このノースウェーブ編も10月からは作るタイミングを変える必要があるかな…

まずはガタガタな生活を直さないと…今日は比較的早めに起きたけども

 

88位 I Am Not A Woman, I'm A God / Halsey

ノースにしては比較的遅いNE。なぜか曲名通りの表記じゃないHalseyの新曲

 

86位 Still Snowing In Sapporo / Manic Street Preachers

いかにもノースらしいエントリー。そういえば北海道の地名が入った曲なんて802じゃ見たことないな…

J-WAVEで見た記憶があったんですが、2013年10月を最後に入っていないんですね

洋楽なんだよな…こう見るとノース管轄アーティストって感じがすごいするけど

無駄に長いな…と思ったら1アポトーシスだった。これは無駄に長い部類だ

それだけあの曲が6分半というのに意外だったとも言えるわけなんですが…

 

81位 サイドストーリー / 山崎まさよし

802よりも先にエントリー。まあこっちじゃ全然強くも何ともなくなったしな…

 

78位 Sendai / FreeTEMPO

またもや地名が入った曲。って仙台は宮城県だから遠いよ!

 

76位 あたしたち / aiko

こちらはまともな位置からエントリー。ふざけた位置から入ってきたのは802だけでしたね

まあまともに入ってきてもトップ10の無駄遣いや、1位の無駄遣いだったら印象はひどくなるんですがね

せめてトップ20から入ってきてほしいよ…思えば『愛した日』を除けば、5年前の『恋をしたのは』からずっとトップ20からのエントリー

去年からはずっとトップ10から入っているんですよね…だから嫌になるんだ俺も

シングルで曲を振り返ったら、この曲が両A面という衝撃の事実が…

もう汚染されるのは嫌だ…

ところでジャケットが違うのは何だろう?アルバムをリリースするんだろうか

もう汚染されるのは嫌だ…

 

73位 Piece / 高橋優

秋田出身だけどもノースではそこそこ年間曲のある高橋優(しかし代表曲2つは年間入りしていない)

PIECEってTENDREの曲にもあったな…もう忘れてたけど

無駄に長いと思った。そんな曲ばっかりだ

 

70位 Sprite / OKAMOTO'S

マカロニ商法のせいで上半期を何もかも覚えてない。だからマカロニ商法は反対なんだ

テレビ東京 系列ドラマ『僕の姉ちゃん』のEDテーマ。マカロニ商法の最初もテレ東のドラマに使われていたような…

9/29にアルバム『KNO WHERE』をリリース。今はノースでしか期待できないんだよな

 

66位 パンタ・レイ / SULLIVAN’s FUN CLUB

何だこれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?

リュウキ(シルヴァン?)

ライヤ「2年前によくあった新世界のアーティスト…ではないか」

シーガ「ペリカンズなんとか…でもないな」

さっきのOKAMOTO'Sと何が違うのかわからなかった

 

62位 ガマズミ / オレンジスパイニクラブ

ノースでもエントリー。こちらでも初エントリー(2019年以降では)

Saucy Dogみたいだと思った(昨日と同じ答え)

クラブが続くな…次はAwesome City Clubか?

 

60位 Fire in the Sky / Anderson .Paak


ノースでも同週エントリー。ZIP-FMでももちろん入ってきたので、どこかだけ出遅れているという結果に

何のためのストリーミング集計だったんだ?

やはり期待などしてはいけないということでしょう

これでトップ20の無駄遣いだったら怒るからな

そもそも洋楽RUSHの中になぜなかったのか…カミラとか逆に他局で入ってないんだけど

昨日も思ってたけど『Don't Don't Do It!』に似ていると思った

 

57位 If It's Love / Sting

(私的に)聴いてはいけない曲。リンクも貼らない

今日も嫌な曲が多いな…まだ好きな曲のなかった3月の方がマシ・マシだ

でも3月も嫌いな曲があったな…のどがイガイガしたり頭が痛くなったり

アレが絡む時期は嫌いな曲が多くなるんだろうか…でも去年はそんなことなかったしな…

 

24位 燃えよ / 藤井風

一気に離れて出てきたのはがもうさんの曲

というかFire in the Skyもがもうさんの曲じゃねえか

トップ20から来なかったのは意外。どこかも見習ってほしかったですね。3位なんかから入れないで

先週『きらり』がトップ10に戻ってきたかと思えば…ヒゲダンよりも納得できない3位だ

全体的にチャートの印象が悪いんだよな…即落ちのままだった前よりはマシ・マシか

 

今回のベスト?正直言って1曲もない…嫌いな曲は多かった

まあ『Fire in the Sky』でいいかな…そういえば『Nomad』入ってきてないな?

 

10位 アポトーシス / Official髭男dism ↓5

いい曲なのに長いせいか、はたまたタイアップが薄いせいか滑った形となってしまった曲

今週のNEにいいのがなかったのもあり、余計にいい曲に聴こえるんだよな…

9位 Don't Shut Me Down / ABBA AJU 75

そういえば今週もどこかではガン無視だったABBAの新曲。洋楽RUSHの中に入ってなかったのは何だったんだ

なおJ-WAVEは滑り気味。ZIP-FMではまずまずの上昇でした

8位 シンデレラボーイ / Saucy Dog ↓5

右耳ギターのクズ曲。なんでこれがトップ20入りして前回の月色ホライズンみたいなタイトルの曲が入れなかったのか

同じアルバム曲でも去年はここまで入ってなかっただろ

もう二度と聴きたくありません。でもノースの年間に入ってしまうんだろうな…

7位 Psycho / Maisie Peters ↓6

先週の1位から急落。洋楽ヘビロの1位でもここまで極端なのは見たことがない

そういえばZIPでは無駄なおまけのおまけまでもが入ってきてたな…

6位 あびばのんのん / Tempalay

ふざけたタイトルの曲。完全に忘れてたけどトップ10に入ってきてしまったのか…

そういえば全部大文字ではないとはいえTempalayもややこしいな…TENDREやTENDOUJIと

『大東京万博』って誰の曲だったっけ?TENDREでないことだけはわかってる

5位 栞 / Hakubi

先月の駄目ヘビロが一気に上昇。その前は15ランクしか上がってなかったのに

これなら今月選ぶべきだったんじゃ…そもそも駄目ヘビロの時点でアウトだけども

同じ栞でもあっちは聴きたい曲だったのに、こっちは全くもって聴きたいと思わないんだよな…ヘビロにしたら飽きるんだって

そもそも選ばれるべきではなかった

4位 のびしろ / Creepy Nuts ↑5

802では全然上がらなかったけども、こちらはのびしろがありましたね

ZIP-FMでは18位まで上がり邦楽だけなら2位ですが、ZIPとしては異例の事態

なぜならこれまで入ってきた曲、どれもこれもトップ50にすら入っていないんだから

そもそも自身ソロも今年が初でした(これまではfeatでのみ名前が出てきた)

3位 Skate / Silk Sonic ↓

他局はトップ10に入っている中、どこかだけTFか…

あと2曲って何が残ってたっけ?引き笑いは入っていると思うけど…

2位 水平線 / back number ↑5

ノースウェーブでもまさかの2位まで上昇。先週は落ちていたけど

最初来たときは滑ると思ったんだよな…50位だったし

まあ別にいいんだけども

1位 Soulコブラツイスト~魂の悶絶 / 桑田佳祐 ↑5

ということで猿の引き笑いがJ-WAVEと同じ週に1位獲得

そう考えると802の9位って控えめだな…来週は1位かな

正直いきなりトップ10から来た輩よりは納得できるので頑張ってもらいたい。集計期間は終わったから、今更言ったところで再来週なんだけども