昨日は邦楽ばかり紹介していたけれど、今日は洋楽ばかり

やっぱりバランス悪いわね…まあレア曲は邦楽より洋楽の方が多いけれども

 

【9:05頃 4 Minutes / Madonna feat.Justin Timberlake】

最高1位、トータル15Wと短いものの2008年間で27位を記録

OAがばらけるのか『Hung Up』以外は全てレア曲認定よ

これでも全体では4番目にOAされてるんだけれどもね。たった5回なのに

半年に1回レベルだったけども2018年2月を最後にOAなし

今となってはかなりのレア曲になっているのかしらね?

この曲やZeddの『Stay』などもだけど、時計の音が関わる曲って結構ヒットしていること多いわよね…ただ『カテゴリー/時計の音が入る曲』は今のところ作る気はないけど

ビッグベンは時計に入るのかしら?

 

【10:15頃 月光 / 斉藤和義】

最高18位ながら上位が長く17Wエントリー。2012年間で76位を記録

『やさしくなりたい』の大ヒット後ということもあって影は濃くないけれど、一応6回OAあるわね。それでも1年に1~2回だけども

別の『月光』もあるから変に調べづらいわ

ちなみにこの時間にかかっていた斉藤和義の曲、一番かかりやすい『ずっと好きだった』以外はレア曲だったりするわ

特に2007年にリリースされたアルバムに収録されている『かすみ草』に限ってはOAすらなし

というか収録曲で見ても上半期レベルだった『愛に来て(2回)』と『虹(3回)』しかないわね

 

【14:00頃 Don't Start Now (Purple Disco Machine Remix) / Dua Lipa】

珍しいRemixのOA。原曲も日付が変わる前の23:52にOAされているけれど

原曲自体もベースが好きだけども、この曲でも強調されてていい感じ

自主的にRemixを聴きまくるとどれがどれかわからなくなるのが最大の問題だけど、このように切り出してくれると印象にも残りやすいわね

 

【19:25頃 Happy Music / Tom Misch & Supershay】

レア曲ではないし半年前だけども紹介。J-WAVEで嫌に高い位置から来て年間入りすることが確定している曲

多分、あっちのピーク時のOAより少ないと思うわね。ここまでの802でのOA数

J-WAVEでは『Supershy』表記だったけど、FM802ではこうなるのね…

アーティスト名の間違いはOAリストそのままよ(スーパーシェイ?)

あの頃J-WAVEを聴いていたのを思い出すわね…なんだか大昔のように思えるけど

 

【1:10頃 Keep the Faith / Bon Jovi】

洋楽が多くなる理由には金曜日だと802リスナーに需要がなさそうな『ROCK ON!』があるからかもね。何かしらはレア年間曲がかかっているわ

最高1位、集計期間13Wで1992年間の16位を記録

また1993年間では最高1位、集計期間11Wで54位を記録しているわね

よくかかる『It's My Life』はもちろんのこと、そんなOAされていた印象のない『Have a Nice Day』や年間入りしていない『Livin' On a Prayer』はそこそこかかるけども、この曲は8回と半年に1回のレベル

実際はそんなにばらけてるわけではなく2017年は全くなし

2018年11月からは急にOAが多くなりだして1年で5回もかかっていたわ