ミノリ「今日は壇ノ浦の戦いがあった日みたい」
ビオラ「そういえば泰造さんの誕生日と同じってネプリーグで聞いたわね」
 
第3問 1185年 源平最後の合戦
○○ノ○○の戦い
ヒロト「マスターにはカンタンナコトじゃないか」
ミユウ「じゃあ漢字でも書けるでしょ^^」
ヒロト「と…当然だろ。マスターなんだから」
ミノリ「これは間違えそう…」
ビオラ「泰造さん3月24日生まれなのね…あたしは3月30日よ」
ミノリ「あたしは3月1日。早生まれ多いわね」
ヒロミノ 壇ノ浦の戦い
ミユビオ だんノ浦の戦い
♪〜(正解音)
ヒロト「フン…ちゃんと漢字で書いてやったぞ」
ミノリ「フラグじゃなかったのね」
ビオラ「これはすごいわね」
ミユウ「少しはヒロインに忖度しなさいよ…バカみたいに思えるじゃん…」
ビオラ「ネプリーグ的にはひらがなで書いても正解だからね」
 
ミノリ「日本史マスターはすごかったわね」
ビオラ「まあたまにやらかしてるけどね…」
ミノリ「そんな日に入っていた曲は何があるのかしら?」
  • 1991年17位 Here We Go, Let's Rock & Roll / C&C Music Factory
  • 1991年24位 Losing My Religion / R.E.M
  • 1991年36位 Always On the Run / Lenny Kravitz
  • 1991年67位 Highwire / Rolling Stones
  • 1996年1位 Beach Baby / Baha Men
  • 1996年8位 チェリー / スピッツ
  • 1996年16位 How Crazy Are You? / Meja
  • 1996年20位 Nothing to Declare / Cloudberry Jam
  • 2002年21位 Ring my bell / 矢井田瞳
  • 2002年74位 Sexy, Sexy / Brian Setzer Orchestra
  • 2002年86位 Here Is Gone / Goo Goo Dools
  • 2013年7位 恋する季節 / ナオト・インティライミ
  • 2013年94位 ワンモアタイム / 斉藤和義
  • 2019年7位 Aurora / BUMP OF CHICKEN
  • 2019年31位 OH! / SHISHAMO
  • 2019年72位 ロマンチシズム / Mrs. GREEN APPLE
ビオラ「すごいあるわね…どの年代見ても強い曲があるわ」
ミノリ「去年の『Aurora』もすごい強かったからね…恐ろしい日だわ」
ビオラ「これをランク付けするなんて難しいんじゃないかしら?」
  1. Here We Go(Gonna Make You Sweat。Love On Me。ビビった)
  2. ワンモアタイム
  3. Beach Baby(ジャングルフィーバー。マーメイドラプソディー)
  4. Aurora
  5. 恋する季節
  6. チェリー
  7. ロマンチシズム
  8. Sexy, Sexy(XLASHER。まくす曲)
  9. Here Is Gone(マリーゴールド)
  10. Highwire(なぜかライブ音源しかない)
  11. Nothing to Declare(アイスクリーム)
  12. Always On the Run(anger in the mind。Give It Away / Red Hot Chili Peppers)
  13. Losing My Religion(Fever / Black Keys。Last Dance / ONE OK ROCK)
  14. How Crazy Are You?
  15. OH!
  16. Ring my bell(ら、のはなし)
ミノリ「こんな感じになるのね…ってか『OH!』が低すぎるわね」
ビオラ「好きじゃないって言ってたからね」
ミノリ「その2つ上の曲なんて参考曲がわからないし…ワンオクにあんな曲名あったかしら?」
ビオラ「Spotifyでも出てこないし、ヒロトの間違いだわね」
ミノリ「『LAST MINUTE / [ALEXANDROS]』あたりとかなり勘違いしてるように思えるわね…(だわね…?)」
 
ビオラ「ヒロトが去年書いたブログがこちら」

ビオラ「先週はまともだったけども…」

ミノリ「来週はスカパラ安定じゃないかしらね。ベストアルバムもあるし」

ビオラ「これでゴミクズバンドなんかになったら苦情だわね」

ミノリ「だわね…?」

ビオラ「あんなゴミクズバンドのどこがいいのか…CMでも聴くけど、正直言ってクズ曲確定だわよ。死ねばいいと思う」