本日 2月28日はメルナ・ユウア・三瓶由布子さんの誕生日です!

《プレゼント》をあげるといいことがあるかも…?

メルナ「いよいよ最終日ですね。協力戦は終わりましたが」

カグラ「今月もサボり気味じゃなかったかい?」

ヒロト「だってマルチ特攻メモカや決戦とかあったから、頑張っても報われなさそうだったもん…」

ユウア「伸び悩んでる場合じゃないのにぃ!!」

ヒナミ「ランダムでEXRメモカが当たるチケットは取ってほしかったかな―」

サオリ「あと50枚ぐらい頑張れたはず」

ヒロト「なんで俺は初日に確認しないんだろうな…実生活でも後々に確認して後悔している気がする」

フレア「今日から治さないとね」

タケシ「来月は解いてみた版の強化月間だしな」

ソウカ「ちゃんと投稿するのかな…」

レイア「グルメチキンレースも作ってほしいですわ」

 

カグラ「今日は2016年と2021年の曲だ!」

22位 Tomorrowland / SALU

21位 アルル / sumika

フレア「裏が『SUN』っぽいわね」

ヒロト「シャッター音のせいで一気にマイナスだよ」

サオリ「そんなこと書いていたね…」

ソウカ「何でも大学で聞きすぎたかららしいけど」

タケシ「なのに『Take a picture』はシャッター込みで高得点だったんだよな…」

ユウア「こっちは片耳だったから?」

ヒナミ「物によるのかも。自分で使っているスマホのシャッター音は違うらしいし、iPhoneのシャッター音が嫌いと言ってるだけだから」

タケシ「もう一つは無駄なおまけか」

メルナ「あいみょんみたいなイントロですね」

レイア「ってか無駄に長いわね…」

20位 Damage / 清水翔太

19位 愛をこめて贈る歌 / ソナーポケット

ソウカ「地味な曲だね」

フレア「印象に残らないわね」

ヒナミ「なんか『僕は君に恋をする』っぽい曲?」

サオリ「『春夏秋冬』に似ていると思ったけど…」

カグラ「どちらも似ている曲だからなぁ」

レイア「無駄なおまけというか、マカロニ商法だったみたいですわね。802目線では、ね」

18位 夜の恋は / indigo la End

17位 雨のち晴れ / GENERATIONS

タケシ「これも無駄…かと思ったが、上半期入りしてるんだな」

ソウカ「怪しいところはあるけどね」

フレア「過去に禁止ワードだったのに入れてるってことは、やらせではないと思うけど」

ユウア「雨のち晴レルヤ?」

メルナ「それはゆずですよ」

ヒナミ「即落ちした曲なら覚えてるはずもないか」

16位 メレンゲ / マカロニえんぴつ

15位 カッコーの巣の下で / pillows

レイア「マカロニ商法が悪目立ちしてましたわね…」

ユウア「これは無駄にトップ20から来たうえ、トップ10の無駄遣いでもあったし。ひどい曲ですよ」

ソウカ「それなら初速が滑っても数カ月後にトップ20入りした方がいいね」

14位 We're Good / Dua Lipa

13位 CHE.R.RY (Self Cover Ver.) / YUI

ヒナミ「Dua Lipaの曲ってヒットしてるんだかそうでないのかわかんないよね」

メルナ「JFL的にはそこまで取り上げられていない気がしますね」

ソウカ「なんか下手になってない?」

タケシ「14年も経てば変わるだろ」

ユウア「大ヒットして何回も歌ってきた曲が、ここに来て下手になるとかあるのかしら?」

12位 Bluetooth Love / ヤバイTシャツ屋さん

11位 磁石 / aiko

フレア「やかましい曲ね…」

カグラ「最近は青い曲も見かけなくなったね」

ヒナミ「今入っているのは…ってチャートからも駆逐されてない?」

サオリ「何の流行りだったんだろうね」

レイア「昨日は27位がHEだったけど、去年だとトップ10から2曲も入ってきましたのね…」

ソウカ「どっちも即落ちだったし。もう一つは本当に即落ちだったんだよね」

タケシ「それはこの中に加えてないようだな。圏外になるほど嫌いということか」

10位 Love Story (Taylor's Version) / Taylor Swift

9位 君の目も鼻も口も顎も眉も寝ても覚めても超素敵!!! / SHISHAMO

ユウア「12月のアルバムはガン無視でしたね」

フレア「でも他局でもヒットしなかったわね」

タケシ「」

レイア「ふざけたタイトルですわね」

ソウカ「最近のSHISHAMOもおかしな方向に進んでいる気がする」

8位 Amazing / Foxes

7位 Bon Dance / millennium parade

メルナ「即落ちした曲ですね」

タケシ「他局では強かったんだな…」

ソウカ「たわけソングだ」

ヒナミ「すごい呼ばれ方だね…」

レミ「たわけが!」

フレア「攻殻機動隊の新しいアニメの主題歌も担当するみたいだけど、今回はどういうチャートになるのかしら」

6位 エーキューライセンス / NICO Touches the Walls

5位 創造 / 星野源

フレア「どちらも過剰な位置から入ってきていたわね」

カグラ「2曲どころじゃなくて3曲だったか…そう考えると最近はおとなしいよ」

レイア「3位から来て過剰OAだと言われることはありますわよ」

4位 潮満ちぬ / Cocco

3位 LOVE ME DO / SCANDAL

ソウカ「顔出ししないと宣言したことで話題になったね」

ヒナミ「何を今更とも思うけども」

タケシ「2月はSCANDALも多い気がするな…」

ソウカ「年明けが多いのかもね」

2位 サプリミナル・ダイエット / Charisma.com

レイア「マホロに聴かせたいですわね」

タケシ「それは押し付けなのか?」

ヒナミ「というかメジロマックイーンなんだあのキャラ…」

サオリ「違うと思う…」

フレア「イメージCVが濃くなりすぎた例ね」

1位 I want u to love me / [Alexandros]

タケシ「無駄なおまけが入ってきたドロスか。こっちも両A面シングルだたんだよな」

フレア「ZIP-FMでも入ってきたみたいね。他局でおまけが入ってくるのは初なのかしら?」

ソウカ「こっちでは初のようだね。J-WAVEではこの曲と『NEW WALL』の例があったから」

カグラ「『Rock The World』がすでに消えてるから、おまけと言うんだろうか…」

 

メルナ「隊長さんが以前に書いたブログです」

ヒナミ「GLAYが解禁されたから年間曲をまとめるとか言ってて、何もまとめてないよね」

レイア「それ職務放棄じゃないのお前!?」

ヒロト「ゴメンナサイゴメンナサイ…」