本日 9月15日はカイアの誕生日です!

《プレゼント》をあげるといいことがあるかも…?

カイア「何がサンダーバードだ…それだと雷鳥になるじゃないか」

イリア「とりコンだったのね」

ユウア「やっぱりへんたいふしんしゃさんです!」

サトフミ「ひどい言われようだな…」

ネイア「否定できるネタはないんだろうな」

サトル「そういえば先生も修道院で白フクロウを追いかけてたような…」

 

カイア「今日は2013年と2019年か…2019年ってことは風花雪月の発売年だな」

ネイア「最近関係者がよく登場するのに理由はあるんだろうか?」

20位 Wildfire / John Mayer

19位 スタンド・バイ・ミー / Saucy Dog

サトル「序盤の片耳が嫌な曲だなぁ…」

ネイア「ここまで来ると、最近になって敏感になったという可能性の方が高いな」

カイア「イヤホンが壊れてるんじゃないのか?」

ユウア「片耳ギターといえば、もう一つのバンドの新曲も片耳ですね」

サトル「なぜかヒットしているんだよな…」

ネイア「いいとは思えない曲だけどな」

イリア「そもそもが好きじゃないんでしょうね」

サトフミ「中途半端な感じは否めないな…」

18位 ありがとさん / スピッツ

17位 Fuzzy / SCANDAL

サトフミ「このときは無駄にトップ10から入ってくる曲も多かったんだな」

カイア「あの曲も2年前じゃなかったのか?」

ネイア「カティスタじゃ禁止ワードだ」

イリア「SCANDALも最近は大して聞かなくなりましたね」

サトル「印象に残らない曲だな…」

ユウア「9月の曲ですからね」

16位 SUMMER END / iri

15位 夏が続くから / 9mm Parabellum Bullet

カイア「夏が終わるのか?それとも続くのか?」

サトフミ「同じ2019年に真逆のタイトルが入ってきてたんだな…」

ユウア「真逆ならWinterになるんじゃないでしょうか」

イリア「そして案の定覚えてませんね」

14位 Why'd You Only Call Me When You're High? / Arctic Monkeys

13位 Lost Game / Nulbarich

サトル「長くてややこしいタイトルだな…」

ネイア「まず覚えられないだろうな」

サトフミ「そういえばあの映画は乗っ取られてしまって、Nulbarichでさえもおまけだったんだよな…」

イリア「9月ということもあり埋もれてしまいましたね」

12位 Circles / Post Malone

11位 Ways to Go / Grouplove

ユウア「他局では1位を取った曲ですね」

カイア「同じタイトルの曲も入っていたらしいな」

サトフミ「最近、何かの番組で『Tongue Tied』を聴いたな…アレしか知らないが」

10位 青春花道 / ポルノグラフィティ

9位 僕に彼女ができたんだ / SHISHAMO

ヒロト「昔はあまりイントロが好きじゃなかったな…片耳ギターが溢れかえる現在、ちゃんとした演出だから気にもしないが」

サトフミ「なんかサビが似ているんだよな…sumikaの祝祭だ」

イリア「またパクリですか…」

ユウア「あのバンドの似ている曲多すぎでしょ」

サトル「SHISHAMOの初エントリーって8年前だったのか」

カイア「去年から滑り出して、今年のアルバムも年間には一歩届かないと予想されているが…」

8位 LoVe SHouT! / モーモールルギャバン

7位 OVER DRIVE / SCANDAL

サトル「ミセス並みに大文字と小文字が混ざってるな…」

イリア「全然わからないです。マリオカートのステージですか?」

ユウア「なんでそうなっちゃうの?」

ネイア「SCANDALは6年前も入っていたんだな」

6位 エンドロールには早すぎる / スピッツ

5位 ICBU / 向井太一

ネイア「スピッツも6年前に入っていたんだな」

ユウア「おまけですけどね」

カイア「こんな鳥人間みたいなジャケットなのか?小さな生き物じゃなかったのか?」

サトフミ「バードマンの方が正しい気はするな」

イリア「お兄様…」

サトル「もう一つは集中治療室か?」

ユウア「それはICU」

ネイア「何のBなんだろうか」

4位 はじめましての気持ちを / DAOKO

3位 VISION / フレデリック

イリア「打上花火に似た曲ですね」

カイア「あのヒットで路線を変えたんだろうな。その結果、特にヒットしてないというわけだが」

サトフミ「いい曲だとは思うんだけどな。そういえばファイアーエムブレムのテーマを歌っているのもDAOKOなんだよな」

ネイア「フレデリックの新曲はいつになるんだろうな」

ユウア「そろそろ入ってくると思いますが」

サトル「OAを見るってのはないのか?」

2位 ネバーランド / Czecho No Republic

カイア「チェコのエントリーも8年前が最初か…最近は名前すら聞いてないが」

サトフミ「チェコって共和国なのか?」

イリア「ブダペスト民主主義共和国」

ネイア「ヒロトガキツカツクレヨ」

ユウア「ブダペストはハンガリーの首都ですよ…ブカレストも違いますからね」

1位 敵がいない国 / KREVA

カイア「そういえば9月8日にアルバムが緊急リリースされたな」

サトル「なんかつい最近に曲が入ってこなかったか?」

イリア「全く覚えていません」

サトフミ「素敵なこと…アレは去年か」

ネイア「緊急リリースというのが引っかかるところだ。待望でOAを稼ぐことも、リリースまでにOAで稼ぐということもないから」

 

カイア「ヒロトが以前書いたブログだ」

ヒロト「やっほ^^」

カイア「それ職務放棄じゃないのお前!?」

ヒロト「ゴメンナサイゴメンナサイ…」

カイア「Repent from the grave!」

イリア「なぜ英語版…」

ユウア「日本語は不適切だったのでしょう」

サトル「今更だと思うけどなぁ」