本日 1月13日は三澤紗千香さんの誕生日です!

《プレゼント》をあげるといいことがあるかも…?

メグミ「バクシンバクシーン!」

サチア「叫ばないでよ…」

リュウキ「今日は時間がないから手短に紹介したいんだって」

メグミ「学級委員長が通常は100行かかるところ、たったの10行で仕上げてみせましょう!」

サチア「19曲ある時点で不可能なんだけど」

エミア「騒がしい人たちですわね」

 

サチア「今日は2013年と2019年だってさ」

19位 No Fairy Tale / Lisa Loeb

18位 今夜浮かれたい / キイチビール&ザ・ホーリーティッツ

メグミ「片耳がひどいわね…」

リュウキ「そりゃ売れないわけだわ」

エミア「もう一つも微妙に片耳ですわね」

サチア「『シーソーゲーム ~勇敢な恋の歌~』ってこんな感じじゃなかった?」

17位 Alright / Jain

16位 Dreaming Man / OKAMOTO'S

エミア「ハズレヘビロでしたわね」

メグミ「入ってきた実績があるだけマシ・マシだったけどね」

リュウキ「OKAMOTO’Sの印象が薄いのはマカロニ商法だからかしら…去年とか特に」

15位 ランナー / NICO Touches the Walls

14位 ホイッスル ~君と過ごした日々~ / miwa

メグミ「これもマカロニ商法だったわね」

エミア「やっぱりマカロニ商法は悪い文明ですわね」

リュウキ「当時は今のように入れば大ヒットすると確定できなかったみたいね」

サチア「何でもかんでも入れている方がおかしいんだけども」

13位 In This Place~2人のキズナ / 青山テルマ

12位 It's A New Day / RHYMESTER

リュウキ「『All the Stars』みたいな曲ね…」

サチア「正直『そばにいるね』しか知らないんだけど」

メグミ「イマイチ印象に残りにくい曲ね」

エミア「『アルデバラン』があるってことは、これと関係があるのかしら?」

メグミ「似てはいないわね…共通点はテンポが遅いってだけ」

リュウキ「去年少し話題になった岩ソングもあるけど、間逆すぎるわね」

11位 Maybe Tomorrow / DEAN FUJIOKA

10位 Philosiphize in It! Chemicalize with It! / Kishi Bashi

メグミ「去年は1曲も入ってこなかったわね。他局では3曲ぐらいあったのに」

サチア「ノースは禁止ワードじゃなかったっけ?」

エミア「CMで聴いたことある曲ですわね」

リュウキ「当時スポンサーだったドコモとの癒着ね」

メグミ「今もスポンサーよ。一時期なくなったとか聞いたけど」

9位 Sweet But Psycho / Ava Max

8位 Undecided / Chris Brown

リュウキ「去年はPsychoが強かったわね」

メグミ「その1年前に今更ヘビロに選ばれたのよね」

サチア「最近なんて洋楽を全然聴かないからね…」

エミア「今年はもう少し扱われてほしいですわね」

リュウキ「『Easy On Me』のように年間入りする曲があるかも」

メグミ「ストリーミングも国内だけだと稼いでるわけじゃないからね…」

7位 待ってろ今から本気出す / RHYMESTER

6位 Do It Like That / Ricki-Lee

リュウキ「RHYMESTERがもう1曲あったのね」

メグミ「こっちはいつもどおりって感じね」

サチア「またハズレヘビロじゃん」

エミア「他局ではヒットしていましたわよ」

リュウキ「当時はハズレとか言わないんだけどね。ひどくなったのは2017年あたりだから」

5位 Sing a Song Together / OKAMOTO'S

4位 WE DO / いきものがかり

リュウキ「やらせで年間入りした曲ね。そもそも2013年は何もかも信用できない年間チャートだったらしいけど」

メグミ「調べてみると色々なことがわかるわね…」

サチア「3年前はこれが初OAだったんだ。ここ数年はずっとアレだけど」

エミア「まあ今回は好印象だったし…」

3位 パレイドリア / 須田景凪

メグミ「錯覚のことを言うのよね」

リュウキ「ドリアの名前じゃないんだ…」

サチア「これもハズレヘビロじゃん」

エミア「そうですわね…確かこのときって…」

2位 Slumberland / King Gnu

エミア「この曲がありましたわよね」

メグミ「ヘビロに選べばよかったのに。どちらにせよ他局に遅れてたけど」

リュウキ「でも選んだところで『白日』が来るんでしょ?」

サチア「年間に2曲入るだけだったんじゃないかな」

1位 SING YOUR SONG / BAWDIES

リュウキ「今ではありえないかもね。そもそもトップ20すら見たことないわ」

エミア「去年は共倒れでしたわね」

サチア「当時としては珍しいトップ20から来た曲なんだ。今なんてトップ20から来ないだけで心配されるのに」

 

メグミ「ヒロトが以前書いたブログよ」

メグミ「謎肉はなかったことにしなんと」

リュウキ「いい思い出はなかったわね…」

サチア「そういえばアタシたちと先生が出会ったのって1年前ぐらい?」

エミア「風花雪月の2周目をやる前でしたわね…これぐらいの時期だったとは思いますが…」