ノースウェーブなら安心できる。無茶なチャートにはならないし

…最近はちょっとだけ危うくなってるけども

でもそれは2008年の802と同じようなものだと思うんだ。あのときもトップ10や20から入ってくるのが多かったし

今ほどひどくはなかったけどな!

 

83位 Drunk (And I Don't Wanna Go Home) / Elle King & Miranda Lambert

どっかで名前を聞いた気がするけど…あとは忘れちまった

ただ他局基準ではもっと記憶に残っていないかもしれない。当時も珍しい60ランクアップだったし

なんだよ60ランクアップが珍しいって…最近は25ランクのHJってしょぼい記録もよく見るようになったし…

 

77位 I Want You / ゴスペラーズ

かれこれ10年ぐらいは年間入りしていないけど、実はノースウェーブが最大手のゴスペラーズ

5ヶ月連続リリースの第1弾で2020年10月に配信リリースされた曲が、今年の3月10日にリリースされたアルバム『アカペラ2』の効果でようやくエントリー

半年前の曲なのか…まあ『最悪な春』なんて1年前の曲だったけども

そんな最大手のノースウェーブでも『VOXers』以来1年ぶりのエントリーでした

 

69位 Monster / chilldspot

先週のJ-WAVEに入ってきた曲がノースウェーブでもエントリー

好都合なことに、つい先日リリースされ実際に聴けるようになりました

これは好きな方だな。特段に好きってわけではないけど

 

66位 Together feat.BASI / Nulbarich

遅れがちなノースウェーブでも同週エントリー。むしろJ-WAVEが遅れたのか?

一方で他より早くなりがちなZIP-FMでは入っていません

やっぱり『thank u, next』にしか聴こえない

 

64位 centi / にしな

今年だけで何曲入ってきてるんだろう…と思ったら、今年のノースウェーブでは2曲目

来月にはアルバムリリース。問題は何がヘビロに選ばれるのか

個人的には『夜間飛行』がいいんだけど、それをヘビロに選ぶかは疑問(ミスとか関係なく)

何となく西野カナのパクリで落ち着きそうな気がする…それか、斜め上で今更なアーティストとか

 

62位 シンゴ / Tempalay

先週J-WAVE編で紹介した楽曲。ZIP-FMでも先週入ってきました

どこぞのゴミクズ局はエントリーさせてないけどな

 

61位 Overnight / SIRUP

今年多すぎるOVERソングの一つ。去年は唯一年間入りしていましたが、今回は時代遅れのどこかよりも遅れてしまいました

 

59位 Spinning feat.Charli XCX & The 1975 / No Rome

こちらでもエントリー。意外にもZIP-FMも今週エントリー

むしろJ-WAVEより先には行っていてもおかしくないけど

 

56位 Something Better / Tom Grennan

グレンマンって読んでしまう。これはノースウェーブでたまにある掘り出し物系洋楽じゃないか?

こっちではそういうのないからなぁ…昔から

というか802でしかエントリーしていない洋楽の年間曲って『Blue Collar Jane』しか知らない

 

51位 声 / 佐藤千亜妃

どこかで見たことのある名前。そう、きのこ帝国のボーカルです

解散じゃなく活動休止中だったんですね。そのうち復活するのかな…

『金木犀の夜』がヒットしたこと、もう忘れられてそうだけど。例えJ-WAVEでも

 

47位 泡 / King Gnu

今年のクズ曲筆頭(個人の感想です)

J-WAVEに遅れると異常な位置に入れる802より高いけど、それでもこの順位

やっぱり人気がないのでは?

 

36位 Beautiful Mistakes feat.Megan Thee Stallion / Maroon 5

ノースウェーブでももちろんエントリー。アルバムはいつになるんですかね

 

26位 Hold On / Justin Bieber

ノースウェーブのバナーに合わせ、今回はアルバムで紹介

ZIP-FMでも大きく順位を上げており、1位を取るのも時間の問題ですかね

まあノースウェーブで1位を取るとはあまり思えませんが。だって『Yummy』も5位止まりだったし

 

11位 One Last Kiss / 宇多田ヒカル

某ゴミクズ局では4位というふざけた位置、かと思えばJ-WAVEではいきなり1位だった曲ですが、ノースウェーブでは意外と11位と控えめ

これでも高い方ではありますが、トップ10に入ると思っていた

 

今回のベストは『Spinning』かな…相変わらずダントツで好きというわけではありませんが

えっ!?ヒッキーより上あるの!?

 

7位 Leave the Door Open / Bruno Mars, Anderson .Paak, Silk Sonic

とうとうノースウェーブも壊れてきたかも…

これまでの最高HEだった『感電』を超え、7位HEとなったのはこの曲

HANABIの8位HEを見た2008年の人もこんな感じになっていたんですかね

 

今回の1位は19位から一気に1位となった『旅路』

昨日ある番組で聴いたけど、なぜか『世界の秘密』とかなり勘違いしてしまった

藤井風っぽい声だとは思ってたけど、あまり記憶に残ってなかったから…

それよりも2位に『赤い果実』って…そっちの方がおかしいよ

でもJUJUをいち早く年間入りさせ、フジファブも弱くないチャートで、かつおまけ嫌いのため上位に来るのはフツウなのかもしれませんが