今日ほど早く起きなければならなかった日もないだろう

いや、昔だったら年間チャートのために年末は早く起きなければならなかったんだけど

旧パソだったら電源さえ入れていれば閉じていても勝手に録画してくれたんだけどな…

1年前の記事を見てると見事に今年と言ってることが同じなのに吹く

まあ1W前と全く同じこと言ってることあるからな…

 

81位 fleabag / YUNGBLUD

無駄残りもある中で全然出てこないNE。今回は81位と遅めなのが嫌な予感

去年は4曲(feat含めると5曲)もエントリーしていたYUNGBLUD。ヘビロ後では初エントリー

これはすぐ消えそうだな…なんか過去チャートでも3Wしか入ってなさそう

特に曲がなかった場合、この曲がベストに選ばれるかもしれませんね

というか9月の曲って昔から印象が薄い曲が多いんだよな…そうでない曲もあるとはいえ、他の月よりも比率が多い

 

64位 宴はヨイヨイ恋しぐれ / KEYTALK

全く出てこないNE。2曲目にして64位って最近らしくないぞ。タイトル詐欺しだしてから2年間ではたまにあったけど

アルバムがリリースされJ-WAVE編で2W前に紹介したKEYTALKの新曲

こっちが今回のベストかもしれません

 

61位 夜を越えて / 羊文学

5曲目のエントリー。なんかYOASOBIみたいなタイトル

っていうか去年から『夜○○』も多すぎやしないか!?

これに関しては『夜に駆ける』も関係してそうではあるけど…

『夜とシンセサイザー』や『夜のピエロ』とか…調べたら『夜明乃唄』や『夜は仄か』

にしなの『夜間飛行』もあるし、indigo la Endに至ってはアルバムに何曲が収録されているか…

少なくとも『夜の本気ダンス』で少し水増しされる2016年や2017年よりは間違いなく多い。これはそのうちまとめておかなければな…

そういえばアジカンにも同じ曲名がありますが、全く関係ない模様

まあF.C.L.S.の人たちだからな…キューンとは関係なかったはず

少し長いと思った。0.7アポトーシスぐらいだけども

 

60位 のびしろ / Creepy Nuts

ノースウェーブとZIP-FMに結構遅れてエントリー

前回は解禁前だったので聴けませんでしたが、アルバムもリリースされたので実際に聴くことができます

なんだか去年のアルバムから入ってきた『かつて天才だった俺たちへ』を思い出す

今回は無駄残りしないよな?

 

57位 Soulコブラツイスト~魂の悶絶 / 桑田佳祐

思えば昔から多かったマカロニ商法の3曲目は、今年多い気がするふざけた曲名(ここ最近はなかったけど)

ユニクロのCMソングに使われている曲。見たことはあるけど聴いたことはない(最近CM中はイヤホン外してること多いし)

しかし桑田さんも先行配信する時代か…どっかの時代遅れのバンドとは違いますね

別に誰のこととは言ってませんが。2組当てはまりますが、片方はここ2年ぐらい名前すら聴いてない気がする

途中の猿みたいな声は何だろう

 

53位 ランニングアウト / yama

こちらもマカロニ商法が目立つアーティスト。おかげで記憶にございません

この前リリースされたアルバム『the meaning of life』より

ちょっと『僕らまだアンダーグラウンド』っぽいと思った。いや、全体的だな

さすがに曲名が違うけど、今年の『麻痺』とか色々な曲っぽかったからな…

私がやりかねないことだけど、私ならもう少しバレないようにする

 

52位 I'm With You / Keishi Tanaka

ヘビロ以来ヒットしてないKeishi Tanaka。そんなに久々でもないのか

ってか60位前後に6曲もNEって偏ってるな…昔のチャートでも早々なかったぞ

今は亡きSuchmosみたいな曲だ。あとバニラズっぽくもある

 

49位 テーマソング / ポルノグラフィティ

『VS』以来2年ぶりのエントリー

9/22リリース。なんかこの時期の曲ってサブスク解禁より前に入ってくること多いな…

残念ながら聴く機会は恐らくないと思います。他局じゃ全然強くないし

むしろなんで有名なのかがわからないぐらい。唯一入っている802でさえ『アポロ』や『サウダージ』が年間入りしてないし

 

44位 マヨイガ / 羊文学

さっきのおまけだったのかよ!!!!!!!

アジカンみたいな曲を調べたときに名前は見たけど、まさか2曲も入ってくるとは思わないし…身の程をわきまえてない

少なくとも印象は悪くなったね。9月なので忘れるかもしれないけど

あんまり好きじゃないけど、再生時間の割に長いとは思わなかった

 

41位 Override / 雨のパレード

ZIP-FMやノースウェーブに遅れてエントリー。J-WAVEは今週かな?

 

36位 Visiting Hours / Ed Sheeran

先週の願いが通じたのか?シェイプよりも低い位置からNEしてきたEd Sheeranの新曲

 

33位 Summer of Love / Shawn Mendes, Tainy

そんなエドより上から入ってきた洋楽は意外にもShawn mendes

33位でHEとか…トップ30切るのは何年ぶりだ?

 

今回のベストは『宴はヨイヨイ恋しぐれ』となりました

いいチャートになったとか言ってると来週からひどくなったりするんだよ…いつもそうだった