12回目となる今回は9/23~26編です
決してサボってたわけではありません。ネタを貯めてただけです
 
【ネプ通信】
ネプチューンの公式ブログ…ではなく『ネプテューヌ通信』のこと
ネプテューヌって何?ネプチューンの表記ゆれ?サカナクション?と思っている方がほとんどでしょうね
あのコンパイルハートから発売されている『超次元ゲイムネプテューヌ』の主人公ですよ

最近は部長さんが色々とコンパゲーをやっていますが、そのコンパイルハートの作品で唯一有名なのがこれです

まあアズールレーンも有名ですがね…アレはオリジナルじゃないし

ちなみにネプテューヌはアズレンとコラボしたことあります。コラボがいい!

 

そのアズレンも部長さんがやっていますが(最新作ということで当分は動画化されなさそう。あけみと同じ)

それに登場するベルファストってキャラが、どう聞いてもノエルの声なんですよ
声優がどちらもCV:堀江由衣なので、いわゆるフレちゃん=伊緒ちんと同じなのですが、こちらはお嬢様喋りというところまで合っているので完全に一致してるんですよ
きれ生で例えるとベジータ=ダンと同じ。一般的にわかりやすく言えばマスオさん=ジャムおじさん(今は違うけど…)
他にもさっちゃん(CV:斎藤千和)と同じ声の金剛やターニャ(CV:雨宮天)と同じ声のイラストリアスも聴きましたが、そちらは性格の違いもあってか似ておらず
他にも何人か重なる人がいるので聴いてみたいところです。どこまで実装されているのかはわかりませんが…
 
【Being watched】
このコーナーのタイトルですね
3回目でも言いましたが『eez-eh / Kasabian』の歌詞から来ています
 
続いては画像編。今回はこちらが主ですね
【No 22 Aurora】
上半期チャートの『Aurora』の順位は22位です
この前ライブ効果で(若干OA過剰だったものの)上がりましたし、年間チャートはトップ20行きますね。いいぞ
ちなみに調べたところ『No. 22 Aurora』という自転車が本当にあるらしいです
まさか上半期はこの名前とかぶせたやらせだった…?
いやそんなことはないんですがね…順位は妥当なところですから
これで年間も22位だったら疑いますがね。2012年間の『スターライトパレード』より強いのにトップ20入らないのはあり得ない
 
【金髪 ツインテール】
ヒロト「二穂ちゃんだな」
フレカ「おい」
ヒロト「フレちゃんも金髪ツインテだったな!その声聞くと伊緒ちんばかり出てきて…」
フレカ「突然異形態オブリがぁ!!」
ミユウちゃんとはよくあるけど、フレちゃんとこういうやり取りするのって珍しい気がする
 
【ダークヒロイン】
ミユマユちゃんのことですね、一応
一応というのは今だとフレカとかアヤカとか、そっちの方がダークヒロインなんで…
というかフレカはギムレー化もするし完全にダークヒロインだ
 
【ジト目】
ついに来ましたね…スクストの写真が引っかかりましたよ!
クズチャートのエクセルシートと違ってまともですからね
ということで前回載せられなかった伊緒ちんとのツーショット版。切り取って容量減らしました
やっぱりジト目の雪枝ちゃんかわいい
なおスクリーンガールシャッターズはいいものを見つけては取っているので、30個以上ありますね
また画像乗せないときにおまけで入れます。これを見て気になった人はぜひダウンロードしてみてね!
画像だけじゃ伝えられないエテルノ劇団や、特訓期間などでの悠水ちゃんのコントもあるし…
 
【アンダーバース】
調べたところあるゲーム関連とのこと。aisssyさんがやっていたけどもネタバレは控えておきます
一つ言えるのは、このゲームに登場するモブのセリフから思ったネタが去年にありましたね
何が引っかかったのかな…と思ったらアンダーバーオブダークネが引っかかったみたいです
もしくはリョウが言った『パラレルロールアンダースタンド』のどちらか
 
【意見封事十二箇条】
三善清行の意見封事十二箇条のこと。裏事情のタイトルで使わせてもらいましたね
なんか今週のOAはまともな感じでしたが、果たして10月はよくなるのか…?
ありえないけど
 
【swift カレンダー】
調べたところカレンダーを作るアプリらしいです
うちの通信が引っかかった理由は謎謎。Taylor Swiftかなぁ…
 
【4W 1H】
あれ?5じゃなかったっけ?
サオリ「When・Where・Who・What、他にあるの?」
ヒロト「Whichがあるじゃないか…あとすごい影薄いし使いどきないけどWhomってのもある。関係ないかな…」
ミユウ「ヒロトくんの教育は遅れてるから^^」
対して違わないはずですがね…もしくはミユウが進んでいるかのどちらかですね
過去がわからない(というか設定を作っていない)以上、口出しはできませんが。ミユウは努力家だからなぁ…
うちの通信が引っかかるとは…あっ、こんなの引っかかりました
『19/01/20』の21~40位です。そうか『I don't know』が入ってきたときか…
今年の曲ではかなり好きだなぁ(ベースが好き)
この中の41W(ストロー)が引っかかったとか…?まさかね
 
【Krinji】
(クリンジ?)
恐らくKIRINJIのことでしょうが…
 
【暉 訓読み】
『菅田将暉』の『暉』ですが、これだと音読みですね…
 
レイナ「あかつき?なんかそんな気がしたんだけど」
ライヤ「ふんどし…は少し違うな…」
ミユウ「のぼる…そんなわけないもんね…」
フレカ「ともす…?」
 
と、色々と出してみましたが正解は『暉やく(かがやく)』
言われてみれば確かに…輝くって字と似てますね
 
【wish you feat.me】
BACK-ONの曲。BUCK-TICKなら知ってるけど…
2011年の曲ですがチャートに入ってるわけでもありませんでした。まあ入ってないだろうなぁ…
そもそもかけられるかどうかもわからんし