フォースステージはのどかな熱気球の旅

様々なポルセントを推理して解凍

誤差の分だけ100個ある風船が割れます

途中で終わった場合は問題数の割合で調整

最終問題の時点で残った数がポイントに。マイナスになる可能性も…

レイナ「これまでの20P刻みよりは見やすくなったかもね」

Universe: リョウガ セツカ セイラ ダイゴ レイナ

リョウガ「こっちもこっちで苦手コーナーだよな」

レイナ「最近は知らないけど、ちょっと前のクラウド9だと大外しで負けてばっかりだったからね」

このステージ、クラウド9の最後より厳しいすね…

セツカ「ただ20でも場合によっては勝てるあっちと違って、こっちは大きな誤差を出した時点で大変なことになるからね…」

セイラ「40P近くも負けてるし」

ミカ「もうおしまいだな^^」

はい開始!!

第1問 100個

友人の服装がダサいと思っても言わない男性の割合は?

リョウガ「言い切るのは少ないと俺は見た」

レイナ「人によっては思うこともないかもしれないし」

ミカ「着てないかもしれないし。へんたいふしんしゃさん決定です^^」

リョウガ POSSESSION = 86 POR CENTO

  正解 POSSESSION = 73 POR CENTO

リョウガ「そんなにはいなかったか…」

レイナ「クラウド9だったら負けてたわよ」

リョウガ「もっといると思うんだけどな…気にしない人もいるだろうしな…」

第2問 87個

静電気が溜まりやすいと感じる20~50代の割合は?

セツカ「年をとると感じにくくなると聞いたわ。それに女性はそういうのに強いから、感じない可能性もあるわね」

ダイゴ「結構なデータを持ってるが…」

カズフミ「当たるわけじゃないんだよなぁ」

セツカ POSSESSION = 37 POR CENTO

 正解 POSSESSION = 63 POR CENTO

セツカ「絵絵絵絵絵絵絵っ!?」

ダイゴ「このクズ野郎!」

レイナ「真逆じゃん…何のデータだったのよ…」

セツカ「壁に触れると起きにくいってフレちゃんが前言ってたから…」

リョウガ「本当にそれはフレカなのか?」

第3問 61個

スキースノボをやったことがないという18~29歳の割合は?

リョウガ「高槻は釧路じゃねえ!!」

セイラ「なんかそんなの聞いたことあるわね…」

レイナ「ユキミとかはやったことあるんだろうけど、スキーブームも数十年前だからね…」

ダイゴ「レイナは何歳なんだ?」

セイラ POSSESSION = 81 POR CENTO

 正解 POSSESSION = 34 POR CENTO

セイラ「絵絵絵絵絵絵絵っ!?」

ダイゴ「このクズ野郎!」

レイナ「ぶっ殺すわよ!?」

リョウガ「そんなにやってるのか…?丘滑りは入ってないよな…?」

第4問 14個

学生の頃廊下に立たされた経験がある30代の割合は?

ダイゴ「今やると体罰扱いだからな…」

リョウガ「学生の頃となると2000年になる前ぐらいか…」

レイナ「真面目にやってたら立たされることもないわよ」

ダイゴ POSSESSION =   6 POR CENTO

 正解 POSSESSION = 13 POR CENTO

ダイゴ「意外といるんだな…」

レイナ「一桁しかないじゃん…ごくまれにあるサービス!問題とか来ないのかしら…」

第5問 7個

冬場にハンドクリームを塗る男性の割合は?

レイナ「こういうのが一番来てほしくないんだわよ…」

ダイゴ「年代は特定されてないんだな」

リョウガ「減らすとしても一桁だけにしてくれ!」

レイナ POSSESSION = 28 POR CENTO

 正解 POSSESSION = 26 POR CENTO

アア、オワッタ…!!

結果 5個

レイナ「よしっ!」

リョウガ「さすが、レイナお嬢様は違うぜー!」

カズフミ「このあたりがヒロイン力なんだろうな」

レイナ「大体三割だわよ!!」

 

Anarchy: サエ ミツル マサト フレア ヒロト

ヒロト「半分近く残せないと逆転できないのか…」

マサト「サエさんが心配なんですが。それこそいきなり半分にしてしまいそうで…」

サエ「なによ」

ミツル「一人で10個ぐらい割ればいけるか…?」

はい開始!!

第1問 100個

パートナーと週一回以上キスをする20~30代の割合は?

サエ「そ…そんなの聞かないでよ…」

マサト「いないとか幻覚ってこともありますからね^^」

カズフミ「いたとしてもなぁ…」

ミカ「何かあったのか^^?」

サエ POSSESSION = 35 POR CENTO

正解 POSSESSION = 59 POR CENTO

サエ「絵絵絵絵絵絵絵っ!?」

マサト「このクズ野郎!」

ミツル「やっぱりズレていた…」

ミカ「こんなの幻覚に答えられるわけがないでしょ^^」

第2問 76個

牛乳をほぼ毎日飲む40代の割合は?

ミツル「毎日…しかも40代か…」

マサト「習慣づいているという可能性はありますね」

フレア「後のことを考えても当ててほしいけど」

ヒロト「これコーヒーミルクとか入らないよな…?」

ミツル POSSESSION = 14 POR CENTO

 正解 POSSESSION = 30 POR CENTO

ミツル「入ったのかもしれない…」

フレア「とりあえず二人で40…逆転はできないわね」

マサト「何とかしないといけませんね」

第3問 60個

三百万円以上貯金がある30代男性の割合は?

マサト「ややこしい文章になってますね…貯金尾崎を含めない計算ですよね?」

フレア「だとしても難しいわね…」

マサト POSSESSION = 28 POR CENTO

 正解 POSSESSION = 38 POR CENTO

マサト「もう少し増やすべきだったか…」

ヒロト「まあまあよかろう」

フレア「できるだけ減らさないようにしなきゃ…」

第4問 50個

ちょっとした外出ではメイクをしない女性の割合は?

フレア「ドロテアは間違いなくする。ベルナデッタは引きこもる。ペトラはメイクみたいなものをしてる…」

ミツル「風花雪月で考えるの?」

マサト「外すと思いますが…」

フレア POSSESSION = 43 POR CENTO

 正解 POSSESSION = 56 POR CENTO

フレア「悪くはない…わね…」

マサト「こんなところで落とさないでくださいよ。切り詰めたいんですから」

ヒロト「はぁい…」

第5問 37個

カラオケボックスを歌う以外で利用したことがある人の割合は?

ヒロト「歌う以外に何があるの…?レストラン…?」

マサト「何言ってんだ」

ミツル「他の例とかは出してくれないんだね…でも思った通りでいいんじゃないかな」

ヒロト POSSESSION = 13 POR CENTO

 正解 POSSESSION = 32 POR CENTO

アア、オワッタ…!!

ヒロト「絵絵絵絵絵絵絵っ!?」

マサト「このクズ野郎!」

結果 18個

フレア「あっちよりは残せたけど…」

ミツル「これでは喜べないか…」

 

フィフスステージはハイファイブセカンズオブボンバー

答えが10個以上の常識問題を解凍

1人正解で10ポイント。挑戦できるのは3問

  1. 130: Universe
  2. 102: Anarchy

Universe: リョウガ レイナ セイラ ダイゴ ミカ

リョウガ「コールドに持ち込んでもいいんだよな」

レイナ「答える数が増えるわね。まあそういうときは答えられないことが多いんだけど」

ミカ「お前の負けぇ~^^」

第1問 水色・黄色・赤色の言葉を一個ずつ順番に使ってできる3文字の言葉、10個答えろ

ミカ「お~っとこれはぁ?」

ヒロト「ああぁんっ…♡」

リョウガ「えっ!?向いてないヤツなのか?」

レイナ「こっちは向いてるんだわよ。もう一つがね…」

リョウガ「ジレン」

ブー!

カズフミ「ないよそんなの」

リョウガ「時間」

♪~(正解音)

レイナ「オレン」

ブー!

カズフミ「それはポケモンのきのみだ」

レイナ「ズボン」

♪~(正解音)

セイラ「お盆」

♪~(正解音)

ダイゴ「規模ん」

ブー!

カズフミ「お前、ふざけてるのか^^?」

ダイゴ「未練」

♪~(正解音)

ミカ「のれん」

♪~(正解音)

ミカ「期間」

♪~(正解音)

ダイゴ「みかん」

♪~(正解音)

セイラ「油田」

♪~(正解音)

レイナ「自伝」

♪~(正解音)

リョウガ「おでん」

♪~(正解音)

レイナ「これは流れに乗れるからカンタンナコトなんだわよ。もう一つ、相手チームに出されるのがね…」

ミカ「お前の負けぇ~^^」

麒麟 みりん おかん 図鑑 起電

ダイゴ「他にもあるんだな」

第2問 それぞれの漢字の送り仮名を正しくつけて10個全て答えろ

カズフミ「アメピク・燃える絵のどちらでもないが、カティスタなので1ミスでアウトにしよう」

レイナ「前から順番に答えていくパターンだわね」

1. 暖○○ あたたかい

リョウガ「別の字なら勝ち確だったんたが…暖かい」

♪~(正解音)

2. 柔○○ やわらかい

レイナ「カティスタ的には省略して言うことが多いけどもね。柔らかい」

♪~(正解音)

3. 麗○○ うるわしい

セイラ「麗わしい」

ブー!

ミカ「しっかり送れよ!!!!!!!」

セイラ「ゴメンナサイゴメンナサイ…」

リョウガ「やらかすと思ってたよ…」

4. 育○○ はぐくむ

ダイゴ「育む」

♪~(正解音)

レイナ「これは即答だったわね」

5. 試○○ こころみる

ミカ「試みる」

♪~(正解音)

6. 交○○ まじる

ミカ「交じる」

♪~(正解音)

カズフミ「ミカは迷いがなかったな」

7. 交○○ まじわる

ダイゴ「これは変わるのとかあるのか?ないだろ…交じわる」

ブー!

ミカ「しっかり送れよ!!!!!!!」

ダイゴ「ゴメンナサイゴメンナサイ…」

レイナ「わざわざ出してるんだからそういうことでしょ…」

8. 紛○○ まぎらわしい

セイラ「紛らわしい」

♪~(正解音)

セツカ「紛れるから考えれば覚えやすいわね」

9. 煩○○ わずらわしい

レイナ「煩わしい」

♪~(正解音)

レイナ「つまりさそういうことなんだわかるでしょう?」

セツカ「煩うから連想すればいいわね」

10. 慮○○ おもんぱかる

リョウガ「慮る」

♪~(正解音)

リョウガ「半濁点なんだよな。テレ女の生徒がよく使ってた印象」

ミカ「ランドソルに帰れ」

レイナ「パーフェグレイト取りたかったわね…」

リョウガ「もう一つあったのか。2問だけだと思ってた」

第3問 それぞれの日本の市の名前を読んで10個答えろ

ミカ「お~っとこれはぁ?けーわいとかまじでないわー^^」

カズフミ「これも1ミスアウトの問題だな。ってかミカ、お前らへの問題だぞ」

1. 大阪府 枚方市

リョウガ「高槻市の隣だな。ひらかた」

♪~(正解音)

レイナ「アタシたちは何気なく読めるけど、他の地域だとそうでもないんだわよね」

2. 東京都 福生市

レイナ「昔ネプリーグの漢字で出てたわね…ふっさ」

♪~(正解音)

レイナ「5年前だと地理尾崎と言われてたわね」

3. 長野県 安曇野市

セイラ「あずみの」

ブー!

ダイゴ「このクズ野郎!」

ミカ「ぶっ殺すわよ!?」

ダイゴ「ゴメンナサイゴメンナサイ…」

サエ「けーわいとかまじでないわー^^」

カズフミ「発音の問題だな…安住アナで覚えていたから、この表記になってしまったんだろうが」

リョウガ(阿澄佳奈?)

レイナ「ネプリーグ的には正解にされると思うけどね。でもファイブツアーズじゃアウトだわね…」

4. 愛知県 蒲郡市

ダイゴ「がまごり」

ブー!

レイナ「このクズ野郎!」

ミカ「ぶっ殺すわよ!?」

ダイゴ「ゴメンナサイゴメンナサイ…」

サエ「けーわいとかまじでないわー^^」

カズフミ「うどんに引っ張られたな…」

A. がまごおり

ヒロト「要素尾崎じゃん…何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」

マサト「このクズ野郎!」

ミカ「ぶっ殺すわよ!?」

セツカ「けーわいとかまじでないわー」

5. 埼玉県 幸手市

ミカ「えっ!?なによこれ…」

ミツル「お~っとこれはぁ?」

ミカ「MUTOPIA in Kansaiに優しくない…さきて」

ブー!

サエ「けーわいとかまじでないわー^^」

レイナ「このクズ野郎!」

ミカ「ゴメンナサイゴメンナサイ…」

カズフミ「これは過去問でも登場していないのか…」

6. 千葉県 八街市

ミカ「FF7…?やまち…」

ブー!

サエ「けーわいとかまじでないわー^^」

レイナ「このクズ野郎!」

ミカ「ゴメンナサイゴメンナサイ…」

カズフミ「これは5年半も前のネタ以来なのか…例によって出せないから、まとめて紹介しよう」

7. 新潟県 糸魚川市

ダイゴ「これは読める…いといがわ」

♪~(正解音)

レイナ「また2017年みたいな地理強化年間を作ってもらわないと」

8. 鹿児島県 指宿市

セイラ「いぶすき」

♪~(正解音)

リョウガ「これはむしろ場所を答える方が大変なんだよな…あの辺りの温泉があるところはややこしい」

9. 福岡県 宗像市

レイナ「世界遺産である沖ノ島があるところだわね!むなかた」

♪~(正解音)

カズフミ「さすが、真の日本史マスターは違うぜー」

ミツル「偽もいるの?」

マサト「日本潮崎^^」

10. 石川県 羽昨市

リョウガ「はあ…?はっさく」

ブー!

サエ「けーわいとかまじでないわー^^」

カズフミ「カティスタ初登場の地名はどうやっても読めないか…」

レイナ「雑学ネタもやっておくべきだったわね。時系列の問題とかあるんだろうけど」

  • 5. さって
  • 6. やちまた
  • 0. はくい

ヒロト「要素尾崎じゃん…何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」

マサト「けーわいとかまじでないわー!!」

サエ「ぶっ殺すわよ!?」

ヒロト「ゴメンナサイゴメンナサイ…」

カズフミ「これが逆だったら相当ミカに煽られていたんだろうが、ピンポイントだったからな…」

 

Anarchy: サエ ヒロト マサト フレア ミツル

  1. 360: Universe
  2. 102: Anarchy

ヒロト「3つもあるとはいえ…最初を考えると実質不可能な気がする…」

サエ「こっちも同じテーマかもしれないでしょ!」

マサト「地理尾崎で負ける未来しか見えません」

第1問 それぞれの西洋野菜の名前、10個全て答えろ

ヒロト「あれ?」

カズフミ「これはアメピクを使うヤツだな」

マサト「いつもならYTYSで心配になるんですが、あの問題じゃないだけでも希望が見えてきましたね」

1. レ○○

レタス 約500g 福岡産その他国産

サエ「あひゃの人レタス」

♪~(正解音)

マサト「こういうのも入ってくるんですね」

2. ブ○○

エクアドル産 ブロッコリー【ヘルシーで高たんぱく】大容量 1.5kg(500g×3) / 冷凍野菜 サラダチキン との相性バッチリ

ヒロト「ブロッコリー」

♪~(正解音)

3. セ○○

セロリ(セルリ)1株 福岡産

マサト「セロリ」

♪~(正解音)

4. ア○○

【指定日不可】北海道産 極太 グリーンアスパラ 1kg (3Lサイズ) 旬 新鮮 野菜 アスパラ アスパラガス 北海道 お取り寄せ

フレア「アスパラガス」

♪~(正解音)

5. オ○○

そのまま使えるオクラ(ホール) 500g 【冷凍】/ニチレイ(2袋)

ミツル「オクラ」

♪~(正解音)

ヒロト「あまり西洋野菜ってイメージがないな…外国語なのは知ってるが、そもそもここまで俺のイメージしてたものと違っていた」

6. ズ○○

沖縄県産 ズッキーニ 1kg 

ミツル「本家の最初の方で出てきてたね。ズッキーニ」

♪~(正解音)

フレア「やっぱり思い出すのね」

ミツル「確かに印象に残ってるね」

7. エ○○

フランスの野菜通年 エシャロットフランス産約1Kg

フレア「エリンギじゃないわね…えっ!?エーデルガルト」

ブー!

ミツル「んなワケないだろう!」

ヒロト「何だこれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」

マサト「YTYSとかマジでないわー!!」

リョウガ「もうおしまいだな^^」

8. ラ○○

パルナートポック ピアス Palnart Poc 『 ラディッシュ 』二十日大根 ベジタブル 野菜 ポジティブ 華やか 明るい かわいい 誕生日 プレゼント 女性 雑貨 お洒落 人気

マサト「ラ…ラディッシュ?」

♪~(正解音)

マサト「文字ヒントがなかったらビーツとか言いそうでしたよ」

カズフミ「カッティングスターラディッシュの看板野菜だな」

ヒロト「切星大根にならないじゃん…」

9. ア○○

3.5インチ、人工アーティチョーク、人工野菜、プラスチックの偽花、ポリエチレンの花、家の装飾、フラワーアレンジメント、クリスマスの装飾、センターピース、4個(緑)

ヒロト「アイシーチョップ」

ブー!

レイナ「アイシーチョップってなによ?」

マサト「こっちが聞きてえよ!!」

ヒロト「アーティチョークだ」

♪~(正解音)

カズフミ「今やレイナお嬢様のこの設定も消えてしまってるからな…」

10. ロ○○

ロマネスコ カリフラワー 500g 12787

サエ「ロメインじゃないわね…見たことはあるんだけど…ロクサーヌ」

ブー!

カズフミ「それはDQ9に登場するキャラだ…」

ヒロト「クラウド9で見た記憶はあるんだが、せめて文字数ヒントが…ロマネスコだ」

♪~(正解音)

レイナ「今更気付いても遅いけど」

サエ「これは5Pでいいでしょ…ってかエーデルガルトは何だったの…?」

7. エシャロット

ヒロト「要素尾崎じゃん…何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」

マサト「このクズ野郎!」

サエ「ぶっ殺すわよ!?」

ヒロト「ゴメンナサイゴメンナサイ…」

カズフミ「カシャロットとか言ってた記憶がある」

セツカ「6年前のグルメチキンレースでレイナちゃんやレイアちゃんが頼んでいたのが最後なんだって」

レイナ「そんな頃は覚えてもいないわ。ってかクイズで出たことないの?」

  1. 360: Universe
  2. 187: Anarchy

カズフミ「最後は5Pにしたけど特に意味はないな」

ミツル「パーフェグレイトしか残されてないね」

第2問 あるテーマに沿った言葉を縦・横・斜め、方向を問わず10個答えろ(曲がるのはなし)

ヒロト「ああああぁぁぁんっ!!!!!!!」

ミカ「お前の負けぇ~^^」

マサト「ないと思っていたら…」

レイナ「今日こそはパーフェグレイトできるかもしれないでしょ!」

テーマ: 新幹線の停車駅

盛山川品阪

屋岡静大原

台古新宮京

東横名都森

浜金沢宇島

カズフミ「漢字なら組み合わせも限られるんじゃないか?」

ミカ「新幹線4回しか乗ったことない奴に無理無理無理^^」

サエ「大宮駅」

♪~(正解音)

ヒロト「静岡駅」

♪~(正解音)

マサト「新大阪駅」

♪~(正解音)

フレア「京都駅」

♪~(正解音)

ミツル「金沢駅」

♪~(正解音)

ミツル「名古屋駅」

♪~(正解音)

フレア「盛岡駅」

♪~(正解音)

マサト「横浜駅」

ブー!

マサト「新横浜駅」

♪~(正解音)

ヒロト「大川駅」

ブー!

ヒロト「宮原駅」

ブー!

サエ「おい」

ヒロト「岡山駅」

♪~(正解音)

サエ「森島駅」

ブー!

サエ「宇都宮駅」

♪~(正解音)

レイナ「パーフェグレイトできたじゃん!」

ヒロト「漢字だったからな…それに駅名だったら法則性もあるし、余裕とは言えないけど楽だった」

カズフミ「残ったのは品川駅だけか」

ヒロト「それも宇都宮の次に入れてたからな…残りは適当で、最後は投げやりで屋台って入れたけど」

セツカ「屋台液はないわね…駅にもならなかったし」

レイナ「A列車で採用されそうだわね」

  1. 360: Universe
  2. 287: Anarchy

マサト「僕が2回ですか?最後はヒロトに決めてもらった方がいいと思いますよ」

ヒロト「どちらにせよ俺の答えなんだがな…」

レイナ「その方が後味がいいでしょ。解いてみた版なんだし」

セツカ「でも月9ドラマが関わったときの最後って…」

第3問 空欄に言葉を入れてそれぞれの俳句、8個完成させろ

ヒロト「変わった意味ないじゃねえか」

レイナ「2年前のネタを思い出すわね…英訳もされてたかしら?」

1. 松尾芭蕉 古いけや 買わず飛び込む ○○

リョウガ(買わず飛び込む?)

サエ「古池や蛙飛びこむ水の音」

♪~(正解音)

ミツル「フルなら変換できても個別だと変換できないのか…」

フレア「その逆もあるわね」

ミカ「逃げることはできない^^」

2. 松尾芭蕉 夏草や 兵どもが ○○

マサト「夏草や兵どもが夢の跡」

♪~(正解音)

レイナ「2年前と同じ感じがするわ」

3. 松尾芭蕉 五月雨を 集めて林 最上川

ヒロト「五月雨をあつめて早し最上川」

♪~(正解音)

4. 松尾芭蕉 静かさや 岩に染み入る ○○

フレア「どっちだったかしら…静かさや岩に染み入るセミの音」

ブー!

ミカ「スプリット弱っ^^」

5. 松尾芭蕉 秋深き 隣は何を ○○

ミツル「秋深き隣は何をする人ぞ」

♪~(正解音)

レイナ「ベッドがきしむ音だったりしてね」

セツカ「ふざけてんだべ?」

6. 与謝蕪村 菜の花や 月は東に ○○

ミツル「菜の花や月は東に日は西に」

♪~(正解音)

7. 与謝蕪村 春の海 ヒネモスノタリ ○○

フレア「なんかあったわね…春の海 ヒネモスノタリ のらりくらり…」

ブー!

カズフミ「前も同じようなこと言ってたぞ」

リョウガ「まるで成長していない…」

マサト「もう間違えられませんね…」

8. 正岡子規 柿区へば 鐘が鳴るなり ○○

ヒロト「問題外じゃん…」

ミカ「逃げることはできない^^」

ヒロト「あぐ…柿区へば鐘が鳴るなり法隆寺」

ないわー

ヒロト「アア、オワッタ…」

サエ「ホントこのゴミクズ変換機能は!!!!!!!こんなゴミクズ変換機能つぶれてまえ!!!!!!!」

マサト「変わっておいて正解でしたよ…」

9. 小林一茶 雀の子 そこのけそこのけ ○○

マサト「レタス俳句ですね。雀の子そこのけそこのけお馬が通る」

♪~(正解音)

マサト「いつ見てもどこがいいかわかりませんね。片耳ギターぐらいには駄作ですよ」

レイナ「今だったらライスとかサイレンスなスズメになるのかしら…馬だし」

サエ「あとはワタシが答えるだけ…」

10. 山口素堂 目には青葉 ヤマホトトギス ○○

サエ「目には青葉山ほととぎす初鰹」

♪~(正解音)

アア、オワッタ…!!

ヒロト「これ2年前と全く同じ問題じゃないか?順番も同じだった気がするぞ」

【カティリーグ 20/02/09】

第3問 ミユウ→ミナセ→ルキア→ゲン

ルキア「カティスタでも最強クラスの4人なら勝てるわ!」

ゲン「最強クラスの記憶はないんだが…」

それぞれの俳句、4個完成させろ

1. 松尾芭蕉 古池や○○

ミユウ「古池や蛙飛びこむ水の音」

♪~(正解音)

ヒロト「ちょ」

2. 松尾芭蕉 夏草や○○

ミナセ「夏草や兵どもが夢の跡」

♪~(正解音)

ヒロト「ちょ」

3. 松尾芭蕉 五月雨を○○

ルキア「五月雨をあつめて早し最上川」

♪~(正解音)

ミユウ「あとひとつ!」

4. 松尾芭蕉 閑かさや○○

ゲン「静かさや買わず飛び込む水の音?」

ブー!

ミユウ「それワタシが言ったでしょ!!」

5. 与謝蕪村 菜の花や○○

ゲン「菜の花や月は東に日は西に」

♪~(正解音)

アア、オワッタ…!!

ヒロト「5つで終わってしまった…」

ミユウ「せっかくだからワタシが答えておこうかしら^^」

6. 与謝蕪村 春の海○○

ミユウ「なによこれ…春の海愛と希望より前に」

ブー!

ミナセ「それ『春の歌 / スピッツ』でしょ!」

ミユウ「藤原さくらよ!?」

ゲン「どっちも同じだよ!」

クラト「字足らずだし…響くはどこに?」

7. 正岡子規 柿区へば○○

ミユウ「これはいいわ…」

ルキア「問題外だもんね」

リョウガ「ホントこのゴミクズ変換機能は…」

8. 松尾芭蕉 秋深き○○

ミユウ「秋深き隣は何をする人ぞ」

♪~(正解音)

ルキア「レイナに聞いたら変なこと言いそう…」

9. 山口素堂 目には青葉

ミユウ「えっ!?目には青葉派にも青葉をハンムラビ」

ブー!

クラト「なんでハンムラビ法典になるんだよ!!」

ルキア「目には青葉山ほととぎす初鰹よ。ネプリーグでも何回か出てきたわね」

ミナセ「変換候補にあった『目には青葉 山ホトトギス 初恋(現エートス変換機能では出てこない)』ってなによ?」

ルキア「もっと他のもの載せろやぁ!!!!!!!」

10. 小林一茶 雀の子○○

ミユウ「雀の子 彼氏が喘ぐ ヘンタイさん」

ブー!

ルキア「wwwwwww」

ゲン「こっちの方がうまいんじゃないか?」

クラト「字余りだがこれならちゃんと入ってるな」

ティナ「ってか彼氏なんだ…」

ミユウ「アナタって ひょっとしなくても ヘンタイさん^^?」

  • 4. 閑かさや岩にしみ入る蝉の声(無駄にSO版もある)
  • 6. 春の海ひねもすのたりのたりかな(けーわいしてた…)
  • 7. 柿区へば鐘が鳴るなり法隆寺(ホントこのゴミクズ変換機能は…)
  • 0. 雀の子そこのけそこのけお馬が通る(レタス俳句)

ミユウ「のらりくらりと僕は…?」

ルキア「中途半端な満足で」

ニワコ「事足りる様になっていった過去を悔やむ」

ゴウ「それ1番の歌詞だから!」

クラト「また歌い間違えてる…」

ミナセ「問題外な俳句出さないでよ…」

ゲン「ホントこのゴミクズ変換機能は…!!」

 

ボーナスステージ、アドベンチャーオブアライフタイムです

2つの選択肢の中から正しい答えを選べ

全問正解で日本の名産品

サエ「辛くも勝利できたわね」

ヒロト「芸人は俳句問題に弱いんだろうか?2年前はEXITが苦戦していたし…」

マサト「この年になっても覚えてるのがおかしいんでしょうか?」

北海道 えりも町 怪我に

サエ(怪我に?)

ヒロト「ホントこのゴミクズ変換機能は…」

マサト「たまには僕もいいものを食べたいですよ。毎回お嬢様ばっかりいいもの食べてますがね!」

はい開始!!

第1問 DISH//は?

【Amazon.co.jp限定】ぴょ(SG+CD2枚組+Blu-ray)(初回生産限定盤)(ダブル特典:マスクケース+早期予約特典ステッカー)

 

X (通常盤) (特典なし)

 

ヒロト「上は禁止ワードだ」

マサト「パラレルだったら危うく即落ちでしたよ」

サエ「何がいいのかわかんないって点では同じね」

ヒロト「いや…DISH//はいいだろ。片耳だったりするけど」

♪~(正解音)

マサト「どっちも好きじゃないってことでいいですね?」

ヒロト「802目線ならDISH//はOAできるからいい」

サエ「でもソロだと入ってくることはあるのよね?」

第2問 苗字の読み方は?

みょうじ | みょじ

ヒロト「右で聞いたことねえよ」

サエ「豆苗だもんね」

マサト「ここは引っ掛けとかではないですよ」

♪~(正解音)

ヒロト「ネプリーグの読みでも出てこねえよ」

第3問 2022年は?

365日 | 366日

ヒロト「オリンピックはあるけど冬だから365日だよ」

マサト「東京事変はベストアルバムをリリースしましたよ?」

ヒロト「なぜ俺を引っ掛けようとする!?仲間だろ!?マサト!」

サエ「迷うことなんてないわね」

♪~(正解音)

ヒロト「TVerを見るのが面倒になってるな…かてぃ騒ぎ、続けられるだろうか…」

マサト「そうなんですか?」

ヒロト「…と思ったけど、そんなこともなかったぜ!」

マサト「何だったんですか!」

ヒロト「広告ブロックを解除しないと見れなくなったんだけど、ちゃんと解除したのに広告が入らなかった」

カズフミ「どういうことだ…」

サエ「そんなのブログに書いたら対策されるわよ」

第4問 南野拓実は?

ヒロト「えっ!?だ、誰だあっ!?何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」

マサト「アア、オワッタ…」

アーセナル | リバプール

ヒロト「そんなもの知るか…ザ・プールサイドのリバプールだよ…」

マサト「僕は何も言えません…大人しく刺されてください」

♪~(正解音)

ヒロト「合ってるじゃん…要素尾崎じゃん…何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」

マサト「なんで正解できるんですか…」

レイナ「ただの802頼みで正解するんだわね…」

サエ「これいけ!」

第5問 横浜駅通過する電車は?

あるわー | ないわー

ヒロト「そんなもの知るか…」

マサト「わざわざ聞いてるんですよね…あるんじゃないでしょうか?」

ヒロト「でも阪急京都線だったら大阪駅とかは通過しないぞ。ましてや横浜なんて日本一人口の多い都市、見逃すわけがない!俺なら絶対に止めるね!」

サエ「特急列車とかあるんじゃないかしら?あえて通過させるなんて…」

ヒロト「利益を考えても止めるのが得策だ!」

ブー!

アア、オワッタ…

ミカ「スプリット弱っ^^」

マサト「このクズ野郎!」

サエ「ぶっ殺すわよ!?」

ヒロト「ゴメンナサイゴメンナサイ…」

リョウガ「これは刺されるな」

レイナ「あえて聞いてるんだから…そりゃあんたは基本的に各駅停車しか作ってないけども…」

カズフミ「もっと考えて列車を走らせるべきだな」

ミカ「やっぱり今年もスプリットに弱いわね^^ざぁ~こ^^」

 

エクストラステージは7連スプリットガチャ

二択問題のテーマに沿って正解不正解を選ぶ

ミスるとはい脱落!!XXRメモカを引くことはできるのか?

カズフミ「気づけば新レアリティが増えてるんだな」

ヒロト「先週初めて俺の目の前に登場して、昨日の晩も引いてしまったけど…」

レイナ ヒロト サエ マサト セツカ

レイナ「なんでアタシたちが…と思ったけど、これ別にヒロトが正解するかどうかなんだわよね」

セツカ「あたしたちは賑やかしよ」

ヒロト「今回こそ引くぞ!ミユマユちゃんの冥道変身だ!」

レイナ「洋梨がもらえると言われても用無しなんだろうけどね」

サエ「さむいよお」

カズフミ「ヒロトスキキライナクセヨ」

はい開始!!

テーマ: 漫画が原作のドラマ映画

ヒロト「えっ…!?」

ミカ「もうおしまいだな^^」

レイナ「オリジナルとかあるのかしらね…小説というパターンもあるからわかんないわ」

第1問 ミステリと言う勿れ

ヒロト「そこまで知らないよ…」

サエ「ミステリー小説って可能性はあるけど、でも…」

マサト「ミステリー漫画という可能性もありますよね」

セツカ「ジャンルから違ってたりして。言うなかれだし」

ミカ「スプ…スプ…」

○×○○○

ブー!

ヒロト「違うじゃん…要素尾崎じゃん…」

サエ「このクズ野郎!」

レイナ「スプリット弱っ…」

ミカ「即落ちだったわwwwwwww」

カズフミ「RどころかNだよ」

第2問 東京リベンジャーズ

レイナ「これはわかるわね」

サエ「冴えない冗談言うなよ~♪」

マサト「なんでそこを歌うんですか」

ミカ「歌い間違えてるって言われたくないんでしょ^^」

○ ○○○

♪~(正解音)

レイナ「ネプリーグでも出てきたからね。アレと同じでいいんだわよね?」

マサト「別物だったら訴えられてますよ」

セツカ「記号のアリカナシカだもんね」

第3問 君の名は

レイナ「これの漫画は見た記憶はないけど…」

サエ「小説があると聞いたこともないわね」

マサト「この手はそうだったと思いますが…去年のアレとか」

× ×××

♪~(正解音)

レイナ「アニメ映画って漫画にないのかわかりやすいわね」

マサト「出てくるかもしれないからあえて言いませんけどね」

セツカ「ヒロトくんだったら言いそう」

第4問 GTO

サエ「これはこっちじゃないかしら…」

マサト「見た記憶はありますけどね」

レイナ「東リベと同じときだわよね…」

○ ○○○

♪~(正解音)

レイナ「ネプリーグやミラクル9で見たかどうかで答えればいいんだわよ」

マサト「それで答えられるとは思いませんよ」

セツカ「ヒロトくんが即落ちした以外は順調ね」

第5問 君の膵臓をたべたい

レイナ「実写映画のあとにアニメ映画だったわよね」

サエ「ってことは…そうなのかしら?」

マサト「あるんですかね?」

× ○××

ブー!

サエ「違うじゃん…」

マサト「このタイトルで漫画はないと思いますよ…」

セツカ「アニメ映画もあったからややこしいけどね」

第6問 コンフィデンスマンJP

レイナ「これ漫画とか小説あるの?」

マサト「今回のチーム名にぴったりでしたね…来週のチャートも気になります」

×  ×○

ブー!

セツカ「違うじゃん…」

マサト「オリジナル感すごくないですか?」

レイナ「小説というのも出てこなかったから、やっぱりフジテレビオリジナルなのかしらね?」

カズフミ「調べても引っかからなかったから、オリジナルのようだな」

第7問 翔んで埼玉

マサト「うちにありますね。でもどっちだろう…」

レイナ「続編は公開されるのかしらね?キャストが色々と大変なことになってるけど」

マサト「サイズは大きかったんですよね…」

カズフミ「読んだことはないのか?」

○  ○

カズフミ「どっちも漫画だと予想したか」

レイナ「小説っぽくないし…原作者がいるからコンフィデンスマンとは違うわね」

マサト「あのサイズで小説ではないと思いますよ」

ミカ「スプ…スプ…」

♪~(正解音)

アア、オワッタ…!!

マサト「僕はXXRメモカを入手しましたよ!」

レイナ「40年も前のヤツだったの!?」

カズフミ「そういえばニュースでやってたな…原作者も忘れてたものが今更ヒットしてビビったとか聞いた気がする」

マサト「それは小説だったとしても同じですがね…」

レイナ「今日はアタシのXXRメモカ絵だわね!それでは、また明日」

 

【予告】

気兼ねなく作れます!カティリーグ!

では早速今回のチームを紹介しましょう!

平成ペイン: 山口輝気 水原清香 神崎ミユウ 七川杏奈 白沢優亜

ギリ昭和: 高槻ヒロト 桐谷玲奈 基山実加 相沢忠洋 天草真也

テルキ「珍しくそっちにいるんですね」

ヒロト「俺は年男なのに…」

レイナ「六十代だったわ…」

サヤカ「今年はメイン・サブ・固定をバランスよく配置するんじゃなかったの?」

ミユウ「メインだらけじゃないだけいいと思うわ」

ユウア「解いてみた版には変わりないですからね」

シンヤ「ちゃんと解けるかどうかだよな…」

 

ちなみに本家で出された最後の問題が気になって月9も見ましたが、やっぱり広告は出てきませんでした。ネプリーグ見直しても出てきませんでした

レイナ「取り調べといえばカツ丼だわよね」

マサト「実際には出ないらしいですよ。なんでこういう流れになったんでしょうか?」