今日もJ-WAVE編は手動で振り返っていくわよ

逆電バスターのためにAIのべりすとの回数を残しておかないと…うわ小説のナンバリングが気づけば10まで来ていたけども

意外とカティキャラの裏側に迫れるのよ?女好きみっちゃんの本性とか、あるキャラを中心とした新たな関係性とか

フツウのネタと違ってヤることやることは基本的に同じだから、話が変にそれることもないし(勝手にそれることはある)

 

100位 Kids Return / PUMPEE & BIM

再生回数 約88000回

週間平均 約25000回

コラボEP『焦年時代』より夏の終わりを感じさせる曲がエントリー

ただこのEPは8月の初めにリリースされたけども

 

99位 Toki Doki / Aili

再生回数 約47000回

週間平均 約4100回

ALIではなくAili、Anlyでもないわ。ややこしいわね

6月にリリースされた曲が2ヶ月以上経って今更エントリー。これが初エントリーみたい

イントロから大好きな感じ、これはベストだわね

 

97位 Hot Girl /JOMMY feat.JP THE WAVY

再生回数 約91000回

週間平均 約16000回

夏にぴったりな曲が続々とエントリー。JOMMYは初エントリー

 

96位 BUG / THE ORAL CIGARETTES

再生回数 約18万回

週間平均 約70000回

ようやくエントリー。この曲も大好きなのよねぇ…かち合うなんて

802では先週大きく上げてきたからトップ20入りするかと思ったけど、全然上がってなかったのよね

もちろん大好きではあるんだけども、さっきの曲の方が衝撃度は高かったわね。なんせオーラルが好きなのは当たり前なんだし

 

94位 蛍火 / PUMPEE & BIM

再生回数 約72000回

週間平均 約20000回

なんか今日は低ランクにNEが多いわね…

ってぬか喜びエントリーかよ!!!!!!!

しかも再生回数はこっちの方が少ないし…

なんか似たようなタイトルを最近紹介したわよ?風花無双の戦技にありそうってコメントしたけど、これに関してはそのまんまなのよ

 

93位 陶芸 / kojikoji

再生回数 約49000回

『VIBES』以来1年ぶり5曲目のエントリー

今週リリースのアルバムより。先行リークタイプなので解禁された時期がわかんない

そろそろ『先行リークされた曲』というジャンルを作るべきかしら…

 

91位 37.5℃ / SANABAGUN.

再生回数 約19000回

週間平均 約8900回

日本を代表する2つの夏フェスも終了して平常運転に戻ったのかしらね…

『浪漫飛行』以来2年半ぶりのエントリーとなるSANABAGUN.の新曲

J-WAVEではピリオド外していたからゲスの極み乙女みたいに外したのかと思ったけど、ジャケットでは思いっきりついてるわね。なんで忘れてんのよ

 

90位 君がいない世界 / (SIC)BOY FEAT. JUBEE, CHIAKI ZULU & KM

再生回数 約25万回

週間平均 約16万回

編集が面倒で802では忌避される系の曲

再生回数がやけに多いけども、日テレのよくわかんないドラマ主題歌だったわ

歌い出しの方が若干『カメレオン』かと思ったわ

 

88位 UP ON THE GREEN HILL FROM SONIC THE HEDGEHOG GREEN HILL ZONE / DREAMS COME TRUE

再生回数 約11万回

週間平均 約5300回

シングルが滑っているドリカムの新曲。これタイトルが長すぎるのが悪いんじゃないの?

最近リリースかと思いきや4月リリースだったし。全然知らなかったわよ

ソニックは海外で人気あるけども、これは別に人気があるわけじゃないのね…というか下手なヘビロより少ないわ

ちなみに8月リリースのソニック映画のサントラにはWONKやビッケブランカが手掛けた曲も収録されているわ

J-WAVE的にはWONKが入ってきそうだけども、それにしてもビッケブランカ出し過ぎじゃない?

 

85位 強くなっちゃったんだ、ブルー / あいみょん

再生回数 約24万回

週間平均 約15万回

やっぱりJ-WAVEでもおまけが入ってきたわね

ただおまけ込みでも1位を獲得する802と違い、おまけ抜きでも最近は全然強くないJ-WAVEだと…はーなの

 

84位 エレジー / BONNIE PINK

再生回数 約22000回

週間平均 約6700回

アッテムトの曲…ではないわ。自身メインでは『Spin Big』以来6年半ぶりのエントリー

気が滅入るのか再生回数は少ないけども…

 

81位 Berlin 1 / Oscar Jerome

再生回数 約15万回

週間平均 約34000回

ちょうど2年前よくわからない名前の曲が洋楽ハズレとして選ばれたアーティスト

ベースはいいんだけど無駄に長いわね。4分で飽きたわ

 

70位 TOUR DE FRANCE / 80KIDZ feat.Sascha JU 30

再生回数 1717回

週間平均 約3000回

リリースされたからかは知らないけど100位から再上昇。さすがにHPではないでしょ

再生回数は少ないわね…このうち4~5回はあたしの分よ

そういえばSascha…サッシャって金曜ロードショーとかでナビゲーターか何かをやっている人だったわよね

なぜか知らないけどラランドのサーヤみたいな人を想像していたのよね…MISIAもあるのかしら?○○シャは女子ってイメージ?

他にも国産車・共犯者・出雲大社・レーザー照射・寄宿舎とかね

これだから賢さGって言われちゃうのよね…自分で書いててそう思ったわ…

 

69位 19℃ / 君島大空

再生回数 約81000回

週間平均 約31000回

そんな曲のひとつ上、久々に出てきたNEは…ねぇ、最近ってセルシウス温度の曲が流行ってるのかしら?

『向こう髪』以来1年ぶり6曲目のエントリー

林青空とか大空直美とかが混ざってよくわかんなくなってるわね…

そして片耳がキモチワルイ…

最近片耳なのが嫌っていう曲はいくつかあったけど、これは不快に感じるレベルだわね…クズ曲だわ

すぐ飽きるし飛ばすわよ。時間がないのに、こんなの聞いてられないわ

 

68位 Honey / 黒沢薫

再生回数 約2700回

週間平均 約1200回

全然再生されてないのに入ってきたわね…SKY-HIをfeatしていた曲の方が多かったわよ?

Ms.OOJAの『Be...』をDuetしたヤツ以来6年ぶりのエントリー

 

63位 ドバイ / クレイジーケンバンド

再生回数 約13000万回

週間平均 約3600回

『IVORY』以来2年ぶりのエントリー。カタカナなのかアルファベットなのかよくわかんないわね

 

61位 Sunny day / beabadoobee

再生回数 約405万回

週間平均 約64万回

サマソニ効果なのか今更おまけがエントリー

今回はJ-WAVEでも滑ってしまったわね…その代わりZIPがついに入れてきたけども

 

60位 残影 / 秦基博

再生回数 約41万回

週間平均 約93000回

他局でTHE BEAT GARDENが入ってくる中、J-WAVEではカティスペーパーで紹介していたこの曲がエントリー

802でも何かしら入ってくるのかしらね?それ以前にドラマが続くかどうかが問題だけども

とんでもないときに暴露されてしまったわね…せめて最終回まで待ってくれれば…もしくはキャストが決まる前に

 

57位 夜をループ / 佐藤千亜妃

再生回数 約20万回

週間平均 約13万回

J-WAVEでもエントリー。ってこっちじゃ無駄なおまけじゃないの!!

 

53位 Babies / Andrea Motis

再生回数 約13000回

週間平均 約900回

初エントリー。再生回数がドリカム以上に少ないわね

ちなみにアルバムが『ループホールズ』となぜかカタカナだったけども、さっきの曲といい流行ってるのかしら…

なんだか『Spinning World』っぽいところがあるわね…こっちの方がリリース先だけども

 

45位 Night Rider / PUMPEE & BIM

再生回数 約55万回

週間平均 約15万回

おまけのおまけだったのかよアレ!!!!!!!

同じ週に3曲なんてJ-WAVEでも聞いたことないわよ…802なら2回あったけども

そして2年前から多い気がする夜の曲。去年か一昨年のドラマみたいだわ

途中でクリスさんの声が聞こえて、何かの間違いでJ-WAVEが起動したのかとビビったわ

まあそんなことはなく地域設定はOSAKAのままなんだけどね…半年間聴いていた声だったから聴き馴染みがあったのよ

ぶっちゃけお嬢の声より聴いた

 

44位 Drivin' / LAGHEADS FEAT. KIKI VIVI LILY

再生回数 約15万回

週間平均 約27000回

よくわかんない曲。地味に去年から多いドライブソングかしら?

 

42位 Fly Without Wings / SKY-HI

再生回数 約23000回

週間平均 約27000回

少し前にカティスペーパーでも紹介した曲

映画『ソニック VS ナックルズ』のインスパイアソング。主題歌ではないしサントラにも収録されていないわ

SKY-HIというよりKREVAみたいな曲よね

 

41位 Always You / milet

再生回数 約91万回

週間平均 約24万回

ようやくエントリー。好きじゃないから聴かないわよ。好きでも聴かないけど

心臓に悪いのは嫌いなのよ…最近のCMとか、それこそカティスペーパーで幻聴が聴こえると言っていた小林製薬がそうなんだけども

でもさっきのクリスさんは幻聴じゃないわよ

 

39位 Money Money / Ryohu feat.Jeter

再生回数 約25000回

週間平均 約9800回

やっぱり入ってきたわね…『Forever』をサンプリングしたRyohuのマカロニ商法

 

38位 PICTURE IN MY MIND / PINKPANTHERESS, SAM GELLAITRY

再生回数 約325万回

週間平均 約125万回

よくわかんない曲。なぜか再生回数はやけに多いわ

 

36位 MAGIC WAYS / Nulbarich

再生回数 約12万回

週間平均 約77000回

J-WAVEでもエントリー。こっちでも矛盾は…1ヶ月前に消えていたわ

歌詞を見て全編英語詞だったからどういうことかと思ってたけど、原曲から英語だったのね…まあNulbarichだったらワンオク以上に日本語入ってるわね

新さんが聴き比べてとか言ってたけども、サブスク解禁してない矛盾だから比べるわけもできなくて…しかも昔の曲だから売ってるかどうかもわかんないし

 

34位 Twin Flame / KAYTRANDA, Anderson .Paak SJU 54

再生回数 約415万回 (+90万回)

週間平均 約110万回 (-5万回)

なぜかRe:Re:してきた『I Ain't Worried』の上に登場してきたのはホットポッパーっぽい曲

再生回数は多いから納得だわね

ちなみに少しあとの31位は802で入ってきた『ヤバいね愛てえ奴は』が同じく54ランクもアップ

ということは超える曲があるのかしら?いやJ-WAVEで2曲HPということはたまにあるんだけども…

 

25位 Pink Venom / BLACKPINK

再生回数 約5810万回

週間平均 約4520万回

J-WAVEでは割と高めな位置からエントリー。でも悪くはないわね(最近は無駄に高い位置から来た曲が多かったし)

『Lovesick Girls』よろしく一気に1位もあるかもね。そういえばその曲以来1年半ぶりだったのよね…完全に忘れてたわ

 

23位 Shining One / BE:FIRST

再生回数 約1630万回

週間平均 約30万回

あら?ここに来て1年前の曲がリエントリー。しかも原曲

恐らくリエディット版のOAで入ってきたと思うんだけどね…来週こそは802で何かしら入ってくるのかしら

マカロニ商法されまくると何を推したいのかわからなくなるわね

 

今回のベストは『Toki Doki』かしらね、衝撃度的にも

やっぱり無駄にトップ20から来た曲は…あるわよね

 

12位 THREAT / Rex Orange County

再生回数 約530万回

週間平均 約195万回

『KEEP IT UP』が微妙なヒットだったRex Orange Countyの新曲

ここまで入ってkないということは802では入ってこなさそうね…

あら?この感じだと久々にトップ10から曲は入っていなさそう…

 

【逆電バスター】

あたしのカティ番組出演と、うわ小説を書けるチャンスを奪われる逆電バスター(作ってみた版)

802に合わせてペアに登場してもらうわ

今回選ぶのは8/28はハニワの日。レキシにはハニワニワという曲があるわね

あたしが選ぶとここ10年になりやすいので、ここはレキシの初エントリーである『歴史ブランニューデイ』

それが入ってきた2007年の8月第4週の1位を聴いてもらうわ(各自サブスクで聴いてね)

この曲はBen E. Kingの『Stand by Me』をサンプリング。先週の主うまい店(なぜか変換できない)で流れていたあの曲を使っているわ

だから選んだってわけじゃないけども…無計画なのよあたしは

誰もコメントしてくれないけど、これJ-WAVE側と選んだ年が一致したらすごいわよね

2017年を選び続ければそのうち当たるけども

さて、今日は誰に当たるのかしら…(って自分が決めてるんだけども)

ヤワカ「もしもーし!」
*「はい」
ヤワカ「名前…本名じゃなくてラジオネームをお願いできるかしら?」
*「え~と、恥ずかしいな…レイちゃんです」
*「その妻のマクフライです」
ヤワカ「結婚して何年が経つのかしら?」
*「2016年だから…6年目ですね」
*「この前3人目の子供が生まれたんですよ」
ヤワカ「そうなんだ…」
*「不機嫌になるなよ…そんな態度ではラジオパーソナリティーになれませんよ」
ヤワカ「もうならないから…それじゃあ2007年は何をしていたかしら?」
*「俺は…15年前?大学で学んでいました」
ヤワカ「学科は何だったのかしら?」
*「情報科です」
ヤワカ「ふーん…パソコン関係に詳しいのね?」
*「はい、パソコンは好きですよ」
ヤワカ「でも今もガラケーを使ってるでしょ?」
*「んなワケないだろう!10年前からスマホです!」
ヤワカ「マクフライさんは何をしていたのかしら?」
*「中学生でしたね」
ヤワカ「学科は何だったのかしら?」
*「中学生にはないですよ」
*「確か英米文学科です」
*「答えなくていいし、そんなの中学校にないだろ…」
ヤワカ「そろそろ本題に行こうかしら。今回のクイズに正解すればクラウド9のチームを担当することができるわ。ペアはかてぃ騒ぎなんだけど、あたしとヒロトでやれってさ…」
*「大変ですね」
ヤワカ「じゃあ今日は…レキシだし日本史に関係することにしようかしら。参勤交代を定めた徳川家は次のうち誰かしら?」

  1. 徳川家康
  2. 徳川家光
  3. 徳川綱吉

ヤワカ「10秒以内に答えてよ」
*「え~!?う…江戸幕府を開いた家康公!」
ヤワカ「なんで番号じゃなかったのかは気になるけど…いいんですかいいんですか?」
*「いいんですよいいんですよ」
ヤワカ「どっちが言ってたのかしら…まあまあよかろう。これはどうなのかしら?」
ブー!
*「違うじゃん…」
ヤワカ「スプリット弱っ^^ざぁ~こ^^正解は徳川家光だから2番よ。レイナにバレたら退部だわね^^」
*「ゴメンナサイゴメンナサイ…」
*「だから俺は言ったのに…」
ヤワカ「残念だけど今週のクラウド9はあたしとリシちゃんが担当することになるわね。せっかくいい機会だったのに」

ということで今回は間違えてしまったわね。それにしてもレイ…マクフライ…どっかで聞いた二人なのよね

カティ通信をよく見ている人なら片方は確定。その夫といえばカティキャラの…これ以上は言うまい

今日は時間がないからトップ10はお風呂上がってからにしようっと

女のあたしが笑点終わりにお風呂入らないといけない理由はないんだけどもね…

今日は24時間だったからいつもより長かったし。まああと1時間で間に合うわよね…

 

10位 3636 / あいみょん ↑2

再生回数 約155万回

週間平均 約37万回

アルバムがリリースされ上昇。でも10位なのね…

やっぱりノースウェーブは定位置まで来たのかしら?802であのポイントだから来てるわよね

 

9位 Obsessed / Calvin Harris, Charlie Puth & Shenseea ↓↓2

再生回数 約1130万回 (+205万回)

週間平均 約340万回 (-65万回)

即落ちじゃないの!!!!!!!

しかも再生回数も大きく減ってるし、なぜ入ってきた

先週の1位は初出1位だったのよね…今週はどうなのかしら

もう予想はしないけども。よほど変な曲がない限りは当たるわ

 

8位 オセロ / TOMOO ↑10

再生回数 約25万回 (+5万回)

週間平均 約71000回 (-7000回)

802では全然上がらなかったけども、J-WAVEでは少しずつ上げトップ10入り

このあたりはこっちが先取りになりそうね。ヒットが出るかはわからないけども

 

7位 All She Wanna Do / John Legend feat.Saweetie ↑12

再生回数 約205万回 (+40万回)

週間平均 約63万回 (-9万回)

こちらも少し上昇しトップ10入り

間違えてSheryl Crowの年間曲にするところだったわ

 

6位 Stay With Me / Calvin Harris ↓3

再生回数 約4310万回 (+730万回)

週間平均 約685万回 (+10万回)

無駄なおまけのせいか下げていってるわね

ということは6位だったアレがトップ5に入ってきているということね…

 

5位 Bad Decisions / benny blanco with BTS & Snoop Dogg →→
再生回数 約5830万回 (+1720万回)
週間平均 約1780万回 (-20万回)

即落ちじゃないの!!!!!!!

なんかそんな感じはしていたけどもさ!ジャケットのくすみがパソコン画面の汚れだと思っちゃったじゃない!

 

4位 チェンジ / ao →

再生回数 約54万回 (+19万回)

週間平均 約15万回 (+2万回)

この曲も4位で変わらず。あの曲が3位ってこと…?

まあヒントで何とかわかるかしらね…どんな感じだったかは覚えてないけども

 

3位 Tell Me / 9m88 ↑3

再生回数 約120万回 (+5万回)

週間平均 約19000回 (±尾崎)

この曲が3位に来るとは思わなかったわね…だって去年6月リリースの曲よ?

再生回数はそれなりだけども週間平均にすればそこまでだし

 

2位 新時代 / Ado →

再生回数 約2420万回 (+510万回)

週間平均 約210万回 (+30万回)

こちらも2位を停滞。この曲のサビはわかるし、まさかアレが1位とは思わないから当たるはず…

いや記憶してないから『チェンジ』と間違える可能性はあるかしら…

 

1位 Happiness / The 1975 V2

再生回数 約590万回 (+125万回)

週間平均 約165万回 (-15万回)

トップ3まで入ってきた802に比べると、なんか印象が悪いわね…

せっかくだからDance Floor Editを聴いてみたけど、あまり違いはわからなかったわ

それにしても今週は3位と6位が入れ替わっただけなのね…