偶数週!ということはあたしのターン!

今週のカティ通信は主にあたしが書いていくわ。カティ番組も続々と投稿予定よ!

8月は溜まっていたカティ番組やプレイ日記を投稿するために1日3記事投稿にしていたのに、蓋を開けてみれば全然投稿しなかったわね…まあAI Storyのネタを作っていたというのもあるけれど

早く制限なしで自由に作ってみたいわ。書き出し文は過去にお嬢へ投稿しようとしたもののアレンジを含め色々とあったし

とりあえず時期的なイベントネタはやってみようと思うわ。あと第5世代(カティスタの発足した2013年以降に生まれたキャラ)が関係するネタを作るかも

 

まあジャニーズは特定のグループを除いてサブスク解禁してないのよね…別に望んでないけども

そして余分なものは資源の無駄遣いになるわけね。全く、SDGsに逆行しすぎよ

サトシってカイリュー持ってたのね…リシちゃんと同じ声のアイリスが持ってたのは覚えてるけど…

ちなみにバリアーは覚えてないみたい。カイリューといえばバリアーでしょ!?

こんなまずそうなものよく食べようとする気になるわよね。あたしは絶対に食べたくないわ

ぶっちゃけ緑色でも食べないけども

数学C…?そんなもの聞いたことないんだけど…漢字で書かれていても何が何だかよくわからないわ

まああたしはベクトルで大滑りして赤点を取った女だから…人生で唯一の赤点はアレだけだったわね

その前の確率は楽しく解いていたし、そもそもその時の担当の先生が面白い話を良くしてくれたから、今でも印象に残ってるのよね…

ゆとり教育の時代は円周率が3で許されてたのよね…あたしは3.1415926535897932384626433で覚えてたけども、お嬢やサエ世代は違うのかしら?

いや、あたしより上だからカレルキ・ゴウタ・ミツネ世代?

あたしの使っているスマホは画面が見やすいよう大きめのサイズだけども、これより大きいのかしらね?

万が一とか書いているし。ちなみにスイッチの画面と比べたら、ちょっと小さくしたぐらいだったわ

2日前はDQ7の発売日だったのね…なんで今紹介するのよあたし

ストーリーが長いとか鬱展開とか問題はあるけども、結構あたしは楽しめたわね。3DS版をやりながら『All the Time』や『30』などを聴いていたのはいい思い出

9年前の夏は2周目プレイをカティスタでアレンジしたこともあったわね…今や定着しているレイナの喋り方(だわよ使い)が決まったのはこれがきっかけだったのよね

今からやる人はキーファに種を使った方がいいわよ^^あたしは溜め込んでしまって最後まで使わないけども(世界樹の葉や雫より使わないかも)

AIのべりすとを使ってカティクエとしてアレンジしてみようかしらね…なんだか『最近DQ11すね』って声が聞こえるけども

すごい中途半端というか、打ち切りにしてもひどい場面で終わってたわね…現在いるカティキャラをフル活用しようかしら(声繋がりが多くなりそう)

今の基準で過去の話を作るとどうしてもぶつかるのが時代の差

ちゃんと調べておかないといけないわね…ちなみにAIのべりすとで作った『youthful day』に出てくる『君がいた夏』って映画はちゃんとWikipediaを調べて選んだのよ

ちょうどミスチルのヘビロと同じだしツカヤにピッタリだと思って

そういえばお嬢に送る予定だったネタを見ていたら、6月にツカヤがマイに告白していたシーンがあったわ。新作では5月の時点で付き合ってたのに

しかもマイがツカヤと呼び捨てしていたし。とんだカティスタエアプ勢だわ(ちゃんと名前で説明しないとお嬢に伝わらなかったからかもしれないけど)

ちなみにこの呼び方、カティスタで初めて使ったのは6年前のエリカらしいわ

といってもあの頃は今と環境も違ったし、確かツカヤとエリカが同い年だったような…今風に言えばファインモーションに手を出そうとしていたのね

まあマイもいなかったけれど。今思えばカティスタって実質2018年からなのかしら?

今年の曲にヒットが少ないのは意外とこのせいもあるかも

確かにあたしも最近は昔の曲…例えば今はChemical Brothersが2007年にリリースしたアルバム『We Are the Night』を聴きながら執筆しているけども

最近の曲に魅力を感じないのよね…2020年から毎年のように言っているけれど、どんどん好きな曲が少なくなっていっているのよ

去年の5月や今年の7月みたいに好きな曲が多くなるときもあるけれど、やっぱり最近の曲はね…

あたしのお気に入りを見たら結構な確率で802で入らなかったけどJFLでは入ってきた過去の年間曲だわ

今度紹介するかもしれないわね

 

なんか気になったので、ここから関連の記事を複数紹介

あたしがSpotifyプレミアムになるよりも前の記事

ヒットする期間が短くなってるのかと思いきや曲の長さだったわ

実際のところ802やJ-WAVEの年間曲ではどうなのかしらね?『アポトーシス』という例外はあったけども

ただ無駄に長いと聴く気が失せるからね…中には3~4分で飽きるようなものもあるし

逆に短すぎてもヒットしづらいのよね

ちなみに曲が1回再生されると0.4円…今のレートなら0.5円かしら?

あたしが多いと感じる週間平均15万回というのは75000円にもなるのね。CDを1枚3000円とちょっと多めに取っても25枚分

やっぱりあの矛盾、さっさと解禁した方が儲かると思うのよね…

最近の曲に魅力を感じなくなるという話からのつながり

思春期の頃に好きな曲が決まって20歳には完全に決まるみたい。もしかしたら21歳になったあとだから2020年以降の曲にはあまり魅力を感じなくなっているのかも

ただ何回も聴いていくうちに好きになっていくのは10年前も今も変わらないわね

やっぱりラジオを聴いて色々な音楽に触れていくのがいいのかもね…

よく似たニュース。さっきも言ってたけど『All the Time』でDQ7を思い出したり、他だと『スーパーワーカー』でMHXや『WanteD! WanteD!』でDQ11などがあるわね

14歳頃…というのは802を聴き出した頃に当たるけど、あたしは2016~18年かも

好き嫌いに関しては片耳ギターが嫌いとか歌い方がムカつくとか無駄に長いとか、そういうのばっかりだわね

昔の曲はよく知らないわ。802が開局するより前の曲は管轄外なの

曲を聴きながら勉強…ネタ作りするときもあるといえばあるけど、正直言って覚えてるかどうかは別なのよね

でもゲームした時の記憶ははっきりとあるのよ。それこそ上記のヤツとか

このパートを覚えるときはこの曲とかはっきり決めておけば、記憶力がぐんと上がるかもね

802以外では大してヒットしてなかったけど、やっぱり『異世界混合大舞踏会』のヤツってそんなにヒットしてなかったのね…

それにしても今週の1位はどうなるのかしら。昨今の802は本当に動きが読めないわ

面白いといえば面白いけど、ポイントが今までより低いからつまんなくもあるのよね…6000まで行けとは言わないけど、せめてトップ5は4000を超えてほしいわ

 

なんだか長々と紹介してしまったけど、ここからは今週のカティ番組の予定を書くわ

802に合わせて月末はペア製!リーダーがいわゆるコンビとなるわ。先週のヨシハル/カレンみたいにね

まあ大変なことになっていたけども…それに関しては月火で投稿するわね

【今夜はかてぃ騒ぎ 22/08/28】

悪いお知らせよ、師

今週は難読漢字が出題されるみたい。問題外を答えてしまった場合はチーム点を引くから気をつけてね^^

カティキャラも犠牲になりたくないだろうからヒロヤワペアで参戦させられると思うわ。あとの二人は任せるけども

【クラウド9 22/08/28 2時間】

カツノリ率いるメンバーと対戦!今日の逆電バスターで正解できればリーダーになれるわよ

そうじゃなければ?あたしが適当に見繕ってペアを探すわ…リシちゃんでも選ぼうかしら

もしくは曲などで判断するかもね

 

最後に今週のエントリー候補を紹介。またトップ20から無駄に来るのよ…

  • ベルベットの詩 / back number
  • 何かしらのおまけ(青い曲の可能性高め。ぬか喜びあるかも) / あいみょん
  • ヤバいね愛てえ奴は / 原由子
  • MAGIC WAYS / Nulbarich
  • Lost / yama
  • レモンソーダ / 家入レオ
  • A revolution / LOVE PSYCHEDELICO
  • コズミック / WurtS

ちょっと多めに紹介したけど2~3曲は入ってこないかも

OAを調べればすぐわかるんだけどね…味気ないじゃない

 

ローザ「草野ローザ、17歳です」

メリナ「おいおい」

ローザ「ヤワカが以前書いたブログよ」

ローザ「そう、ですか…あなたも失敗だったのですね^^#」

ヤワカ「ゴメンナサイゴメンナサイ…」