頃にリリースされることが多いSunshine

Whethanの『Freefall』以来2年ぶり2曲目、自身メインでは初

802ではガン無視だったけど、アーティスト名自体は出てきたから禁止ワードではなさそう

 

【J-90位 本当はね / ヤングスキニー】

再生回数 約1240万回 802でのOA ないわー(過去2回。先週2回)

週間平均 約90万回

初エントリー。今年3月にハズレじゃないヘビロになってくれると信じているヤングスキニー

10月リリースの曲が、なぜか3ヶ月が経った今更になってエントリー。ZIP-FMなんて去年入っていたわよ?

なんで802で入ってきてないんだってぐらい再生されているけども…

アニソンだったら海外勢だと説明できるんだけど…王様のブランチのEDテーマ

じゃあなんで802で入ってきてないのよ!?

過去には癒着疑惑もあったというのに…これはメリットが双方に全くないということで却下されてるけども。こっちじゃ『せやねん』と『吉本新喜劇』なのよ

まあ実際のところ去年のOAがたったの2回。先週2回かかっていたけど、これじゃ入ってくるOA数じゃとてもないわね

無駄残りなんかよりはよっぽど強いはずなんだけど

 

【J-82位 雨と喪失 / Omoinotake】

再生回数 約40000回 802でのOA 4+1+0回

週間平均 約15000回

5曲目のエントリー。802では『この世のロマンス』が即落ちしていたわね

なぜかこっちの方が再生されているのね…というかOAも過去を見ればそこそこあったわ

リリース時にあっちがかかるようになり、共倒れ的な感じで即落ちしたみたいだけど

レネってる感じとかがいいわね。ベストに選ぶかも

 

【J-77位 バイオレンス / 女王蜂】

再生回数 約165万回 802でのOA 4+0回

週間平均 約60万回

『夜天』以来2年ぶり8曲目のエントリー

802では既エントリー組(そもそも1ヶ月後までOAされなかったホルモンを除く)しか入らず、ノースに関してはOP以外ガン無視だったチェンソーマンのEDテーマ

リリース週に少し触れた程度だし。OA自体はあるのよ

 

【J-67位 耳を澄ませて / soraya】

再生回数 約2100回 802でのOA ないわー(802が知らない?)

週間平均 約200回

…先週も同じような曲名が入ってなかったかしら?

年末に一瞬だけ入っていた『BAKU』に続き3曲目のエントリー

少し上でリエントリーしていたのでぬか喜びエントリーだったけどね!

実は1998年にも入っていたらしいけど、間違いなくユキカブリだわね

11月リリースが2ヶ月経った今更入ってきたけど、再生回数がひどいわね…

そりゃ802も注目してないわけだわ

あんまり好きではないし、しかも無駄に長いわね。嫌いな曲だわ

 

【J-58位 N-58位 TOKYO 君が everything / KERENMI feat.キタニタツヤ & クボタカイ】

再生回数 約14万回 802でのOA 2回

週間平均 約83000回

なぜかJ-WAVEとノースで全く同じ順位から入ってきた曲

どちらも『ROOFTOPS』以来3年ぶり2曲目のエントリー

キタニタツヤは『Ghost!?』以来2年ぶり3曲目、ノースウェーブでは初

クボタカイはノースでは大ヒットしていた『ピアス』以来5曲目だけど、J-WAVEでは意外なことに『僕が死んでしまっても』以来2年ぶり4曲目

とりあえず東京ってつけとけばJ-WAVEは釣れるのよ。ノースも引っかかるけど…まあノースも東京の曲が年間入りしていること多いからね

だから『Twilight Tokyo』って曲はヒット間違いなし。媚びを売るかのようにTOKIOにするともっと注目されるわ

ただTwilightは不祥事を呼び寄せる危険な単語でもあるけどね…

なんだか途中が『Pool』のサビみたいだったわよ

 

昨今のJ-WAVEでは珍しいことにHP(ハイパワーデビュー)が36位の『Roll』だったわ。802に遅れてんのね…

まあリエントリー込みだと、なぜか15位で戻ってきた『Happiness』があるけどね…ハイパワーデビューの定義は初出の曲だから、リエントリーは対象外なのよ

それは実際、去年聴いたときに『Starstruck』のSIRUPとコラボしたRemixもどきや、なぜか嫌に高い位置から戻ってきた『きらり』で確認済みよ

ちなみにトップ30圏外がHPとなったのは改革で無茶苦茶だった、あのジャンティンビーバーが先週も入っていたのに、Justin Bieberになって初出扱いになっていた『22/04/03』以来

それを除くと『MORE & MORE』が32位から入ってきた『20/06/14』以来、実に2年半ぶりみたい

またトップ20圏外が最高位かつ802の方が高かったというケースは…『22/02/27』以来だけど、上記で触れている『Starstruck (SIRUP Remix)』がトップ20で入ってきた週なのよね

それを除くと『ポニーテイル』が24位でHEだった『21/02/21』以来2年ぶり…と言いたいけど、この日は『Love Story (Taylor's Version)』がトップ20からエントリー

だから802でもリエントリー扱いになるケースだと…『20/03/01』以来かしら?

どうやらこの日はリエントリーもなかったし、これ以来よ

 

さて、続いてはノースウェーブのNE曲

といってもすでに知っているのが多いけどね。いきなり『Roll』が出てきたし

【N-79位 Ordinary World / Adam Lambert】

再生回数 約53万回 802でのOA 1+0回

週間平均 約14万回

『You Are the Champions』以来2年半ぶりのエントリー

使われているジャケットがSpotifyにないってのも久々だわ

なんか期待外れというか…あたしの好きな『For Your Entertainment』の感じがなくてがっかり

 

【N-73位 Z-38位 The News / Paramore】

再生回数 約640万回 802でのOA 1+1+1回

週間平均 約140万回

『This Is Why』が久々のエントリーだったParamoreの新曲

ZIP-FMでもエントリーしているから、来週はJ-WAVEでも入ってくるかしらね

802は1回しかかかってないから、このOA数では来ないわね…

 

ノースのHEは意外なことに、J-WAVEと同じ順位で入ってきたあの曲だったわ

2W連続でトップ50圏外がHEってのは、あたしがわかる4年間にはないわね…そもそもトップ50圏外がHEになること自体、2019年1月を除いては去年からだし

さらに言えば先週のトップ50圏外は『After Party』以来半年ぶりだったし

802で連続したのは…2016年1月を最後にないわね

そもそも、それ以降は2018年6月と2019年1月だし、もう4年も出てないわよ

まあトップ50圏外がHEってのも、それはそれで面白くないからいいけどね…トップ20から入ってこられるのは飽き飽きだけど、ほんと飽き飽きです

 

最後にZIP-FM。ここは結構独自のエントリーがあるからね…

【Z-39位 Side by Side / Gabrielle Aplin feat.Hugh Laurie】

再生回数 約18万回 802でのOA ないわー

週間平均 約33000回

だって最初のNEがこんな順位だし

アメージング…マーライオン?の楽曲。最近タイトルをろくに覚えなくなったわね

『Don't Say』が入っている中でのエントリーでHugh Laurieは初

これも過剰リリースよね…802では1回もOAされてないし

 

【Z-37位 Taste of Death / Mori Calliope】

再生回数 約45万回 802でのOA ないわー

週間平均 約13万回

なんでNEが集中させてるのかしら…悪化後からの謎だわ。これはどう見てもやらせというか不自然でしょ

てっきり2曲目かと思いきや去年エントリーしていた『Holy嫉妬』という曲があったので3曲目。タイトルの割に真夏リリースってどういうことよ

802で自身メインはかかってないわね…この手はさすがに遠慮するのかと思ったけど、ハチパレのOAを見るにそうでもないし

 

ってか『LA FINE』のエントリー、無茶苦茶遅れてんじゃないの…

しかもThe Weekndもようやく?時代遅れにも程があるわ

流行りの曲を入れる傾向にはあるけど、なんだかどっちつかずって感じがするわね

チャートも完全に崩壊しているし。もしあたしがZIP-FMをメインにしていたら、とっくの昔に離れているわね

 

【Z-26位 Celebrity Posters / Kinami】

再生回数 約18000回 802でのOA ないわー(802が知らない?)

週間平均 約2300回

ただ一方で、こういうよくわからない曲がやけに高い位置から入ってきたりするけども

再生回数も全然ないから身の程をわきまえていない曲なのよ

初エントリー。J-WAVEでは年末にエントリーして即落ちしたけど、先週31位まで上昇

まあ今週は急落していたけども

 

【Z-18位 BAKA VIBES / MACK JACK】

再生回数 ないわー 802でのOA ないわー(802の誰も知らない)

週間平均 1ヶ月前のリリースだぞ…

初エントリーのくせにいきなりトップ20という身の程知らず

しかも再生回数が不明。パソコンが壊れたわけではないわ

西田新さんあたりが好きそうだけど、知らなさそう

…本当に何なのかしら?ZIP-FMの管轄なのか、はたまたZIP-FM関係の曲なのか

少なくとも身の程をわきまえていない曲というのは確か。これがThe Weekndより上ってのは納得できないわよ。やっぱりやらせじゃん

 

【Z-10位 エアハグ / SEAMO】

再生回数 約5000回 802でのOA 回

週間平均 約1300回

そんな身の程をわきまえていない曲よりも上から入ってきた曲

まあこっちは間違いなく管轄だし、過去でもトップ10入りの実績があるからね

テレビ番組みたいなタイトルの『みなさんのおかげです』以来2年ぶり。チャート崩壊後は初

トップ10入りはCool-Xの『My Friend』以来2年ぶりで、自身メインではやらせの年間入りだった『大人になりました』以来3年半ぶりということを除けばね…

どう見てもやらせだと思うけど…どう思う?あたしは擁護できないわよ

 

今回のベストはレネっていたところもある『雨と喪失』かしら

チャート崩壊前だったらZIP-FMのエントリー曲を選んでいた可能性も高いんだけどね…身の程をわきまえていない曲って時点で強烈なデバフがかかるのよ。それこそ『Mela!』が代表格だけど

 

【逆電バスター】

危うく忘れるところだったわ…忘れるならやらなければいいのよ

今回はスローバックサーズデーが2013年だったから、ちょうど10年前の『13/01/13』を特集

あたしは何をしていたかしら…6日はDQ9を久々にやってて20日は熱を出して少しだけ寝過ごしたってのは覚えてるんだけど

27日がA列車DSやPSPの塊魂だったから、13日だけすっぽり抜けてるのよね

当時のノートを見返したけど、やっぱりよく覚えてないわね…

802ではこの曲が年明けに返り咲き1位をキープ

だって4年近くも入っていたんだもんね…これを現在一番長いエントリーの『のびしろ』に換算すると、2025年…大阪万博の真っ最中まで入っているってことになるのよ

あの『Shape of You』でさえ132Wで、昨今の大ヒット曲でも塗り替えられないとなると、この記録を超えることはないと思うわね

去年の大ヒットでも2026年まで入らなきゃいけないからね…

そのレキシのほとんどを見届けてたってことだからね、あたし…

J-WAVEでは『Locked Out of Heaven』のおまけがなぜか1位を獲得

802ではレア曲で1回紹介しているわね

来日しても1回しか流れないぐらいのレア曲…ってかこの週は徳洲会だったからリクエストだけで数えると超激レアなのよ

ZIP-FMでの1位はこの曲。ワンピースの映画主題歌だけど『新時代』のヤツ以外は色がわからない

この曲もレア曲紹介で1回取り扱ったわね…

ヤワカ「もしもーし!ラジオネームを教えてくれないかしら?」

*「グラスワンダーよ」

ヤワカ「グラス…なんだかすぐ特定されてしまいそうな名前ね」

*「そっちじゃないわよ。誕生日もこの前だったし…ファインより早いのはいないでしょ?」

ヤワカ「確かにそうだけど、なんか引っかかるのよ…さて、今週はカティリーグとかてぃ騒ぎがあるけど、カティリーグはシャカールもといチナミが担当することになっているのよ。だから本当は譲りたくないんだけど…かてぃ騒ぎに出演してくれるかしら?」

*「そういうことになるわね。でも取らせてくれないんでしょ?」

ヤワカ「ちゃんと反応してくれれば正解にするわよ。それじゃあ今回はプリフェス2023年からの問題。今年も開催されるプリフェスだけど、現時点では出演が決まっていない声優さんは次のうち誰かしら?」

  1. 大坪由佳
  2. 長妻樹里
  3. 潘めぐみ

ヤワカ「1~3の選択肢で答えてね」

*「そうね…2番じゃないかしら?」

ヤワカ「ホントにそれでいいのかしら?変えてもいいわよ」

*「だいじょうぶ。ワタシはこれだと思ってるから」

ヤワカ「ファイナルヒヤー?」

*「ヒヤー」

ブー!

*「違うじゃん…」

ヤワカ「だから変えてもいいって言ったのに…正解はプリコネガチ勢の大坪由佳さんよ。いつもこういう周年イベントのときには出ているのに…今後の追加紹介で出てくるのかしら?」

去年は出られなかったってのは覚えてるけど、この時点でアナウンスされていないのは謎

タイキシャトルの方で忙しいのかしら?それならマンハッタンカフェも同じでしょ…未だに別人じゃないかって疑ってるけども

本当に気になるのはイラストに描かれている中で唯一ギルド内からソロで参戦しているアキノとエリコ

どちらも過去に出演したことあるし、エリコ様に関しては繋がりもシズルお姉ちゃんぐらいしかないし比翼になるほどの関係はなさそうだけども…

むしろアユミの方が関係性深いでしょ、ストーカー仲間…あら、後ろに誰かの視線が

*「クスクス^^貴様~^^」