*都合上かめリーグに代わっていますが『やわリーグ 2019年11月 その2』の続きです
 
サードステージはハイファイブセカンズオブボンバー
答えが10個以上の常識問題を解凍
1人正解で10ポイント。挑戦できるのは1問
1 140 Shallow
2 110 Sunflower
   110 thank u, next
ツカヤ「絵は用意してないのか?」
ヒロト「炎上するから…」
ミツネ「燃えてなかったけど…」
サンフラ ツカヤ キュウヤ ミツル ユウヤ リクト
ツカヤ「ミツネたちに一泡吹かせてやりたいな」
キュウヤ「うまいこと行くんだろうか…今回はひとつだけだしな…」
第1問 それぞれの本を書いた作者、フルネームで10人全て答えろ
1 走れメロス 6 吾輩は猫である
2 みだれ髪  7 まろうじんと海
3 たけくらべ 8 ライ麦畑でつかまえて
4 一握の砂  9 ロミオとジュリエット
5 戦争と平和 0 ×と○と罪と
ツカヤ「本じゃないのもあるけどな…9がシェイクスピア」
ブー!
キュウヤ「フルネームって書いてあるぞ」
ツカヤ「えっ!?じゃあ…0がドストエフスキー」
ブー!
キュウヤ「いやフルネームだって…」
ツカヤ「ドロスドエススキー」
ブー!
キュウヤ「それ本名じゃないよ…」
ツカヤ「4が石川啄木」
♪~(正解音)
キュウヤ「7がオーギュストロダン」
ブー!
キュウヤ「あれ!?何か違うか!?」
ユウヤ「考える人じゃん…」
キュウヤ「7…あっ、アーネストヘミングウェイだ」
♪~(正解音)
ミツル「6が夏目漱石」
♪~(正解音)
ユウヤ「3が樋口一葉」
♪~(正解音)
リクト「9がウィリアムシェイクスピア」
♪~(正解音)
リクト「2が与謝野晶子」
♪~(正解音)
ユウヤ「1が太宰治」
♪~(正解音)
ミツル「えっ!?5…マークトルストイ」
ブー!
ミツル「8がマーガレットサリンジャー」
ブー!
キュウヤ「それマーガレットサッチャーだろ…」
ミツル「0が…ドロシュキードストエフスキー」
ブー!
アア、オワッタ…
ツカヤ「フルネーム難しすぎるだろ…」
ヒロト「だって俺もわかんないもん…」
ツカヤ「おい!」
ミツネ「むしろ全問正解する方が珍しいけどね」
5 レフ・ニコラエヴィチ・トルストイ
8 ジェロームデイビッドサリンジャー(すぐ変換できない)
9 フョードル・ドストエフスキー(わしには読めない)
ヒロト「えっ!?だ、誰だあっ!?何だこれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」
ツカヤ「出題者がわからないようなもの出すなよ…」
リクト「変換できないとか、読めないとか…」
 
1 180 Sunflower
2 140 Shallow
3 110 thank u, next
サンネク ミツネ ユウシ テツヤ ハヤト マコト
ミツネ「ツカヤさんたちに勝つだけじゃ心もとないからね。パーフェグレイト目指したいね」
ユウシ「ここのメンバー実力はあると思うんだよな…問題がよければこれいけだが…」
テツヤ「悪い問題があるかのような言い方だな」
マコト「作者だから意地悪い問題は出ないと思うよ」
第1問 それぞれのアルファベットでの略称、10個全て答えよ
1 国際オリンピック委員会  6 国際サッカー連盟
2 石油輸出国機構       7 世界保健機関
3 世界貿易機関        8 政府開発援助
4 環太平洋経済連携協定  9 国際労働機関
5 国連教育科学文化機関  0 国際通貨基金
ユウシ「意地悪い!」
ハヤト「問題外が混ざってるパターンだな…エートス変換機能はアルファベットに弱いから…」
マコト「ひらがなにも弱いんだけどね…」
ミツネ「これはあるかな…8がODA」
♪~(正解音)
ユウシ「6がFIFA」
♪~(正解音)
テツヤ「4…やめとこう。3がWTO」
♪~(正解音)
ハヤト「7がWHO」
♪~(正解音)
マコト「5がUNESCO」
♪~(正解音)
マコト「1がIOC」
♪~(正解音)
ハヤト「2が…OPECだ」
♪~(正解音)
テツヤ「アレ残ってるけどな…9が…WBO」
ブー!
テツヤ「WCOH!」
ブー!
ミツネ「SHISHAMOくんの曲名出てるよ…」
テツヤ「ダブリューディーオー」
ブー!
テツヤ「ダブリューSO」
ブー!
テツヤ「ダブリューピーオー」
ブー!
アア、オワッタ…
マコト「残してたのに…」
ハヤト「残したというか、避けたというか…」
ヒロト「0がIMFなのはわかるんだけどな…」
4 ティーピーピー
9 ILO
ヒロト「えっ!?何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」
ツカヤ「まるで成長していない…そしてこの変換機能だよ…」
ユウシ「肝心な時に役にも立たない、まるで成長していないどころかむしろ退化した、ありがちで退屈などこにでもある言葉すらも乗っていない、漢字変換すら全くもって向上していない、アルファベットはカタカナにしかならない、ひらがなもろくに変換できない、しかも長所すらも完全に活かされてない、はっきり言って存在価値もない、グルメチキンレースの料理もまともに変換できない、なんの意味があるのかもわからないエートス変換機能マジで宇宙から抹消しろ!!!!!!!」
 
1 180 Sunflower
   180 thank u, next
3 140 Shallow
シャロー ナナト シュウト ソラ ゴウタ カミナリ
ナナト「カミナリが決めれば勝利ってことになるね」
ソラ「心配だなぁ…なんか全員同じポイントになりそう」
第1問 日本にある湖、先週の『やわリーグ 19/11/17』に出た10湖以外で10個答えろ
ナナト「えっ!?この前に出た河口湖とかはなし!?ええええー!!」
ヒロト「でも言えるだろ」
ナナト「まあ確かに…阿寒湖とかあるよね」
♪~(正解音)
シュウト「摩周湖」
♪~(正解音)
ソラ「北海道ばかりだな…屈斜路湖」
♪~(正解音)
ゴウタ「以外だもんな…あっ、洞爺湖」
♪~(正解音)
カミナリ「北海道のはあらかた取られ…あっ、浜名湖だ!」
ブー!
ソラ「それ出てたぞ」
カミナリ「マジかよ…ん?富士五湖アリじゃね?西湖」
♪~(正解音)
アア、オワッタ…!!
ナナト「ポイント差に助けられたね」
カミナリ「だから山中湖もアリだな」
シュウト「よかった、これで解決ですね」
ソラ「ボーナスはあるのか?」
ヒロト「ないに決まってるだろ…本編に出してやらんこともないが」
ゴウタ「でもレイナたちがレギュラーになってる以上、厳しいんじゃないか?」
シュウト「月9チームとかで来る1月じゃないかな…」
ヒロト「まあそこらへんは考えておく。それでは、また明日」
 
【予告】
2019年の総まとめ!
カティスタを盛り上げた何四天王とスクストチームが対決!
果たして最後に勝利を掴み取るのは…?
ネプリーグとミラクル9がない週に3話続けて公開!