本日 8月9日はサクリアと山本希望さんの誕生日です!

《プレゼント》をあげるといいことがあるかも…?

ユキノ「サクシアとは誕生日が違うのね」

サクリア「夜に生まれると時間の関係上、誕生日が違いますのよ」

イチカ「そんなことなんてあるんだね」

サクシア「実際、誕生日がズレている双子もいるみたいよ」

キルア「そういえばどっちも同じ声だけど、どっちが本当のペコリーヌなのかしらね」

サクシア サクリア「やばいですね☆」

ヒメカ「寸分たがわぬお声、やばいでございます」

 

サクリア「今日は2015年と2020年ですわね」

サクシア「去年って何が入ってたっけ…印象が悪かったことは覚えてるわ」

20位 盗作 / ヨルシカ

19位 オトナノススメ (クッキングver) / 怒髪天

サクシア「例えば無駄なおまけとかね」

ユキノ「先行OAした曲があったにもかかわらず、無駄におまけまで入れてきたこともあるのね…その結果、共倒れと」

イチカ「J-WAVEも取り上げておいて共倒れさせてるから、それよりはいいと思うけど」

キルア「マカロニ商法は悪い文化よ!」

サクシア「そしてもう一つは…働けアリンコ」

イチカ「なんか聴いたことあるのよね…ばばんば~って」

ユキノ「マチカネタンホイザだったわ…」

ヒメカ「何歳なのよ…第4世代だったらワタシより下なんでしょ?」

キルア「確実にあたしよりも下よね、ミユウ(だ、誰だあっ!?)と同じだから」

ヒメカ「もうミユウの存在を知らないキャラもいるのね…」

18位 唯風と太陽 / sumika

17位 UN DIA (ONE DAY) / J. Balvin, Dua Lipa, Bad Bunny, Tainy

キルア「これも無駄なおまけだったわよね」

サクリア「無駄に長いのも低評価の理由ですわ」

ヒメカ「それと比べれば今年は高い方なのかもね」

サクシア「スペイン語の曲ってかれこれ1年は入っていなさそうね…」

ユキノ「J. Balvin、現在のZIP-FMではトップ10入りしているみたいね」

16位 終わらない歌 / ゆず

15位 夏を生きる / 緑黄色社会

ヒメカ「身の程知らずな過剰OAも低評価の一つね」

キルア「ゆず?ミスチルじゃないの?」

サクシア「それは終わりなき旅」

サクリア「名もなき詩とややこしいですわね」

14位 cardigan / Taylor Swift

13位 夏のせい / RADWIMPS

イチカ「なんで小文字なんだろう?」

サクリア「今年中にREDもリリースされますわね」

サクシア「ネバエバはリエントリーするのかしらね。まあ入ってきても202W入るとは思えないけど」

ユキノ「4年近くだもんね…今から入ったら、2025年…大阪万博の真っ最中!?」

キルア「万博公園の月の石ひさびさ見たいなぁ^^」

ヒロト「やだもう…は、恥ずかしい…し.にたい…」

ヒメカ「なんでミユウを知らなくて月の石ネタは知ってるのよ」

サクシア「RADWIMPS…去年も入ってたのね」

サクリア「今年はマカロニ商法でひどいことになりそうと言われましたわね。TWILIGHTは無事にトップ10入りできますのかしら?」

12位 Give Back What U Stole from Me / Oscar Jerome

11位 爆音ラヴソング / 東京スカパラダイスオーケストラ feat.尾崎世界観

キルア「Give Life Back to Music?」

サクシア「ハズレヘビロね。覚えられないみたいなのよ」

イチカ「確かにこれは印象に残らないかも…」

サクリア「それを言ったらInhalerも覚えにくいですわよ。確か『It Would Be Like This』だったかしら?」

ユキノ(こんな感じ?)

ヒメカ「また歌を間違えてる…」

サクリア「スカパラ…こんな曲ありましたのね」

サクシア「大滑りした割に無駄残り、今と変わんないわね」

10位 僕のままで / 向井太一

9位 はじまっていく たかまっていく / サンボマスター

イチカ「全く記憶にない…サンボマスターがノースウェーブで強かったってことぐらいしか」

キルア「向井太一と言われてもグラが向井慧とか向井理とか、田中圭になるのよね」

サクシア「最後は全然違うじゃない…」

ヒメカ「国分太一って言いたかったの?」

キルア「いや、田中圭で合ってるわ」

サクリア「そういえば今週はグルメチキンレースだけありますわね」

8位 Monster / 藤原さくら

7位 Night Diver / 三浦春馬

サクシア「なんか去年から今年にかけてMonsterも多かったわよね…Shawn Mendesのおまけとか、怪物もそうだし」

サクリア「怪物さん…やはり流行っていたんでしょうか」

キルア「それを言うなら青い曲の方がヤバイわよ!昨日も入ってきていたし」

ユキノ「アレは…本当に何なのかしら」

6位 Keep On Running / OKAMOTO’S×菅田将暉

5位 Nobody's Love / Maroon 5

イチカ「CMソングで聴いたことあるね」

サクシア「どう聴いても赤い公園の『KOIKI』って曲なのよね…」

サクリア「もう一つはアルバムが滑ったMaroon 5ですわね」

キルア「滑ったって言わないでよ」

サクシア「何を思い出すかと思えば『夜とシンセサイザー』よ」

ヒメカ「そっちの方が後の曲だけども」

4位 C'est la vie / Stereophonics

3位 裏の裏 / パスピエ

イチカ「こんな曲入っていたの?」

サクシア「どっちも強くないし、後者に至っては即落ちね」

ヒメカ「最近はあまり即落ちする曲を見ないわね。大滑りする曲はあるからどっちもどっちだけど」

2位 SUSHI食べたい / ORANGE RANGE feat.ソイソース

 

サクリア「おすしたべたい」

サクシア「それは変な生き物を呼ぶから…」

キルア「ヤバイわよ!」

ヒメカ「去年リリースされたREFINISHEDが好きみたいね」

1位 Forever / Ykiki Beat

 

サクシア「これ、少し前に紹介された『Stray Sheep』の時点では聴けないって言われてたのね」

サクリア「ちょうど1年前に聴けることを知ってお気に入りに入れたみたいですわよ」

ヒメカ「ちゃんと調べないと『たそがれダイアリー』のように聴けるのに無視されることもあるからね」

キルア「今のところ、なぜか聞けなくなった洋楽の方が目立っているけども」

 

サクシア「ヒロトが以前書いたブログ…ちゃんとしたものが出てくるの?」

ヒロト「ああぁんっ…」

イチカ「この頃はちゃんと振り返っていたのね」

ヒロト「昨日は珍しくトップ10を紹介したからいいだろ…」

サクシア「結構見直してないところはあるわよね。最近投稿されている英語版では直されているけども」

サクリア「でもバッサリとカットしているところもありますわよね」

ヒロト「それは日本語じゃないと通じなかったり、限界に引っかかることもあるから…」