きれぼし生放送(通称:きれ生)で使われている用語を簡潔にまとめてみました。使用例も乗せたので、使ってみれば?

ただし、使用が許可されている生放送のみですよ!!

 

【あ~残念^^キノコをあれば助かったものを^^】

『スーパーマリオメーカー』でのaisssyさんの邪悪な発言

『あ~残念^^○○すれば助かったものを^^』といった感じで使われる

 

【あ…当たってる!】

『ラスト・エスコート ~深夜の黒蝶物語~』にて、主人公が宝くじに当たったときのセリフ

黒字でよかった^^

 

【aisssyさんには内緒で^^】

『ロックマンX』で、隠し要素でボスを倒したナニフツウさんが発言したセリフ

aisssy「なんだよふざけんなよマジで!なんだよこれ!何が内緒ですか!」

 

【愛情ですよ^^】

『ときめきメモリアル4』でaisssyさんが発言した名言

流れは以下の通り

aisssy「だいじょうぶですよ。ホレ薬よりもすごいものが入ってますから」

ナニフツウ「何が入ってるんですか?」

aisssy「いやぁ愛情ですよ^^」

ナニフツウ「えっ!?」

aisssy「『えっ!?』ってなんですか!」

ナニフツウ「もう一回ちょっと…」

aisssy「ゴメンナサイゴメンナサイ…」

もはや、ま視聴者の間だけで話が勝手に進んでいくようになっている

aisssy「愛情ってそんな…なぁ?」

 

【アイスの話】

麻雀でアイスの話で盛り上がっている際に、aisssyさんがシーガさんの気をそらすために話そうとした内容

aisssy「シーガさん、アイスの話しますか」

シーガ「してるじゃん…」

関連としては『安くてアイスクリーム』があり、アイスの話をするとコメントされる

ちなみにaisssyさんにとってかき氷はアイスではないらしい

 

【開けちゃいけない!】

『稲川淳二 恐怖の屋敷』に登場するセリフ

 

【空けてる方がわりーんだよな!?入んべ入んべ!!】

『高円寺女子サッカー』に登場する瀬里菜のセリフ

主に後半部分が使われることが多い

前半はミミックのようなトラップモンスターの心情を表すのに使える

ミミック「開けてく方がわりーんだよな^^」

 

【アサダー】

『うるるんクエスト恋遊記(通称:銅鑼)』の主人公が、朝になったときに毎回言うセリフ

このセリフの後にある『ソウダナァ…』も使われることが多い

 

【足くださーい】

『召しませ 浪漫茶房』にて、ナニフツウさんによって名付けられた和菓子の名前(本来の名は白河黒饅頭)

『足の、売り上げがいいみたい!』と好評のようであり、ま視聴者からもこのコメントで注文が殺到

足が出るとコメントされる

 

【アタシじゃない!】

『ALIVE』にて犯人扱いされるカワダアツコ(20)のセリフ

ゲーム内に字幕がないためか、きれ生ではずっとこの表記であるが、作中の通信記録を見ると一人称は『私』である

 

【熱い!熱くない!】

義人さんの即否定技。現在はaisssyさんにも受け継がれている

『わかった!わかってない!』など、色々なパターンがある

 

【あっケ】

『あっケリーさんだ』の略。猫が出てきたときにコメントされる

当然ながら『あっア(あっアレンさんだ)』もある

 

【アツコは陸上やってるからな】

『ALIVE』でのカワダアツコ(20)のあまりにもすごすぎる運動能力に対しての解答

実は『ぷっすま』でユースケ・サンタマリアさんが発言した『(草彅)剛はダンスやってるからな』の改編である

 

【あってはならない見落とし】

『ロックマンX4』にてaisssyさんがやらかしたミス

その時のライト博士が『あってはならない戦い』と言っていたためか

aisssy「これはあってはならない見落としだわ…」

と発言した

後々X5でもやらかすこととなる。そもそもaisssyさんはピンポイントスルーが得意なので^^

 

【あっドラえもんだ】

『スーパーマリオメーカー』にてaisssyさんが発言

しかし、マリオが変身したのは、どうぶつの森に登場するハリネズミのキャラ『きぬよ』である

違うと言われたので『ソニックだったのか…』と訂正したが、ソニックでもない

そのままでは中々使われないが『あっドラえもんの道具だ』など、例えとしては使うことができる

派生としては、川の中でシンデルゥ…となったときに『あっどざえもんだ』がある

 

【雨の音で目が覚める】

『彼女の伝説、僕の石版』のED曲『You are…』の歌い出し

その後ろの歌詞『ああ、なんて憂鬱なんだろう』も合わせ、雨が降ったときにコメントされる

さらに『昨日まではそう思っていた』→『だけど今日からは』→『違うのぅおぉぉぉーーー!!!!』と続くこともある←どうなされた?

 

【ありがたい!】

『熱砂の惑星』にて主人公のダンが回復薬を取得した際のセリフ

ダン「ありがたい!回復薬だ!」

 

【あるのかなぁ?】

『彼女の伝説、僕の石版』の次回予告

ナニフツウさんは気に入ったようで、多用していた

コメントとしても曖昧な表現のため、ネタバレを避けられるという点でも使い勝手がよい

 

【アレ思い出しますね】

何を思い出すのかというと、チャージマンである

『ロックマン5』にてaisssyさんがチャージマンに勝利した後、特殊武器でピンク色となったロックマンを見て

aisssy「色がアレを思い出しますね」

ナニフツウ「ファラオですか?」

aisssy「ファラオじゃなくて…あの…チャージマン。じゃない!」

直前に戦った相手なんだから、そりゃ思い出しますよね

 

【あれは消える動きですねぇ】

『私におまカフェ』で、かやねがチーマー5人を倒した際に言ったセリフ

相手などが消えたときにこのコメントがされることが多い

 

【安定マン】

『ときめきメモリアル4』で、安定な選択肢ばかりを選んでいたおこわさんを称えた言葉

ヒテッマンと似た名前だが、あまりにもカンケイないよね

 

【言いたいだけやろ!】

義人さんの叫び『エンブッツ!』と、一般的に使われる用語『延長乙』を合わせた『エンチョッツ!』という言葉に対する、もかちゃんさんのマジなツッコミ

そののち流行った『言いたいウホ…』というのもあるが、こちらだと『何が言いたいんですか?←愛情ですよ^^』という意味にしか聞こえない

 

【いいところいっぱいあるよ!】

『ロックマンX3』でケツアゴハゲマントルシグマと戦うaisssyさんが、ときメモ3のメインヒロインである牧原さんのいいところについて雑談している際に

aisssy「牧原さんいいところいっぱいあるよ!」

と『まあ、適当にごまかして終わらせておくか…』感のある発言をした

この戦いでは『ゲームが好きなところが庶民的』『でき…そうな…感じが?あるって…いうか?ちょっと…怖いから?もう回復しとく?みたいな?』『雑談はいいけど雑はいかん!』などの名言が生まれた

お嬢は本当にいいところいっぱいあるよ!

 

【いいやつ賞】

相手の気持ちを優先するような心を持った人に贈られる賞

aisssy「あーマジっすか、いいやつだなぁ、本当いいやつですね~、本当いい奴だなお前。もう、なんか…なんていうか…いいやつ賞あげるわ」

対義語に『がっかり賞』がある

 

【いいんですか…】

『マサカリ伝説 金太郎アクション編』に登場する熊のセリフ

木に縛り付けられたうさぎを罠だと思って通り過ぎたり、通りすがりの民家の障子を破ったりなど、外道な行動を取る金太郎への反応である

く「きんたろうさん。いいんですか…」

 

【イエーイバーカ^^】

『スーパーマリオメーカー』などでのaisssyさんの歓喜の声

その後、痛い目見るのも同じである^^

生放送ではNGがかかるので『イエーイバー.カ^^』など、読点やピリオドを挟んで回避するのを忘れずに

 

【生きてる!】

義人さんがGTAで起こした『伝説の待機画面』を締めくくる言葉

義人「アーヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイおちるおち落ちてぇっ、転がってぇ~っ、生きてる~っ!」

 

【いけないんだ~^^】

『ときめきメモリアル4』に登場する、うさぎさんのセリフ

とがめるときに使おう

 

【イタイイタイヤメテクダサイ…】

『私におまカフェ』に登場する艶父のセリフ

放送主も『痛い痛い』から少し間を置いて『やめてください』と言うことが多い(特にaisssyさん)

 

【痛いまでがセット】

『ロックマン5』に登場するボス『チャージマン』に対する戦法『ジャンプ、滑る、撃つ、痛い!』への解答

シーガ「痛いまでがセットなんだなぁ」

 

【いたね?】

『ときめきメモリアル Girls Side』に登場する三原色のセリフ

主に他の実況者が来たときに使おう

 

【1tの牛丼があります】

『ときめきメモリアル3』のOPで、牧原さんが喋る『一本の旧道があります』の空耳

 

【イッヒッヒ笑い】

シーガさんがたまにやる特徴的な笑い方

(・´-・`)イッヒッヒwwwwwww

 

【今言っても意味ないの!】

『ときめきメモリアル4』でのaisssyさんの発言

直後に『意味あった』と言うが

 

【今の気持ちをセーブ】

『ときめきメモリアル2』にて、全てが順調にいくaisssyさんが調子に乗って言ったセリフ

その後『もうだめですね、ホントキモチワルイ…』と言って、奥義――――パニックカーソル――――を繰り出した

 

【今のはニワトリだと思うな】

『パティシエなにゃんこ~初恋はいちご味~』の、かなでのセリフ

主人公の翔一が『グエーッ!』と叫び声を上げたとき

ミオ「にゃはは!ショーイチってば、カエルみたいだねー」

というセリフに対する返答である

ニワトリが出たとき、鳥っぽいのが出たとき、放送主が『こここここここ』と言っているときなど、意外と色々なシチュエーションで使える

もちろん『ニワトリ』の部分を変えても使える

だが、ま視聴者は強引なため、犬とか猫に対しても使われることがある

関連セリフ『ダックスフンドか!?』『ひよこですよね』『アヒルですね』

 

【今の見ました!?】

見てない^^

aisssyさんがシーガさんによく言うのだが、シーガさんのところには映像が遅れて届くため『見てない^^』と告げるしかなかった

ま視聴者の元には同期しているはずなのだが、シーガさんを真似るかのように『見てない^^』とコメントした

という状況が何回かあったため、この『今の見ました!?』→『見てない^^』というテンプレが確立された

それにしても都合よく見てないのが多いなぁ^^

逆にフラグ回収などのミスは『見た^^』と言ったり『今の見ました!?』からのミスには『今のは見た^^』と言われることも

 

【いや、○○じゃない…】

『彼女の伝説、僕の石版』にて、よ使徒様が『思い合う相手は…!!』と心の中で思ったときに出た、ひどい選択肢

○○だ!!

(いや、○○じゃない…)

 

【うーん、なかなかうまい弁当だったな^^】

『シスター・プリンセス』に登場するモブキャラ、たか美のセリフ

 

【ウホ…】

きれ生界では非常にメジャーな生物、ゴリラの鳴き声

ゴリラやそれに近いものが出ると、ま視聴者がゴリラ化することが多い

語感が似ているためか『ゴリ押し』にも反応する(ちなみにゴリは魚の名前であり、ゴリラとはイッサイガッサイ関係ない)

また、延長したときも登場する。このときは『うほー』が多い

猿の場合は『ウキ…』となる

なお、私のブログでは三点リーダ…を使っているが、流れるコメントでは...と、下に表示されてしまうので・・・と並べた方が見栄えがよくなる

ほっほっほっほっ。そんなことはどちらでもいいでしょう

 

【ウワァ】

『私におまカフェ』に登場するチーマー12のセリフ『ウワァオレカンケイネェヨ』の冒頭。以下のタイミングで使われる

  • ケリーさんが、毎週金曜日にケリーチャーを召喚するとき
  • そのケリーチャーの中でも『うさぎ』の話題になったとき
  • 『ゴゴンガ』『銅鑼』『高円寺』『甘え』『くわ』などを起動したとき
  • 放送主が『ウワァ』と言ったとき
  • 『DJ MAX RESPECT(通称:まくす)』の曲『First Love』のBGM(Back Ground Movie)

 

【運命だというのか!】

『ヴァルキリープロファイル』に登場するベリナスのセリフ

『運命?』『運命の賜物なのか!?』というものもある

ちなみに一般的にネタにされるのは『タエエエエエエエ!』という掛け声である

 

【ええええー!!】

『甘えかたは彼女なりに』にて、主人公の妹『りな』が発言するセリフ

りな「え?え!ちょっとおにいちゃん、今の発言に対する説明はなし?ええええー!!」

特徴的な言い方が印象に残る

 

【オイゴラァ!】

シーガさん怒りの叫び。途中から通話をしたときに言うことが多い

 

【おいそこに座れ】

『ICO』にて、なぜかやたらと女の子(ヨルダ)に厳しいaisssyさんが発言した、デートマシンらしからぬ言葉

 

【おーいおいおーい】

『ウイニングイレブン』での実況ジョンのセリフ

ナニフツウさんも使うことがある

 

【お落ちになられた^^】

『スーパーマリオメーカー』にて、通話した直後のaisssyさんの邪悪な発言

aisssy「シーガさん、惜しかったっすねぇさっきの^^」

 

【おこわボイル】

おこわボイス(すごい低音のボイス)を、ナニフツウさんがタイプミスした結果

このせいか『ボイルロイド』など、ボイス→ボイルの変換が行われることがある

 

【お尻弱い】

『パティシエなにゃんこ』で、がもうレオンさんが『押しに弱い』と言ったはずが、この発音になってしまった

*がもうレオンさんは『お尻弱い』とは言っていません

 

【お前など!相手に!して!られ!ないよおおおおぉぉぉ~っ!】

『ロックマン9』でのaisssyさんのセリフ

表記揺れがもうすごい

 

【オ前ニ決メタ…】

『ALIVE』にて爆発事故が起きた後、カワダアツコ(20)宛てに発信されるメッセージ

 

【お前ワイヤー!】

『ポケットモンスター金』にて、がもうレオンさんがオドシシを捕まえようとした際に言ったセリフ

『お前はいい加減に捕まってくんねえかな』と言いたかったようだ

 

【お前ら多いよ!】

aisssyさんがよく発言する言葉

帰ります…

 

【オミズゥ♡】

『GTA5』にてケリーさんが水をかけられたときに発した言葉

ナニフツウさんは気に入ったのか、水が出たときにこのセリフを言う

 

【おみやげの羊羹】

GTAに登場する武器『粘着爆弾』のこと

松原くんが発言したものである。確かに見えなくもない

 

【おめぇ運がなかったな^^】

『第2次スパロボα』に登場するウモンのセリフ

関連セリフ『ラッキーボゥイだぜい☆』

 

【おや、行き止まりのようだ。一度街に戻って情報を集めよう】

『黄昏のオード』にて、これ以上先に進めないときに出るセリフ

しばしば出るため、印象に強く残ったようだ

 

【俺は一体何のために…】

『ロックマンX4』でのゼロの名言『俺は、俺は!一体何のために、戦っているんだ!!』が元ネタ

だが、このムービーをaisssyさんはスキップしてしまった

aisssyさん「俺は一体何のためにプレイしてるんだ…」

しかもよりによって、最後の場面でも…

 

【俺は…死ぬかもしれない】

『スーパーマリオメーカー』で、ナニフツウさんが作成したコースを攻略するため、aisssyさんが謙虚になろうとした結果発言されたセリフ

シーガ「何かのドラマすかwwwwwww」

ニコ生ではNGワードに引っかかるため『俺は…死.ぬかもしれない』など、読点やピリオドで回避するのを忘れずに

 

【俺はやめることができないんだ】

『ALIVE』に登場する刺客Eのセリフ

このセリフが何回も流れた都合上、印象に残ることとなり、やめることができないような場面(主に修行ゲー)で使われるようになった

 

【愚かね^^】

『私におまカフェ』に登場する、ゆきのセリフ

関連セリフ『愚の骨頂』

 

【おわりや】

『0 story(尾崎ストーリー)』にて、最後のストーカーとの一騎打ちで失敗し続けると、プレイヤーに対してリナチャァンが剣道着姿で画面を一刀両断する際に言うセリフ

なぜか関西弁である