たまに日付を素で間違えてることがあるので、ちゃんと確認しなければならない

先週とかそうだったしな…

 

89位 HEELS / ニガミ17才

珍しく最初のエントリーが洋楽ではありませんね

J-WAVEでは去年2曲入っていましたが、ノースウェーブでは恐らく初エントリー

意外と私が好きな感じの曲ですね。こういう感じになるとは思ってなかった

羊文学みたいなイマイチな感じだと思ってたから

これは今週のベスト候補かもしれません

ミレパレって何だ?(ミレニアムパレード?)

 

87位 常緑 / 大橋ちっぽけ

ノースウェーブでは4曲目のエントリー。前年に『鏡写し』が年間入り

間違えて大空にするところだった。さあ、うちとやろやぁ!

 

83位 Someday / OneRepublic

ZIP-FMに続いてエントリー。実は先週1回聴いてました

というのもゴチでかかっている曲を解析するという話題になったときに、これかもしれないと思って実際に聴いてみたということでした

まあ結果は違ったんですが。リスニングは壊滅だって言ってるだろ…

とりあえず短い単語が続くのは私に向いてないですね。だからInhalerの曲も覚えられないんだ

 

81位 Nomad / Zion.T & 星野源

Anderson .PaakはJ-WAVEやZIP-FMと同時に入ってきてましたが、なぜかこの曲は遅れましたね

星野源は強い方なのに。なおZIP-FMでは今週も入ってきてません

802でも滑ってたし期待はできないかな…しかしノースはわからんか

 

78位 If The World Just Danced / Diana Ross

覚えられなさそうなタイトルだな…アルバムをリリースしたのかするのかわからないけど、Diana Rossの新曲がエントリー

『Thank You』がそこそこ残っていたから、それを上げてくると思ったけどなぁ…

ってか曲名が結構昔なんだよなぁ…過去の年間チャートに入っていてもおかしくない

 

74位 大正浪漫 / YOASOBI

なぜかJ-WAVEだけ出遅れる結果となった今回のYOASOBI

大正製薬に見えてきた…関係はないけど

 

72位 黄色 / back number

こちらもJ-WAVEだけ出遅れた楽曲

昨日はプレイリストはあれど曲自体はなかったように見えましたが…今日になってお知らせのトップに出ました

再生回数がないってことは、本当に今日解禁されたんだろうな

いわゆる星影現象ですね。あの曲もエントリー当日は聴けなかったのが、翌日に解禁されましたから

他に当てはまる例は知らないけども…

例によってあまり好きではない微妙なタイプ。今回は納得できるチャートだといいな

 

69位 Celebrate! / 向井太一

またまたJ-WAVEだけ出遅れた楽曲。この曲はZIP-FMだと先週から入ってましたが

JFLではノースが一番期待できるでしょう

しかしサビが何かの曲に似てるんだよな…洋楽だったと思うけど

No Questionではないだろうしな…それ邦楽だし

案外DJ MAXの曲だったりしてな…なんかそんな気がしてきた。タイトルは覚えてないけど、Bメロにこんな感じの曲あった

 

67位 The Secret He Had Missed / Manic Street Preachers

先週札幌の名を関した曲(評価はよろしくなかった)が入ってきたにもかかわらず、無駄なおまけがエントリー

しかも短い単語が多いから覚えづらいタイトル

ジャケットはアルバムのこれだったけど、どっちを選ぶのが正解なんだ?

featには触れてなかったからDemo音源にしたけど…

なんかイントロが『LOVE ずっきゅん』思い出すな…

 

64位 LALISA / LISA

ここだけ分けてくれなかった。まあノースウェーブでLiSAは『炎』しかエントリーしてないので、間違えることは早々ないでしょうが

そういえばエートス変換機能では『ブラックピンクリサ』が変換可能です。知らなかったけども

これはそろそろ解散するんだろうな…

 

62位 LET JERRY ROLL feat.チバユウスケ / TRI4TH

なんかノースだけやたらと長くエントリーしたオフスプの曲みたいなタイトルだな…

 

58位 The Hunter / EGO-WRAPPIN'

ZIP-FMで今週エントリーしてきた曲。あちらでは『裸足の果実』以来2年半ぶりのエントリー

あれ?地元ってどこだったっけな…まあ来週入ってくるのかな

ノースに遅れてる時点で出遅れ確定なんだけども

ちょっと嫌いかな…私としては。聴きたいとは思わない

 

46位 LALA (Unlocked) feat.Swae Lee / Alicia Keys

1年前にどこか以外で大ヒットしたLove Looks Betterがエントリー

なぜかJ-WAVEより先にエントリーしてきました。なおZIP-FMでは先週エントリー

 

43位 Shivers / Ed Sheeran

珍しく802に出遅れてしまった洋楽。同じタイミングはよくあるけども

唯一の出遅れかと思いきや、実はZIP-FMも今週エントリー

チャートの傾向からしても一番遅れてるのはZIP-FMとなりますね。まあアルバムまでは1ヶ月あるけども

 

32位 ENDLESS feat.SIRUP / TENDRE

やけに高い位置からエントリーしてきたキョク娘関係の

こんな高い位置から入ってきたことなんて…意外と『VARIETY』が38位だった

SIRUPが去年年間入りしたのってここだけだったな…

 

今週のベストは迷いどころ。意外性を込めて『HEELS』を選びます

Ed Sheeranも強いんだけどね…

 

10位 Still Snowing In Sapporo / Manic Street Preachers MJU 76

イマイチだと言った曲が802のShivers以上に上昇。これもDemo音源あるな…

あれ?もしかして前はDemo音源の方を聴いていたのか?なんかフツウの曲だな…

イヤホンを取り替えたせいではないだろうし…

あっ、無駄に長いから嫌いなんだった

9位 水平線 / back number ↓7

802では1位から一気に5位まで引きずり降ろされた曲。むしろ滑らなかったのが不思議

この曲は50位からエントリーというものすごいアドバンテージがあったからな…

やはりチャートの位置は重要。例えば今回の藤井風は802とJ-WAVEで印象悪かったからな…

まあそれを踏まえなくても、こっちの方が好きではある

8位 アポトーシス / Official髭男dism ↑2

802でもトップ10から落とされたのに、こちらは少し上昇

リエントリーということで紹介してませんがJ-WAVEでは今週『Cry Baby』が戻ってきました

しかしいい曲だな…最初に聴いたときは『長さの割に無駄に長いとは感じなかった』だったけど、それとか関係なくフツウに好きな曲

Cry Babyを考えるとチャートの印象は関係ないので、ただ単に2020年のヒゲダンが嫌いだった可能性もありますね

まあ802目線ではUniverseの29位→1位が大前提ですが。アレも3位から入ってきていたら問題外だった

7位 のびしろ / Creepy Nuts ↓3

残念ながら802ではのびしろが見られなかった曲

無駄残りだけはしないでくれよ

6位 栞 / Hakubi ↓

先月の駄目ヘビロ。先月…?

5位 Love you bad feat.YonYon / VivaOla ↑9

今週のハズレメガプレイかパワープッシュ。その割には高い位置だな…

もう一つはヘビロミスだからマシ・マシだけど。そういえば『未定』が無駄に上昇してたな…

4位 Skate / Silk Sonic ↓

J-WAVEやZIP-FMでトップ10落ちする中、ノースウェーブでは4位と衰え知らず

そろそろアルバムがリリースされるはず。さすがに新曲が入ってくるんだろうけども

3位 dinner / chilldspot ↑18

ヘビロミスの曲が一気に上昇。それにしてもここまで上がるか?

やっぱり『未定』を選んだ方がよかったと思う。去年の『Party All Night』といい、今年の『ヘビースモーク』といい、ノースってそういうところあるよな…

しかも片耳だし。もう二度と聴きたくない

残ったのは802と同じあの2つ。やはりあっちの勢いが強そうだけども、ノース目線なら悪くはないね

2位 燃えよ / 藤井風 JU 22

あら…『旅路』や『きらり』と違い2W目1位とはならなかったか

余計に802のアレが納得行かないな…

1位 Soulコブラツイスト〜魂の悶絶 / 桑田佳祐 V2

ということで変わらずこの曲が1位。この2つジャケットの色が似ている