ミユ「…というわけで、ワタシはバニラアイス万能説を推したいわけ」
トモカ「お、わかるです。バニラズってタイアップないからどの企業とも差し支えなく使えるですよ。オリエントやマジックなど初期の曲はもちろんカウンターアクション・スーパーワーカー・おはようカルチャー・平成ペイン・アメイジングレース…最新の曲ばかりか…果てはBAWDIESをカバーしたイッツトゥーレイトまであるという豊富さ。バニラズ万能説…これは支持せざるを得ないですね…」
アヤメ「えっ!?どうしてバニラズの話になってるの」
トモカ「8月20日はバニラの日。ついでにベースの人の誕生日でもあるですよ」
リオ「そうなんだ」
アヤメ「確かにタイアップ付きの曲はないけどね…」
ナホ「去年の『No.999』のような例外もあるんだよ」
  • 1989年36位 LOVE SONG / CHAGE and ASKA
  • 1989年80位 REGRETS / KAN
  • 1995年79位 Lady Luck / Rod Stewart
  • 1995年99位 It's a Beautiful Day / Carnation
  • 2000年81位 STAR RIDE / ジァイアントステップ
  • 2006年24位 London Bridge / Fergie
  • 2006年63位 TREE CLIMBERS / 木村カエラ
  • 2006年76位 You Give Me Something / James Morrison
  • 2017年18位 打上花火 / DAOKO×米津玄師
  • 2017年23位 If you wanna / Perfume
  • 2017年35位 WanteD! WanteD! / Mrs. GREEN APPLE
  • 2017年58位 オアシスと果樹園 / 桑田佳祐
ミユ「やっぱり2017年のイメージだね」
ナホ「2017年しかわからないんだよ」
リオ「『You Give Me Something』はこの前ヒロトくんが記事を書いてたから名前だけは知っているけど…」
アヤメ「2017年のイメージしかないですね」
トモカ「『TREE CLIMBERS』はそこそこ有名だと思いますが。CMソングにもなっていたはずですよ」
  1. WanteD! WanteD!
  2. If you wanna
  3. 打上花火
  4. TREE CLIMBERS
  5. London Bridge
  6. オアシスと果樹園
  7. Lady Luck
  8. You Give Me Something(Sweet and Sour)
  • 圏外 It's a Beautiful Day(実際に聴けなかった)
  • 圏外 STAR RIDE(実際に聴けなかった)
ナホ「また聴けない曲があるんだよ…」
リオ「最近多くないかしら?」
ミユ「去年だったら『オアシスと果樹園』も聴けなかったからね…イフユーはアルバムがあったから聴けたけど」

 

ミユ「ヒロトくんが去年書いたブログはこちら!」

アヤメ「そんなもの取っていたんですか…」

ナホ「やっぱりふしんしゃさんです!」

ミユ「ところでこのとき作ってるって言ってるけど、アレからどうなったの?」

ヒロト「なんかツクールの更新来てたんだよな…まあたいしたことではないだろうけど。802で例えれば無駄残りがなくなったけど、新たな無駄残り曲が出たぐらいに」