レイナ「次はドボンマス。だからスプリットに勝ち続ける気力が養われるわね」
ダイスケ「最初が連勝だったからあるかもな」
まずはThe Shock of the Lightningから
クラト「パーフェグレイト取りたいな…」
レイナ「カティスタ版は甘めに取られてるからね」
第5問 今年上半期に売上出荷数が去年より増加したものを選べ
カップ麺 テレビ ヘアカラー ドライブレコーダー
入浴剤 ホットプレート
レイナ「どこに隠れてるかわからないわね」
ダイスケ「いきなり引いたりなんてするなよ?」
マホロ「昨今の需要を考えればわかりますわね。ドライブレコーダー」
ブー!
アア、オワッタ…
ダイスケ「本当に落ちてんじゃてえよ!!」
ヒロト「ゴメンナサイゴメンナサイ…」
レイナ「お前、ふざけてるのか^^?」
カンナ「スプリット弱っ^^」
*ちなみに予定だった続き

エリナ「レイナちゃんやユキちゃんが染め出したってことは…そういう合図でしょ?ヘアカラー」

♪~(正解音)

レイナ「結構増えてるんだわね…適当に言ってるのかと思ったわ」

ダイスケ「お嬢様が買い占めた分じゃないのか?」

トビマル「巣ごもり関連はありそうだな。カップ麺」

♪~(正解音)

レイナ「読み通り^^だわね」

カミナリ「なんか意外なものが入りそうな気もするんだよな…電子ピアノ」

♪~(正解音)

レイナ「確かに意外だわね。なんでよ?」

コリン「そうね…キャンプ関連も多いけど、でも外に出られないとなると宝の持ち腐れよね…」

レイナ「考えないといけないわね」

コリン「でもあたしはかけるわ。ホットプレートよ!」

♪~(正解音)

レイナ「家で料理するからってことみたいだわね」

クラト「この2択か…」

レイナ「正しくスプリットだわね」

クラト「引っ掛けの気がするんだよな…入浴剤ってのも謎のチョイスだし。入浴剤だ!」

♪~(正解音)

ツカヤ「即落ちだったわ…」
アヤメ「もう…見損なったよ」
続いてはスクスト
レイナ「またやらかしたらあんたたちの点数-1000Pだからね」
ヒロト「ひぎいぃぃ!」
第5問 今年過去最低を更新したもの
ヒロト「某ゴミクズ局」
ツカヤ「確かに最低だが…」
東京都の待機児童数 鉄道乗客数
首都圏の新築マンション販売戸数 外食費
東京の火災件数 大卒就職率 原油価格
アヤメ「勝ち確から狙っていきたいところですね。鉄道乗客数」
♪~(正解音)
レイナ「商売上がったりだわよ」
サツキ「これも絶対減ってるはずだけど…外食費」
♪~(正解音)
レイナ「もう少しで4645だわね」
リノ「そうですね…マンション販売戸数」
♪~(正解音)
レイナ「子会社売上も商売上がったりだわよ」
ツカヤ「お嬢様は大変だな…」
ミカホ「ニュースで見た気がするぞ。原油価格」
♪~(正解音)
カンナ「そうね…アレは引っ掛けだと思うのよ。だから待機児童数」
♪~(正解音)
レイナ「意外だわね」
トモカ「難しいとこですね…」
ツカヤ「ここで正解すれば汚名返上だな」
トモカ「作者さんの勝手じゃないですか…ワタシもアレは引っ掛けだと思うですよ。ということで、がもうさんの発生件数」
*実際のがもうレオンさんは家に火を付けて回ったりはしません
レイナ「どうして燃やしちゃうんだよぉ!」
♪~(正解音)
アア、オワッタ…!!
ヒロト「きた!?」
アヤメ「これでまた一つ、先に進めます…」
カンナ「やっぱり引っ掛けだったのね」
ヒロト「そりゃ今年のアヤカやアイカは苦労してるだろうけど、その一つ前は内定も決まってただろうし最低ってのはないと思ってたんだ」
ダイスケ「なるまど…ちゃんとわかってたんだな」
レイナ「リアル大学生ってのもあるんだろうけどね」
ヒロト「初めてのパーフェグレイトだぜ…」
最後は1989
ヒロト「俺たちもパーフェグレイト出そうぜ!」
カツヤ「そんなに簡単にできればワケないよね」
第5問 今年過去最多最高を更新したものを選べ
ヒロト「こっちは苦手かもしれん…」
金の価格 イーティーシー両立
デジタルカメラ販売台数 食肉輸入量
ノートPC輸入量 ネット通販両立 7月の降水量
ヒロト「勝ち確と思うものから答えていけ」
メメ「大事だからね…まあまずは降水量でしょ」
♪~(正解音)
*ヒロトが外出しなかったから
メメ「そうなの?」
ヒロト「俺ってスーパー晴れ男だから、そのあたり関係あるのかなって…」
ツカヤ「だとしたらどこまで一滴の影響あるんだ」
メメ「リアル天気の子だったわ…」
ヒョウキ「これも増えてるだろうな。なんで両立してるのかわからないが…ネット通販」
♪~(正解音)
ダイスケ「勝ち確だよな」
アマミ「ここからが問題よね…アンゼンパイを答えるわ。金の価格」
♪~(正解音)
レイナ「そんなに高くなってるんだわね…いつぞやに5000円で驚かれてたけど」
ミライ「そうだわね…アタシ的にはアレがアウトだと思うから…意外性を考えたらイーティーシーだったりするのかしら?」
♪~(正解音)
ダイスケ「意外性とかあるのか?」
ミライ「いや高速道路自体の利用率とか少なそうだし…」
レイナ「現生でのやり取りがないってことなんだわね」
カツヤ「難しいところだな…その意外性を考えたら食肉輸入量か?」
♪~(正解音)
カツヤ「ホントに僅かの差だったんだな…」
ツカヤ「ここまで来たか」
ダイスケ「スプリットに勝てるのか?」
ヒロト「アレはデジタルじゃないもんな…アナログだから入らないよな…ということでノートパソコン!」
ダイスケ「果たしてどうなるか」
♪~(正解音)
アア、オワッタ…!!
ヒロト「よしっ!スプリットに打ち勝ったぜ!!」
レイナ「…余計に最初のやらせ疑惑が浮き彫りになるだけだわよ」
ダイスケ「本家がどれも3か4で止まる中で、2つもパーフェグレイト出すなんてすごいと思うけどな」
ヒロト「イベントがなくなったからか…アナログカメラが強くなったからかと思ってた」
  1. 1100 1989
  2. 1000 スクスト
  3.   850 The Shock of the Lightning
ヒロト「大きく引き離した形になるな」
ダイスケ「次は新しいステージだぞ」
レイナ「でもヒロトの好きそうなクイズではなさそうだわね」
ダイスケ(狙いママい?)
ヒロト「いや…一瞬見えたから粘ってしまった」
例題 都道府県の面積ランキング

1位 10 ○○ やく8万3424km

2位 20 ○○ やく1万5275km

3位 30 ○○ やく1万3784km

4位 40 ○○ やく1万3562km

5位 50 ○○ やく1万2584km

レイナ「下を当てると高得点だわね」
ヒロト「違うじゃん…」
ダイスケ「北海道・岩手県・福島県・長野県まで当てて、なぜ新潟じゃなく秋田にした」
レイナ「でもクラウド9なら40Pだわね」
ツカヤ「有田ストップ大事にって感じか」
第1戦 カツヤVSカミナリVSカンナ
ヒロト「誰にするかも悩んだな…なんせ私とクラトと椿芽ちゃん以外はふりぃなんだから」
ツカヤ「あまり気にしなくていいところだけどな」
レイナ「かぶらないことも多いから、決め方はどうなるのかしらね」
第6-1問 都道府県の人口ランキング
1位 10 ○○ やく1392万人
2位 20 ○○ やく  920万人
3位 30 ○○ やく  881万人
4位 40 ○○ やく  755万人
5位 50 ○○ やく  735万人
ヒロト「下を狙うなら…5:これだ!」
レイナ「ヒロトにしては珍しいわね」
ツカヤ「有田ストップ大事にってタイプなのにな」
カツヤ  愛知県
カミナリ 千葉県
カンナ  北海道
レイナ「うまいこと分かれたわね。まずはヒロトから(じゃないけど…)」
カツヤ「1~3はわかったから、その下を狙うなら入ってると信じられる愛知県にした」
カミナリ「オレも狙ってみたが、首都圏内で考えたな」
カンナ「東京や大阪は避けたけど、その他で考えたら北海道になったわね」
ヒロト「500万人ぐらいだよ?」
レイナ「正解出るまで黙ってなさい」
ヒロト「トップ3は東京都→神奈川→大阪府なのはわかってる」
レイナ「口を慎みなさい!!」
ダイスケ「アストロクラッシュしないと…」
1位 10 東京都
2位 20 神奈川
3位 30 大阪府
ダイスケ「ここまでは読み通り^^だったか」
ツカヤ「誰かが確実に外すことになるが…」
4位 40 愛知県 カツヤ
5位 50 埼玉県
カツヤ「なんでみんなさいたま忘れてたんだろうな?」
ヒロト「本家が終わってみれば無得点って…千葉県も500万人ぐらいじゃなかったか?」
ダイスケ「6位で626万人。北海道は8位で525万人だな」
ヒロト「7位は福岡県か」
レイナ「こんなことってあるんだわね」
第2戦 メメVSトビマルVSリノ
メメ「終わってみれば無得点は避けたいわね」
レイナ「いい勝負を見たいところだわね」
第6-2問 米の収穫量ランキング
1位 10 ○○ やく64万6100トン
2位 20 ○○ やく58万8100トン
3位 30 ○○ やく52万6800トン
4位 40 ○○ やく40万4400トン
5位 50 ○○ やく37万6900トン
ヒロト「難しいなぁ…」
エリナ「米の国と書いて日本と読む」
レイナ「ふざけてんだべ?」
メメ   山形県
トビマル 岩手県
リノ   新潟県
レイナ「これも分かれた形になるわね」
メメ「低すぎなく高すぎもない県にしてみたわ」
リノ「米といえばここですよね。決勝に残るためにも少しでも引き離したいところです」
トビマル「5位を狙ってみたが…」
レイナ「こればかりはわかんないわね」
ヒロト「北海道→新潟県→秋田県じゃないかな」
レイナ「黙れ珍」
1位 10 ○○ 新潟県 リノ
2位 20 ○○ 北海道
3位 30 ○○ 秋田県
ヒロト「違うじゃん…」
リノ「計算通りですね」
ツカヤ「でもトップ3は当てたんだな。クラウド9なら30Pだ」
ダイスケ「問題は山形岩手が入ってるかだよな」
4位 40 ○○ 山形県 メメ
5位 50 ○○ 宮城県
トビマル「違うじゃん…」
メメ「また4位を当てちゃったわね」
ダイスケ「確実に当てていくな」
ヒロト「そりゃ5位が200Pとかなら話は違うけど、10Pしか変わらないなら3位や4位の勝ち確を狙ってしまうよ」
ツカヤ「塵も積もれば山となるって言うだろ」
ヒロト「でも確実にポイントを取ってるしなぁ。もう十分だ何もいらないや」
ダイスケ「岩手県全然低いんだな…」
レイナ「米の名前は見たくないわね…」
ツカヤ「どうなされた?」
レイナ「こっちの話だわよ。犠牲前提のゴミクズ…」
ダイスケ「ヒカリ?」
レイナ「んなワケないだろう!」
第3戦 ヒロトVSクラトVSアヤメ
ヒロト「俺は勝ち確で進むぜ」
レイナ「誰でもいいから5位を当ててほしいわね」
第6-3問 源泉数ランキング
1位 10 ○○ 4445
2位 20 ○○ 2755
3位 30 ○○ 2252
4位 40 ○○ 2173
5位 50 ○○ 1352
ヒロト「温泉…俺は彼女を信じる!」
ダイスケ「彼女?」
レイナ「こればかりは予測がつかないわね…」
ヒロト 兵庫県
クラト 北海道
アヤメ 群馬県
ツカヤ「お嬢を信じたのか…」
ヒロト「有馬温泉があるしな。土地もそこそこあるし、何よりもお嬢の出身だ」
クラト「適当すぎるだろ…土地だったらこっちも広いし、確実に点を取りに行きたい」
アヤメ「群馬県は草津温泉などがありますからね」
ヒロト「正直上位もわかんなかった…時間もなかったし…」
ツカヤ「5秒で決めてなかったか?」
レイナ「25秒もあったのに」
1位 10 ○○ 大分県
2位 20 ○○ 鹿児島
3位 30 ○○ 静岡県
ダイスケ「どこかが終わってみれば無得点になることは確実だが…」
ヒロト「やらかしたかも…お嬢に怒られる…」
4位 40 ○○ 北海道 クラト
5位 50 ○○ 熊本県
アヤメ ヒロト「違うじゃん…要素尾崎じゃん…」
クラト「共倒れだったわ…」
レイナ「お嬢にマジギレされるわね」
ダイスケ「でも長崎県はなかったな…実際に半分より下だし」
ツカヤ「群馬も低いんだな」
*ちなみに兵庫県は18位でした…
  1. 1010 スクスト
  2.   890 The Shock of the Lightning
ダイスケ「これでもリードは変わらないんだな」
レイナ「このまま変わらないのかしらね?」
ツカヤ「次は漢字ケシマスだが…絶対に問題外あるだろ」
ダイスケ「実質パーフェグレイトを狙えるかどうかってところだな」
まずはThe Shock of the Lightningから
第7問 かなさん文字で漢字を読んで全消しを目指せ
蛤仔麹懺
牡無慈悔
━━━━
部丹岬悲
団屋着布
笑子財弱
顔上着音
レイナ「中身も難しそうだわね…」
ダイスケ「見慣れた文字もあるけどな」
マホロ「まずは右からですわね。弱音(よわね)」
♪~(正解音)
部丹岬懺
団屋着悔
笑子財悲
顔上着布
エリナ「早々読んでおこうかしら。懺悔(ざんげ)タイム」
♪~(正解音)
レイナ「明日の謎肉ではゴウタ出るけど、まさか懺悔贈りにはならないわよね…」
部丹岬
団屋着
笑子財悲
顔上着布
トビマル「右は読めそうにないな…じゃあここにするか。上着(うわぎ)」
♪~(正解音)
部無慈
団丹岬
笑屋着悲
顔子財布
カミナリ「ってことはこれが読めるな。財布(さいふ)」
♪~(正解音)
部無麹
団丹慈
笑屋岬
顔子着悲
コリン「そろそろ左も読まないと。笑顔(えがお)」
♪~(正解音)
蛤無麹
牡丹慈
部屋岬
団子着悲
クラト「ここ読むしかないか…団子(だんご)」
♪~(正解音)
 仔麹
蛤無慈
牡丹岬
部屋着悲
マホロ「ここが良さそうですわね。牡丹(ぼたん)」
♪~(正解音)
  麹
 仔慈
蛤無岬
部屋着悲
エリナ「そうだわね…これはそのままでいいのかしら。岬(みさき)」
♪~(正解音)
 仔麹
蛤無慈
部屋着悲
トビマル「ここをこうやって読むだろ…だから部屋着(へやぎ)か」
♪~(正解音)
 仔麹
蛤無慈悲
カミナリ「そして無慈悲(むじひ)ってことだな」
♪~(正解音)
蛤仔麹
コリン「あと二人…ここは確実よね?麹(こうじ)」
♪~(正解音)
クラト「で…何これ?」
トビマル「読んではいけない気がする」
クラト「つみです」
レイナ「はまぐりの子供ってことかしらね…アタシもやめておくわ。更新されてたら読もうとも思うけど…」
  • 蛤仔(ないわー)
ツカヤ「ホントこのゴミクズ変換機能は!!!!!!!こんなゴミクズ変換機能つぶれてまえ!!!!!!!」
ヒロト「当てずっぽうでも読まなくて正解だった…」
ダイスケ「実質パーフェグレイトで見事340Pだ」
続いてはスクスト
第7問 かなさん文字で漢字を読んで全消しを目指せ
類葵欠科
膚科科白
━━━━
皮台詞片
亜舞帰省
光細台小
平和亜麦
レイナ「同じ字が目立つわね」
アヤメ「まずはここからですね。右の文字、小麦(こむぎ)」
♪~(正解音)
皮台詞科
亜舞帰白
光細台片
平和亜省
サツキ「この中だとこれかねぇ。台詞(せりふ)」
♪~(正解音)
皮膚科科
亜舞帰白
光細台片
平和亜省
リノ「あの部分はそう読ませるんでしょうね。では光(ひかり)で!」
♪~(正解音)
レイナ「一文字はリスク高いわよ。アタシ的には妃香理って出てたら読みたいけどねぇ」
山膚科科
皮舞帰白
亜細台片
平和亜省
ミカホ「消すとすればここだろうな…平和(へいわ)」
♪~(正解音)
類葵科科
山膚帰白
皮舞台片
亜細亜省
カンナ「必然と右が残ってしまうわね…でもここしかないと思うの。亜細亜(アジア)」
♪~(正解音)
  欠科
類葵科白
山膚帰片
皮舞台省
トモカ「右を消すなら…ここですね。舞台(ぶたい)」
   科
類 欠白
山葵科片
皮膚帰省
アヤメ「かなりいびつになりましたね…帰省(きせい)」
♪~(正解音)
類  科
山葵欠白
皮膚科片
サツキ「ここは一文字じゃなくて二文字で読むんだね。山葵(わさび)」
♪~(正解音)
カンナ「知らなかったらあおいって読んじゃうわね…」
   科
類 欠白
皮膚科片
リノ「目標、完全破壊します!皮膚科(ひふか)」
♪~(正解音)
   科
   白
類 欠片
ミカホ「これら一気に崩せるか?類(たぐい)だろ」
♪~(正解音)
カンナ「そして欠片(かけら)よね」
♪~(正解音)
トモカ「で…これ何ですか」
ダイスケ「あっ、また詰まるのか…」
トモカ「『かはく』でも『かしろ』でもないでさよね…科捜研の女でもないですし…」
レイナ「これは…手詰まりだわね」
トモカ「つみです…もっとたくさん食べてれば…」
  • 科白(セリフ)
トモカ「要素尾崎じゃん…」
ダイスケ「実質パーフェグレイトととはならなかったな」
ヒロト「全く見てなかった…見てたとしてもアウトだけど…」
ツカヤ「ホントこのゴミクズ変換機能は…」
最後は1989
ヒロト「ただの俺の漢字力って確率もあるからな…でも読んで問題外となったら俺の責任だし…」
ダイスケ「本編と違い必ず言わなくてもいいってのは大きいな」
ヒロト「だから解いてみた版限定なんだよ。サクサクと作れるし」
第7問 かなさん文字で漢字を読んで全消しを目指せ
毬藻硯蜆
雑駱駝汗
━━━━
寿魚寝疹
運司屋仕
上砂利草
手河手本
ダイスケ「実質パーフェグレイトなのか、それとも間違って読んでしまうのか」
メメ「序盤は安全だからね…まあここでしょ。仕草(しぐさ)」
♪~(正解音)
寿魚寝蜆
運司屋汗
上砂利疹
手河手本
ヒョウキ「早々に読むのは良くないだろうな…ここでいいか。砂利(じゃり)」
♪~(正解音)
寿駱駝蜆
運魚寝汗
上司屋疹
手河手本
アマミ「ここがいいかな。手本(てほん)」
♪~(正解音)
寿駱硯
運魚駝蜆
上司寝汗
手河屋疹
ミライ「そのまま読んでも関係なさそうだわね。硯(すずり)」
♪~(正解音)
寿駱
運魚駝蜆
上司寝汗
手河屋疹
カツヤ「ここはこう読むんだろうな。上手(うわて)」
♪~(正解音)
毬駱
雑魚駝蜆
寿司寝汗
運河屋疹
ヒロト「華麗にあの字を読みたかったな…これじゃズレるし…どうにかしてもらうか。運河(うんが)」
♪~(正解音)
 藻
毬駱駝蜆
雑魚寝汗
寿司屋疹
メメ「これ読み間違えたら怖いわね…先に消しておかないと。雑魚寝(ざこね)」
♪~(正解音)
 藻 蜆
毬駱駝汗
寿司屋疹
ヒョウキ「この辺りは一気に読んでいくか。蜆(しじみ)」
♪~(正解音)
アマミ「それで寿司屋(すしや)よね」
♪~(正解音)
ミライ「真ん中の字は駱駝(らくだ)だわよ!」
   汗
毬藻 疹
カツヤ「ここなんだよな問題は…だと思うんだが。汗疹(あせも)」
♪~(正解音)
ツカヤ「すげえ」
ヒロト「どうしよう…実質パーフェグレイトなのか、それとも間違って読んでしまうのかってのが引っかかる…」
ダイスケ「読めるには読めるんだな」
ヒロト「さっき麹という字を見間違えたこともあるからね…」
レイナ「それとこれとは関係ない」
ヒロト「でも俺だって男だ!ミユウちゃんに戻ってもらうためにも読む!毬藻(まりも)だ!」
♪~(正解音)
アア、オワッタ…!!
ダイスケ「ナイスケシマス!」
ヒロト「は…初めてだ!リアルパーフェグレイト出たよ!」
レイナ「これやらせなんじゃないの?」
カツヤ「汗疹(あせも)は難しかったな」
  1. 1 1520 1989
  2. 2 1230 スクスト
  3.    1230 The Shock of the Lightning
ダイスケ「これでヒロトたちの勝ち確なのか?」
ヒロト「リアルパーフェグレイトなら勝ち確だろ」
レイナ「これどうなるのかしらね…まあヒロトのことだからトップは間違いないけども」
ヒロト「やりたかったな英語ケシマス…」
ツカヤ「本当にやらせだったらわざとでも間違えそうなもんだ」
ダイスケ「同点となっているが…パーフェグレイト出せなかったら負けだろうな。これまで的にも」
まずはThe Shock of the Lightningから
クラト「絶対に全問正解するぞ!」
第8問 『インベーダーインベーダー』の『ベ』から始まる英語に直して全消しを目指せ
ぼわんおび
うきほんん
けかびんす
━━━━━
んよびりつ
くながいや
ましんしさ
やきゅうい
あかちゃん
マホロ「まず一発目は横5列消しですわよね。赤ちゃん→ベイビー」
♪~(正解音)
レイナ「Justin Bieberだわね」
けかびんす
んよびりつ
くながいや
ましんしさ
やきゅうい
エリナ「そういえば今日はそんな日だわね。野菜→ベジタブル」
♪~(正解音)
けかびん
んよびりび
くながいん
ましんしす
やきゅうつ
トビマル「ここしか消せないと思うけどな…野球→ベースボール」
♪~(正解音)
うきほん
けかびんび
んよびりん
くながいす
ましんしつ
カミナリ「なるまど…4つあるな。一気に消すぞ!」
コリン「そういうことね…」
クラト「こういうことだろうな」
  • 寝室→ベッドルーム
  • 長椅子→ベンチ
  • 呼び鈴→ベル
♪~(正解音)
んわんお
くきほん
まかびんび
マホロ「左が残るのが気になりますわね…まあここですわね。基本→ベーシック」
♪~(正解音)
くわんお
まかびんび
エリナ「左も消しておかないとね。くま→ベアー」
♪~(正解音)
レイナ「いいんですか…」
けわんお
んかびんび
トビマル「これ以上ないんだよな?だったらこう読むはずだ。冒険→ベンチャー」
♪~(正解音)
わんお
かびんび
カミナリ「…消せるの残ってるか?」
コリン「あと3回ね」
カミナリ「アレなんだろうが…こんなのあったか?」
ダイスケ「まさか出てこないのか?」
カミナリ「とりあえずここ消そう…湾→ベイ」
♪~(正解音)
  お
かびんび
コリン「そこなのよね残るのは…これは陶器だし…風のフランス語でもないし…」
ツカヤ「まさか出てこないのか?」
コリン「つみです…」
ヒロト「こんなの習ってない…」
レイナ「やらせを疑いたくなるんだけど」
ヒロト「知らないよ全然そんなの…帯→ベルトはわかるんだけども…」
  • 花瓶→ベース
ヒロト「要素尾崎じゃん…何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」
ダイスケ「フツウにできなかったみたいだな…カズレーザーさんと違い湾はパッと出てきたのにな」
ツカヤ「スクストチームはパーフェグレイトなら決勝進出できるな。4残しでもクリアだが」
アヤメ「全問正解、目指しましょう!」
第8問 『ビッケブランカ』の『ビ』から始まる英語に直して全消しを目指せ
まじぎょは
めんせいち
きょうりう
━━━━━
しうせんけ
こけものし
むはまべき
らたてもの
ぎゅうにく
アヤメ「まずはここですかね。牛肉→びーふ」
♪~(正解音)
ツカヤ「ウワァ!!」
ダイスケ「そこじゃねーよ!!」
レイナ「何回出てくるのかしら…この絵」
きょうりう
しうせんけ
こけものし
むはまべき
らたてもの
サツキ「右側がいいかねぇ。景色→ビュー」
♪~(正解音)
きょうり
しうせんは
こけものち
むはまべう
らたてもの
リノ「ここにしますね。建物→ビルディング」
♪~(正解音)
きんせい
しょうり
こうせんは
むけものち
らはまべう
ミカホ「ここがいいか?金星→ビーナス」
♪~(正解音)
めじぎょ
しょうり
こうせんは
むけものち
らはまべう
カンナ「ここがいいかしら。光線→ビーム」
♪~(正解音)
めじぎょ
しょうりは
むけものち
らはまべう
トモカ「行数を減らせるですね。勝利→ビクトリー」
♪~(正解音)
ヒロト「さっちゃんがいたら『勝利のビクトリー!』と言わせられたのに…」
めじぎょは
むけものち
らはまべう
アヤメ「右を消しますね。ハチ→ビー」
♪~(正解音)
めじぎょ
むけもの
らはまべう
サツキ「ということはここかねぇ。獣→ビースト」
♪~(正解音)
リノ「そしてここですね。浜辺→ビーチ」
♪~(正解音)
ミカホ「左を消して村→ビレッジだな」
♪~(正解音)
カンナ「そして豆→ビーンよ」
♪~(正解音)
じぎょう
トモカ「おうふ…結構きつめのものが残りましたですね…」
レイナ「すでに勝ち確だけどね」
トモカ「いや、ワタシは答えるですよ。始まる英語…ひらめいたです!事業→ビジネスですよ!」
♪~(正解音)
アア、オワッタ…!!
トモカ「ンッンッン…やってやったですよ」
カンナ「あっけないわね^^」
リノ「計算通りですね!」
クラト「やらせだろこれ!!」
アヤメ「さようなら^^」
ダイスケ「作者に不平不満を言うようでは一人前のカティスタキャラにはなれないぞ」
ヒロト「そういえば椿芽ちゃんも石原さんも料理苦手なんだよな…」
 
ダイスケ「本家と違ってまさかのスクストチームが決勝戦進出。これが解いてみた版の面白いところだな」
ツカヤ「ここからは前回と同じくプレッシャースタディだ」
ヒロト「0代ぐらいカンタンナコトなら俺も勝てるんだが…」
アヤメ(0代ぐらい?)
ダイスケ「しかし今回は配分が変わってるな」
例題 『どうしますか、あなたなら』の『う』で始まる漢字
  1. 10 動く  う□く
  2. 10 美しい う□□しい
  3. 10 失う  う□□う
  4. 10 疑う  う□□う
  5. 20 奪う  う□う
  6. 20 訴える う□□える
  7. 20 伺う  う□□う
  8. 20 敬う  う□□う
レイナ「奪う(うばう)は前なかったわね」
ツカヤ「それに後半はポイント高くなってるな」
ダイスケ「追加問題も大きく変わってるぞ」
  1. 30 促す   う□□す
  2. 30 承る   う□□□□る
  3. 50 麗しい  う□□しい
  4. 50 五月蝿い う□□い
ヒロト「承る(うけたまわる)と五月の蝿(うるさい)か」

ヒロト「一回もゴミクズ局でかかってるところ見たことないけど」
レイナ「先行が有利だけど、恐らくそのままやってもリードしてたヒロトたちから先になるわね」
ヒロト「やりたかったなぁ…アレ楽しいのに」
ダイスケ「前回みたいな醜態を晒すなよ」
サツキ(香川瞳?)
カンナ(鴨野町?)
ヒロト「やだもう…は、恥ずかしい…し.にたい…」
問題 国語 『あいみょん』の『あ』で始まる漢字の読みを答えよ
ダイスケ「問題外だとマイナスになるぞ」
ヒロト「えっ…!?地雷が怖いな…」
  1. 10 遊ぶ   あ□ぶ
  2. 10 侮る   あ□□る
  3. 10 嘲笑う  あ□□□う
  4. 10 抗う   あ□□う
  5. 20 遍く   あ□□く
  6. 20 厚顔しい あ□□しい
  7. 20 ある   あ□る
  8. 20 肖る   あ□□る
メメ「これ小六病あるわね」
ダイスケ「そこから答えるか?」
メメ「20Pだし取っておくでしょ。肖る(あやかる)」
♪~(正解音)
ヒロト「小六病がうずくぜ…」
ツカヤ「本家がことごとくわからない中、難なく正解しちゃうんだな」
レイナ「本家選択肢だからアヤメちゃんが何を選ぶかだわね」
アヤメ「ここにしますか。6が厚かましい(あつかましい)」
ないわー
アヤメ「アア、オワッタ…」
ツカヤ「ホントこのゴミクズ変換機能は!!!!!!!こんなゴミクズ変換機能つぶれてまえ!!!!!!!」
ヒロト「嫌な予感しかしなかったんだよ…」
ヒョウキ「なんで例題のように全部余裕じゃないんだ…とりあえずこれはあるはずだ。5が遍く(あまねく)」
♪~(正解音)
ヒョウキ「『マジック / go!go!vanillas』の歌詞にあるよな」
サツキ「これは警戒が必要だね…4が抗う(あらがう)」
♪~(正解音)
アマミ「勝ち確にしておくわ…3が嘲笑う(あざわらう)」
♪~(正解音)
リノ「確実にとっていきましょうか…1が遊ぶ(あそぶ)」
♪~(正解音)
ミライ「そうだわね…2が侮る(あなどる)」
♪~(正解音)
レイナ「読めなかったから選んだのかしら?それとも問題外が怖かったのかしら…」
ミカホ「あたしは答えるぞ!7が呷る(あおる)」
♪~(正解音)
ヒロト「要素尾崎じゃん…」
レイナ「あっ、ホントに知らなかったんだわね…」
  1. 60 1989
  2. 20 スクスト
ダイスケ「問題外の分ひどいことになってるな。じゃなくても負けてるが」
ヒロト「リスクを追っても攻めるか…でもそれ以前に俺が読めるかどうかなんだよな…」
  1. 30 恰も  あ□□も
  2. 30 論う  あ□□□□う
  3. 50 驫しい あ□□□しい
  4. 50 躁しい あ□□□しい
ヒロト「小六病がうずくぜ…」
カツヤ「ここ相当のレベルなんだな…2が論う(あげつらう)」
♪~(正解音)
ツカヤ「7が一番難しくなるのか?」
レイナ「どうなのかしらね…」
カンナ「もはや読めないわね…9が恰も(あたかも)」
♪~(正解音)
ヒロト「小六病とは違うんだよそれ…」
ダイスケ「違うじゃんソングならぬ違うじゃん漢字か?」
ヒロト「11は問題外だったってことがわかったんだ…12だろ…」
ダイスケ「何か答えてみろよ」
ヒロト「さっき見てなかったけど、俺は思っちゃったのあるんだ…厚かましい(あつかましい)」
ブー!
トモカ「これはもうわからないですよ…」
ヒロト「ヒント出てきてわかったから、問題外確定だった…」
ツカヤ「ホントこのゴミクズ変換機能は!!!!!!!こんなゴミクズ変換機能つぶれてまえ!!!!!!!」
レイナ「これはもうヒロトの負けだわよ」
ヒロト「それでいいや…」
トモカ「変換機能変わってからろくなことないですね」
ヒロト「早く更新してくれ…」
ダイスケ「もうちょっとカンタンナコトにしてくれてもいいと思うんだけどな。それでは、また明日」