本日 3月24日はタケマの誕生日です!
《プレゼント》をあげるといいことがあるかも…?
タケマ「俺はちゃんと祝うんだな…」
シュンスケ「人気キャラの一員だからな」
タケマ「これでもモブキャラだったんだぞ?」
ヨシハル「それは俺も同じだったわけだし」
チャコ「カティスタはただのモブでも人気になる世界だからね」
タケマ「それはゴウタやマチカなどを見ていて重々承知しているが」
チャコ「逆にメインキャラとなり得たのが抹消されることもあるけど」
ヨシハル「こわいよお」
シュンスケ「それ以上言うな!もう終わったことだ…」
 
タケマ「今回は2013年と2019年の曲か」
チャコ「2年前の曲って何があったかしら?」
19位 冬越え / 細野晴臣

ヨシハル「こんなの入っていたのか…?」
チャコ「記憶にございません」
タケマ「J-WAVEやノースウェーブでは入っていそうだが、ここで入ったのか?」
18位 OH! / SHISHAMO

タケマ「意外と低いんだな」
ヨシハル「好きじゃないって言っていたな。それこそ今年の曲みたいに」
シュンスケ「なんで今年の曲が引き合いに出されるのか」
チャコ「今年のヒット曲で未だにUniverseを超える曲がないみたいだし。それ以外でも5曲もないみたいだわよ、J-WAVEとノースウェーブを合わせたのに」
17位 蜜の月 -for the film- / SEKAI NO OWARI

タケマ「さっきから2019年の曲ばかりだな」
シュンスケ「やっぱり2年前から傾向が変わって好きじゃなくなったのかもな」
ヨシハル「今年に至っては…」
チャコ「そろそろ好きな曲が来るといいわね」
16位 恋する季節 / ナオト・インティライミ

タケマ「2013年の曲だ」
チャコ「年間入りしたのに、好きじゃないのかしらね?」
ヨシハル「他がレベル高いのかもな。2013年の曲は好きかもしれないし」
シュンスケ「記憶にも残っているからな」
15位 ワンモアタイム / 斉藤和義

タケマ「実はコナン映画の主題歌だったんだよな」
チャコ「今年は去年の延期だけど、リエントリーはあるのかしらね」
ヨシハル「J-WAVEではあるかもな。通信で紹介はされないが」
14位 Remember Me / DedachiKenta

チャコ「マンウィズじゃないの?」
シュンスケ「くるりじゃないのか?」
タケマ「ちゃんと調べたんだろうな?」
ヨシハル「そういえばRemember Meが流行ってるときもあったんだよな…今はOVERと漢字一文字だが」
13位 Good Goodbye / Dream Ami

チャコ「POSITIVEに似ているわね」
タケマ「歌っている人は同じだからな」
ヨシハル「ワンオクかと思った」
12位 床には君のカーディガン / SALOVERS

シュンスケ「こういう曲も入っていたんだな」
タケマ「今や見ることもない99位NEらしいな」
チャコ「90位台すら今や見ることないし」
ヨシハル「この前は2曲あっただろ」
11位 The Stars (Are Out Tonight) / David Bowie

シュンスケ「こっちでは最後のエントリーだったな」
タケマ「J-WAVEではいきなり1位の曲もあったよな」
チャコ「つい最近も出てきたけどね」
ヨシハル「雑チャート化が進んでいるのかもな」
10位 Heartbreak / Clubfeet feat.Chela

チャコ「…なにこれ?」
タケマ「Charaの間違いじゃないのか?」
シュンスケ「Kasabianの曲か?」
9位 Half of You / 三浦大知

チャコ「当時としては珍しく即落ちのようだわね」
ヨシハル「珍しかったんだな…今はありふれているが」
タケマ「前回もあったしな。上がっても一桁だけというのも多いし」
8位 ロマンチシズム / Mrs. GREEN APPLE

チャコ「Play A Love Songだわね」
ヨシハル「ちがうよ」
タケマ「ミセスも一旦活動休止しているからな…」
シュンスケ「ソロデビューの曲は入ってこないのか?今のところ扱っていないが」
7位 Sucker / Jonas Brothers

ヨシハル「『Hold On』に似ていると言われた曲だ」
チャコ「1位を取るのかしらね?」
シュンスケ「ゴミクズ局以外では狙えるみたいだな」
タケマ「もう期待もされてないんだな…」
6位 Big Boys Cry / 安室奈美恵

チャコ「これも2013年当時では珍しく即落ちした曲だわね」
シュンスケ「この手の扱いも難儀していたからな」
タケマ「今や特色もなく雑なチャートだけが浮き彫りとなっているが」
5位 Aurora / BUMP OF CHICKEN

チャコ「せめてこの曲みたいに、一気に上がってくれる曲があったらいいんだけども」
タケマ「今は無駄に高い位置から入れ、無駄に枠を潰す曲の方が多いからな」
シュンスケ「集計期間を変えるほかにないよな」
4位 Hey My Bro. / go!go!vanillas

チャコ「意外と高い気がするわね…」
ヨシハル「ついにハズレ曲が出てしまったからな、バニラズも…」
シュンスケ「むしろ7年で1回もハズレがなかったのもすごいと思うが」
3位 ex-extra / BIGMAMA

チャコ「人気があったから入ったらしいわね、アルバムタイトル曲を差し置いて」
ヨシハル「あっちの方が好きと言っていたが、この曲も悪くない順位なんだな」
タケマ「BIGMAMAの名前も聴くことがなくなったからなぁ…」
2位 Yes we are / 三代目 J SOUL BROTHERS

タケマ「この関連も上半期にすら入らなくなったな」
チャコ「一応エントリーできるアピールしてるだけだからね」
シュンスケ「扱いに困っていたのかもしれないが…今や関係ないか」
タケマ「韓国勢も僕らまだアンダーグラウンド系もフツウに入ってくるしな」
1位 Keep Your DISCO!!! / telephones

ヨシハル「納得の1位だ」
タケマ「ロックとEDMが好きな人だからな」
チャコ「そういえば再活動したんだっけ?」
シュンスケ「覚えてねえよ」
 
タケマ「ヒロトが以前書いたブログはこちら」

タケマ「そういえば今日なのか、泰造さんの誕生日」

チャコ「カティリーグも投稿されるのかしらね」

ヨシハル「今月上旬分は今週中に投稿するらしい」

シュンスケ「だが今週分は作らないと言っていたな」

チャコ「まあ奴らが出ていたし、内容もいつもと違ってたからね…限界とかありそう」