もう日曜日なの?時の流れは早いなぁ…

これぐらいで早い早いなんて言ってたら、数年後はどれだけ早くなってしまうのか…

 

94位 心音 / Omoinotake

再生回数 尾崎回

まず最初のエントリーはいつぞやの無駄にトップ20から入ってきて即落ちした福山雅治かと思った

そんな時期に初エントリーしていたOmoinotake。5曲目のエントリー

いきなり聴けないヤツじゃねえかよ!!!!!!!

こういうのが来るとテンション下がる。リリースのときには解禁するんだろうけど、聴く予定はありません

でも最近はカティスペーパーがあるから、覚えていたら紹介するかもしれない

今更だけど日曜なのに今週のカティ番組を紹介するの忘れてた。といっても野球が中止になったときのナゾトレだけなんだけども(もしかしたらダイブショックもあるかも…?)

 

86位 白 / 山内総一郎

再生回数 約49000回

先週のJ-WAVEで802よりも先に入ってきた曲

どちらにせよ期待はできない。ただ入ってきた存在になると思う

 

73位 ばかまじめ / Creepy Nuts×Ayase×幾田りら

再生回数 約36万回

先週新曲が入ったばかりなのに、全く知らないコラボ曲までもエントリー。マカロニ商法だな…

ってかCreepy Nuts×YOASOBIじゃないのか?何その2×6を2×2×3みたいにするノリは

オールナイトニッポン55周年記念公演『あの夜を覚えてる』の主題歌

これはどっちがメインなんだろうか…調べても小説が引っかからなかったしCreepy Nutsだろうか

どちらにせよマカロニ商法であることには変わりないけども

ってか×とかメンバー的にもTHE FIRST TAKE関係だと思ったけど違うのか…

 

66位 Superpower / SIRUP

再生回数 約41万回

先週のJ-WAVEでふざけた位置からエントリーした曲

自身メインだと意外にも『Keep In Touch』以来1年ぶりのエントリー

 

59位 OPEN A WINDOW(feat.Tyler, The Creator) / Rex Orange County

再生回数 約920万回

マカロニ商法の曲。2曲目がJ-WAVEでガン無視かつこちらでも1曲目より先に消えそうな気がするけど

こりゃアルバムは大滑りだろうな。マカロニ商法は悪い文明

見逃したのか紹介しなかったけれどリリースされてたんだね。まあ滑るだろう

 

57位 Your Song Saved My Life / U2

再生回数 約950万回

今週は10曲に1曲とバランスが良かったんですが、このブロックは集中していました

何かと思えば去年10月にJ-WAVEで10位から入ってきたくせに即落ちしていた『SING 2』のサントラ曲

802では…4年半ぶりのエントリー。前回がややこしいタイトルだったから覚えてねえ

『SING』も4年前に1作目が公開されましたが、その時の曲は洋楽が巻き返していた頃にもかかわらず上半期レベルでもありませんでした

洋楽ロックなのでノースで期待しましょう…あっちではどのジャケが使われるんだろうか

 

50位 愛してるって言ってみな / 森山直太朗

再生回数 約62000回

J-WAVEで2ヶ月近く前から入っている曲が802で今更エントリー

カティスペーパーでも紹介したアルバム効果で入ってきたようですね

サビはJ-WAVEで何回も聴いてるけど、全体だと今回が初聴かもしれない(今月始めに聴いたっけ…?もう覚えてない)

少なくともアルバム紹介のタイミングでは聴いていませんね(アルバムは基本的に何も聴いていない)

『さくら(二〇一九)』以来2年ぶりのエントリー。地味にトップ50から入ってくるのは2013年以降だと初

まあ即落ちしてもおかしくはないな…今更だし

そういう曲に限って上がったりするんだけども

 

47位 魔法にかけられて / Saucy Dog

再生回数 約72000回

カティスペーパー紹介勢の曲。このあたりになるとそういう曲が多くなるかもしれません

まあマカロニ商法だし今回も印象は薄いだろうな…もしくは前回のエントリー時点ではリリースされていなかったアレが2曲目の呪いだったという可能性もありますが

なんかミセスの『鯨の唄』を思い出すな…あちらと違って微妙だけど

 

40位 守ってあげたい / JUJU

再生回数 約54000回

個人的に今年一番問題となっている楽曲が802でもリエントリー、いやNEだったよ

802的にはアクセスソングを担当するゆずの方が印象に残ってそうだけどな…もう覚えてないか

チャートチューザーであの曲について新さんが触れるかどうか、それが問題だ

まさかBLACK MEMORYになってるわけではないよな?

 

29位 STEP IT / Nulbarich

再生回数 約17万回

先週OAされEPリリースタイミングにカティスペーパーでも紹介したNulbarichが、802にしてはやけに高い位置からエントリー

基本的にトップ50圏外、2020年以降になってトップ40前後が多くなっていましたからね

今回のベストに選ぶのはこれでしょう。あと8曲の間に何かなければ

イントロが『Nomad』を思い出すな…そんな曲は覚えてないって?

 

またしょぼいHJが増えつつあるな…というか今年になってから再び目立つようになってきた

ひどかった頃に比べれば、たまに50ランク以上があるだけマシ・マシですがね

それでは消えた曲の紹介

癒着で43Wもエントリーしていた『なないろ』がついに消えてしまいました

ちなみにバンプ最長の『Aurora』と同じ週数です。あちらもあちらで結構残っていたけど、30W超えて再びトップ20まで上がってきた分、こっちの方が長い印象

ってかKANA-BOON…アルバム今週リリースだろ…

レディオマスターズでかかったのも2曲だったし、こりゃアルバムが滑るだろうな

まさかアルバムがリリースされるのに全く期待できない時代が来るなんて思いませんでしたよ。しかも全体的にですからね

意外と今週はそこまで変わらず。無駄に2曲も入ってきていますが、昨今のJ-WAVEに比べればマシ・マシ

今週は基本的に10曲に1曲のペースでNEが出ていたので、恐らくトップ10と20に1曲ずつあると思います

何がバランスの良いNEだよ…無駄に高い位置から入れるなよな…(J-WAVEよりマシ・マシだけど)

一つは先週アルバムがリリースされたあの人(でもアルバムは期待できない世の中なんだよ)

もう一つは…ZIP-FMで先週入ってきた、ベストアルバムのあの曲とか?(でもアルバムは期待できない世の中なんだよ)

2年前を考えるとあの曲も気になるけど、いかんせん共倒れがあるからなぁ…

今週の10Wソングは以下の3曲

  • なぜか無駄残りした『Sacrifice』
  • 無駄残りとも言えない微妙な残り方の『VOLTAGE』
  • 強いとは言えない『悪魔の子』

J-WAVEでも無駄なおまけのおまけのおまけが入りつつ上がっていたけど、アルバムとは関係あるんだろうか?(カティスペーパーでは紹介しなかったけど)

そして20Wを迎えたのはタイアップもないのにストリーミングがなぜか非常に強い『なんでもないよ』

最近の802で一番売れたアルバムってこれだけじゃないかな…J-WAVEは『BADモード』だったけども