今月は作成した記事の数がこれまでで一番少なくなりそうだ…

それでも誕生日紹介の31回+チャート紹介の12回、最終日曜日の2回分で45回は保証されているけども

 

92位 You / Buzzard Buzzard Buzzard

いきなりわからない曲名がエントリー。じゃなくてアーティスト名がエントリー

2015年だったら確実に間違える。あのときは同じ単語を3つ繰り返す曲がなぜか異常に多かったから

シングルは発売されたけどアルバムは先のようで、ノースと違うジャケットを使うことになりました

トップ10入りするとは思えないけど。ノースの初期エントリーって802以上に滑ってるイメージあるからな…

ちなみにZIP-FMでもYouが入ってきていますが、こちらは全く別のアーティスト

SUGA of BTSと書いてあるし。あとアーティスト名が初見で読めない

OMIなのかな…だとしたらCheerleaderどころか、広臣さんともかぶるんだけど

 

89位 Crave / Years & Years

ベスト候補がエントリー。こちらもアルバムリリース前のため、いつものシングルしか使えませんでした

ZIP-FMも意外と今週エントリーと遅め。EDMはなぜか遅れて60位前後というケースが多い気がする

まあ『Let's Love』のような異常な位置から入ってくる曲もあるけども…一方で他局と揃って60位台ということもあるし

 

82位 Blessed & Free / Kane Brown & H.E.R.

カプコンのRPGみたいな曲名がエントリー。と思ったらFreeだった

この流れじゃFireに見間違えるよ…最近の流行りでもあるし

地味に好きな感じ。ベストには選ばないけども

 

79位 Altar / Kehlani

自身ソロで見るのは初めてな気がする。Good LifeもDone for MeもGood Thingもコラボだったから

調べたところJ-WAVEでもKehlaniの名前が先に来る曲がなく、featといったコラボ曲のみ

ZIP-FMでは2曲あるものの、どちらもfeatがついていました

ではノースは…というと、2018年以前がわからないものの、こちらもZIP-FMで入ってきた2曲のみ

なので本人だけというのは非常にレアだということですね

何とはなくAlicia Keys感のある曲。No OneとかUnderdogに似ている

 

76位 Chicken Wings / Samm Henshaw

もうこのアーティスト名は覚えてる。ジャケットにも見覚えがある

先週のJ-WAVE編で紹介した曲。今週はJ-WAVE基準ではあまり上がらず滑ってるけど

しかし今週のエントリー曲、ノースウェーブで使われているものがリリース前のものばかりだな…特に問題はないんだけど

 

69位 鐘が鳴る / Ms.OOJA

マカロニ商法がノース以外でガン無視。かつてZIP-FMでも強かったのは何だったんだろう(一応、最初の方に当たる『はじまりの時』が入っていたけども)

ドリカムみたいなタイトルだな…あの曲もノースは年間入りしたんだっけ

 

66位 器 / salyu

先週のJ-WAVE編で紹介した曲。なぜかアーティスト名が全て小文字

あと上位の結果に『怪物 / YOASOBI』が引っかかる。一応歌詞にあるとはいえ、ひとつだけだし印象にも残ってないよ

中国語の曲とか引っかかるし。うちじゃ扱えないよ

 

64位 Just Dance feat.kiki vivi lily / Deep Sea Diving Club

Lady Gagaみたいな曲がエントリー。アレも12年前になるのか…

ってよく見たら今月のメガプレイかパワープッシュがfeatじゃないか!

アーティスト自体は今年3月に何か入っていたけど、もうタイトルは忘れてしまった

 

60位 月に吠える / ヨルシカ

先取りしたZIP-FM以外は全て今週エントリー。二度と聴かないけどね

 

56位 ドラマチック / the peggies

『センチメートル』以来1年ぶりのエントリー

802では2017年の『ドリーミージャーニー』しかエントリーしてませんね。しかもあの曲好きじゃなかったし

まあ2017年とか、あの時期に初エントリーしたバンドの曲は大体好きじゃないという傾向にありますからね。例外はまさかのヒゲダン(犬かキャット)

この曲はまあまあと言ったところ。あの時期の曲がそもそも好きじゃないのが多いのかもしれません

 

53位 THE SHOW feat.Def Tech / SPiCYSOL

シム病のアーティスト。Def Techって活動してるんだ…(今年の夏にも1回言っている)

 

46位 From the Ground / Ryu Matsuyama

J-WAVEと全く同じ位置でエントリー

 

40位 everyday (リ) / mahina

去年1位を獲得した曲が、アルバムリリースによってまさかのリエントリー

そんなに新曲がなかったのか?リリースから1年以上が経った曲がアルバムでリエントリーなんて洋楽ぐらいでしかないぞ?

実は今週のJ-WAVEでも92位でリエントリー。どうせおまけだと思って紹介してませんでしたが

さらにZIP-FMでは先週からリエントリー。あまり上がってませんが

あれ?どこかだけ無視してるな…

 

32位 Luck & Peace / 笠原瑠斗

ノースウェーブだけ必ずと言っていいほど入ってくるアーティスト。前回は両耳交互でキモチワルイというクズ曲でしたが、幸いにも滑ってくれました

アルバムリリースにより、今回は上位に入ってくるでしょう

 

18位 Chained / SHE'S

もうNEはないと思っていたら、なぜか異常な位置からエントリー

一応『Dance With Me』が29位から入ってきたり、今年の『追い風』は地味ながら14Wも入っていたとはいえ…ちょっと生意気ですね

そもそもトップ20から入ってくること自体、今は忌避される傾向にあるし(個人の感想です)

なおZIP-FMでは2Wも前から入っていました

 

今回のベストは『Crave』しかありませんでした

802編やJ-WAVE編に比べると期待はずれの印象を受けました

 

 

10位 Sprite / OKAMOTO'S ↓5

初速は滑っていて先週になって急上昇してましたが、今週はランクダウン

これは年間入りないだろうな…というか他局はガン無視してるしな…

9位 燃えよ / 藤井風 ↓

チャート的に印象が悪かった曲。ノースは別だけども

ストリーミングが入ってしまった弊害なのかな…来週はどうなることやら…

8位 After All / Elton John & Charlie Puth JU 29

今週もZIP-FMはガン無視でした

7位 ENDLESS feat.SIRUP / TENDRE ↓

J-WAVEでもトップ10落ちしていましたが、こちらはトップ10をキープ

これは年間入りの可能性が高そうです

6位 Soulコブラツイスト~魂の悶絶 / 桑田佳祐 ↓2

他局と違い今週もトップ10をキープ。微妙な成績だった他局と違い、ヒットしたと言えそうです

これがヒットというのもなんだかなぁ…猿の引き笑いさえなければ納得なんだけど

5位 Shivers / Ed Sheeran ↓4

先週の1位がまさかの5位までダウン。アルバムリリース前だぞ!?

せめてトップ3にはいると思っていたんだが…

4位 Lazy / kiki vivi lily ↑11

今月のメガプレイかパワープッシュが早くも4位まで上昇

ZIP-FMでも今週ようやくエントリーしてきました

絶対こっちをヘビロにした方が良かったのにな…あんなハズレヘビロじゃなくて

3位 食べた愛 / aiko →

今週も3位と変わらず。こっちで上に行きそうな雰囲気はないか

そもそも去年の青空が初の年間入りだったぐらいだし

2位 黄色 / back number →

こちらも2位と順位は変わらず。802では滑り気味なのに(なぜか『水平線』がトップ20に残っているけども)

元々の印象も悪いからな…トップ20から入ってきても許せるのは、よほどの曲でしかない

 

1位 My Universe / Coldplay×BTS ↑12

またアンチビーテスが高まる…

本当に802のおかげですよ。嫌いになれてないのは

他局目線ならきっと『Higher』のパクリだと言って酷評してますから

なんで『Higher Power』じゃなく『Higher』に似ているのかは謎ですが。あっち全く関係ないのに

そういえば前もEd Sheeranが1位のときだったな…802では2位まで上がっていたところも同じだ