ハイライト構文をオフにしたらカティスタWikiが編集できるようになった

編集するときに結構便利だったんだけどな…


100位 Chicken Wings / Samm Henshaw

6曲目のエントリー。今年も1曲をJ-WAVE編で紹介してるけど全く知らないよ

 

95位 The Feels / TWICE

『Perfect World』が802で無駄残りしているTWICEの新曲

全編英語詞。サビで坊や坊やと聞こえるけど全編英語詞

11/12にはアルバムをリリース。夏のアレって何だったの?

果たして802で入ってくるのか。今のところ入ってきているのは韓国語が入ってないものだけだからな…

Remix版も2つあったので実際に聴いてみた

別にそこまでだった

ノースウェーブで入ってきたニガミ17才の曲みたいだよな…

 

93位 WONDER / NIKO NIKO TAN TAN

去年かよ

あのWonderとは全然違いますが、この曲もいい感じですね

微妙に違うWonderは思い出しますが。2012年11月のNaugty Boyとか誰が覚えてるんだろう

 

91位 その次に / flumpool

こちらは早々に登場。ドリカムっぽいタイトルだなぁ

間違いなく『この街で』っぽいタイトルに『その日は必ず来る』と『のせ~の!で』があるせいでしょう

J-WAVEでは2016年以降、9曲連続で即落ちしているflumpool

この曲は上がることができるんでしょうか?それとも『とうとい』以来の一瞬だけのエントリーになってしまうのか

 

88位 Moonlight Magic / 花澤香菜

『FRIENDS FOREVER』以来4年半ぶり3曲目のエントリー。ドキッとした

曲の冒頭とは関係ありません。声優オタクの発作です。長妻樹里とか見たら『えっ!?』ってなるでしょ

まさしく私はこんな感じでしたよ

ってか前回2017年3月なのかよ…プリコネもリリースされてねえ

今後こういった曲がチャートで増えるんでしょうか?思えば2月に802でも一応入ってきたし

今年6月のアオイちゃんのテーマソングや、某ラップとは全然違いますね

後者は比較対象にしていいんだろうか…煮汁スティック・ハイボルテージサンダーとか言ってるし

ぜひミノリンが歌っているところを想像してみましょう

ミノリ「いつ、誰が、そう呼んでいいって^^?」

 

87位 Alameda Apartments / Neal Francis

初エントリー

 

85位 Thank You / Maya Deliah

初エントリー。Diana Rossとは関係ありません

 

83位 器 / Salyu

『僕らの出会った場所』以来2年ぶりのエントリー。そんな曲全然知らないけども(間違いなく紹介したはず)

 

79位 No Time to Die (リ) / Billie Eilish

映画『007 ノータイムトゥーダイ』が公開されたことにより、1年半ぶりにリエントリーしてきました

ちなみにJ-WAVEでは28位4W。全然強くねえ。覚えてない人の方が多いよ

まあ他だって即落ち5Wの802、28位6Wと中途半端なZIP、15位6Wで一応一番強いノースウェーブですが

そういえばSkyfallって9年前のこの時期の曲だったな…そしてどちらもバラードなのに私が好きな曲という共通点もある

ただ今年のアルバムが大きく滑ったからな…クズ曲だったってのもあるけど

 

77位 EVERBLUE / Omoinotake

こちらでもエントリー。初めて802と重なりました

なお3曲目のエントリー。802が4曲目なので曲数では負けてますね

 

76位 Promises / Diplo, Paul Woolford & Kareen Lomax

Calvin HarrisではなくDiploの楽曲

 

70位 ラブ / indigo la End feat.pH-1

某オワリのDJとは関係ありません。あと強酸性なのは何なの

 

65位 Rushing Water / Sting

前回のエントリーが問題外だったStingの新曲。だいじょうぶかな…

これはフツウに聴ける曲ですね

 

60位 Scars / Nenashi

見たことあると思ったけど気のせいだったか…

5曲目のエントリー。前回『Gonna Be Good』は4位7WとJ-WAVEにしては強め。年間チャートでは63位を記録

 

55位 Piece / 高橋優

ノースや802に遅れてエントリー

 

50位 IMAGINE / TENDRE

PIECEがメジャーデビューシングルだったTENDREの…

おまけじゃねえか!!!!!!!

アルバムタイトル曲だけども。ENDLESSがあっただけに残念なエントリーだ

 

47位 Crave / Years & Years

スタストがどこか以外で大ヒットしたYears & Yearsの新曲

比べるともう少しと言ったところ。Remixで化けますかね?

 

40位 JUNO / BLACKSTARKIDS

初エントリーのくせにトップ50からエントリー

100位からじゃないのがもったいないとらんど

 

34位 爆発 / 折坂悠太

バクハツスルゾォ

『トーチ』以来1年半ぶり4曲目のエントリー。月9主題歌に選ばれた『朝顔』は何だったのかわからないぐらい滑りましたが(ドラマはシーズン2もあったから、あのドラマが滑ったわけではないんだよな…)

歌い方が下手だし売れなくて当然か

 

28位 What If / Ne-Yo

別に自身メインでも久々でもなかったNe-Yoの新曲

これはノースウェーブのチャートが気になるところ。だって年間1位を別の曲で2年連続だもんな…

それを言うならGet LuckyとHappyでPharrell Williamsも入るんだけど

なぜか『ら、のはなし』が検索結果に引っかかったんだろう…俺の翻訳違うのかな

 

17位 New Day / kiki vivi lily feat.Sweet William

無駄にトップ20から入ってきたのは先週3局同時で『Lazy』が入ってきた…にもかかわらず、無駄なおまけがエントリー

本当に無駄なトップ20からのエントリーだよ!!

しかもこれまでの最高がトップ50に入ったこともないにもかかわらず、無駄にトップ20からのエントリー

わきまえてないにもほどがある。802でのリョクシャカでさえもトップ50に入っていたのに

J-WAVEでは嫌いになっちゃうよこれ

 

今回のベストは忖度とか全くなく、花澤香菜さんの『Moonlight Magic』です

今週の802に放り込んだらきゃりーになってただろうけども

 

10位 Good Ones / Charli XCX ↑12

いつぞやに100位からエントリーしてきて、ベストに選ばれた曲

これと花澤さんだったら、XCXが勝つかな…

Remix版があったので、そちらも実際に聴いてみた

まあ原曲の方が好きかな…

9位 燃えよ / 藤井風 ↓6

今回も1位を取り逃した藤井風。802でも4位まで落ちましたね

そろそろトップ50圏外から入ってきてほしい。一応J-WAVEでの『旅路』は当てはまるけど

8位 LALISA / LISA from BLACKPINK →

カテゴリー/なぜか3W連続で記録した曲

まさかの802でも10位まで上昇。こっちも20位止まりだと思ってたのに

解散が私の中で噂となっていますが、どうなんでしょうか?

7位 ENDLESS / TENDRE feat.SIRUP ↑2

無駄なおまけが入ってきたものの、こちらは上昇

ENDLESSだけじゃウマ娘が引っかからなくなった

6位 Fire in the Sky / Anderson .Paak ↓

結局802はガン無視のままだった曲。西田新さんが可愛そうだ

この曲はこれまで聴いてきたAndersonの曲で一番好きですね

5位 食べた愛 / aiko ↑2

少しだけ上昇。今回は1位の無駄遣いとはならなさそう

もっとも、今週の1位が納得できるかどうかは別。J-WAVE目線では間違いなく納得できませんよ

802での1位も納得できなかったけどな…これはやらせっぽいから

4位 Shivers / Ed Sheeran →

順位変わらず。今週は802よりも上ですね

またRemixが増えてるな…前どっちを聴いたんだっけ…調べなきゃ

結構いいRemixですね

 

3位 Baby Don't Let Me Go / Oslo Ibrahim ↓2

残念ながら今週は1位とならず。奴らのせいだ

でももう1曲あるんだよな…さっきトップ5のときに確認していたのに、もう忘れてしまった

2位 Shining One/ BE:FIRST ↑10

あれ!?この曲は候補になかったぞ!?

まあこういうときもあります…802と違って予測しづらいからな…

別にエクセルに記録しながら見ているわけじゃないし

そういえば802ではガン無視してるけど、そもそもOA可能なんだろうか?

ノースで入っているうえ、JO1でさえOAしている以上かけられないことはないと思いますが…

OA表は例によって見てないので…見てもいいんだけどね

 

1位 My Universe / Coldplay×BTS ↑

J-WAVE目線では納得の行かない最悪の1位

802だったら55位からなんで良かったんですがね。残念ながら5位止まりでした

それでもトップ50圏外から一気にトップ10って過去でも早々ないことなんですけどね