本日 4月23日は諸星すみれさんの誕生日です!
《プレゼント》をあげるといいことがあるかも…?
ミツル「今日はチキの誕生日なんだね」
アマハ「カティスタではイメージCVがいないのね…」
ミツル「チキ本人がいなかったっけ?」
アマハ「あの子はCV:大谷育江の方よ。大人になってるんだから」
ミツル「ああそうかそうだよな」
ツボミ「別世界から見ればミソギの誕生日でもあるんだけどね」
ソラノ「年齢的にも第4世代にあてがわれそうだけど。それかガラル世代ね」
 
アマハ「今日は2017年の曲よ」
ソラノ「今から4年前…あたしって何してたんだっけ…」
11位 CHARM / WANIMA

ミツル「この曲が一番下なんだ」
アマハ「全く覚えてないらしいわ。年間入りしてるのに」
ツボミ「WANIMAの曲は印象が薄いのが多いって、この前も言ってたわね」
ソラノ「単に聞かないからじゃ…やっぱり適当に作ってんでしょ」
10位 美しい棘 / GLIM SPANKY

アマハ「なんか裸の心みたいね…」
ツボミ「でもCHARMよりも上なのよね、一応」
ミツル「一応…だね」
9位 ensemble / Scoobie Do

ソラノ「ミセス?」
アマハ「ディスミー?」
ミツル「わからん!さっぱり、わからん!」
8位 メッセージ / 井上苑子

ソラノ「全然強くなかったようね。チャートでは強そうだと思ったんだけど」
ツボミ「他局では…でも記事にないってことは強くなかったのよね」
7位 Honest / Chainsmokers

アマハ「ただのおまけね」
ソラノ「昔からおまけって多かったんじゃ…」
ツボミ「最近は顕著に表れてるのよ。共倒れもあるし」
ミツル「『Anchor / 三浦大知』を思い出したな…」
6位 涙星群の夜 / LAMP IN TERREN

ミツル「なんか真昼の月みたいだね…」
アマハ「それより1年前のはずだけど」
ツボミ「でも実は昔の曲ってパターンも多いからね」
5位 イロトリドリ / ゆず×いきものがかり

ソラノ「これとかも実際は昔の曲だし」
ツボミ「こっちは年間入りしたのよね」
4位 Giants / Take That

ツボミ「…Calvin Harris?」
アマハ「つい先日入った曲じゃないの?」
ミツル「それはTitansじゃなかったかな」
ソラノ「なんかWasted Nightsを思い出したわ」
アマハ「確かにアルバムに『Giants』ってあるけども…」
3位 オレたちのすすむ道を悲しみで閉ざさないで / サンボマスター

アマハ「そういえば去年は結構曲を出してたわね…注目してたのはノースウェーブだけだったけど」
ツボミ「他で来るとは思えないわ」
2位 渡月橋 -君 想ふ- / 倉木麻衣

ミツル「そういえばコナン関連限定で解禁されてるんだっけ」
ソラノ「どこかのバンドも見習ってほしいわ」
ツボミ「仮に解禁したところで、最近の曲は聴けるわけじゃないし…」
アマハ「モンハンライズの曲に聞こえるわね…だから高いのかしら?」
ソラノ「ヒロトガルルガカレヨ」
1位 ビビディバビディ / 東京カランコロン

ソラノ「…何これ?」
ミツル「まあ好きそうではあるけど…」
アマハ「意外なような妥当なような…どうとも言えないわね」
 
ソラノ「ヒロトが以前書いたブログはこちら」

ソラノ「それ職務放棄じゃないのお前!?」

ヒロト「ゴメンナサイゴメンナサイ…」