こちらはJ-WAVEでのNEおよびトップ10です

そろそろ歌詞も入れていかないとな…ネタ作りで使うことになるから

 

100位 Good Ones /Charli XCX

まずは強いのかどうか全体的に見てあまりわかっていないCharli XCX

J-WAVEでは『Boys』が2017年に年間入りしてるけど、一方で802がヘビロにした『Break the Rules』は非常に弱かったし

8月の完全に忘れてた曲などもそうでしたが、Charli XCXの曲は割と好きな方

最初にしてベスト候補が現れました

 

97位 プラスティック・ラブ / eill

身の程わきまえていない位置から来ていながら、無駄にトップ10入りして滑っただけだったeill

新曲…というかカバーがエントリー。過去にはノースで年間入りしたtofubeatsや、去年紹介したと思うCHAIとかありましたね

さっきの曲が良かったから霞んでるんだよな…

 

94位 CITY2CITY / tofubeats

噂をすれば出てきたtofubeatsの新曲

802では2019年を最後に入ってないのか…あれ?神戸市の人じゃなかったっけ?

でも北海道神戸市だから扱わないのか…だからミユウちゃんは長妻さんなんだよ(?)

この曲もいい感じ。なんか9月のJ-WAVEいい曲が多くない?

 

92位 Who Am I / 佐藤千亜妃

片耳ギターが超嫌だったクズ曲。聴きたくもないから貼りやしない

 

90位 VOICE / TAIKING

片耳ギターよりもひどい雑音を出して去った元Suchmosのメンバー。2曲目のエントリー

…あれ?ソニーの人だったっけ?F.C.L.S.ってビクターだった記憶があるんだけど

調べたところ前回の『Easy』はF.C.L.S.で、今作はソニーになっていました。何があったんだろう?

あと活動休止中だったっけ?解散したって聞いたけども

本当にあの雑音は何だったんだろうな…

 

87位 miniskirt / CHAI

噂をすればパート2。どれだけプラスチックラブ関係がエントリーするんだよ

さすがに歌った本人は入ってこないと思うけど。他に何があるんだろう

お嬢はミニスカートではないな…ロングのイメージがある

燃える絵で書くのもレイナお嬢様だな。いつものあの服だけど

 

85位 I am not a woman, I'm a god / Halsey

最初だけ大文字…というわけでもない曲

今回は割と好きな感じですね

 

82位 どこにいてもおなじさ / ハンバート ハンバート

名前を見るとハンバーガーが食べたくなる

J-WAVEでは『横顔しか知らない』以来5年ぶりのエントリー。802ではかれこれ9年入ってないな…

 

80位 ex i never had / LANY

『up to me』じゃないヤツの無駄なおまけ

LANYとLauvがややこしくなる。よりによって『i'm so tired...』って全部小文字だし

 

77位 あたしたち / aiko

aikoの新曲が802よりも先にエントリー

これは来週からひどいことになるな…ヒゲダンも1位を明け渡してしまったし…

他に1位になりそうな曲もないんだよな…なんで9月のこの時期って嫌な曲が1位になるんだろう

その過剰OAを他の影薄い曲に回してほしい

 

76位 If It's Love / Sting

802目線では信じがたいけどJ-WAVEでは結構強いSting

ダメだこの曲は…俺が死ぬヤツだ…5秒もせずに切った

 

73位 マヨイガ / 羊文学

ZIP-FMでもこの曲が入ってきたので、世間的にはこちらがメインな模様

さっきがひどすぎたため相対的に神曲に聴こえる

というかアレのあとだったら去年のアレやこれ、それに片耳ギターやクズアクセスソングだろうと良く聞こえる気がする…

 

71位 Nomad / Zion.T & 星野源

あれ?ちゃんと選んだはずなのにアーティスト名がおかしいな…

これも来週高い位置から入ってきそう。星野源が関わってるし

アースノーマッしか知らないと思ったけど、エートス変換機能によるとアースノーマッなのか…

いい感じの曲ですね

 

70位 ランニングアウト / yama

802ではトップ20入りした曲。J-WAVEでは3曲目のエントリー

今回は無駄残りしないといいな

なんか『僕らまだアンダーグラウンド』みたいな曲だな…先週も同じことを言った気がするけど

 

68位 夏嵐 / ジェニーハイ

川谷絵音が関わってるから、ではなく別の理由でOSAKAN HOT 100には入ってこないジェニーハイ

 

66位 One Night / Griff

J-WAVEでもエントリー

 

62位 Don't hold me back / 山本彩

こちらは802で番組もやっているうえ、エントリーしそうなのになぜか入ってこないアーティスト

グループでは禁止ワードだけど、ソロ活動はOA可能という謎の決まり

 

60位 Believe What I Say / Kanye West

無駄なおまけもエントリー。あれ?前はノースウェーブだったっけ?

いや、下の方に即落ちした曲があるから無駄なおまけだな

 

57位 劇場 / Dios

何だこれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?

とりあえずジョジョは関係ないな…

ぼくのりりっくのぼうよみみたいな曲だと思ったら、本人が歌ってた

ドラマ『上下関係』の主題歌。全然知らないと思ったら、地上波じゃなかった

 

55位 Quiet On Set / Remi Wolf

以前『Liz』がなぜかトップ10から入ってきた身の程をわきまえてなかったアーティスト

3曲目のエントリー。なお最初は40位から入ってきたものの、即落ち3W

というか12月だったらプレテストで紹介したことあるな…もう覚えてないや

ダービーダービーうるさいですね。ウマ娘プリティーダービーやりまーす

ミヒメ「ヒロトウマムスメヤレヨ」

 

48位 my peaches / INNOCENT in FORMAL feat.PES

なんかJustin BieberにBillie Eilishを足したような曲がエントリー

PESOってどこかで見たことあるな…声からしてもRIP SLYMEの人か

ちなみに以前リリース当時はサブスクで聴けなかった意味不明な楽曲のアーティストでもあるようです。もう覚えてないけど

 

40位 Sunshine / Liam Payne

J-WAVEでもエントリー。これは全局同時あるか?

 

35位 甲州街道をとばして / Mega Shinnosuke

『桃源郷とタクシー』以来2年ぶり2曲目のエントリー

LMYK(?)と同じ9/8にアルバム『CULTURE DOG』をリリース

今月のヘビロでも良かったんじゃねえの?少なくとも七月よりは良かったと思う

もう名前を忘れるぐらいだし。FCLS?SDSS?

また微妙な曲だな…『Sports』が好きだったのは例外だったのか…

公衆トイレの曲かと思ってしまう

 

28位 Don't Shut Me Down / ABBA

あのダンシングクイーンで有名なABBAの新曲。ってか活動してたのか…

もう解散してるものだと思ってた。そもそも38年ぶり、最後が802どころかJ-WAVEも開局前だし…

J-WAVEで何年ぶりなのかは過去チャートを持ってないので不明。でもSOS以来20年ぶりぐらいになるんじゃないかな…

 

23位 のびしろ / Creepy Nuts

J-WAVEでは若干高めの位置からエントリー。1年ぶりのエントリー

802では11位まで上昇しHJ獲得。今回は無駄残りしないといいな

 

17位 栞 / Hakubi

駄目ヘビロがなぜかわきまえてない位置からエントリー

3曲目のエントリーですが、これまでの最高が44位。完全にわきまえてませんね

まだ駄目ヘビロの方がマシ・マシだったと思うぐらい

微妙な片耳ギターもマイナスポイント

 

今回のベストはどっちにしよう…『Good Ones』かな

先週といい100位ばっかり選んでるな…

それではトップ10の紹介です

 

10位 Baby Don't Let Me Go / Oslo Ibrahim HJU 90

その前回のベストが90ランクアップと『時の雫』に迫る勢いで一気にトップ10入り

Historical Jump Upとか初めて使った。802では金輪際使わない気がする(そもそも91位以下のNEがないし)

そういえばCamila Cabelloの曲は何だったっけ?

 

9位 燃えよ / 藤井風

『きらり』が急に戻ってきたかと思えば、新曲がかなり高い位置からエントリー

どうして燃やしちゃうの?

802では『きらり』がトップ10入りしていましたが、別にアルバムをリリースしたわけではなく配信シングル

これは来週大変なことになるな…あとなんで今週は戻ってきたんだろう?

新曲が入ってきて消えるのはわかるけど、先週のバドハといい戻ってくるのは何なんだ?

なんかスマブラにありそうな曲だな…最近色々と聴いてるせいか?

 

8位 Oh! / The Linda Lindas →

相変わらずどこかだけガン無視。J-WAVEでは年間入りしそう

短めで聴きやすいのがいいですね

もしかしたらそのうちミラクル9でかかるかも。すでにかかったことあるのかもしれない

早く作らないとな…七月のネタも終わってないし

 

7位 Butter / BTS feat.Megan Thee Stallion JU 49

ご存知の通り、別バージョンが入ってきたことにより再上昇

しかもJ-WAVEでは引き継がれてしまいました

またアンチビーテスが高まるな…

なお802では当然引き継がれず、2曲共存していることになります

むしろそっちの方が自然だと思った

なぜ802だけ嫌われないチャートになるんだ?ストリーミングが入ったあととはいえ、本当に不思議だ…

 

6位 フィラメント / Official髭男dism ↓↓2

即落ちじゃねえか!!!!!!!

意外と802もトップ10入りしなかったな…

5位 Skate / Silk Sonic ↓3

順位を落としてしまいましたね。アルバムはどうなるんでしょうか

4位 Stay / The Kid LAROI feat.Justin Bieber ↑8

8ランクも上げトップ10入り

一方で802では3位まで上昇。決して802受けしそうな曲じゃないんだけどな…

3位 SOULコブラツイスト~魂の悶絶 / 桑田佳祐 ↑4

こちらは即落ちせず少し上昇

猿みたいな引き笑いが気に食わないのがなぁ…もったいないとらんど

2位 Cold Heart (PNAU Remix) / Elton John & Dua Lipa ↑3

どこかだけエントリーしていない曲。2位まで来ちゃったのか…

 

1位 Take My Breath / The Weeknd V4

今週も変わらずこの曲。802ではトップ20からも落ちちゃったよ…

Blinding Lightsみたいな上昇もないだろうな…