フィフスステージは犯人はカワダアツコ(20)と判明しました
本家で出てきた受け答えを参考に答えを推理
正解した方に10P。作者が時間内に答えられなかったら相手チームに20P
1回答えるのに5Pを消費。正解すれば取り戻せる(相手の消費ポイントを取ることはできない)
本家が答える際は必ず答えないとならない
ヒロト「最近開発したルールを使わさせていただく」
ダイスケ(最近?)
第1戦 ゴウタ&チャコ&フレカVSユウシ&ケンシロウ&ハイヤ
明治時代に日本で生まれた食べ物
ゴウタ「食べ物か…」
ユウシ「まずはこっちからだな。何が出てくるだろうか」
コンビニでたまに売っている
ユウシ「たまに…なんだよ微妙なヒント」
ケンシロウ「ここで答えるわけには行かないな…」
ダイスケ「でも本家は答えるぞ」
ケンシロウ「えっ!?じゃあ答えないといけないじゃないか!」
ユウシ「マジかよ…じゃあ…ナポリタン」
ブー!
ダイスケ「答えるしかなかったからな。仕方ないどうしようもない」
ゴウタ「大きく突き放したいな。いいヒントくれ!」
フレカ「兄さんどうにかして…」
ツカヤ「高橋さんはお前の兄じゃないぞ」
洋食ではない
ゴウタ「和食に入るのか…これじゃわからんな」
チャコ「思いつかないわねこれは…」
ケンシロウ「次で決めたいところだ。ポイントを取り戻す!」
ご飯とは食べない
ケンシロウ「アレとかは食べる地域もあるって言いそうだな…次に回したい」
チャコ「答えたいところだわね。決めるわよ!」
甘い食べ物
キサラギ「ここで決まりそうだわね…」
フレカ「選択肢はないってことね」
チャコ「今までのヒントから察するに…メロンパンだわね!」
ブー!
チャコ「違うじゃん…」
ダイスケ「本家も決まらなかったから良かったな。次があるかもしれない」
ハイヤ「そろそろ決まりそうだな…時間切れまで粘るのも良さそうだが」
ヒロト「ガチ解凍なんだから頼むよ…」
喫茶店で売っていない
ハイヤ「いやそんなこと言われてもな…これとば。無理無理無理」
フレカ「天才軍師が決めてやるわ!兄さんお願い!」
ヒロト「最近高橋さんのことを兄さんって呼ぶの多いな…」
あんこを使う
フレカ「もしかしたらこっちだったんじゃないかしら?アンパン!」
ブー!
フレカ「違うじゃん…」
ルキア「うーわ、だっさー^^」
キサラギ「本家と全く同じ解凍だわね」
ダイスケ「ここで番組ヒント。勝ち確になるか?」
焼いて作るもの
ダイスケ「そしてさらにヒントだ」
ツカヤ「フツウに考えたらどっちも番組ヒントなんだよな…」
何かの生き物の形をしている
ユウシ「ここで決めるぜ!たい焼き焼いてよ!」
♪~(正解音)
ヒロト「やだよ…」
フレカ「なんで決定的なヒントがあっちに来るのよ…」
ダイスケ「点差が広がってしまったな」
第2戦 ユキヒト&ヒロト&ミナセVSヒサメ&ヨツユ&ヨシオ
家の中で使う日用品
ヒロト「絶対に外したくはないな…ここは正解しないと」
ユキヒト「何が出てくるかにもよるよな」
電化製品ではない
ユキヒト「これだけでは当然わからない。パス」
ヒサメ「決定的なヒントが出てこない限りはね…」
何回でも使える
ヒロト「なんかドラクエみたいな話になってるな…」
ヨツユ「賢者の石とか…」
ヒサメ「んなワケないだろう!パスだわよ!」
ヒロト「あなたは重要アイテムですか?」
ダイスケ「相手はドラクエじゃないんだぞ。面白そうだが」
文房具ではない
ヒロト「パス。これとば」
ヨツユ「いいものが来るといいですわね」
キサラギ「次は答えてきそうだわね」
キッチンにはない
ヨツユ「パス」
ダイスケ「ここで番組ヒントだ」
週に一度ぐらい使う人が多い
ヒロト「そんなのあるかな…」
ミナセ「はやての速度で事件を暴き、犯人確保は北風のごとし!名探偵・ミナセにお任せあれ!」
ダイスケ「…お前そんなキャラだったか?」
布製品ではない
ミナセ「パス…」
ダイスケ「できないぞ。本家は必ず答えなきゃならないんだから」
ミナセ「週に一回ってのがわかんないのよね…シャンプー」
ブー!
ダイスケ「週に一回じゃないだろ…」
ミナセ「わかんないんだもん…」
ヨシオ「ここはもらったな!」
青色ではない
ヨシオ「もらってない!」
キサラギ「ずっと否定形ばかりだわね」
ヨシオ「たまには肯定した方がいいと思うぞ…」
ダイスケ「そんなこと言われてもなぁ」
ヨシオ「こんなのしか出てこない…コロコロ」
ブー!
ツカヤ「さっきの本家の箒に引っ張られたなこれ…」
ユキヒト「決められるヒントが出てこないか?」
ダイスケ「番組ヒントがあるぞ」
身だしなみに使う
ヒロト「あれなんて名前なんだっけ?そもそも名前なんてあったかな…」
フレカ「ヘンタイさん^^?」
ユキヒト「絶対にここで答えるしかないな…」
金属が使われている
ユキヒト「電化製品ではなくて、身だしなみを整えて、金属も使われている…全然思いつかない…ヘアブラシ…」
ブー!
ダイスケ「延長戦だ」
手のひらサイズのモノ事情
ヒサメ「爪切りだわね!」
♪~(正解音)
ヒロト「要素尾崎じゃん…」
フレカ「このクズ野郎!」
ヒロト「ゴメンナサイゴメンナサイ…」
  1. 110 多分、風
  2.   40 We Found Love
キサラギ「やらかし点まで入って余計に点差が広がったわね…」
フレカ「変態!へんたいふしんしゃ!」
 
シックススステージはクロスロード
本編の漢字一文字をヒントにクロスワードを解く
ワンヒント即答で10ポイント。二つ以上なら5ポイントを獲得
作者がやらかした場合、相手の獲得ポイントは倍になります
答えをすべて埋めるとはい終了!!
ヒロト「やらかし点だけは防がないとな…確実に正解を積み重ねよう」
はい開始!!
ツカヤ「まずは一発目だからな。決めてくれよ」
ヒロト「そうか最近と違ってツカヤさんが直接なのか…」
ダイスケ「構成的には確実に取っていかないといけないな」
ヒロト「頑張るしかないよな…」
ツカヤ「『い』だぞ」
い ラ□□ ヒロト
『一緒に生きていく日々のエピソードが特別に大きな意味を持ってる(Your Song / Mr.Children)』の『生』
ヒロト「読み通り^^ラクダ」
ブー!
ヒロト「違うじゃん…」
キサラギ「うーわ、だっさー^^」
ツカヤ「何が読み通りだ」
フレカ「このスットコドッコイ!」
ヒロト「ゴメンナサイゴメンナサイ…」
ルキア「あたしが決めてやるわよ」
い ラ□□ ルキア
『優しい歌』の『歌』
ルキア「生き物じゃなかったのね。ライブ」
♪~(正解音)
ルキア「ラッコが歌うのかと思ったわ…でもよく考えたらこれね」
ツカヤ「ライブ授業が何だとか言ってなかったか?」
ヒロト「無冠客…」
ツカヤ「はあ…?」
ルキア「失敗しかしてなかったわ…」
ユウシ「確実に当てていきたいな」
あ ラ□□ ユウシ
『あのニュースキャスターが人類を代弁して喋る(マシンガンをぶっ放せ / Mr.Children)』の『弁』
ユウシ「弁当?そんなのあったかな…ライス」
ブー!
ダイスケ「本家と同じ答えだ」
ユウシ「これしかないだろ…」
ツカヤ「取り返せるぞこれは」
ユキヒト「迷いを晴らす!」
あ ラ□□ ユキヒト
『晩飯も社内で一人インスタントフード食べてんだ(everybody goes ~秩序のない現代にドロップキック~ / Mr.Children)』の『飯』
ユキヒト「いやライスしかなくないか…?じゃないとすると…えっ…!?ラー油しか出てこない…」
ブー!
ツカヤ「お前、ふざけてるのか^^?」
ユキヒト「ゴメンナサイゴメンナサイ…」
ヒロト「だったら『何遍も恋の辛さを味わったって(シーソーゲーム ~勇敢な恋の歌~ / Mr.Children)』の『辛』だもんね…いいよそんな事自分で分かってるよ…」
ミカナ「なんかこれじゃないかってのはありますのよね…」
ダイスケ「また取られそうだな」
あ ラ□□ ミカナ
『明日へ漕ぎだす君をみて(himawari / Mr.Children)』の『日』
ミカナ「…全然繋がりませんわね。でもこれにしますわ。ランチ」
♪~(正解音)
ヒロト「晩飯って見て思いついたけど、今更気付いても遅いけど…」
ルキア「残念だったな^^」
フウカ「当てていくしかないわね」
う チ□□□ フウカ
『ゆけ高いデカイ波に乗れ(PADDLE / Mr.Children)』の『乗』
フウカ「乗る…いやいや、それはおかしいわね。これはテレビ的にもまずいし…」
ダイスケ「何言ってんだ」
フウカ「チャリン…」
ブー!
ツカヤ「コインを投入してんじゃねえよ!」
フウカ「ゴメンナサイゴメンナサイ…」
ヒロト「今気づいた…」
ダイスケ「延長線入りまーす^^」
う チ□□□ ヨシオ
『僕の中に潜んだ暗闇を(Any / Mr.Children)』の『潜』
ヨシオ「地下鉄だな」
♪~(正解音)
ヒロト「ふぇーん…」
フレカ「このクズ野郎!」
ヒロト「ゴメンナサイゴメンナサイ…」
ハイヤ「このまま完封してやるぜ」
え カ□□□ ハイヤ
『珍しく僕に当たったりして(サザンカ / SEKAI NO OWARI)』の『珍』
ハイヤ「ネタバレではないもんな…珍しいもの…カパーラ…」
ブー!
ダイスケ(カパーラナーガ?)
ツカヤ「珍しいか?」
ハイヤ「マイナーだから…」
ツカヤ「だからといって珍しくはないだろ…」
ヒカル「完封だけは避けたいところだ」
え カ□□□ ヒカル
『チューインガムの味のように消えてなくなったりしないでよ(Marshmallow day / Mr.Children)』の『味』
ヒカル「合わせ技か。でも何があるんだ…カニ味噌?」
ブー!
ツカヤ「だったらNGワードだ」
ミツキ「難しいわねこれは…いいヒントが来るといいんだけど」
え カ□□□ ミツキ
『夜毎酒場で酔ってDancing lonely(愛はスローにちょっとずつ / サザンオールスターズ)』の『酒』
ミツキ「酒のつまみね…で?」
ダイスケ「おい」
ミツキ「からすみ」
♪~(正解音)
ヒロト「違うじゃん…要素尾崎じゃん…」
フレカ「このクズ野郎!」
ヒロト「ゴメンナサイゴメンナサイ…」
キサラギ「やらかし点だったわ…」
ツカヤ「何がカクテルだよ…カクテル尾崎が…」
ヒロト「だったら卵って出してよ卵…」
チャコ「本当にこれ完封されかねないわね…それだけは避けないと」
キサラギ「一発で当てないとアタシが決めちゃうかもよ?」
お ス□□□□ チャコ
『その闇に飲まれぬように今日をそっと照らしていこう(ヒカリノアトリエ / Mr.Children)』の『飲』
チャコ「スムージー」
♪~(正解音)
チャコ「アア、ヨカッタ…一発で出したわよ」
キサラギ「アタシには無理無理無理だったわ…」
ダイスケ「キサちゃんが負けるとはな」
ケンシロウ「完封は無理無理無理だったが…だがここで決めて、最後を勝ち確にしたい」
ダイスケ「スプリット負けしそうだけどなぁ」
か □□□ー□ ケンシロウ
『一度ゴミ箱に捨て(here comes my love / Mr.Children)』の『箱』
ケンシロウ「パンドーラ」
ブー!
ツカヤ「んなワケないだろう!」
ダイスケ「なんで本家と同じ答えを出してんだよ!」
ツカヤ「やらせだろ!?ヒロト!」
ヒロト「誰の曲だっけ…解禁されてないからわかんない…」
フレカ「戦局を変えます!」
ダイスケ「天才軍師の実力発揮なるか」
ツカヤ「期待できねえけどな…」
か □□□ー□ フレカ
『地球は回っていってきっといい方向へ僕らを運んでくれる(足音 ~Be Strong / Mr.Children)』の『運』
フレカ「パンドラボックスじゃないのこれ…スンゲーラ…」
ブー!
ツカヤ「お前、ふざけてるのか^^?」
フレカ「ゴメンナサイゴメンナサイ…」
ダイスケ「延長線入りまーす」
か □□□ー□ サザミ
『それだけで心は軽くなる(GIFT / Mr.Children)』の『軽』
サザミ「ダンボールだわね!」
♪~(正解音)
はい終了!!
ヒロト フレカ「要素尾崎じゃん…」
チャコ「このクズ野郎!」
ヒロト フレカ「ゴメンナサイゴメンナサイ…」
ツカヤ「やっぱり使えねえなこの軍師」
キサラギ「レイナがヒロインであることには変わりそうにないわね」
 
セブンスステージはスプリットインスピレーション
スプリット的な問題を出題
作者の自信によって解凍者数が変更
相手チームは本家で押した数や解凍で判断します
正解者の数だけポイント。しかし大不正解だとマイナス
  1. 160 多分、風
  2.   50 We Found Love
ルキア「全員正解しても届かない^^」
ヒロト「まだだ!まだだ!やってみなきゃわからんぜ!わからんぜ!」
ダイスケ「最後までわからないのがクラウド9だからな」
問題 漢字マンジの画数は?(リアルバグが怖いので入れませんでした)
4画 5画 6画
ヒロト「ウーワオッ…スプリットっ…!」
ルキア「これ負け確じゃないの^^?」
ヒロト「でも答えなきゃいけないんだよな…この時期の俺ってなん連敗してたっけ…」
ルキア「16連敗^^」
ヒロト「んなワケないだろう!」
フレカ「ちゃんと勝ちなさいよ?」
全員
ないわー
ルキア「あたしたちは押さないわよ。勝ち確なんだから」
ツカヤ「手を出すな!ってことだな」
ヒロト「いやそれじゃ俺たち勝てないじゃん…せめて3人…」
ルキア「じゃあ選んでもいいわよ。ヒロトくんに決める権利をやるわ」
ヒロト「このメンバーだろ…具志堅さん、知念さん、スズナちゃんの位置で!」
ダイスケ(スズナちゃん?)
キサラギ「すみれさんのことかしら?最初しか合ってないわよ」
ヒロト「スズナちゃんなんだよ俺の中では…」
フレカ「ちゃんと覚えときなさいよ。スクストに担当いないからって…」
ケンシロウ「全員って言っても解いてみた版だから答えは同じじゃ?」
ヒロト「だから俺だけの答えを出す。正解すれば90Pだな」
キサラギ「負けたら元も子もないけどね」
ヒロト 5画
ヒロト「俺はいつも2だけどな…弓の力を信じるよ!スズナちゃんも弓使いだし!」
ブー!
A 6画
アア、オワッタ…
ヒロト「違うじゃん…要素尾崎じゃん…」
ルキア「スプリット弱っ^^」
フレカ「このクズ野郎!」
ヒロト「ゴメンナサイゴメンナサイ…」
ダイスケ「ちなみに本家で当てたのは高橋さんと具志堅さん。だから仮に正解しても負けてたんだな」
ツカヤ「よりによって具志堅さんで負けるのか…」
 
ボーナスステージ、穴埋めスピードクイズです
本家の問題をリーダーが答えられた比率に応じてご褒美が
ルキア「行くわよみんな!」
ダイスケ「答えるのはお前だけだ」
第1問 感じで書くと共通する字は?
ルキア「えっ!?なによこれ…あっ、6?」
♪~(正解音)
ルキア「いなり寿司ってそう書くの…?稲六…?」
ダイスケ「助六寿司だ」
ルキア「えっ!?何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」
フレカ「TTTSとかマジでないわー!!」
ヒロト「ゴメンナサイゴメンナサイ…」
キサラギ「しかし冒頭から解いてみた版じゃないと絶対にできない問題が出るとはね…」
ヒロト「こんなの後々では見なかったけど、なんで続かなかったんだ…?」
ツカヤ「真ん中にいるのはだ、誰だあっ!?」
ヒロト「雪枝ちゃん。サイコロ振らせると豹変するんだ」
チャコ「そんなキャラだったかしら…」
第2問 むり
ルキア「ひゃあんっ!?」
ヒロト「けんぽう…?」
ブー!
ダイスケ「十七条じゃなく十七歳だよ!!」
ヒロト「ゴメンナサイゴメンナサイ…」
ツカヤ「レキシは憲法セブンティーンだしな」
*コレクターズの未来地図…しか知らなかった
第3問 昆虫の名前
オニ○○
ニジイロ○○
ヒラタ○○
ルキア「クワガタ!」
♪~(正解音)
ルキア「高く売れるのよね」
ツカヤ「なんでオレを見るんだ!?」
ルキア「1年後になったらわかるかもね」
キサラギ「つかっちゃんがクワガタハンターに転職!?」
ツカヤ「んなワケないだろう!」
第4問 法則クイズ
ルキア「――――一点集中――――」
高い→ドール
穴→ポール
試す→○○
ルキア「…ドライ!」
♪~(正解音)
ルキア「左を英語にしたものに濁点を付けたものね」
ツカヤ「ルギアから濁点が消えただけあるな…」
ルキア「それとこれとは関係ない」
第5問 形容詞(体の一部)
○○寂しい
○○惜しい
○○うるさい
ルキア「口うるさい」
♪~(正解音)
ダイスケ「『お前らうるさいよ!』と答えるのかと思った」
ルキア「体の一部って書いてあるでしょ」
第6問 ニュースで使われる言葉
訪日外国人旅行者 イン○○
ルキア「イン…バウンド!」
♪~(正解音)
ルキア「これぐらいは即答しないとね」
サザミ「いいぞ」
第7問 映画のタイトル
1979年 ○○アレイ
1989年 ニューシネマ○○
2011年 ○○キス
ルキア「ファーストキス」
ブー!
ツカヤ「サザエさんでも聞くか?」
ルキア「鉄アレイ…」
ブー!
ダイスケ「お前、ふざけてるのか^^?」
ルキア「ニューシネマオンザキッズ…」
ブー!
キサラギ「New Kids On the Blockじゃないわよ!」
A パラダイス
ルキア ヒロト「要素尾崎じゃん…何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」
ケンシロウ「2011年はYUIのヤツじゃないか?」

フレカ「EMESとか…」
第7問 バレーボールのポジション
ルキア「そんなの夜木沼伊緒に聞いて…」
S セッター
WS ○○スパイカー
ルキア「ウッドスパイカーしか出てこないわよ…」
ブー!
ルキア「スポーツ系帰れ…」
A ウイングスパイカー
ルキア ヒロト「要素尾崎じゃん…何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」
フレカ「もう…見損なったよ」
第8問 アメリカの大都市
ルキア「さ…サンフランシスコ!」
ブー!
ルキア「違うじゃん…」
フレカ「うーわ、だっさー^^」
ダイスケ「飛び出し注意って言っただろ?」
キサラギ「最近多いわね…最近?」
ユウシ「サンティアゴじゃないか?」
ブー!
ユウシ「違うじゃん…」
A サンディエゴ
ルキアヒロト 「要素尾崎じゃん…」
フレカ「地理尾崎とかマジでないわー!!」
ツカヤ「なんでチリの首都なんか答えてるんだ」
キサラギ「もう…見損なったよ」
第9問 タイ料理の名前
○○ソーイ ○○パット
ルキア ヒロト「えっ!?何だこれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」
フレカ「TTTSとか!!!!!!!」
ルキア「カオパット…?」
♪~(正解音)
ルキア ヒロト「要素尾崎じゃん…」
ダイスケ「なんで答えられるんだ」
フレカ「やらせだろ!?ヒロト!」
ヒロト「なんか顔がーんとかあるじゃん…」
ダイスケ(顔がーん?)
ルキア「カオヤムくん?」
ダイスケ「トムヤムクンだろうが!」
*いつぞやの完封されたジャンル限定クイズかと思ったけど、それでもなかった…
フレカ「やらせだろ!?ヒロト!」
ヒロト「カレーラーメンならカレーラーメンって素直に言えばいいじゃん…」
ツカヤ「aisssyさんの目をかいくぐって食べるために必要なんだろ」
第10問 むり
ルキア「ひゃあんっ!?」
ヒロト「童謡出すのってどうよ…」
ケンシロウ「さむいよお」
フレカ「連れて行け!」
第11問 スポーツのスタメン
ヒロト「俺死んだ…」
アイスホッケー    6人
カーリング   ○○人
ルキア「4人ぐらいだと思うわ…」
♪~(正解音)
はい終了!!
ルキア「絵絵絵絵絵絵絵っ!?」
ダイスケ「よく正解したな」
フレカ「やらせだろ!?ヒロト!」
ルキア「いや投げる人と磨く人が3人ぐらいいるじゃない?」
ハイヤ「だったっけな…」
結果 6/9
ツカヤ「途中がひどかったけどな」
ルキア「わかんないものはわかんないの…顔ガーンはほんとにわかんないの…」
ミツキ(顔がーん?)
ユウシ「がーんだな」
キサラギ「こっちがディサポイントだわよ。それでは、また明日」
 
【予告】
ヒロト率いる夢を追い続けるチームと、フレちゃん率いる金髪チームによる戦い!
ユキミ「モス通信に染めてやるわ!」
ヒメカ「がんばれがんばれ^^マアムリダケド^^」
ユキ「なんかいつもアタシたちって一緒の気がするわ…」